今日も、ね 

July 26 [Tue], 2011, 0:54
・昨日バンド練でした。

帰宅してから練習後の話し合いを思い出し、
一人でいろいろ考えてました。


まず自分がしっかりしなきゃと、俺は何よりも第一に考えてたから、
他の音を聴くべきバンド練でもどうしても自分の完成度が気になってしまう。

両立できないなら、
自分の完成度を気にするのは個人練だけと割り切って、
バンド練ではそれをある程度切り捨てて他の音聴くことに集中するもんかな。

なんかすごい今さら感。。
そのへん両立できるようになる方法とかあるのかな。



あとリズム感とかタイム感とかテンポ感とかいろいろ調べてた。
それぞれどういう違いがあるのかちゃんと理解できてないけど。

こないだ買った教本にも書いてあったけど、
そのへんの感覚を養うのは踊るのが一番いいらしい。

踊るの?俺が?

他には、普段歩くときに右足左足どちらかに注目し、
その足が地につくのを1拍とみなして、
頭の中で8分音符やら3連符やら16分やら6連やら
(突き詰めるなら5連や7連も)を数えるだとか。

普段の歩くときのテンポをクリックとみなして
頭の中でチェンジアップ・ダウンをするようなもん?





・ということを踏まえて今日の個人練。

さすがに踊りはしなかった。

とりあえずいろいろ考察。



普段は8分裏・16分裏で鳴るクリックを聴いて個人練をするのですが、
今日は試しに1拍目・3拍目だけで鳴らさせてみる。

これが案外いい。

8分裏・16分裏クリックが点のようなイメージでリズムを正規化させるものとすれば、
1拍目・3拍目クリックは線のようなイメージ。

前者は比較的取りずらいリズムでほぼ鳴りっぱなしだから、
自分のリズムが細かい単位で整うけど拍を数えるのが受動的。
後者は1回鳴ってから次が鳴るまでけっこう空白があって、
その空白時間では能動的に拍の長さを意識するようになる。

前者で主に養われるのがリズム感で、後者で主に養われるのがタイム感?
音符を正しく割れるのがリズム感?
音符の長さを正しく捉えるのがタイム感?
間違ってたら教えてください^q^

とにかく、8分裏・16分裏クリックだけじゃなく、
1拍目・3拍目クリックでの練習もいい。
小節の頭である1拍目だけとか、
スネアによるバックビートにあたる2拍目・4拍目とかだとよりいいかもしれない。
そういえばTESTさんもそんなこと言ってたなぁ。

自分で数えた拍の長さが正しいかどうかを確かめるわけだから、
クリックの鳴る頻度は少ないほどいいのかな?

そんなこと考えてた。

今ぐぐってみたら、1拍目・3拍目をダウンビートって言うんだね。





あと速さについて。

速さを上げたいなら、後々速くしていくことを想定したやり方で
ゆっくりから練習するといいみたい?
単にゆっくりからやればいいという問題ではないかも?

ゆっくりからやるとどうしても思いっきりやっちゃうけど、
そのまま速くやろうとしてもやっぱ疲れる。
そこを抑えて、音量小さくなってもラクにできるやり方で。
ラクにやれれば速くできる。
音量考えるのは、目標速度に到達してからでも遅くないはず。

そんなこと考えてた。



とりあえずこれらの考え方に従って練習してみることにする。





・ノートパソコンを手に入れた!

環境整えればどこでも卒研できる!

屋外で飛び回ってる電波を拾ってどこでもネット閲覧できる!





・Gが現れた!

死ね!



発見3分後くらいにちゃんと倒しました。
足が遅かったので対応しやすかった。今年2匹目。

今朝何かカサカサ音がするなぁと思ったら本当にいた。
窓の隙間とかにゴキジェット吹き付けたはずなんだけどなぁ。。
とにかくもう1回吹き付けることにする。





ごみ捨てに行ってそろそろ寝よう。

日記らしい日記 

July 23 [Sat], 2011, 14:51
・最近の話

涼しいですね。

卒研はC++Bulderの仕組みをちゃんと理解しようとしてるところです。
その気になれば、今までプログラミング実習で作ったミニゲームをアプリケーションに移植できそうだなぁ。





・昨日今日の話

金曜夜から大学の知人たちと俺んちでお好み焼き作ったり
麻雀やってたりしてました。

そんなこんなで土曜朝8時くらいに解散。





金曜は朝10時から研究室のゼミがあるんですけど、
そのためにその日は9時に起きました。

この時点で23時間活動しているということになり、
ちょっと部屋まとめたら寝ようと思ってました。





しかしちょこちょこやってるうちに、
もうしばらく起きていれるような気にだんだんなってきました。

寝るのが朝8時くらいだと起きるのがだいたい夕方になり、
そこから生活リズム崩壊の負のスパイラルが発生しかねないことも考慮した結果、
もう少し活動することにしました。





8月13日にあるライブに向けての練習がしたいところ。

テスト期間中の午前だったら局空いてるんじゃないか、
と向かったところ、やはり空いてた。

というわけで遠慮なく3時間ほど使わせてもらいました。
11時〜11時半くらいの睡魔の脅威といったら。





練習中にどうも思ったように体が速さについていかないことに気付く。

徹夜の影響を考えればそれは十分あり得るのですが、
今年度入ってからの練習頻度が減っていることが頭をよぎり、
重なりに重なったなまり具合が
ついに目に見えるほどになってしまったんじゃないかと思ってしまって
若干落ち込む。

しかしクリックに合わせての練習を続けているうちに、
徹夜の影響で自分のテンポ感が狂っている可能性に気付く。
例えば、自分がBPM180だと思ってたものが実は200だった、というような。
きっと取るに足らない問題だと言い聞かせて気を取り直す。

あとペダルのセッティング見直したりとか。

そんな3時間でした。





その前に家から学校へ向かう途中にチャリのブレーキがぶっ壊れてしまい、
ブレーキが全く効かないという危険極まりない状態になってしまったのです。

そういうわけで練習後、以前チャリカゴを取り替えてもらったチャリ屋に行って
直してもらうことにしました。

ブレーキ左右で1000円×2。おまけで200円お釣りもらった。

その代償と言っては何だけど、店主のおっちゃんの長話の相手になってた。
たぶん20分くらい?
不思議と睡魔は強くなかったのでそんなに苦じゃなかったけど。




左右ブレーキの手応えに少し感動しながら帰宅して、
今これを書いています。



さすがにそろそろキツくなってきました。


風呂入って寝ます。







ちなみに8月13日のライブ、
学内でMUSEのコピーです。

OBにライブの機会を与えてくれた現役生のみなさん、
本当にありがとうございます。

ここ半年くらいほとんどAssassin練習してるけど壁にぶつかってます。
ごり押しで壊せる壁なのか、知恵を使って乗り越えれる壁なのか。

あと3週間でどうにかしたいです。

頑張ります!

お騒がせしました、ごめんなさい。 

July 01 [Fri], 2011, 23:10
ただ消すだけじゃ臭いものにフタをしているだけな気がするので、
跡地として残しておきます。
後ろ向きに考えがちなこと、当時考えていたことについての例の記事は、
自分がやったこととして別の場所に移して非公開にしてます。


俺なりに考えた対応です。
何か疑問がある方はご連絡ください。


お手数かけてすみません。


もう何回目だろう。。。
今度こそ…!

ブタがいた教室 

June 17 [Fri], 2011, 23:22
お久しぶりです。
こないだ風邪引いて吐いたりとかしたけど、
今は元気です。



俺は普段テレビを全然見ないのですが、
今日夕飯食うついでにふとテレビ見ようと思って、
テキトーにチャンネル回してました。


9時まではテキトーなバラエティ番組見て、
9時になってからは別の番組を漁ろうと、
またテキトーにチャンネルを回しました。



「ブタがいた教室」と映ったところで手が止まった。


小学6年生の教師が、クラスで豚を飼って大きくなったら食べよう、と提案。
それを受けて生徒たちは、ブタに名前をつけて卒業までともに過ごす、というもの。


これはきっと、いろいろ考えさせられるとんでもない問題をテーマにしている。
そう感じた俺は最後まで見てみることにしました。



以下ネタバレ。

変な夢見た。 

February 11 [Fri], 2011, 1:51
まず大雑把に説明すると、
ボカロPであるハチさんの甲子園球場での決勝試合の中継を
テレビで見ていたという夢。
以下、夢の中のハチさんを夢ハチさんと表記する。





まずテレビを見ている俺。

テレビのチャンネルでは甲子園での試合を中継している。


俺はそこに映っているピッチャーを何故か夢ハチさんと認識した。
現実で会ったことも本名知ってもないのに。
なんかのインタビューでの写真を見た程度。


試合中継なので、ピッチャーである夢ハチさんの名前が出ていた。
はっきり覚えてないけど、氏名が漢字2文字くらいだった気がする。
当然本名ではないだろう。
本名だったら俺は超能力者か何かだ。


あと夢ハチさんは実はそんなに野球好きではない、
という背景情報を何故か俺は持っていた。

そういうわけで球場にはアンチ夢ハチさんがけっこういた。
「野球好きでもないやつに甲子園に立つ資格なんてない」みたいなことを言って。
「わからなくもないけど、正直嫉妬じゃね?」とか思いながら俺は見てた。
アンチ達、ほとんど野球やってるような坊主頭だったし。
あとなんか、アンチ達の中で決まり文句みたいなのもあった。
「お前の母ちゃんでべそ」みたいな、
「勝つんは氷○!!負けるの青○!!」みたいな。
ちょっと内容は違うけど、文句言っている雰囲気はそんなかんじだった。



で、夢ハチさんチームリードの状態で9回裏2アウト2ストライク。
ここで三振取れば夢ハチさんチームの優勝である。
そこまでの試合の流れは覚えていない。



夢ハチさんはふりかぶって、
ストライクゾーンに向かって、
グローブを投げた。



バッターが振ったのかどうかは覚えてないが、
判定はストライクだった。

投げたグローブの中に、ボールが収められていたのだ。




俺は「えっそんなのアリ…?」と思いながら、
テレビの中の、優勝の歓声に包まれている球場を呆然と見ていた。



夢ハチさんは球場の歓声に目もくれずにさっさと歩き出し、
球場から姿を消した。

ここでふと、
「あぁ、夢ハチさんは、ここで野球辞めるんだろうな」と思った。



そして騒ぎながらそれを追おうとするアンチ達。
そりゃああんな予想外な勝ち方を見たら黙っているわけがない。
中には、着ている服の至るところから釘のような細長く尖ったものをぶら下げて、
眉間にしわを寄せてバットを握りしめて叫ぶスキンヘッドという、
ただの不審者のような野郎もいた。
いつの間にかテレビは野球中継というかアンチ達の動向を追う内容になっていた。






そんな夢でした。

昨日ニコニコ漁っている最中に
マトリョシカとかパンダヒーローとか見たからかな。

そういえばパンダヒーローって歌詞に野球用語出てるね。
動画見直してみたらブラウン管もあった。


実際、ボールが収められたグローブ投げたらどうなるんだろうね。
ボールか、無効か、退場か、本当にストライクなのか。

あとなんで夢ハチさんが
高校生扱いになっているのかというところもあるけど、
キリがないのであまり突っ込まないことにします。




そんなかんじでした。

ごめんなさい! 

January 18 [Tue], 2011, 0:19
えっと。



昨日今日は特定の話題に対する長文をずらずらとTLに並べてしまって
申し訳なかったです。


真面目に考えてればいいという問題じゃない。
場所の使い方が悪かった。


なんか批判的な内容を含む真面目な発言がちょっと並ぶだけで
そのTLに緊張感が漂う。

みんなが気軽に使うためのものを
そんな使い方しちゃあいけない。


何がいけないかとか真面目に考えたいなら、
mixiの日記なりここヤプログなりに書いて、
興味ある人だけが随時確認できるようにする必要があったんだと思います。


俺はスムーズに意見交換をしていろんな人の価値観に触れられれば、
と思ってたんですけど、
そこを見落としていた。



学祭から大して変わってない。。
改めて反省。もう絶対しない。
ごめんなさい。




これからもよろしく。

とりあえずのテスト報告 

July 30 [Fri], 2010, 10:52
23(金) 2限○ 取れてる…んじゃないかな



26(月) 1限× 3.5回欠席してしまったときから履修登録自主解除、
       よってテスト受けてすらいない

    2限◎ かんぺき、全問自信をもって解答

    3限△ 過去問外されて萎える。
        とりあえず記述問題にて
        半ば無理矢理に関係付けて知っていることを書き殴った。
        カウンターは知らん。
        一応出席はしてたけどどうなることやら…

    4限○ まずまず。
        演習問題もまぁまぁやってたしまぁ大丈夫だろう。



27(火) 3限○ 奇跡的なひらめきによって1問を解答までもっていく。
        大きな4問中2問正解、1問途中まで、1問白紙。
        去年の後期でやさしく評価してもらった先生だからきっと大丈夫



28(水) 1限◎ かんぺき。全問自信をもって解答。
        中間もいい点とったので完全セーフ

    2限△ 全問マーク式だったのでとりあえず全問埋めたけど、
       とりあえず埋めた部分が余りにも多すぎる…
       取れてりゃラッキーというレベル



29(木) 2限○ 記述式だったけどとりあえず全問埋めた。
        あまり的外れなことを書いてないはずなので
        大丈夫…かもしれない
        出席もまぁまぁしてたし大j(ry



30(金) 1限○ 計算問題\(^o^)/
        ただ身近にあるものについての説明問題はちゃんと書いたので、
        出席もまぁm(ry



10個中
◎2個
○5個
△2個
×1個

まぁ取れて8〜9個、
取れてなくて6〜7個くらいでしょうか。



とりあえず全部終わった!



やること・やりたいこと

1.練習(8/2〜4学校入れないのでそれ以降から)
2.麻雀
3.掃除
4.ニコニコにて曲漁り
5.アトリエシリーズプレイ
6.エルフェンリート大人買い
7.午前に起きる自炊生活




よしゃー!

お久しぶりです 

June 23 [Wed], 2010, 1:42
2か月半ぶりって
放置っていうレベルですね。




20日、大学の定演でした。


最初から最後まで前列で楽しめました。
自分の出番でも。


ここまでライブ楽しめるようになったのも
部のおかげです。


そんな部とも、あと半年でお別れか
と定演中に思ってしまった。


出演者さんお疲れ様でした。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。






ところで。


大学の授業でプロジェクトというのがあります。

グループ分けをして、ゲーム作成、CG作成などの
各回で変わるテーマに基づいて
プログラミングなどの課題をこなすという授業。


学科でひとりぼっち(通称ぼっち)の俺。
当然グループ分けをしてもほとんど知らない人。

ただ学生番号などでグループ分けを行う傾向があるので
それで若干知り合った人もいますが。


今回のグループ分けではくじ引き。

おかげで
部活の後輩、
俺についての話をたまにするという知り合いの知り合いと
同じ班になりました。

班員の状況が違うだけで
ここまで新鮮になるとは!


まぁとりあえず頑張ります。


ちなみに今回のテーマは、
JavaScriptによるフラッシュゲームの作成。

完成したらみんなプレイできるようにアップロードしてみようかと思います。








ところでところで。


軽音部に新入生が加わって
練習を指導する立場にいるわけですが。



指導というにも、
ただ「できてるかできてないか」を教えるだけじゃ
だめなんですね。

これでは指導者がいないと練習ができない。



必要な感覚・意識を確かめさせることが大切なんですね。
リズム感だったら、
一定のリズムを刻むメトロノームの音と自分の出す音
両方に注意を向ける感覚というか。

そうすれば、その感覚に基づいて自分で練習することができる。
自分で「できているかできていないか」を判断できる。



それを考えると、
4月からの新入生全員が5〜6月くらいからまともに練習し始めて
7月上旬中旬にサマコンという
新入生デビューライブをさせるのは酷なんじゃないかな、
と思います。



曲を演奏するには非常に多くの感覚を必要とします。

例えばギターだったら、
すばやく運指する感覚、
確実なリズムでピッキング・ストロークする感覚、
指もしくはピックと各弦との距離感、
和音で弾くなら複数の弦を瞬間的に一定の音量で弾く感覚、
長期的に一定の音量で弾く感覚
音質の良し悪しを判断する感覚などなど。

ギターろくにやったことないけど。



そんなたくさんの感覚を必要とする曲の演奏を
1〜2か月でやるなんて困難なのでは。



時間をかけてもいいから、
必要な感覚をひとつずつ確実に身につけて、
自分で「これなら!」という自信をつけた上で
ライブを行うべきなんじゃないかと。




軽音部員向けに、けっこう激しい言い方をすると、
サマコンは本当に新入生のためになるのか。


ろくに指導する時間も作らずに、
サマコンという締め切りを作って、
バンド・演奏の仕組みも理解させずに、
ただがむしゃらにバンド練習をさせて、
自分たちがどれくらいのレベルにいるかわからい状態でライブをさせる。


それって酷いんじゃないのかな。



俺の高校では、
新入生が最初にやる課題曲というものがあって、
それをまずゆっくりの速さでできるようになるように教えて、
ゆっくりの速さからバンド体系で演奏して、
だんだん速くしていって、
というかんじで、今思うと
非常に合理的に指導してくれたんだと思う。


辞める人も多かったけど、
それは音楽をやる上で避けられない地道な練習に耐えきれなかったから。
音楽好きで音楽やりたいならそれくらい耐えれるはず。

軽音部は音楽を通して部員と交流する場であって、
音楽やる気がないなら軽音部にいる資格はないんじゃないかな。
ただ交流がしたいならわざわざ軽音部というくくりじゃなくて
勝手に集まればいいし。





って。


気付いたらひどい長文になってしもうた。。


これについてはいろいろ意見が聞きたいところですね。
特に大学から楽器・音楽に触れたという方から。




ご意見よろしく!

今さらの報告 

April 05 [Mon], 2010, 23:56
先月26〜28日、
先輩企画の合宿に行ってきました。
場所は軽井沢。



ひたすら、寒かった。
水道管まで凍るくらい。
現地ではよくあること らしいです。


とりあえず暇を見つけては麻雀やってました…


初日はそうとうふらふらでした。
5枚大富豪ゲキアツでした。
ジェンガに触れたら負け。

懲りて2日目は大人しくしてました。


誕生日まで祝ってくれて
ありがとうございました。
二十歳なのでこれで堂々とできます。


お疲れ様でした。
次の開催も楽しみにしてます。

せめて免許取れば俺も力になれるのでしょうけど、
取る機会が。。




31日、
9mmコピーでした。


3月頭くらいからライドを
右方から前方に移動したのですが。

ドラムスペースの都合上そのセッティングができず、
本番は結局以前の右方に戻しました。
別に大した差支えはありませんでしたが。

スネアをリムで外すのは
いっそ個性だと思ってください。。

あと録音聞いて、
バスドラの音量のバラつきが気になりました。
これからの練習で気をつけていこうと思います。

見に来てくださった方ありがとうございました。
連絡が遅れてすでに予定埋まってたという方もいらっしゃったようで。。
何をするにも早いに越したことはないですね…

お疲れ様でした。






あと。

今月で新年度になりましたね。

2日にガイダンスがあったのと、
前年度後期の成績表が配布されました。


フル単でした。合計82。

今のところ1単位も落としてないです。
この調子でいきたいです。


今期の履修予定は…

月曜1〜4限
火曜3限
水曜1〜3限
金曜1〜5限

木曜暇人です。やったね。
まぁ月水金が忙しいけど…



あと、
3〜4日に家族で横浜に行ってました。

祝成人ということでふかひれいただきました。
食感素晴らしいです。




明日から授業開始です。
張り切っていきます!

練習 

March 25 [Thu], 2010, 6:04
でした。


外バンでやる9mmコピバンの。


3/31
八幡3rdStageにて
OPEN17:30
START18:00
チケット代800+ドリンク代500

ただの営業ですさーせん。



来てくださる方はご連絡ください!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しゅーや
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
てれぱすてれぱす るるるるるー
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像しゅーや
» お騒がせしました、ごめんなさい。 (2011年07月03日)
アイコン画像ミク松
» お騒がせしました、ごめんなさい。 (2011年07月02日)
アイコン画像まや
» ブタがいた教室 (2011年06月18日)
アイコン画像しゅーや
» ブタがいた教室 (2011年06月18日)
アイコン画像
» ブタがいた教室 (2011年06月18日)
アイコン画像しゅーや
» ごめんなさい! (2011年02月11日)
アイコン画像kazzy
» ごめんなさい! (2011年02月02日)
アイコン画像未来香
» ごめんなさい! (2011年01月18日)
アイコン画像ミクゴ
» 今さらの報告 (2010年05月21日)
アイコン画像みくは
» 歯医者 (2010年04月19日)