通園バッグ 

2006年01月09日(月) 14時58分
昨日、大塚屋へ行って布を買ってきて通園バッグを作りました
本当はキャラ物で作ろうと思ってたけど、結構高い
みうはまだ好きなキャラとかないのでケチって私の好きな柄にした
キャラ物だと1mで2000円するところを、1mで680円の布でしかも50cm買ったので340円だった
柄は結構かわいいよ花にはちが飛んでる
かなり、自己満足
最近は、カーテン作ったり、おもちゃ入れの袋(しかもモリゾーキッコロ柄)を作ったりと裁縫に励んでる
一応、趣味を聞かれたら洋裁なんて答えてます

高校の頃は色々作ったなぁ
昨日行った大塚屋は、名古屋ではポピュラーな布屋さんで大きいところです
地元で言う西沢をすべて布屋さんにした感じ
だから、種類もたくさんだし、高校の頃にこういうお店が近くにあったらよかったのにってよく思います
最近、あんまりやってなかった洋裁もみうが産まれてからするようになりました
これからもたくさん作ってあげなきゃ

2回食から3回食へ 

2006年01月07日(土) 17時15分
4日から仕事が始まりましたなんだかんだ言って仕事には少し慣れてきた感じです
今日は休み3連休

みうは年末からの風邪がなかなか治らずなんだかかわいそう・・・
下痢は治まったけど、鼻水と咳がひどく夜何度も起きちゃいます
体力的にもしんどいので、昨日、病院に行って薬をもらいました
そのおかげでぐっすり眠れたようです私も
みうは9ヶ月過ぎたのでそろそろ離乳食を後期にと考えてます
やっと慣れた2回食から3回食にするのはちょっと憂鬱
まぁ、そんなことは言ってられないから頑張るぞ
3回食となると朝食をあげなければ・・・また早起き
今は、ミルク飲んで保育園に行って、昼食3時過ぎにミルク飲んで7時ごろ夕食で、2時か3時ごろ起きてミルク飲んだらまた寝るって感じです
これも変なリズムかもしれないけど、これで落ち着いてます
これがどんな風に変わるのか・・・
それから、作るものもなんか大変そう
今は野菜とか白身魚とか豆腐とか決まったのばかりで結構楽勝だったけど、後期食は本とか見ても大変そう
卵アレルギーだから市販のものはできるだけ使いたくないけど、仕事もしてるし手作りは難しいのかなぁ

遅くなったけど、今年の目標

       育児を怠らない

仕事始めたからこそ、できる時にみうにはめいっぱい愛情を注いでいこうと思います

初詣 

2006年01月01日(日) 2時42分
あけましておめでとうございます

さっき、早速初詣に行ってきました
今年はみうもいるのでどうしようかと思いましたが、毎年恒例なので行って来ました
みうは昼寝をよくしたせいか寝ずに起きてて、帰りの車で寝ました
うちは毎年、大晦日に旦那の友達の家(前勤めてた病院の婦長さん家)に年越しそばを食べに行きます
そして、その後みんなで初詣に行くってのが恒例です
その毎年恒例の神社は羊神社といいます
そんなに大きな神社ではないので、毎年、そんなに込みません
お参りもおみくじ買うのもそんなに並んだ事がありません
しか〜し、ちょっと前のひつじどしの時には長蛇の列
私も次の日仕事だしお参りをあきらめて帰りました
今年は、そんなこともなく、いつもと同じように無事お参りができました
ひつじどし生まれの私としては羊神社にお参りに行くのが、なんだか縁起がいい気がしてます

初めての嘔吐 

2005年12月24日(土) 23時52分
今日の夜中みうが嘔吐を繰り返した
熱などの風邪症状はなかったけど、産まれて初めて嘔吐を繰り返したから病院に連れて行った
結局、子供の嘔吐には薬は使わないって事で様子を見るように言われ帰された
様子を見てたら嘔吐は治まったけど、下痢と微熱、機嫌の悪さ、食欲不振が出てきた
こんな時、バウリンガルみたいにみうの言う事がわかればいいのにって思う

夜間診てくれるとこを教えてくれる情報センターに聞いて行った病院は、みうが産まれた時搬送された病院でした
近くの総合病院で学生の頃の実習病院だったので嫌な思いでも多く、卒業後もできれば行きたくないところでした
そして、健診や今回の受診など病院に行くたびにみうが産まれた時を思い出します
私はみうが産まれた時、泣かない我が子を見ても「ちょっと羊水を飲んでるだけ。吸引したらすぐ良くなる」と私は楽観的だった
1ヶ月前まで働いてた病棟だし、いろんなお産を見てきたから
しかし、みうはお腹の中でした自分の便をたくさん飲んでてうまく呼吸ができませんでした
MAS胎便吸引症候群
実際、程度は色々だけどそうやって産まれても元気になる事が多い
私のお気楽な考えとは別に、産まれて4時間後みうはNICU(新生児集中治療室)のある病院へと搬送されました
搬送前に見たみうは挿管され呼吸も苦しそうで、涙が止まりませんでした
私の勤めててみうが産まれた病院では新生児の搬送は年に3〜4回ぐらいかな
まさかそんなことになるとは思わずみうと離れてた1ヶ月は辛かったなぁ
今では元気いっぱいのみうですが・・・
その頃は「今は辛いけどそのうち笑ってあんなこともあったねぇって言えるよ」って言ってたけど、今ではほんとに笑って話せます
みうをとりあげてくれた同期の友達、支えてくれた同僚にも本当に感謝です

休日♪ 

2005年12月23日(金) 13時57分
昨日仕事が終わると、雪がたくさん降っててびっくり
早くお迎えに行かないとって車に乗ろうとすると車の上にはすでに雪が積もっていました
お迎えに行くとみうは眠そう家に帰る5分の間にすっかり眠ってしまいました
そこで、家に帰って小さい雪ダルマを作ってみました
手がすぐ冷たくなってきれいな丸もできず、へんてこな雪ダルマになっちゃった
そして、雪は降り続き・・・今朝にはまたたくさん積もってた
今日が休みで本当に良かった
明日の送り迎えはどうしよう・・・

それはさておき、仕事開始しました
仕事は慣れるとなんとかなるのかなぁという感じ
ただ、実際に働いてみると、やっぱり私は病院勤務をしたいかなぁという印象
まだ、2日しか働いていないからわからないけど何か目覚めるかもしれない
昔、産婦人科に配属された時、学生時代のトラウマから泣いたことがあった
母性の先生が最高にいやな人で、実習も最悪だったので・・・
でも、私は産婦人科の仕事、お産にかかわれる事がすごく好きな仕事になったんだよねぇ〜
しばらく頑張ろう
みうが大きくなって夜勤ができるようになったら、また考えよう

そして、今日のみうのお昼ごはん
おかゆと、野菜のあんかけ、じゃがいもと魚のマッシュ
愛情たっぷりの離乳食です
保育園にも持って行ってるけど「ものすごく嬉しそうに食べる」ってお迎えに行くと言われるし、連絡帳にも書いてあった
確かにみうは良く食べてくれる
「早くくれ〜」ってせかされてる感じ

主婦最後の日 

2005年12月20日(火) 9時40分
今日で主婦も終わり
今日は出かけたかったが・・・道路が凍ってるらしい
日は照ってるから昼にはとけるかな

明日から仕事だよ〜
どんな感じかなぁやっていけるだろうかみうは保育園大丈夫でしょうか
不安ばかりがつのって
まぁ、明日行ってみないとわかんないか
面接とか、健康診断とかの印象ではすごく好印象だったけど

みうは足をドンドンしながらケラケラ笑ってる
最近、激しいでも嬉しそう
ここは2階だよ〜下に響いてそうで苦情が来ないといいけど

ブログの更新もこんな風にはできなくなるな

雪国2!! 

2005年12月19日(月) 15時01分
朝起きたら・・・ 昨日降り積もった雪が真っ白でした
名古屋では記録的らしく、23cm、58年振りらしいすごい
そういえば、私が3歳ぐらいの時、地元長崎でも大雪が降った気がする
お父さんの腰ぐらいまで積もってたぐらい
それはともかく、こんな雪の日に薬局へ・・・
明後日からみうは保育園で、ミルクを1缶持っていかなければいけないのを忘れてたから
明日は道が凍りそうだし、広い道は解けてる今のうちにと行ってきました
家の駐車場は日が当たらず雪は残ったまんま
何も考えてなかった私は、ワイパーで雪をよけようとしたけど動かず・・・
みうをチャイルドシートに乗せてたからお湯を沸かしに行く事もできず
結局、手で雪かきをし出発しました
手が、痛かったでも、小さい頃は喜んで素手で遊んでたなぁ
初めて雪の上を走りましたが、普通のタイヤだしすごく緊張しました
これからは、雪が積もってもみうを保育園に送り、仕事にも行かなきゃいけないんだ
ほんとに大変雪国の人尊敬

とみうの写真撮りたかったけど寒いし、一人で撮るのは無理と断念
残念でした

雪国?? 

2005年12月19日(月) 0時09分
今日は雪が積もった
名古屋ではこんなに積もったのはこの冬初めて
今日は前々からちょっと遠い兄のところにベビーベッドを返しに行く予定でした
名古屋より雪が降るって言ってたからどうなるかと思ってたら、行くまでは大丈夫でした
ついた頃から雪が降り出し、帰る頃には少し積もってました
無事帰ってきましたが、今も雪は降り続いてます・・・
寒いのが嫌いなので辛いです
でも、明日雪が残ってたらみうと雪ダルマを写真に撮りたいなぁ

そして、昨日からベビーベッドを卒業したみうはいつもより早めに寝ました
なんか、今までとは違うから変な感じ
狭い部屋が広くなってみうの行動範囲が広がった
みうにはいいけど、大変だぁ

クリスマス会♪ 

2005年12月17日(土) 12時09分
今日は午前中、保育園のクリスマス会に行ってきました
みうはまだ8ヶ月なのであまりわかってないようですが、みんなかわいかったです
早くしゃべってくれるようになると楽しいだろうなぁと思いました
もらった帽子を無理やりかぶせてパチリ

そして、これからジャズドリーム長島に行く予定なのですが、おとうさんはまだ寝てます
そろそろ起こそうかなぁ

ぬいぐるみ 

2005年12月16日(金) 13時53分

最近、みうはぬいぐるみと寝ます
今も昼寝は犬のぬいぐるみと寝てます
小さい子がぬいぐるみと一緒じゃなきゃ寝れないっていうのがわかってきたような気がします
添い寝でよく寝れるようになってからはぬいぐるみがそばにあると安心するみたい
そして、最近はうつぶせ
やっと良く寝れる体勢が見つかったみたい
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介
★ともとも:26歳
★夫とみうと3人暮し
★デイサービス看護師の仕事開始♪子育てと仕事頑張るぞ!!
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hime-miu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる