日本昔話 

September 12 [Fri], 2008, 23:19
 うちの父親は 休みの度に 猫の額ほどの庭の 芝生のお手入れをする

 休みじゃなくても 夏は仕事から帰ってきた後、地面にはいつくばって(笑)

 「地球防衛軍」と言いつつ 毎日毎日 雑草と戦っている。

 本当に頭が下がるほど マメで きっと 彼の生きがいであることに間違いないと思う

 そして 今日は休み

 昼過ぎ 仕事から帰ってきた母が ほげに聞いた

 「じーちゃんは?なにしてるの?」


 「芝刈り

  


 合ってる。。。確かに合っておりますが。。。

 それは 「おじいさんは 山へ しばかりに おばあさんは 川へ洗濯へ・。。。」

 ♪ ぼうや-よいこだ ねんねしなー ♪

 日本昔話の定番フレーズじゃないですか
 

内緒? 

September 05 [Fri], 2008, 19:31
 ほげが 一人遊びをしていたので 私は へーすけと遊んでいた。

 私のほうへ やってきたほげ 「ママ お話あるよ

 おいでおいでを 自分の顔の横で

 何かしら?と ずずいっと顔を出すと

 私の耳に 自分お耳をぴったりとあてたので 内緒話のつもりかぁ 間違っちゃって可愛いなあ 子供って と 思い
「ほげちゃん お耳じゃなくってお口当てるんだよー」と 言おうとした瞬間

 可愛い声で












邪魔だよ 


かちぃん

ほげバナ 

September 04 [Thu], 2008, 10:12
 ほげこ またもや おままごと

 半分に切れるホットドッグを持ってきて

 「あのね ここに ももたろうさん 5つも いたんだよー

 そりゃあ さぞ きっちきちで せまかっただろうね 5つ子桃太郎さん。。。




 24時間テレビの ダンス甲子園をみていて

 はりきって 「ほげちゃんも 踊るの-

♪ちゃんこちゃんこ-♪

 「ね 上手でしょ--

 ええ、盆踊りね 和風ダンス甲子園in我が家





 滑り台を すべるときに 滑り台の端っこに ありがいた

「なんまいだー なんまいだー」と お経をとなえつつ 滑り降りてきた

 あんた 何者?


 

想定外 

August 27 [Wed], 2008, 10:54
想定外1

 ほげ こんぺいとうが欲しいとねだり あんまりしつっこいので

 「じゃあ 特別に2つだけだよ。いい?」

 「うん

 「じゃあ ひとっつ ふたっつね」

 「うん ぴんくと オレンジと みどりね

 それは みっつですぅうう・・・

想定外2
 うちは あんまり使い道のきまったおもちゃ(アイロンとか 掃除機と)を 与えていなかったので (お財布事情で あたえられなかった?)

 ほげは 見立て遊びが得意

 色んな面白いことをやらかしてくれる

 キッチンで お料理を作ってたらしい ほげ

 「お酒をいれてー、 お砂糖をいれてー」とやってた

 ちょうど 通りかかったとき

 「じゃあ こしょうをちょこっとねー ぱっぱ」

 手もとを見ると そこには

 峰フジコのキーホルダー

 それが コショウですか

 「ルーパーン セクシーなあたしが なぜにコショウよー」  

ここは。。 

August 25 [Mon], 2008, 21:35
 2歳児ほげこが 4ヶ月へーすけに こう言った

 「ちょっと へーさん へーさん」


 ここは 江戸時代?


 最近 娘のばばくさい言葉使いが気になる。。。

 盆踊りも やけに 上手いしな

インプット 

August 24 [Sun], 2008, 14:17
 今日、夢を見た

 断片的にしか覚えてないけど

 雅姫さん(モデル&デザイナー)と 黒木瞳さんと なぜか出会い 一緒に写真を撮ってもらうシーン

 夢じゃないかと喜びつつ(夢だけどね) 最高の笑顔を作る わたし

 そこへ カメラマンが普通に 当たり前のように

 「ハイ 貞子ー」


 は

 さだこ?

 しかし お隣の二人は普通だ なぜだ?

 ハイ チーズ?の業界用語?

 まさか?

 さだこ?

 めちゃ 混乱しつつ しかしこんなチャンスはないので 笑顔を絶対崩さないぞと 決意しつつ

 夢の中のあたしは クエスチョン

 さだこ?さだこ?
 
 なぜに今さらここで さだこ?

 しかし 繰り返されたカメラマンの「ハイ貞子ー」

 そこで 目が覚めた

 隣で 「ママ おしっこかえてーーーーーーー」と ほげ

 さだこ・・・おしっこ・・・

 お前のささやきが あたしの夢の中に登場か。。。


 画像は 水ようかん 簡単だったわ。型は5年ぐらい前に買って 5度くらいの引越しに毎回捨てられそうになった100均の。今になってやっと 日の目を見たわ。よかったね

気が付けば 

July 29 [Tue], 2008, 8:47
 前回書いてから もう一ヶ月がたっていました。

 その間にへーすけは 寝返りしました(3ヶ月ちょい 普通は4,5ヶ月)

 あの まだ 安全に首すわってないんですけどっ

 どっちかっていうと 寝返りトレーニングで 首を強固にした感じ

 寝返りしまくって 首すわりました。

 おんぶ解禁助かるワー

 ハイハイ お座り あんよ など 順番が狂うことがあるとはわかってたけど 首は全ての基本だと思っていたわ

 しかも体重は8kg弱。。

 こないだ 可愛い一歳の子がお座りしていて その姿にを感じ その横にヘーすけをおいてみたら どう みても背中が広い。。。

 聞いてみたら 7kg弱  

 へーすけ WIN

 っていうか ほげより 太もも太いしね。夜もほげより寝るしね。よだれ だらだら洪水だしね。話しかけたら へーっとめちゃタイミングよく返事するしね

 というわけで 溺愛生活を送っております

 またもや アトピっ子ではあるようなので 完全母乳なので 卵乳小麦抜き生活を送っております。

 小麦は出る子はいるけど  そこまで除去しなくてもと 先生は言ってくれたけど 見ていたら どうも小麦に反応してる気がする。

 あの小さい手で 顔をこすったりしているのを見ると 意志薄弱に自信あり な 私も食べられないよ。

 で おかげ様で 増えまくった体重も 徐々に減少中

 まぁ 除去2ねんにもなると 食べられるおやつを知っているので ほげのときみたく ガンガン減量ではないけども助かりマッスル

 へーすけ さまさま で ございます



顔の造作は違うんだけど やはり きょうだい 似ています。
 

初心 

June 29 [Sun], 2008, 9:45
 昨日は 大好きな友人の結婚式でした

 人前式+レストランでのお食事 合計30名ほどのあったかーい素敵なお式でした


 ドラムサークルで知り合った二人にちなんで 音楽いっぱい、参加者も一体になってマラカスふったり太鼓をたたいたり 音楽っていいなぁ

 みんなのお祝いの気持ちにあふれた とっても楽しい式でした。

 実は最近 けんか上等 だった我が家にとって 色々思わせてくれる らぶらぶオーラも受け取ってきました

 最初はこうだったんだよねー

 さらに TVオーラの泉で 夫婦といえども礼儀は大切、子育てにおいても 親だからどうあるべきではなく 良い人間であろうとすること 

 胸にしみました

 最近 色々本当におもうところあり おもわれるとこあり(苦笑) 谷底にいたりしましたが 旦那君とおととい、昨日と話し合い、今までと違ったより良い関係を作っていけそうです。

 我が家の第3章が はじまりそうです。

 がんばろうと思います

 心配かけた Mちゃん いつもありがとうね

 

良い本 

June 27 [Fri], 2008, 22:20
 とっても 良い本を見つけました

 あれるぎーっ子でも こんなにキレイに可愛くごはんができるのねって感動&...... ( 〃..)ノ ハンセイ。

 アレルギーだからねぇって結構言い訳にしていたんだけど、、、
 
 可愛いだけじゃなくって 作るのもお手軽簡単。

 アレルギーじゃなくても 子供お弁当本としても いい感じ

 しかも子供一人分レシピなので 量が多すぎないのが 花丸

 アレルギーレシピって やっぱり本物と比べると。。。な感じが正直 あったりするので それが量多いと残って困ってしまったりしていたの

 でも ふわっとさせるためにある程度の量がいったりして 調節がとっても難しかったんだけど、これはそのまま作れて 素敵

 そして なにより イチオシな理由が デザート!

 これこそ 量が多いと困るんだよね。

 一気にいっぱいは 食べれない、食べさせたくないし だからって 次の日も同じだと 固くなったりしておいしくないし。。
 それが 一回食べきりサイズ これが嬉しいっ

 さらには 材料も多く使うから メイプルシロップとかガンガン使ってて お財布ひーっ みたいなのが
この本だと 大匙1とかで うれしい

 これから お外遊びが楽しい季節 

 お弁当作る機会が増えそうだけど 楽しんでお弁当作りが できそうだよ

 

おかしいね 

June 11 [Wed], 2008, 0:02
 今日 児童館で へーより3週間小さな女の子に会いました。

 見るからに 一回りふた周り小さく 何キロですか?と聞いたら

 5.8kg

 へ?

 それは こちらの2週間ほど前の体重ですが???

 では こいつは いったい 何キロじゃ?

 あまりの大きさの違いに 怖いもの見たさで 体重知りたくなってきた。

 全然話は変わるけど 明日はピクニックの予定

 こないだ 実は ここ何年か欲しかったキッチングッズほとんど買ったのです。(この話はまた後日)

 そのピクニック用のお弁当と、 バスケットを使いたくってしょうがないのだ

 しかし 夜から朝型まで雨なんでしょう。。。

 がんばれ お日様
P R
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ruru
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン お菓子
    ・ハンドメイド
読者になる
 犬・卵・牛乳・小麦・・・etcのアレルギー姫を抱えて 日々 ごはん おやつ 奮闘中。    笑顔 前向き 太陽ママに なりたい。     姫服 小物もつくりたーい。    読書も大好き。  時間が欲しいっけど 二人目授かり中(笑)