テーブルクロスの下は

March 31 [Thu], 2011, 10:39
 ダイニングのテーブルクロスは、北欧雑貨がわんさかの雑貨屋さんで布を買ってきて作ったもの。
 made in japanですけど、気に入っています。

 ボクちゃんの食いダレで汚れてきたのでお洗濯したので、テーブルクロスの下なんぞご紹介。

 
 暗くてわかりずらいですね。
 透明のシートをクロスの上に敷いて汚れ防止にしていまして、クロスの下は通称「すべらんくん」(パパがこう呼んでいます)を敷いてズレないようにしています。

 
 アップ画像

 テーブルは結婚したときに買ったもので、おしゃれでもなんでもありません
 伸長できるタイプなので、アパートに住んでいたときはこれよりも小さく二人用で使っていました。

 

ダウニーのかほり

March 30 [Wed], 2011, 17:18
 ドラッグストアで前から気になっていた、ダウニーの香りのファブリーズを買ってみました。

 

 クッションや、布のスツール、ラグにシュシュッと〜。
 いいかほり〜
 ダウニーは匂いがキツいと聞いたことがあったのですが、それほどでもなかったです。

 ひめちゃんも「何かにおいする〜。」と言ってました。
 これ誰かがおならした時と同じセリフ
 いい匂いのときはもうちょっと表現を変えてほしいな〜。(無理か)
 
 スツールは玄関に置いてあるので、シュッとしてたら玄関もいい香りになるかな〜。
 
 ラグはダイニングテーブルの下に敷いてるやつですが、これが食べこぼしで汚れまくり・・・。
 結構気に入っているのですが、しょうがないです。
 子ども達が上手に食べられるようになったら、新調しますかね。(何年後だよ)
 

キャビネットの上

March 29 [Tue], 2011, 17:03
 キャビネットの上はこうなってます。

 

 Norsuの像さんがお気に入り
 色も好きなのだ〜。
 まだ欲しいくらい。安いし。
 これを売っている雑貨屋さんは、北欧色満載のよだれモン
 ウチはそこで北欧雑貨を買うことが多いのですが、イッタラなど食器類も満載で怪獣が2匹いる我が家は恐ろしくてイケマセン・・・
 悲しや〜

 写真立てに入っている赤ウニッコはギリギリこのサイズで残っていて、無事100均の写真立てにおさまりました。

 家族写真が北欧色の邪魔をしていますが、家族で着物を着ている写真なので着物好きの私には片付けられないのです。
 これでもすっきりさせたほうなんですが、もっとすっきりさせるべきですね。
 (どんだけのっけてたんだよって話
 

 
 




保存容器

March 28 [Mon], 2011, 14:56
 キッチンの保存容器は、結婚したときに買ったのか、一人暮らし中に買ったのか覚えていないほど昔のもの。

 当時大好きだったアフタヌーンティーで買いました。
 今も好きですけど、その頃は友達に「結婚祝い何がいい?」と聞かれて、「アフタヌーンティーのものならなんでもいい」と言っていたほど。

 

 仕舞ってしまったり、置き場所を替えたりと紆余曲折しながら、今はIHの隣におります。
 実はSALTのほうにココアが入っているという、あり得なさ
 塩だと思って開けた人はさぞびっくりするでしょうな

 ラックも結婚したときにベルメゾンで買ったんですけど、これすこぶる重いんです。
 2段しかないですけどね。

 料理が苦手な私は調味料をあまり持ってないので、この2段でたりています。
 あ〜、恥ずかし

 あっ、ココアは調味料でないことは分かっています・・・。
 当たり前か。
 よく飲むので、キャビネットに入れるより、こちらに出すことにしました。
 




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします。
 

ブログお引っ越し

March 28 [Mon], 2011, 9:36
ブログをお引っ越ししました。
コチラです。
今後もよろしくお願いします。

洗面所のディスプレイ

March 27 [Sun], 2011, 16:41
 今まで洗面所に雑貨を飾ったことはないのですが、昨今のインテリア熱でやってみました。

 
 マリメッコのPC用壁紙を印刷して100均写真立てに入れてみました。
 いいよね・・・。(自宅用だし)

 ガーデニング用のバケツ?も私が一人暮らし中に買ったもの。
 実家から発掘してきました。

 
 うちの洗面所。
 初公開かも。
 生活感アリアリ

 北側にあるので、すこぶる暗いです。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。



 

3月の太陽光発電

March 27 [Sun], 2011, 10:16
 1ヶ月分まとまった電気料金の明細が来たので、赤裸裸にアップしてみようと思います。
 ちょっと恥ずかしいけど・・・、うちの電気代絶対高いもんな〜。
 これでも節電を心がけているのですが。

 と前置きはよしとして。


 電気消費量→866kwh(15679円)

 発電量→213kwh(10224円)

 発電量と書いてあるのが、昼間太陽光発電で発電して、我が家で使った電気の余った電力量です。
 (ややこし!)


 3月はまだ寒い日が多くて、朝晩はエアコン必須、昼間も寒ければエアコン使ってました。
 それでも真冬に比べれば消費量は下がってます。

 これからは暖かくなり、煖房代が要らなくなるのでもっと下がります。
 そして太陽は高くなるので、発電量は増えるのではないかと思います。

 関東地方では計画停電もされ、ご不便もあるかと思います。
 こちらの電力もいくそうですが、変電しないといけないので、制限があるとか。
 
 せっかく昼間は電気が自分の家でまかなえているのに、と思うのですが。


 今後はLEDライトに替えられるところは替えるつもりです。
 高価だったので手がでませんでしたが、今はだいぶ手が届きやすくなったそうですね。

 そういえば一台LEDライトがウチにありました。
 夜、真っ暗では寝れない子どもたちのために、無印でLEDのライトを買いました。
 この灯りを弱にして、薄明かりの中で寝ています。




モダンなスタンドライト発見☟
 
 

 
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

昭和レトロキッチン雑貨

March 26 [Sat], 2011, 22:31
 実家の食器棚の中をゴソゴソ物色していたら、出てきた出てきた
 昭和の雰囲気を醸し出すキッチン雑貨たちを大発掘〜
 
 物の多いいウチの実家はあると思ったんだよね〜。

 でもだいぶ汚れているものもあったので、使えそうなものだけごっそりお持ち帰り

 まずは食器類
 
 色やデザインが懐かし系?
 薄いブルーの皿はたぶんまだ実家ではヘビロテな食器ですけど、色がかもめ(食堂)風だったので持って帰りました。
 すべて私が生まれる前からあるものだと思います。
 グリーンの大皿以外小さいときからの記憶があります。
 大皿はおばあちゃんのものらしいので、もっと古いかもしれません。(今も健在だけど、たぶん存在を忘れているのでこっそりお持ち帰り)
 裏をみたら、カップ&ソーサーと大皿はmade in japanでした。


 お次は雑貨類
 
 これ発見したとき、「うわ!昭和!」と思いました。
 3つある入れ物は、田舎のおばあちゃん家のコタツの上でみかん入ってそうでしょ
 お盆?のバラ柄もレトロな雰囲気。


 次はもっと昭和ですよ〜
 
 でた!
 この花柄のお鍋。
 小さい時、これでお粥作ってもらっていた記憶があります。
 懐かしい〜。
 母はそのうち捨てるつもりだったようなので、無事救出

 インテリアをレトロにしようというのではないのですが、北欧雑貨ってどこか昭和の雰囲気ただようものが多い気がするので、インテリアのアクセントになったらいいな〜と思いまして。
 新しく雑貨を買い足す資金がないので、家にあるものをリサイクル?ってか
 だって北欧雑貨って高いんだもんな〜。
 come on イケア

 実はまだ懐かし系のものがあったんですけど、現役だったり、とても持って帰れないものだったりでした。

 実家って以外とお宝の宝庫かも
 
 






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

 
 

イッタラシールでやっちまった!

March 26 [Sat], 2011, 14:20
 先日、久しぶりにiittala TEEMAを購入しました。

 
 そこでこんなことをしてみました↓
 

 コーヒーとクリープの空き瓶に貼ってしまいました。
 前からやってみたかったんですけど、白い陶器とかのほうがいいかな〜。
 手っ取り早く家にあるものでやってみたんですが、自己満足の世界。

 このシール、剥がす派と剥がさない派に別れるそうですが、私は剥がさない派。
 でも洗ってると自然ととれてくるんですよね〜。

 無くなる前に他の安物をなんちゃってイッタラに変身させちゃおうかな?

 


 

        
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

ラベルシール

March 25 [Fri], 2011, 14:29
 ひめちゃんの幼稚園グッズへの名前付けにベネッセのピータッチを買いました。
 しまじろうの絵が書いてあって、イラストもかわいいのが結構あるので、子ども用にはいいかな。

 布テープにも印刷できるので、下着にもアイロンで貼付けられます。
 でも貼って1回目の洗濯で剥がれた・・・

 これが悪いのかと思ったけど、他のアップリケもとれたので私の接着方法が悪いのか?
 どっちみち、洗濯するなら四隅だけでも縫っといたほうがいいかも。

 名前付けというと、お名前シールとかいろいろ売ってて、私のまわりでも結構購入してましたね。
 でもこれからも毎年名前付けるんだよな〜と思って、ピータッチにしました。
 ボクちゃんにも使えますしね。

 早く名前付けをしてしまいたいけど、組もつけないといけないから、今月末のクラス発表を待ってから頑張るつもりです。

 その前に、家にあるものにラベリング〜。
 

 お茶セットのお茶パックを入れているビンに。
 「ほうじ茶」をそのままローマ字で書いています。

 これ一つ貼るだけで、雰囲気が変わるわ〜。
 自己満足



 *ほんとは雑貨にはこれが貼りたいんだけど!なつかし〜。
 


 



 *しまじろうではないですが、ピータッチ
 


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
またブログ村に参加してみました。
よろしくお願いします。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひめまま
読者になる
memu509(ぱぱ)とひめちゃんとボクちゃんのマイホームでの4人暮らしを綴っていきます
コメントをいただけると大変うれしいです
でも当ブログと関係ないと思われたり不適切と判断したものは削除させていただきますので、あしからず。

ブログのお引っ越しをしました。
旧ブログはリンクにありますので見てみてください

ランキング参加中
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

*楽天
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*my item *欲しいものリスト