ちなみにこんなのも

February 22 [Tue], 2011, 17:58
ちなみに、こんなのも作りました。

編み物は結構好き。なんだか達成感あるし、やり直しOKだし。

一つ目は、鹿の子編みのブーツ


そして、こちらは帽子。模様編みと減らし目が難しくて予想外に時間がかかったけれど、結構可愛く仕上がったなぁと自分では思っているのだけれど。。。


そして、この帽子とおそろいの模様編みで、ベストを作成中!
はたして間に合うのか

明日は

February 22 [Tue], 2011, 17:45
明日は出産予定日
今のところ、兆候なし。
きっとお腹の中が居心地良いのね。いいよ、ゆっくり出ておいで〜

今日は朝からあまり胎動が無くて、ちょっと心配したけれど、夕方になって少し活発になってきたみたい。夜型なのかしら?

お休みに入ってから、時間を見つけて赤ちゃんの小物を手作りしています。今産まれちゃったら、現在作成中のは間に合わない〜から、もうちょっとゆっくりでいいよってどういう都合よね。。。ごめんね。
まぁ出てきたくなったら、出てくるでしょ。焦らず待ちます

ちなみに、縫い物が大嫌いな私が、のために奮闘してつくった「がらがら」
キット売りだったのに、やたら時間がかかりました。やっぱり縫い物きらい。しかもいびつで仕上がり×


使ってくれるかな

雪の日にありがとう

February 11 [Fri], 2011, 20:05
朝、窓を開けると、一面の雪景色。車の通る道は雪がとけているけれど、歩道は雪で覆われていました。
久しぶりの雪でちょっと興奮。でも今日はMちゃんが来る日。大丈夫かなぁ電車止まらないといいけど、と心配していましたが、無事に到着。
夫と来るまで駅まで迎えに行き、お昼時だったのでまずはランチへ。Mちゃんといえば、イタリアン。いつもワインと美味しい食事で盛り上がっていたことを思い出して、イタリアンのお店へ
チェーン店だけど、Mちゃんの住んでいる西方面には無いようなので、そのお店に決定。この近くにおしゃれなお店が無いので、お店選びにはいつもちょっぴり悩みます。でもMちゃん、満足してくれたようで、よかった。夫と3人楽しいひと時を過ごし、ケーキをお持ち帰りして、自宅へ。

自宅でも、久しぶりの“Mちゃん節”が炸裂し、本当に笑いが絶えず、あっという間に時間が経ってしまった。Mちゃん、「西の人たちの会話についていけないの〜」と言っていたけれど、充分ついていってると思うよ、その笑いのセンス。自分で気づいていないのがやっぱり西の人のDNAを持っている証拠ね。楽しませてくれてありがとう

雪の中、暖かい笑いを届けてくれたMちゃん、また来てね

ホント、お休みに入ってから、いろいろな人が来てくれて本当にうれしい

私のお腹のような。。。

February 09 [Wed], 2011, 18:23
私のお腹のような、まんまるいメロンが届きました。

「激励」の熨斗

御礼の電話をすると、「しっかり産んでもらわないとね!」とのこと。

。。。プレッシャー感じる。。。



でも本当にありがたいことです。もうそろそろ出産ということ、覚えていてくれていたんですね。
この季節にメロン家族も大喜びでした。

頑張ります

だいぶ揃いました

February 06 [Sun], 2011, 21:51
今日は、夫と2人注文していた“チャイルドシート”を受け取りに行きました。
これで結構大きなものは揃ったかな。
揃ったかな、なんていうといかにも自分たちで頑張って揃えました!って感じだけど。。。
お父さん、お母さんありがとう

細かい下着や服、赤ちゃん用石鹸に赤ちゃん用○○、そしてまた赤ちゃん用○○。。。と赤ちゃん用を一式そろえたら結構大変です。しかも、行きつけのお店は、「○○国製」と「日本製」が別の棚に並んでいて、その棚は隣同士。比較できるようになっているの。とするとやっぱり赤ちゃんには、こっちよね。と日本製を選ぶよね。そうすると、お値段も平均○○国製よりも2倍〜3倍するわけ。
で、結局大きなものは、頼ってしまいました。
ベビーカー、チャイルドシート、お布団のセット等
ありがたいです。
そして、ベビーベッドはなんと
私が使っていたものが、キレイに残っていました。お父さんが保管してくれていたらしいです。昔のものなので、かなりがっちりしていて、装飾もひとつもとれずにキレイに残ってました。使うのがとても楽しみ
夫は、ベビーカーを部屋の中でグングン押して「これにがのるんだよ〜」と今からな感じです。

最後まで何があるか分からないからね。そんな姿を見るたびに、産むまで、また産んでからもしっかり慎重に、と自分に言い聞かせてます。赤ちゃん、元気に産まれて来てね。

遊びに来てね

February 02 [Wed], 2011, 12:43
産休に入ってから、よく友人が遊びに来ます。
出勤していた頃は、「どうせ忙しいんでしょ〜」と言っていた人も「赤ちゃんが生まれる前に一度行くからね!」と来てくれます。

人が来るって、結構ワクワクします。
うちは東京都言えど、周りには何もないので、どこかに行くとかっていうイベントはないけれど、うちでマッタリするだけで皆満足してかえっていきます。「今度は赤ちゃんに会いに来るね〜!」と。

普段昼間はお腹の中のポコちゃんと2人きり。ポコちゃんは賑やかなのが好きみたいで、人が集まって話し声がしだすと、ポコポコポコポコ良く動き出します

今度は建国記念の日に、大阪からMちゃんが来てくれます。
待ってるよ〜
楽しみ

いつのまにやら。。。

January 30 [Sun], 2011, 9:52
随分、このページはほったらかしにしていたけれど、その間に生活環境がグッと変わったよ。
結婚して、2人の生活になりといっても実家から徒歩1分無いところだけど、
そして、今年に入って1月13日から産休に入り、今は真面目に主婦しています。
もう少しで人生○十周年を迎える今になって、こんなに初めてのことが、目白押しになるとは;;

でもね、社会人になってこんなに長くお休みすることは初めてなので、最初は戸惑ったけれど、主婦って結構大変。
自分でタイムマネージメントもしっかりやって、強い意志がないと、ちゃんとできない。
ダラダラも出来ちゃうけど、そうすると後が大変世の主婦はすごいなぁと感心するよ。

今年も一ヶ月があっという間に終わり、もうすぐ2月。
ベビーとの対面も近づいてきて、ちょっとドキドキ。
今はベビーと一体化?しているけど、産まれてきたら別々になっちゃうと思うとちょっとさびしい気もするし。
一日一日を大切に過ごさなきゃ。今日もベビーは、お腹の中でポコポコしてます。


冬の定番

December 26 [Sat], 2009, 0:02
今日は冬の定番、ポトフのお弁当
いつの頃からか、おでんに変わって我が家の冬の定番に。

おでんも好きだけど、お野菜たくさんとるなら、やっぱりポトフよね。

<ポトフ弁当>


和風ポトフ
(人参、じゃがいも、ハム、ソーセージ、たまねぎ、セロリ、
しょうが←厚めがGOO、にんにく、里芋、しいたけ、
きゃべつ、ごぼう、大根)
プチトマト
枝豆
チーズ入りヒレカツ
玄米入りご飯
梅干(市販品)
昆布(市販品)
みかん
ジョア白ぶどう味


しょうが、にんにく大好き
厚めのしょうがが入っていると、なんだか幸せな気分になります。

そして、この「みかん
和歌山の友人ポコちゃん送ってくれました。
これ、ホントに美味しい!!!!甘い!!!!
この写真には1つしか写っていませんが、お腹いっぱいにもかかわらず
2つ食べちゃいました。
ありがとポコちゃん

新婚さんでもママ弁当

December 16 [Wed], 2009, 23:59
“新婚さん”になって、初弁当。
でも自分弁当じゃなくて、やっぱり“まるこママ”の御弁当です。
※新婚さん?!って思った人は、もいっこのblogへどうぞ。

本日は
<すき焼き弁当>


・すき焼き(卵入り)
卵とじより、そのままの方が好きなので、卵を真ん中に落としてもらいました。
黄身だいすき
・プチトマト
・コールスローサラダ
・玄米入りごはん
・梅干(市販品)
・いちご


飲み物はここ一年ぐらい毎日飲んでる「黒ウーロン茶」
苦いの大好きなにはたまらない、飲み物です。

しかし、人妻になってまで、親に御弁当作ってもらうってどうなんだろう。。。?
いつまでも、ダメ子でごめんなさい

全然風邪ひきません!

October 23 [Fri], 2009, 23:43
ちらほらと、マスクマンやマスクウーマンが見られるようになって来ました。
ちょっと涼しくなってきたしね。新型インフルも流行っているらしいしね。

でもでも、はまるこママの手作り弁当で、免疫力アップ!
健康まっしぐらって感じです。

本日の御弁当は、その名も
<免疫力アップ弁当?!>

・蒸し焼きたまねぎ
たまねぎ大好き。フライパンでじっくり蒸し焼きにしたたまねぎ。甘くておいしい!
調味料はオリーブオイルと塩コショウのみ。
・たこさんウインナー
なんていったって、幼稚園からの定番。思わず頬が緩みます
・レンコンと小松菜等の炒め物
・プチトマト
・玄米入りごはん
・梅干と蜆の佃煮(市販品)
・オリーブ(市販品)
・巨砲


血液さらさら効果抜群のたまねぎ、オリーブ、
疲労回復、肝臓にバッチリの蜆
ポリフェノールいっぱいの巨峰(皮ごと食べてね!)
などなど、まるこの知恵と愛情たっぷり。
ありがと
■プロフィール■
■ブログ名:ひまわり
■家族構成:ともぞう(父)・まるこ(母)・私
■特   技:料理・物忘れ・中国語
■性   別:♀
■苦   手:酔っ払い(でも自分も時々酔っ払い)・早起き・英語
最新コメント
アイコン画像ユウコ
» プロポリス_黒蜂牌 (2011年12月05日)
アイコン画像白チュー
» 冬の定番 (2010年01月07日)
アイコン画像しゃお
» 新婚さんでもママ弁当 (2009年12月20日)
アイコン画像ひまわり
» 出張始め (2008年01月26日)
アイコン画像こば
» 出張始め (2008年01月24日)
アイコン画像ひまわり
» お弁当初め (2008年01月23日)
アイコン画像楽訳中国語辞書
» 新年早々・・・ (2008年01月17日)
アイコン画像中国語
» お弁当初め (2008年01月17日)
アイコン画像白チュー
» お弁当初め (2008年01月12日)
アイコン画像白チュー
» 6月の愛情弁当 (2007年06月30日)
Yapme!一覧
読者になる