障害福祉サービス法 

2004年10月09日(土) 23時06分
●身体・知的・精神障害者支援を一本化
 厚労省が新法案 - asahi.com : 社会


今のところは、福祉サービスを
必要としない私ですが、
将来の要介護者としては、
とっても気になるニュースです。

身体・知的・障害者支援を一本化して、
施設も相互に利用できるのは良いのですが、
障害者の自己負担を
支払い能力に合わせた「応能」から、
利用量に基づく「応益」にする。
ってことは、本当に支援を必要とする
障害の重い人ほど、お金をたくさん
払わなければいけない訳で・・・。
自己負担額の上限は設けられるそうですが、
それでも、支援を必要とする人ほど
負担が増える事に変わりはないのでは?

就労・自立支援などに力を入れるとの事ですが、
訓練や作業所に出かけるために、
介助を必要とする人もいる訳で・・・
ますます障害者が外に出ずらく、
働きずらくなるような気もしますが、
どうなんでしょ?

アボカド栽培日記1(根が出た!) 

2004年10月03日(日) 23時01分
99円ショップで買ったアボカドの種が、
育てはじめて、1か月ちょっとで
なんと、根を出しました

●タケシ会長のアボガド栽培記録を見て、
実は、密かに栽培していたのです。
が出てくるのは、いつ頃かな?
今から、楽しみ〜
これから、栽培日記を付けてみたいと思います。

上手く行けば、5年後には
自分で育てたアボカドが食べられるかもしれません
でもその前に、アボカドを植えられる庭が必要なんだけどね

IT推進リーダー!? Part.2 

2004年09月02日(木) 22時53分
上司が自分のパソコンの整理をしていた時の事・・・
IT推進リーダーに、こう聞きました。
「この“エートック12(Atok12)”ってのは、
消しちゃって良いの?」

そんなの消しちゃいけないに決まってます

しかし、さすがはリーダー(?)
「いいんじゃないっすか?
最近のパソコンはいらないもんが
たくさん入ってるから。」<おいおい

結局、ゴミ箱に入れようとしたら、
エラーメッセージが出て、事なきを得ましたが、
いつか大事な物がなくなりそうで怖い

経理と採血と・・・(移行済) 

2004年08月25日(水) 20時57分
つれづれなるままに(新ブログ)へ移行しました。

誰も知らない(移行済) 

2004年08月19日(木) 23時05分
映画・サウンドトラック(新ブログ)へ移行しました。

【楽●天】共同購入挑戦中 

2004年08月12日(木) 19時53分
海外旅行が、国内旅行になっちゃったのですが、
少しずつ準備を進めています。(行き先は金沢)
今回の旅行は車を使わず、徒歩で移動なので
まず購入したのが、
<スワニー>キルティングキャリーバッグ
スワ二ー・ステッキキャリー
です。
これは、「通販生活」という雑誌で見つけたのですが、
小児まひの社長さんが、地球を百周して考えたバッグ
との事で、バッグにもたれながら歩けるという
優れものなのです。
でこぼこ道でどれほど使える物か・・・と言うのが
ちょっと不安なのですが、
また感想をこちらでアップしますね。

そして、長距離歩くのには杖も必要だろう。
ということで、折り畳み杖の共同購入にチャレンジ中。
今のところは、私一人だけなので定価なのですが、
もっと買う人が増えれば、安くなるんです!

かわいい柄で、軽くて、コンパクトな所が良いかな?
と思ったのですが、なかなか購入者が現れません
誰か、一緒に買いませんかぁ?? プチステッキ MS-4●プチステッキを共同購入しませんか?
(8月23日まで開催中!)

てんかんの原因遺伝子発見 

2004年08月05日(木) 20時41分
症候性てんかんの私の場合には
ちょっと関係ないのですが、
(若年性ミオクロニー)てんかん原因遺伝子の発見
というニュースが、先日ありました。

この研究が進めば、てんかんのメカニズムが解明され
より効果的な治療法の開発が期待されまるそうです。
そして、この研究がいつか症候性てんかんの治療にも
繋がっていけば・・・と期待しています。

参考:若年性ミオクロニーてんかん原因遺伝子の発見
【独立行政法人 理化学研究所】

介護保険見直し!? 

2004年08月01日(日) 14時54分
MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題
要支援、要介護1の認定者は原則、
訪問介護サービスが受けられず、
筋力トレーニングなどの予防給付に切り替えられる。
(2006年4月から実施予定)
という記事が載っていました。

もしこれが実施されると、私が順調に歳をとって、
介護保険を受けられるようになった時に、
そろそろ自炊も辛いから、
訪問介護でも受けようか・・・と考えても、
「いやあんたは、トレーニングして、
 自炊し続けなさいよ!」
と言われてしまう訳です。

せ、世知辛い世の中になるのねぇ・・・

にがりドリーム 

2004年07月15日(木) 20時06分
ショッキングなニュースが飛び込んで参りました。
なんと!
にがりと痩身効果には関連性なし
by.国立健康・栄養研究所


うっそ〜ん・・・
体脂肪は減ったのになぁ〜。私の実力だったって事?
(信じる者は救われていたんでしょう。きっと。)

でも、にがりには元々、便秘解消はもとより、
ごはんをふっくらやわらかく炊き上げたり、
煮物の味をしみ込みやすくしたり、
そんな効果もあるのです。

せっかく出会った「にがり」ですから、
これからも、適量を守って上手につきあいましょう。

今日の勉強 

2004年07月12日(月) 23時52分
高齢者の生活と健康について勉強しました。
高齢者の健康指標の中に、「健康度自己評価」
というものがあるそうです。

簡単に言うと、
「他人がどう思おうが、本人が健康だと思えば健康!」
と言う事です。

考えてみたら、医者になにか病名をつけられて、
「無理するな。」と言われたとたんに、
一気に病人になって、ガックリとくるものです。

健康度自己評価が高いひとは、寿命も長いという
ことも明らかになっているそうですよ。
ちなみに、私も自己評価はそうとう高いので、
長生きできるかな?

WHO↓も、はやく見直せば良いのに。

<参照>
WHO憲章前文
WHO憲章における「健康」の定義の改正案について
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まり
» アボカド栽培日記1(根が出た!) (2005年06月12日)
アイコン画像向日葵
» 障害福祉サービス法 (2004年10月15日)
アイコン画像でめ
» 障害福祉サービス法 (2004年10月13日)
アイコン画像向日葵(管理人)
» IT推進リーダー!? Part.2 (2004年10月13日)
アイコン画像向日葵(管理人)
» 障害福祉サービス法 (2004年10月12日)
アイコン画像でめ
» 障害福祉サービス法 (2004年10月12日)
アイコン画像でめ
» IT推進リーダー!? Part.2 (2004年10月12日)
アイコン画像リエ@裕母
» てんかんの原因遺伝子発見 (2004年08月06日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himawari55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる