おせちの買出し

December 23 [Mon], 2013, 14:49
毎年毎年、
色々なメニューを投入しています。



そこで激チンしたメニューがこれ。

ぶり照り
鶏肉の八幡巻き、
紅白ナマス


などなど。





写真も毎年撮っているので、
見返してみようと思いますが、



今年は好評だったもののみに厳選。





色々ないわれのあるものを入れますが、
うちはただただ、
食べたいものだけ。





黒毛和牛のローストビーフ、
海老の塩焼き、
栗きんとん、
出し巻き卵、
紅白なます、



紅白なますは、ただ私が食べたいから。
なので、少量です。



そして、
伊達巻は、パパもひまちゃんも、
「いらな〜い!」


というので、
我が家で人気の甘めの出し巻き卵に変更。




海老の塩焼きは、
昨年までは、ガーリックシュリンプと言うレシピで、
ガーリックが効いていたんだけど、

やっぱり和風のおせちのお重に、
ガーリックは合わないので。


シンプルに塩焼き。



あれはあれで美味しかったので、
普通に夕飯のメニューにします。





あとは買ってきて詰めるだけの、
黒豆、かまぼこ。


昆布巻き、たつくりは、私たちみんな苦手なので、
じいちゃんのために少量を。





毎年、完成すると、
待ちきれないひまちゃんは、


大喜びしてくれます。


パパも嬉しそうです。




さてさて、
今年はどうなるかな。

サムゲタン鍋

December 23 [Mon], 2013, 14:22
あさっては、
『サムゲタン鍋』 
『スモークサーモンのサラダ』




次は、
『肉じゃが』
『鶏モモと皮の甘辛揚げ』
『大根のお味噌汁』
『水菜のサラダ』



次は、
『おでん』
卵、はんぺんセット、こんにゃく、大根、牛すじ、
餅巾着、里芋。


前回はじゃがいもが大好評だったので、
今回は里芋に。

どうなるかな。



次は、
『ジャーマンポテト』
『パエリア』
『オニオンスープ』




次は、
『かにクリームコロッケ』
『大根とツナマヨのサラダ』
『かき玉汁』



大掃除の日は、
お弁当を買うことにしました。



そして、
大晦日はパパがきっと不在でしょうが。
例年通り、作ります。



『てんぷらの盛り合わせ』
『温かいざるそば』
『大根の浅漬け』





今日は、
『たこライス』
『水菜の中華スープ』
『ホタテの貝柱とエリンギのバターソテー』




丸鶏のロースト

December 23 [Mon], 2013, 14:08
明日のイブは、
『スパークリングワイン』を開けるのがパパの楽しみのようで。



でも帰宅はいつも通りだそうなので、
ママとひまちゃんはお風呂に入って、
待ってることに。





『丸鶏のロースト』
『クラムチャウダーのポットパイ』
『クリスマスリースサラダ』 黄パプリカ、人参、トマト、水菜、レタス、チーズでリースの形に。
『フライドポテト』
『3種のテリーヌ』 海老と白身魚、海老とホタテ、ほうれん草とチーズを盛り付けるだけ。
『ガーリックフランス』 パン屋さんで買って切るだけ。
『2種のクリスマスケーキ』 チョコ&ホワイトクリームのハーフ&ハーフ。




頑張るのは、
今年初挑戦の丸鶏。


どうなるでしょうか。




ポットパイは、毎年のメニューなので、
楽チン。


今年はチャウダーにしたので、
アサリの酒蒸しを作ってあります。




最近は、手軽に本格的な味が楽しめるように、
テリーヌなんて素敵なものまで、
もうカットして販売してるのに、びっくり!



これなら、クリスマスの食卓も豪華になります。



ほぼ、
ひまちゃんのリクエストメニュー。




明日の夜には、
サンタさんもくるし、


それはそれは、楽しい夜になりそうです。


大掃除

December 23 [Mon], 2013, 13:53
我が家の大掃除は、
毎年29日にパパが冬休みに突入してすぐ、
始めます。


それまでの間に、
ママが平日、ちょこちょことやってきました。



そして先週の土日は、
家族でちょっとはやめの大掃除。



パパは、
窓拭き、網戸洗い、
雨どいの修理、



ママは、
ひまちゃんのお部屋のカーテン洗い、
布団収納の押入れの掃除、
テレビボードの収納の掃除、
洋服を収納してある押入れやタンスの掃除、
洗えそうなバッグの洗濯、



ひまちゃんは自分の部屋の窓拭き、
机の中の整理整頓、




家族で色々掃除をしました。






思い切って捨てたスリッパ立て、使い古したタオル、下着、
衣類、布団、布団袋、枕専用のハンガー、
ひまちゃんが大きくなって見なくなったDVD、
パパから頂いたお付き合い時代の指輪の箱。



父に譲ったレジャーシート、
普段使いにしようと決めた紙袋の山。



あちこち、
きれいさっぱり!




どこに何があるか、すぐに分かってグー!






今日も押入れの一部をやったので、
3日連続で疲れました。





来年から、パパが前厄なので、
そのお手伝いが年末にあり、


例年通りの年末年始には、ならない3年が続きます。




なので、
大掃除も前倒し。





洗面所の鏡扉の棚、
壁に飾ってある写真、
キッチンの吊り戸棚、


天井の掃除機かけ、
蛍光灯の中やかさ、
冷蔵庫の上、





この掃除を終えれば、制覇!







29日は残ってる大掃除をして、
お墓参りもして、忙しくなりそう。






冬休みの宿題

December 19 [Thu], 2013, 10:21
昨日、
鼻を真っ赤にして帰ってきたひまちゃん。


朝、
鼻水がすっきりしていて安心していたけど、


この寒さじゃ、
やっぱりぶり返してしまったようで。


でも咳は、
出てないので、これは幸い。






そんなひまちゃん。


ランドセルから分厚いプリントを。




始業式に書初めをするので、
それを練習する用紙、お手本。



算数、国語のプリント。



九九カードも、
忘れないように、毎日1回は唱えましょう



とのことでした。




お道具箱の中身の確認、補充は、
毎学期の定番。




「ママ、冬休みの宿題、やりたい!」




と言うけど、
もう5時近く。


「明日にしようね。」



と言って、ひとまず休憩。





まじめでいいことです。




さて、
今日で給食が終了。



ハンバーグだそうです。





そして、
明日は終業式。


いよいよ、16日間の冬休みだ。






スイミングお休み

December 18 [Wed], 2013, 17:11
今日はスイミングお休みしました。



先週からの風邪が長引いて、
まだ黄色の鼻水。


しかもたっぷり。



元気はあるけど、
雨も降って寒いので、


大事をとってお休みしました。




振り替えをとらなきゃならないので、
これはこれで面倒だけど、


今日はママも疲れていて、
眠かったし、



お休みなら、
それはそれでラッキー。




それにしても、
今日は朝から忙しかった。



ひまちゃんの病院、ママの鍼灸、
ひまちゃんの調剤薬局、
スーパー、ドラッグストア。



計6つ。




しかも雨の寒い中。




今日はほんとによく頑張った。



朝から、
パパのお弁当はもちろん、



夕飯の支度もしていったし、
今日はぶりのお刺身が安かったので、


ひまちゃんと楽しみ!

キツイ その2

December 17 [Tue], 2013, 15:03
いつも仕上げ磨きをする時は、




ママがあぐらをかいて、
その上にひまちゃんがお口をあけて、ゴロン。



だから歯科矯正で、
針金を装着していても、


一部が隠れて見えない体勢だったので、




今回、
針金が曲がっていても、



先生が装着していた針金の正しい位置などは、
この目でしっかりと見てなかったことに、




昨日、
急遽、歯科へ治しに行って、


「はい、治りましたよ。」



と言われ、覗いて見ても、




何がどう、治ったのか、
わからなかったので、



反応に困っていたら、




先生も、
「どうしたの?」


と言われ、


「何が治ったんですか?どこをどう?」



と言うと、

ちょっとめんどくさそうに説明してくれました。






でも、
bifore と afterの違いが、
それでははっきりわからず。



でもこれで治ったと先生は言うのなら、
これでいいのか・・・




なんて、
なんとなく腑に落ちず、
診察券をもらって、


車へ戻る途中、
不安になり、パパに電話。



「はっきり自分がわからないと、
次に受診できないから、
もう一度行って、説明してもらってきな。」


「でも、先生はこれで治ったって言うし、
今から出かける用事があるっていうから・・・。」



「でもそれじゃぁ、今後どうするのよ?
聞きに行ってきなって。
俺も電話じゃ、詳しくわからないからさ。」




電話口のパパの口調は、
ちょっとイラッとしていました。




仕事中に電話をしたし、
忙しかったのかもしれない。



電話を切って、
再び先生のところへ。


歯科助手の人に、
「もう一度、説明を聞きたいです。」


と言うと、
先生を呼んできてくれ、


登場した先生は、
もう出かける支度をしていて、



白衣からジャケットに。





もうこの時点で、
出かける前なのに、


申し訳ないなぁと思いながら、
聞きました。


メモ帳に、



歯と針金の絵を書いて、説明してくれましたが、



笑いながら、



「そんなに神経質にならなくても、
いいんですよ。
それに、正しい位置は、私しかわからないので、
本人が違和感を感じたり、
痛がったりしたら、
いつでも来てください。いつでも治しますから。」




と言われ、



正しい位置を、私は把握していなくてもいいのか、
そしたら、
昨日、お風呂であんなにひまちゃんに冷たく、きつく、
しなくても良かったんじゃないか・・・



でも、針金は曲がっていたので、
治しておいてくれたんだから、

来て間違いはなかった。



でも、




曲がったから、治してもらいにいこっか〜




っていう、
軽い感じでよかったんじゃないか。




いろんな感情が入り混じって、
説明を聞きながら、


泣きそうになってしまい、
グッとこらえて、


お礼を言って、
歯科を出ましたが、



外に出た途端、
涙があふれてしまい、


ひまちゃんに見つからないように、
グッと飲み込んで、




車に戻りました。




しっかりと理解していなかったこと、
なのに、
きつくあたってしまって、可哀想なことをしたこと、





もうこれじゃぁ、
母親失格だなぁ。




そんな思いをしながら、
学校へ送り出し、


うちへ戻って、
ホッとしたら、




もっと涙がこみ上げてきた。





もっと冷静に、
しっかりしなきゃ。






帰宅したパパに、
そんなことを話したら、


「そんなこと〜、ちゃんと連れて行ってるんだしさ。」





と、慰めてくれました。





その笑顔にちょっとホッとしたから、
ひまちゃんにも、
いつものように接することができました。





たまに、
こういうことがあって、


自信を失くしますが、




なるべくいつものような、
笑顔のママにいなくちゃなぁって、


痛感しました。



ひまちゃん、ほんとにごめんね。




優しい気持ちを持ってくれて、
ありがとう。


キツイ

December 17 [Tue], 2013, 13:47
パパが日曜の夜は、
厄年の打ち合わせで不在だったので、


平日のように、
ひまちゃんとママは一緒にお風呂に。




赤ちゃんのときみたいに、
ゆらゆらと横になった状態で、


湯船に浮かぶのが、
ずっと大好きなひまちゃん。



日曜の夜も、
それをして、気持ちよさそうに口をパカ〜っと開けて、
リラックス。




その時、
ちらりと見えた、矯正歯科で治療中の上の歯の裏に、
施してもらった針金が、


曲がっているように見えたので、
覗き込んで確認。



やっぱり曲がってる。





そういえば、
ゆらゆらする前に、



その針金が気になって、
指で触ってしまっていたことを思い出し、



「ねぇ、ひまちゃん。
さっき、あなたが指で触ってたから、
針金が曲がってるよ!

これじゃぁ、
また歯医者さん行かなきゃならないじゃん!
もう!」



と、
怒れてしまい、
つい、きつい口調に。



「ごめんね・・・。」






でも、それに返事をしてあげられないほど、
イライラしてしまい、


でも、
返事をしないと、
無視されたと勘違いして、


さらに傷つくだろうと、
小さな声で返事をしましたが、




翌日の月曜日は、
幸い予定が何も入ってなかったので、



この日は、買い物で疲れていたし、
ちょっと体調を崩しそうな感じもあったので、




ゆっくり体を休めようと思っていたのです。





でも、
急遽、歯科へ行くのなら、
また忙しくなって、


体調を崩してしまうかも。





そんな考えが、一気に頭の中で巡り、
予定を台無しにされたと、




イライラ。






そんなひまちゃんは、
「あたしが触っちゃったから・・・ごめんね。」





と、言わんばかりの心配そうな顔。






でも、ママは、
それを慰めるどころか、
返事もろくにできないまま、



お風呂を終え、
ひまちゃんの体への薬塗布も済ませ、



ようやくほっと一息。




いつもなら、
ここで一緒にテレビを見るのですが、


そんな気持ちの余裕などまったくなく、
そばにいない方がいいなと思って、
PCをはじめながら、
ぷりぷりしていました。






ひまちゃんも、
テレビはつけたものの、
ママの機嫌が悪くなったのは自分のせいだと感じているようで、



ママのそばに寄ってきて、


「何してるの?」




と。




それにも大して答えることもできず、
申し訳ないけど、
今はそばに来ないで欲しいと、思いながら、



謝ったひまちゃんを許すこともできないし、
その後もいつものように、
接することもできない自分に、




不甲斐なさを感じながら、
イライラしていました。





そこへ、打ち合わせを終えて帰宅したパパに、
話を聞いてもらい、
少し落ち着いたので、



パパはお風呂へ。




お風呂から出ても、
ママはストーブの前で、


イライラの顔のまま、
ジーっとしてるので、



見かねたようで、




「はい。」



と言いながら、
そばに来て、


抱きしめてくれました。




「私を慰めて〜誰か労って〜って顔してるよ。」



と、笑い話に変えて、
和ましてくれました。





そして、
パパが帰宅した時、



「ひまちゃんがパパのそばに来て、

『パパ、あたし、ママに悪いことしちゃって。
お仕事増やしちゃったの。
だから、ママにクリスマスプレゼント、買ってあげようよ。』



って言ってたよ。


だから、
ひまちゃんに、
『ひまちゃんは何円出せるの?』って聞いたら、



『あたし、今日じいちゃんとイオン行った時に、
アイカツのゲームしちゃったから、10円しかないの・・・。』



って言うから、



『いいよ。』って話しておいたよ。


ひまちゃんも、気にしてるからさ。」







と、
仕事増やされて、しんどいから、怒れるのも、
わかるけど、
ひまちゃんの気持ちも汲んでやってよ。






という、パパの気持ちも伝わってきたら、





そうか、だから、
ひまちゃんはパパが帰宅したら、
すぐに玄関へダッシュしたんだ。




と、ひまちゃんの数十分前の行動の意味を知り、
そう考えてくれていたことも分かって、



なのに、
私はいつものような顔には戻れなかったことに、
とても申し訳ない気持ちになり、




じんわりと涙が。





なので、
翌朝は気持ちを切り替えて、


「おはよう。」



と言い、
いつものように、
薬の塗布と朝食を食べて、




食後の15分のリラックスタイムに、
ママはひまちゃんに、



「ひまちゃん、昨日みたいに、
ママがぷりぷりしている時は、


すぐにいつものニコニコ顔には、
なかなか戻れないけど、


しばらくしたら、
戻れると思うから、
そういう時は、少し静かに待ってて欲しいの。」




と、伝えました。




まだまだ幼い8歳なので、
寝たら、もうすっかりしょんぼりな顔はなくなっていて、


ママの顔を見て、


「うん。」



と、言ってくれました。




こんな大人の事情を子供に話してよかったのかなと、
ちょっと思いながら。





そんな経緯で、
ひまちゃんを一旦、学校へ送り出し、


連絡帳には、
事情説明を書き込んで、


歯科が開院する10時を待ち、
空いてる時間を聞いて、


学校へお迎えに。



無事、
治してもらい、再び学校へ送り届けました。





なんだか、
大変な一日だったなぁ。


体もだけど、
何よりも心が疲れました。



土手煮

December 17 [Tue], 2013, 12:51
『土手煮』
『ハムと大根のサラダ』
『ごぼうとねぎの卵とじ』
『お刺身の盛り合わせ』


『串揚げ』
『水菜サラダ』
『大根のお味噌汁』
『サツマイモ&ちくわ天』



『きんぴらつくね』
『大根とちくわの煮物』
『人参とねぎのナムル』
『お刺身の盛り合わせ』



『カレイの煮つけ』
『里芋のねぎのお味噌汁』
『白菜のおひたし』





明日は、パパの大好きな土手煮。



今日、
圧力鍋でしっかり下茹でして、
明日美味しくなるように。




ひまちゃんの大好きな串揚げも、
見つけたので、
きっと喜ぶぞ。


秋刀魚の塩焼き

December 17 [Tue], 2013, 12:43
これも、イオンで激安55円!


ひまちゃんも最近になって、



「ママと半分こするよりも、
あたしも1匹食べたい!」


と言うので、
4尾買いました。


それでも、220円!ラッキー!!




『秋刀魚の塩焼き 大根おろし』
『白菜とねぎのかき玉汁』
『ブロッコリーとハムのサラダ』
『里芋と豚の煮物』



冬野菜がほんとに美味しい。



ひまちゃんも、
バクバク食べて、



「お野菜、おいしー!」



おかげでウンチも、毎日。






毎日のウンチに困るコもいるので、
ありがたいこと!



2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかより
» 葉の花摘み (2011年03月01日)
アイコン画像miho
» 葉の花摘み (2011年03月01日)
アイコン画像ゆかより
» 包み焼きハンバーグ (2011年02月23日)
アイコン画像miho
» 包み焼きハンバーグ (2011年02月23日)
アイコン画像ゆかより
» 10日ぶりの登園 (2011年02月22日)
アイコン画像miho
» 10日ぶりの登園 (2011年02月22日)
アイコン画像ゆかより
» 色々・・・ (2011年02月15日)
アイコン画像miho
» 色々・・・ (2011年02月14日)
アイコン画像ゆかより
» これからのこと (2011年02月07日)
アイコン画像miho
» これからのこと (2011年02月06日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆか
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
読者になる
2005年8月に娘を出産。 娘は現在7歳です(2013年5月現在) そして、私は33歳の専業主婦です。 親ばかな日記です〜。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

yaplog!PR
月別アーカイブ