えがお 

2005年12月14日(水) 17時42分
家の座椅子に座って
本を読んでいたとき

すこしの痛みもなく 突然
赤ちゃんが生まれて
そのまま わたしのお腹によじ登り
おっぱいを 自分で飲んで
そして
顔をあげて にっこりと 笑った

まだ七ヶ月だったから
なんの準備もしていなくて
とにかく慌てて


・・・これは 今朝の夢です
とってもリアルでした

赤ちゃんは 素晴らしい笑顔で
いくつかのことを 予告していきました

ひとつは
卓司さん似になること

もうひとつは
親離れが早いこと

・・・後になってみれば
あっというまに 過ぎていって
いとおしさと心配と 思い出をのこして
旅立ってしまう そんな日々

“とびきりの時間を過ごそうね”
赤ちゃんのえがおは 
そう言っていた


目覚めて しばらく
ぼんやりと 動けない
色も声もぬくもりも はっきりした夢で
さっきまで抱いていた 可愛い子がいないのが寂しくて
はっとして
おなかのなかにいるんだって 思い出して
ほーーーっと 大きなため息ついた

“あとちょっとだからね がんばろうね”
そう言いに 会いにきてくれた赤ちゃんを
こころいっぱい 抱きしめた
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himawarihiromi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる