アーバンギャルドLIVE Album「アーバンギャルド2016 XMAS SPECIAL HALL LIVE 天使 des 悪魔」リリース決定!

February 20 [Mon], 2017, 21:41
本日は新譜情報をもう一つ。
4月12日(水)にアーバンギャルド初のライブアルバム「アーバンギャルド2016 XMAS SPECIAL HALL LIVE 天使 des 悪魔」のリリースも決定しました!
詳細はこちら


あいみょんさんに続きアーバンまでもが新譜リリース。それも初のライブアルバムと来ましたか!これまた非常に楽しみですね。

収録内容を見るに通常版はCD15曲収録+同ライブ完全版のDVD付属で3,800円、初回限定盤は収録曲数11曲と少なくDVDも付かない代わりに1,500円というハンマープライス。普通逆じゃね?

内容的に買うなら通常版1択ですが、気になるのは今回も恒例の、Amazon、タワレコ、HMVそれぞれで予約限定特典CDが付属するとか。
毎度毎度セコイことするなぁ。
そう考えると予約特典の内容次第では初回版と通常版両方購入、場合によっては通常版1枚初回版2枚買って予約特典全て揃えるのもアリか。


予約特典はCDに収まりきらなかったライブ音源をそれぞれ2曲ずつ収録するとのことで、Amazon予約特典「悪魔盤」には「自撮入門」と「病めるアイドル」の2曲が収録されるとのこと。

タワレコの「天使盤」とHMVの「天馬盤」はまだ収録内容不明ですが、恐らく天使盤は「マイナンバーソング」と「ロリィタ服と機関銃」、天馬盤は「松永天馬フリースタイル」と「詩人狩り」ですかね。
あくまで予想ですが。

個人的にCD収録漏れしている楽曲の中では「ロリィタ服と機関銃」が一番好きなので、これが収録される予約特典は買いですかね。


予約特典はちゃんと発表され次第考えるとして、何であれこちらのライブアルバムもリリースが非常に楽しみです♪

あいみょん2nd Single「愛を伝えたいだとか」リリース決定!

February 20 [Mon], 2017, 20:48
5月3日(水)にあいみょんさんのメジャー2nd Single「愛を伝えたいだとか」のリリースが決定したそうです!
詳細はこちら

(以下上記公式HPからのコピペ)
メジャー2ndシングル「愛を伝えたいだとか」
発売日:2017年5月3日(水)
金額•品番:¥1,000(本体)+税 WPCL-12606


収録内容
1.愛を伝えたいだとか   
2.ハッピー   
3.MIO


気になるのは、「漂白」が未収録という事。まさかの収録落選...orz
漂白はアルバム曲になるのでしょうか?何にせよ音源化が待ち遠しい限りです。

何はともあれ、待望の新譜が発表されたのは嬉しいですね。
表題曲はタイトル的に「アンチラブソング」と言った感じになるのでしょうか。だとすると何ともあいみょんさんらしい切り口ですねw

どんな曲になるかは分かりませんが、今から5月が楽しみです♪

CDの断捨離

February 12 [Sun], 2017, 23:31
昨今、「CDが売れない世の中」なんて言われているように2000年代入ってからというもの、未だCDを買っているという人は少ない印象ですが、皆さんは普段CDを買いますでしょうか。

私は実は自称「CD収集家」なので結構買っている方です。このブログでも度々取り上げている「アーバンギャルド」「パスピエ」「あいみょん」を始めとしたお気に入りアーティストの新譜はほぼ必ず買っており、昨年新譜で買ったCDの枚数は実に10枚近く、中古CDまで含めれば更に多くのCDを買っております。


この「中古CD」というのがCD収集家にとって非常に厄介で、気になっていたアーティストのCDがたまたま格安で売っているのを見つけたりするとついつい買ってしまい、気づけばかなりの枚数を買ってしまっていたりなんてこともしばしば。

つい1ヶ月ほど前にも、沖縄県内のブックオフで年始のキャンペーンとしてCD全品20%OFFで購入できた時があったのですが、これを機にと学生時代好きだったアーティストや前から気になっていたアーティストのCDを手当たり次第買ってしまい、県内のブックオフ全5店舗を梯子して実に50枚以上ものCDを買ってしまいました。


このようなCDの衝動買いをする時が定期的にあり、我が家にはCDが溜まっていく一方。今や実に1,000枚近くものCDを所持しており、とにかく置き場に困っている現状です。

一部ケースや棚に保管しているのですが容量が足りず、多くは部屋の一角に平積みになっている状態。いい加減整理しようとついこの間思い立ったものの、全てのCDを収容するスペースがないので整理の仕様もない。


さてどうしよう……悩んだ結果、私はCDの断捨離を決意しました。

とりあえずお気に入りのCDや現行で新譜を購入しているアーティストのCDは手元に残すとして、殆ど聴かなくなってしまったCDはもう手放しても良いかなぁと。


ただ、いくらあまり聴いていないCDとは言え、元は欲しくて買った思い入れのあるCDばかりなので、責めて思い出は残そうと思い、手放す決意をしたCDはジャケットの写真を撮り、また曲自体はいつでも聴けるように音源をPCに取り込んでHDDに保存する作業を今行っています。

あまりにも数が多いので、とりあえずまずはかさばるシングルCDからですかね。写真撮影と音源取り込みの作業が終わったらとりあえず近所のブックオフかマンガ倉庫さんに引き取ってもらおうかと思います。


頑張って集めたCDを手放すのは非常に惜しく断腸の思いではありますが、部屋の中で平積みにされて燻っているよりは他にこのCDを欲しがる人がいるならその人の手に渡った方がCDにとっても幸せな未来なのではないかと思い断捨離を決意しました。数が多くて大変ではありますが、少しずつでも整理していきたいと思う今日この頃です。

漂白(Short Ver.) 歌詞

February 04 [Sat], 2017, 14:37
前回の記事でも取り上げた、あいみょんさんの新曲「漂白」のMVですが、このMVで流れる部分の歌詞を聴き取ったので掲載します。

※最近、歌詞の無断転載についてJASRACとの騒動が何かと話題になっておりますが、ヤプログさんはJASRACと提携しているため歌詞の転載が可能であり、そのことを理解した上で掲載します。
が、如何せんまだ発売前の楽曲なので何か問題があればすぐに削除するつもりです。予めご了承ください。



10代の内に人を何人愛せるかな
私は今日も何かを求めてる

従来のように染み一つ残さずに
白く白く洗い流す
心を優しい泡で洗い流す

好きになって嫌いになったり
妬きもち焼いたりキスしたり
この街で少し愛することを覚えた

また会いに来てね
馬鹿馬鹿しいほどに私は恋をしていたわ
消えないでいてね
まだまだ知りたいことがあります


10回の内に何回当たりがあるかな
私は今日も何かを求めてる
心が優しい何かを求めてる

あの子が好きだった赤いコートや
忘れられない出会った場所
この街が少し大切な場所に思えたの

またここに来てね
ファインダー越しに見える笑った顔が好きでした
私との秘密は
これからもずっと内緒よ

漂白

February 03 [Fri], 2017, 21:24
先日、あいみょんさんの新曲「漂白」のショートバージョンのMVが公開されました。

あいみょん -漂白【OFFICIAL MUSIC VIDEO(Short ver.)】
(※別窓でYouTubeの動画が開きます)

この楽曲はあいみょんさん初の書き下ろし楽曲で、歌詞の内容はタイアップとなる映画「恋愛奇譚集」の内容に沿っており、映像も映画のシーンを切り貼りした、いわば映画の総集編のような仕上がりになっております。

この曲に関しては先日あいみょんさんのHPでも、あいみょんさん本人、主演のヤオ・アイニンさん、監督の倉本雷大さんの3人による楽曲へのコメントが寄せられていました。
その記事がこちら

この記事によると、「漂白」の歌詞の内容に関して、
あいみょんさん「主人公であるユーウェンをそのまま音に乗せたような楽曲」
ヤオ・アイニンさん「ユーウェンの気持ちを美しく表現してるところに感心しました」
倉本監督「映画に寄り添い、我々を物語のその先へと連れて行ってくれる素晴らしい歌」
とそれぞれ述べられているように、歌詞の内容はヤオ・アイニンさん演じる主人公ユーウェンの心情を如実に描いていることが分かります。
純粋な恋愛(失恋)ソングとなっており、過去の楽曲で言うと「強がりました」とかに近い感じですかね。

正直、マーケティング的にはこの曲でメジャーデビューした方が良かったのではないかと思えるのですが(^_^;
まぁ前作「生きていたんだよな」みたいな攻めた姿勢の楽曲の方があいみょんさんらしいので、これはこれで正解だったのかもしれませんがw


気になるのは、この楽曲「漂白」がいつリリースされるのか、という事ですね。
映画「恋愛奇譚集」は明日公開となるようですが、楽曲のリリースについてはまだ何も決まっていませんからね。

今作も非常に素晴らしい楽曲なので、リリースが今から楽しみです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:紅鴉向日葵
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年12月28日
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
読者になる
このブログは私、紅鴉向日葵(べにからすひまわり)が自身の音楽趣味について気ままに綴っていくブログです。非常に自己満足極まりないブログでございますが、お暇な方は見ていってくださると嬉しいです。コメント等は随時受付中です。

管理人が主に好きなアーティスト
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる