贅沢 

May 19 [Sun], 2013, 20:17
わしは前にも書いたのですが胃が弱い
なので、ちょっと食べ過ぎるといつもくたばる。

しかしわしは食いしんぼ。
・・・わしの母に言わせると「あんたはいやしい」
ひどい言い草だ。

幼い頃、母がお客様に出したりんごをほとんど食ってしまい、
大目玉を受けた事がある。

お友達のうちに遊びに行って、
「おやつまだ?」
と言ったらしく、母からげんこつをお見舞いされた事もある。
(言った記憶はないが、げんこつは覚えている)

そんな食い意地のはったわしだから、
ゴールデンウィークとか、特別な時はつらい。

だって、ゴールデンウィークって、
なんとなく、食に対しても、
「ゴールデンウィークくらいは好きなもの食べたいよねえ。」
って気持ちになるでしょ?

胃は弱いから控えなくちゃ・・・でも食べたい・・・。ああああああ
・・・と大袈裟だとお思いでしょうが、わしの葛藤はかなりのもの。

でも・・・ゴールデンウィークだからさあと、
家族揃ってまあ食べましたわ。

今回は宝くじの恩恵もあったので、
外食は焼肉食べたし、ハンバーグステーキ食べたし、
家では刺身食べたし、すしも食べたなあ・・・。

そのつどビールだしね。



で、今日はゴールデンウィーク最終日・・・・。

わしといえば・・・超胃もたれ

チュンなんて、5月2日に買ったズボンが、
入らないというではないの!!!
(たった4日で・・・・嘘だろっ


ちょっと贅沢しすぎました。
明日からは静か〜〜〜に質素〜〜〜に生きよう。

http://www.led-zh.net/





全然書いてない・・・。 

June 08 [Fri], 2007, 11:38
ずっとmixiにはまっていた・・・・・

だっておもしろくてさ〜〜〜。
あっちに日記書いてしまうと、
もうこっちを書く気力が起こらなくなるの・・・。
いかんいかん!!こっちもがんばらないとね。

最近、ピロがブルー。

受験のこともあるし、
部活がいまいち友人関係が難しく、
さらにクラスもいろいろとあって・・・。

家に帰ると結構愚痴る。
なので、わしは聞いてやる。
・・で、いろいろとこれでもアドバイス。

しかし、最近そのアドバイスを理屈で跳ね除けやがる

たとえば「英検の3級なんてわかるわけないじゃん!!
まだ習ってないっつ〜〜の!!」
と愚痴る。

なので、わしは「まだ習っていないものを、
英検の勉強で覚えられたと思えばいいじゃん。」
・・・といちおう励ます。

そうすると「でもそれが今度の英検に出ないかもしれないし、
出るわけないでしょ!」
と切れる。

面倒見切れん

これが昨日は重なったので、
わしはとうとう爆発!!

「人が励ましてやってもそうやって理屈つけるならもう励まさない〜〜!!」

そしたら、

「愚痴を聞いてくれるだけでいいのにどうしてそんな風に言うの!!!」

・・・と逆切れ・・・・。

もうシカトぶっこいてやったさ


そしたら、しばらくして・・・・・「ママ〜〜〜、これからも聞いてくださいね
・・・と猫なで声。

しょうがねえなあ、聞いてやるともさ!!
お前はかわいい。
(超親ばか!!)

コンサート 

May 04 [Fri], 2007, 20:36
久しぶりにチュンと二人でコンサートに行ってきた

コンサートの場所は錦糸町の「すみだトリフォニーホール」

知る人ぞ知る、「東京カンタート2007」という合唱のコンサート。
主催はあの栗山文昭先生

毎年この時期にやるそうで、
今年で10年目との事。

客席は超満員

5団体が順番に歌うのですが、
この5団体が全国レベルの合唱団ばかりで、
(三菱商事合唱団、松原混声など)
うまいっ!!実にうまい!

寝る暇なかった

特に最後の演目の三善晃作曲、
2台のピアノのための混声合唱組曲「海」
これは泣けたのだ!!

ダイナミックで、心くすぐる旋律で、
まさしくわし好み。
(わしは単純なので、ダイナミックな混声に弱い)

でね、その最後のステージが終わり、
観客席に三善晃先生が!!!

栗山先生がステージを降りて、
三善先生を客席に迎えに行ったのだけど、
遠慮して舞台に上がらないのね。

それで、その場所で二人が握手をされるのだけれど、
栗山先生は長身
反して三善晃さんはとても小さい

こんな小さい人がこんなすごい曲を書いたのかと思うだけで、
わしはなんだか本当に涙が出てしまった

開場ももう拍手喝さい!
「ブラボー」も飛び出していました。

なんだか曲も感動したが、
お二人の巨匠のそのたたずまいにも感動してしまったわしでした。

いつになくまじめな文章で失礼。
いや〜〜いい夜でした。
幸せだ〜〜〜〜

ナンバーズ 

May 01 [Tue], 2007, 21:10
チュンが昨日肩を壊しました

部屋の模様替えの最終段階だった昨日。
(今、ケチョの部屋を確保するべく四苦八苦してます)
チュンにもお手伝いをお願いした。

いつも体を使わず、
土日は寝てばかりのチュンに、
力仕事を頼んだわしも浅はかだったが、
やり始めてすぐに「痛って〜〜〜〜」とあえなくリタイア。

その後ずっと「痛い。痛い。」
と超うるさかったの。
(まあ、痛かったのでしょうが、
本当にずっと言っているの)

夕飯時も「いてっ!」
寝るときも「あ〜〜〜〜いてえ。ほんとまじいてえ。」
と連発。

うるさいんだよっ。

痛いのはわかるけどさ・・・。

忘れた頃に「大丈夫?」
と聞いたら、
「忘れてたのにまた思い出したがや!」
と逆切れ。

もう心配してやらないっ!

今日の朝もなんだかうるさいので、
ちょっと冷たくあしらってやったさ。

で、夕方、あほチュンからメール。

「ナンバーズが当たりました。5万円!好きなものを買ってあげます。」
と書いてあったの。

突然変異のわし。
猫なで声で電話をしたのは言うまでもありません。
(肩を壊したのが逆によかったのかも・・)

水疱瘡 

April 24 [Tue], 2007, 20:45
今、託児所は水疱瘡が大流行。

わが託児所には9人の子供たちが毎日来ていますが、
今日、とうとう7人目に感染・・・・。

1人は小さい頃もうなっているそうなので大丈夫ですが、
残りの一人はきっと感染するでしょう。
(だって双子の片割れだもん)

しかし・・・水疱瘡と言うのはものすごい強力なんだね

最初の起こりは3月いっぱいで幼稚園に入園したY君。
手にひとつぶ「ポツン」とできていて、
なんだろね〜〜〜、と言っていたら、
次の日「水疱瘡になってしまいました。」とお休みしました。

あれ・・・水疱瘡だったの?ってくらいの小さな「ポツン」
だからたいしたことないと思っていました。

そしたら、きっちり2週間の潜伏期間後、
えらい勢いで猛威をふるったのでした。

しかし、すこしづつ復帰し始め、
きょうの出席は5人でした。
(4人お休み)

ところで、子供たちは風邪を引いたりして久しぶりに来ると、
病気だったから甘えさせてもらったんだろうけど、
もんのすごいわがままになって帰って来る

今日から復帰したM子ちゃん(2歳)は、
もう朝から切れっぱなし。
まだ言葉がそんなに達者ではないので、
わしたち保育士は彼女のお話につい聞きかえします。

いつもならもう一度お話してくれるのですが、

今日はもうき〜〜〜〜〜っ!となって、
「○○なのっ!!○○って言ってるのに〜〜〜!!○×△※※〜〜〜〜!!!!」
と暴れます・・・・。たたきます・・・・。


そのテンションのまま、お昼ね・・・・


お昼寝から起きたM子ちゃん。
「おはよう!」と声がけをして、お布団をしまおうと、たたんだら、
「M子がやるって言ってるでしょっっっっっ!!!!!」
(言ってねえよ・・・・
・・・・・とお布団をつかんで離さない。

結局、ぐちゃぐちゃにしてお布団置き場に持っていって、
やっと満足。


あ〜〜〜、疲れた・・・。


わしは絶対ケチョが病気でも、
平常心で行こうと思うのであった。

バス旅行 

April 22 [Sun], 2007, 20:59
日帰りバス旅行に行ってきた。


家族はお留守番で、お友達4人と。
超楽しかったよっ!

行き先は群馬県。
「みさと芝桜・山桜見物。イチゴ食べ放題」と言うツアー。
お一人様5500円!安い!

安かろう悪かろうかと思いきや・・・・、
想像以上のお値打ちさでした。

でも・・・いちごって食べ放題といっても、
たくさんは食べられないものなのね。
死にそうでした。

イチゴなんて見たくない!と思うくらい食べたけど、
お土産のいちごはちゃんと買ったの、家族のために・・・。
えらいでしょ。
(みんな買ってなかったんだよ、食べ過ぎて)

芝桜も山桜もとってもきれいでした。


バス旅行ってばかにしてたけどいいねえ。
やみつきになりそうです。

(募集)
つくとバス旅行に行きたい人。
連絡をお待ちしております。

この女は・・・。 

April 19 [Thu], 2007, 20:09
ケチョは最近ブランドのお洋服に魅力を感じている。

ナルミヤブランドが特にね。


メゾピアノ〜〜〜とか、エンジェルブル〜〜〜とか。
私的にはノーサンキュウな代物。


だって、高いし、趣味が合わない・・・・。
これ着てる子ってなんかちょっと性格悪そうな気がするの。
偏見だけどね。


だって昨年の夏、パパの宝くじが当たって、
ねだって買ってもらったメゾピのTシャツ・・・・。
7800円なり〜〜〜〜。


7800円よ!!!高すぎっ!!
Tシャツで7800円なんてわしだって買ったことないわ!


ケチョはもちろん大喜びでした。


でもそれ以来買ってません。


ママ〜〜〜オークションでメゾピのパーカー落として!!」
ママ〜〜〜エンジェルブルーでもいいなあ。」
ママ〜〜ナルミヤならなんでもいいからぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!」


うるさいっ!!


そんな押し問答をしていたら、
ピロのお友達のお母さんが、
「エンブルのトレーナーいる?お古だけど・・・・。」
と言ってくださった。


ケチョはもう大大大興奮〜〜〜〜〜。
頂いてからはほぼ毎日着ています。


なので、洗濯のしすぎで弱くなっていたのでしょう、
先日5センチほど破れてしまった。


ケチョは大ショック・・・。
いつもなら捨てるところだが、
縫ってくれと頼むケチョ。



縫ってまで着たいんだ・・・・。


で、心優しい母は縫ってやっただよ
でもどうしても縫い目は出てしまいます。
貧乏な子みたい。


そこで「ハッ」と思い出した。
以前頂いたメゾピのポシェットのアップリケ。


「ケチョ〜〜〜、メゾピのアップリケ上から縫っちゃおうか!
あっ、でもエンブルにメゾピのアップリケじゃさすがに恥ずかしいよね・・
と聞いてみると、

つけてつけて〜〜〜ナルミヤブランドだったらケチョはどうでもいいの〜〜
だってさ・・・・。まじかよ。


で・・・つけました。
超ダサダサ・・・。


でも、ますます気に入ったらしい・・・。


この女・・・・。

投稿 

April 16 [Mon], 2007, 20:30
8年位前、投稿&懸賞に懲りました。

朝日新聞の「ひととき」欄、
「お母さん、あのね」欄、「声」欄。
雑誌の投稿などなど・・・・。
掲載率は5%程度。

あとはラジオの投稿。
おもに文化放送専門。
これはかなり採用された。
一番すごい商品は3万円&ホットカーペットだった。

だって、それが縁で今「笑点」レギュラーの林家たい平さんとは、
お近づきになれた時期がありました。
(今は有名になっちゃったからもう忘れてるだろうなあ・・・)

1歳くらいのピロを何度も抱っこしていただいた。
超いい人だった。
今でも陰ながら応援しています


そんなわけで、丁度10年くらい前、
書くことがとても楽しい時期がありました。
でも、年をとると共にだんだん面倒くさくなって、
ここ何年かは怠けていました。

でも、先週ちょっと思い立って、
朝日新聞の「ひととき」に投稿してみました。

そしたら〜〜〜〜!!今日、朝日新聞東京支社から、
採用と電話があったのだ!!
うれしい〜〜〜。

朝日の「ひととき」欄は結構狭き門。
10年ぶりに投稿して、いきなりヒットとは・・・・。
あんなに投稿したのに採用されなかったあの頃は、
なんだったんだろう。

でも・・・きっと運が開けてきてるのかもしれん・・・。
そうじゃ、そうに違いない。

たっからくじ〜〜〜〜〜〜




ぶらぶら 

April 15 [Sun], 2007, 20:17
今日はピロの参考書と靴を買いに、
一人で出かけた。

ピロも連れて行けばよかったのですが、
ピロは「塾の宿題が〜〜〜〜とほざいているので、
心優しい母が代わりにお買い物。

・・・と言いながら、一人楽しいウインドウショッピング。

わしは一人で街をぶらつくのが好き。
お友達に買い物に誘われると、
うれしいのだけど、一人の方が気楽。

年取ったら友達いなくなるのはつらいので、
3回誘われたら、2回は行くように心がけてはいるのですけどね。

一人で本屋に行ったり、
雑貨屋に行ったりしてルビルビしていたら、
携帯電話が・・・。

チュンでした。

チュンも韓国ドラマがレンタルしたくて、
近くに来ていた。
で、久しぶりに二人でコーヒー。

チュンはとてもおしゃべり。
それも自分に興味があることばっかり。


なんだか相槌打ちすぎて疲れた。
なので、話半分でさっさと切り上げて本屋に逃げた。


2時間ほどして帰宅。

「さっきねえ、○○さんがね〜〜〜〜!!」
とチュンに話しかけたがシカト。

そうです。借りてきた観国ドラマに熱中。
なので、何も聞いちゃくれない!!

どうしてわしの話聞かないのだ!!!
チュンなんか大っきらいだ〜〜〜〜〜。


でも、さっきコーヒー屋で話半分だったことに気づくわし。

お互い様ですね。
反省。





今日から新学期!! 

April 09 [Mon], 2007, 16:03
やった〜〜!!今日から新学期だ!!

やっとうるさい子供たちから解放されるぜ。
韓国ドラマ見放題〜〜〜っと。

でも・・・。

今日はまだ給食がありません。
11時50分帰宅〜〜〜。
(ケチョだけ)

それも、友達2人連れて来ました

別にさ、友達連れてくるのは全然いいの。
むしろお友達をつれてくることの少なかったピロに比べたら、
(ピロは昔から引っ込み思案)
なんだかホッとすると言うか、うれしい。

でも・・・。


狭いリビングで・・・。


3人でそれぞれが例の新体操リズミックリボン振り回すのはどうかと・・・。
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
花束
  43歳のパート保育士の「つく」です♪ 
趣味はピアノ弾き、トールペイント、料理&お菓子作り、読書、イラスト描きなど。
家族構成は夫(チュン)43歳。長女(ピロ)14歳。次女(ケチョ)10歳。
最新コメントです♪
アイコン画像つく
» 投稿 (2007年05月01日)
アイコン画像パブ
» 投稿 (2007年04月20日)
アイコン画像つく
» ぶらぶら (2007年04月16日)
アイコン画像たごまざぁ
» ぶらぶら (2007年04月15日)
アイコン画像つく
» 告白 (2007年04月07日)
アイコン画像つく
» 終わっちゃった。 (2007年04月07日)
アイコン画像はにゃ
» 告白 (2007年04月04日)
アイコン画像はにゃ
» 終わっちゃった。 (2007年04月04日)
アイコン画像つく
» 終わっちゃった。 (2007年04月01日)
アイコン画像たごまざぁ
» 終わっちゃった。 (2007年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himayu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる