幼稚園の話 

March 20 [Tue], 2007, 21:15

今日は年少最後のお弁当日でした
あまり凝った物は出来なかったけど、ヒーネェが今一番大好きな「きらりんレボリューション」のなーさん弁当を作ったよ
ちょっとぼけた・・・・
ヒーネェはすぐになーさんだと気づいてくれました

そうそう、ナーボウは4/11から未就園児クラスに入ることになりました
月・水・金の午前のみ、週三回だけだけど、ナーボウはきっと団体生活に入った方が成長すると思い、入れる事に
来月で3歳、まだまだオムツは外れなさそうだけど、気長に行こう
(ってか、私が全くやる気ナッシング・笑)

久々の復活!! 

March 15 [Thu], 2007, 10:17
気まぐれに再開しました(笑)
少しずつ更新してくようにまた頑張ろう
しかも、久しぶりにログインしたら色々変わっててビックリです

相変わらずソーイングはやってます
最近はナーボウのパジャマを作りました
大好きなトミカの生地でね

今度まとめて写真載せます

ちょっとお疲れ・・・・ 

August 31 [Thu], 2006, 13:38
最近、幼稚園に行ったり、たくさん友達が来たり、涼しかったのにまた暑くなったりで、少々お疲れモードです
嬉しいことばかりなんですがね

月曜日には幼稚園のママ友が遊びにきてくれました
大人4人、子供8人も集まったのでとってもにぎやかでした

火曜日はお隣の姉妹とその友達と私の友達が遊びに来たので、子供は7人
連日すごいにぎやかな我が家で、ヒーネェもナーボウも興奮しまくり(笑)

水曜日はパパが夜勤明けで早く帰宅だったので、ナーボウの耳鼻科へ
ずーっと書いてはいませんでしたが、ずーっと毎週通院してたんですよぉ
そしてようやく先週「調子いいね」と言われ薬なしで1週間様子見ましょうってなったんです
昨日もなんともなかったようで、次は2週間あけることに
長かったぁぁぁ
丸々3ヶ月かかりました・・・治りかけては鼻垂らしてぶり返し・・・・
夏休みで幼稚園から風邪菌を持ってこなくなったのが良かったのかもね

そうそう、先日パパにホームベーカリーを買ってもらいました
そのまま食パンが焼けるからすっごく欲しかったのぉ
もう何回焼いたかな
こないだは人参パンも作ったし、栄養面も色々工夫出来そうです













パパ、ありがと〜〜〜

8/24に友達に二人目の子供が生まれました
上はヒーネェと同じ年少さんの男の子、お腹もとんがってたし、お兄ちゃんも男の子だと言い張ってたから、みんな男の子が生まれると思ってたら・・・・・・
なんと女の子だったそうな
旦那さんもさぞかし喜んだことでしょう
おめでとうKちゃん

幼稚園再開&その後・・・ 

August 24 [Thu], 2006, 13:51
19日土曜日に始業式があり、2学期が始まりました
長期休み明け・・・パパもママもドキドキ・・・だってあのヒーネェですもん
多少なりとも泣いたり「行きたくない」って言ったりするかな・・・って心配してたんですが・・・
ビックリです、まるで休みなんてなかったかのように、いつも通〜〜〜〜〜り、バスに乗り込み、ニコニコと幼稚園に行くんです
はぁ〜〜、最初ぎゃんぎゃん泣く子は慣れたら早い・・・と先輩ママさんに聞いてはいましたが、本当だったんだぁ
ヒーネェの成長ぶりにはびっくりです

そして、最近クラスで流行ってるのが「焼き肉ごっこ」だとか(笑)
おままごとで焼き肉をやってるらしいです
休み明けらしいね

昨日は参観日で親子製作をしてきました
ナーボウがチョロチョロして大変だった
プリンを作ったんだけど、随分ハサミが上手になってたなぁ
来週園児全員でお店やさんごっこするんだって
楽しそうだなぁ

「すっごく行きたかった!」休まなかったパパ(笑)

そして、今日は英語レッスンの見学に行って来ました
外国人の先生が月2回ほど幼稚園にきてるんです
ヒーネェはこの英語が大好きなようで、いつも話を聞かせてくれます
見てたら、ホントに楽しそうだった
遊びながらの英語だったので子供達は吸収しやすいんでしょうね
ヒーネェの成長が見れて嬉しかったです

夏休み 

August 12 [Sat], 2006, 22:41
気づけば8月まだ更新してなかった・・・
またさぼり癖ですね

夏休みもあと1週間で終わります
ホッとする一方、お弁当開始が憂鬱であったり、ヒーネェが休み明けにすんなり幼稚園に行ってくれるかが不安であったりします

特にどこも行かず、友達と遊んだり実家に行ったくらいで休みが終わってしまう

とりあえず、行った所は「ノーザンホースパーク」
すっごい広い敷地の中に乗馬体験や引き馬体験など、色んな物があります(説明酷くない?笑)
去年、パパがナーボウと馬に乗ったら大喜びだったので引き馬に挑戦
ヒーネェは一人でも乗れる身長内には入っていたんですが、少々びびって私と乗ることに

まずはパパとナーボウ・・・・・・が、乗せてもらう時点でナーボウ号泣
一周約3分・・・泣き続けました(爆)
君、去年はただ分かってなかっただけだったのね













次にママとヒーネェの番
去年とは違って楽しみにしてる様子・・・
先に私が乗り込み、係りのお兄さんに抱っこで乗せてもらったヒーネェ・・・
あなた、成長したね、男性嫌いで近づこうもんならびくびくし、ましてや触れられたらすごく嫌がってたのにね、成長ってすごいなぁ・・・
乗ってからも終始笑顔
「お馬さんの耳って横向いたり前向いたりして面白いね」とか、「頭からずーっと髪の毛みたいなふさふさがあるね、これはたてがみって言うんだよ」とか、ヒーネェとたくさん話しました















馬って結構高いのね
最初はちょっと怖かった

帰りに並木道で素敵な写真が撮れました
こうゆう、二人仲良しな所を見るとホッとします

幼稚園ブラウス 

July 31 [Mon], 2006, 12:02


どちらもヒーネェの幼稚園用の半袖ブラウスです
左のを先に作ったんだけど、パターン通りに作ったら結構袖が短かった
少し眺めにしたらかわいくなりました

最近の事・・・ 

July 24 [Mon], 2006, 11:37
一気に更新(笑)

ヒーネェの幼稚園、今日が終業式です
明日から一ヶ月近い夏休み・・・・・毎日一日中ナーボウとのケンカだらけになるのかと思うとちょっと憂鬱・・・・

そして今日は18時から幼稚園で参加自由の七夕会なるものがあります
縁日や花火や盆踊りなんかがあるみたいなんですが、あいにくの悪天候
夕方までに回復してくれないかな

その七夕会には女の子はほとんどが浴衣を着ていくとか・・・・持ってないし
焦って土曜日に見に行ったんだけどもう季節も終わるらしく、品薄だし良いのは高い
ってわけで生地屋さんに行ったら夏物生地が安くなってる〜〜
はい、本と一緒にお買いあげ〜〜〜
そして昨日徹夜で仕上げました・・・いや、ホントに寝てません
でも、すっごくかわいい浴衣が出来ました
ひたすらなが〜〜〜〜い直線縫いばっかりなので、思ったよりも簡単という事が判明
来年は変わった形のフリフリレース付きのを作りたいな


生地代だけなら約1000円で出来上がり
これに赤い帯を付けます












【ナーボウ語録】
最近随分おしゃべりが上手になってきたナーボウ
でもやっぱりヒーネェに比べると全然遅いです、男の子と女の子の違いでしょうかね

・パトカー→たぽかー(前はかぱかー・笑)
・リンゴ→あぽー(なんで英語さ・・・)
・桃→ぴっち(これも英語かい!笑)
・クジラ→じくら(いくらみたいよ・・・)
・清掃車→そうせいしゃ(何回教えてもこうなる)
・カーキャリアー→きゃーきゃりゃぁー(かわいすぎ・・・)

ホントにこの時期面白いですね

最近のチクチク 

July 12 [Wed], 2006, 14:47
しばらく更新が出来なかったので、作品が溜まってました
一気にのせちゃいます





上の2点は色違いのヨット柄
ダボダボなズボンが欲しかったから作りました

下2点は百均の生地です
布が足りなくてポッケつけれなかったから、プーの刺繍してみました

アデノのその後と運動会 

July 05 [Wed], 2006, 23:00
なんだかんだ忙しく更新が滞ってます

アデノがずーっと治らず、家族で移し合いして、ようやく先週頭に治ったと思ったら・・・・・
今度はヒーネェも中耳炎です
6/29の夜中に「耳痛い〜」と泣いていたと思ったら、次の日朝から熱いし
まさか中耳炎だと思わなかった
「耳痛い」って「きっと寝ながらグニッてなったかな」とバカな事を思ってしまってました

ナーボウも6/29からまた高熱出し、やっぱり中耳炎が悪化

二人とも金曜日に切開してきました
かわいそうだったぁ〜痛いときの泣き声って聞きたくないです
でもお陰で熱は下がりました

そして次の日、7/1は初めての運動会
なのに、係りのお母さんが妊娠しちゃったのでピンチヒッターで係りになっちゃったの
パパだけじゃナーボウ見ながらの撮影は無理と思い、実家の両親に来てもらいました(ありがと〜〜
園児係だったので、ヒーネェは私が側にいて嬉しかったみたいですけど

しかし・・・・入園当初はどうなることかとおもってましたが・・ 
成長するモンですねぇ〜
私が側にいてもべたべたくっついて来なかったし、かけっこもしっかり走ったし(ケツから
番目・笑)、お遊戯も上手に踊って、呼ばれたらしっかり返事もしてました
ちょっとウルッときてしまった

園児係であまりしっかり見れなかったけど、とても楽しい運動会でした

二人同時に発熱・ダウン 

June 22 [Thu], 2006, 22:46
20日火曜日に二人同時に高熱を出しました

まず、朝からナーボウが体熱く・・・午後から中耳炎の治療で耳鼻科に行く予定だったのでとりあえず様子みて・・・
幼稚園終わったらすぐ耳鼻科に行く予定だったので、ヒーネェを迎えに行きました
抱っこしてたらなんか体が熱い・・・一緒に耳鼻科受診しました

ナーボウは風邪の熱のようで中耳炎は悪化してなかったのでちょっと安心
ヒーネェも多少耳の中は赤いものの、中耳炎ではないとの事だったので良かった

しかし・・・・・・どんどん熱が上がるんですよね・・・
二人とも40度越えです
そしてヒーネェは夜吐きました
今回は1回だけだったよ
座薬も効いても、効き目が切れればすぐに40度・・・

さすがに心配で昨日小児科受診しましたよ
いつも行ってるところも大きい病院も、水曜日の午後は休診で、仕方なく知り合いや友達に聞きまくって評判良さそうな個人病院に行って来ました

結果、二人とも「アデノウィルス」による扁桃腺の風邪だそうです
だから高熱なのか・・・と納得
今回も点滴するのかと思ったら、「歩けてるしょ?意識はっきりしてるしょ?それならする必要ないよ。」と言ってくれました
すぐに針を刺さないその診察にちょっと感動・・・いつもの病院だったら二人とも確実に点滴&血液検査だったでしょう
「ナーボウが飲むのを嫌がるんですが・・・」と言ったら「アイスでもジュースでもなんでもいいから好きな物をあげて。喉が腫れて痛いせいであまり飲みたくないのかもしれないよ。座薬には鎮痛作用もあるから熱下がった時に飲ませてあげて」と親切なお答え
何でもないことなのかもしれないけど、なんか嬉しかったです
今度から個々をかかりつけの小児科にしようと決めたのは言うまでもありません

今日は朝から比較的元気なふたり
食欲も少し戻ったようです
ナーボウはようやく39度を超えなくなりましたが、ヒーネェは今日も40度超え
さっきなんか最高記録、41.1度出ました
大丈夫か??
明日も熱が下がらなかったら、病院です
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像楓ママちゃんへ
» 久々の復活!! (2007年03月20日)
アイコン画像楓ママ
» 久々の復活!! (2007年03月20日)
アイコン画像アンパンママ
» 久々の復活!! (2007年03月16日)
アイコン画像まっちぃ
» 久々の復活!! (2007年03月16日)
アイコン画像アンパンママ
» ちょっとお疲れ・・・・ (2006年09月14日)
アイコン画像まっちぃ
» ちょっとお疲れ・・・・ (2006年09月08日)
アイコン画像☆ひなっち☆ママ
» ちょっとお疲れ・・・・ (2006年08月31日)
アイコン画像アンパンママ
» 幼稚園再開&その後・・・ (2006年08月31日)
アイコン画像かなひろ
» 幼稚園再開&その後・・・ (2006年08月27日)
アイコン画像楓ママ
» 幼稚園再開&その後・・・ (2006年08月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hime-to-ouzi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる