桃源郷 

2006年05月10日(水) 12時15分
4月23,24日 山梨に行ってきました、桃源郷が見たくて、
八王子を通り中央高速を走り、まず 昇仙峡を見て その日は、石和温泉で1泊。
翌日は、雲もとれて晴れの一日 目的の「桃源郷」に、 
桃のピンクの花が段々畑に満開に咲き、
遠くには南アルプスの雪を頂いた山々が眺められる所です。
しかし、白いアルプスは残念ながら霞がかかり見えませんでした。
写真をごらんくだされ! 

河津桜ツーディマーチに参加して来ました 

2006年02月20日(月) 14時51分
 2月11日早朝出発して、高速道路から見えた悠々とそびえ立つ富士山に感動しつつ、下田着7時半。気合を入れて、8時スタートに間に合ってやれやれ。
 主人と私は20キロコースに参加することに決めた。つづら折りの道から旧天城トンネルを抜け、河津桜の里までの道のりでは水仙の花が満開でしたが、目的の河津桜は今年は遅れてるため残念ながら全然咲いてませんでした。里へ降りた時に天城の峠を振り返ってみてよく越えて来れたものだと我ながらつくづく感心してしまいました。幸い天気に恵まれて河津七滝がまるで春の訪れを知らせてくれてるようにキラキラと陽射しが反射してとてもすばらしい景色でした。
 2日目の海岸コース20キロも無事に完歩出来て。夫婦で元気でいられる事に感謝、感謝。。。。。自然の恵みを受けながら、沢山の人達との出会いもあり本当に楽しいウォーキングなので、ぜひみなさんにも参加を呼びかけたいとおもいました。

雪の日 

2006年01月22日(日) 13時44分
新年を迎えて早や20日。久しぶりに見る外の雪景色に仙台で暮らしてた頃が懐かしくなり郷愁を感じました。年末に里帰りしたときに娘が編んでくれた帽子を被って早速おしゃれして出かけようと張りきってます。娘の手編みのぬくもりがとてもあたたかくて色柄も私のお気に入りでお友達に得意になって披露してます。よく似合ってる写真を見て下さい。

鳴子峡 

2005年11月13日(日) 0時42分
 兄の一周忌の法要のため、5日(土)兄弟7人が仙台長町の大満寺に集合しました。
 住職の念仏のあと、みんなでお墓に行き、義姉が持って来た菊の花を手向けました。秋晴れの日差しがやわらかく兄のお墓を包んで、すぐ裏の竹林との間に小さな紅葉が真っ赤に映えていました。兄もきっと秋を感じていることでしょう。その大満寺からジャンボタクシーに7名が乗り、今夜の秋保の宿に向いました。仙台青葉トンネルをくぐり、折立に出て、車は山形の方に向います。車窓からほんのりとした赤や黄に染まる山々が見えてきました。車内は綺麗な紅葉に感動して歓声があがります。
 宿はグランドホテルで部屋は最上階8階、一休みしてから大浴場に行き温泉で温まりました。宿は万館とのことで、夕食のあと南郷の兄がカラオケに行きたいとフロントに電話しましたが、予約で一杯なので諦めました。
 翌朝は、秋保から仙台をへて車を東北道に入り北に向うこと約1時間、「こけし里」鳴子に行きました。鳴子の温泉街に入ると左右の山山は、千葉では見る事の出来ない、秋保のよりもっと綺麗な紅葉に包まれおりました。大きなキャンバスに絵の具で赤や黄色を塗り付けた様な景色でした。「本物の景色みたい!」と言って感動している男も約一名おりました。中山平に着いた時は、肌寒いのでジャンパーを一枚羽織りいよいよ鳴子峡の散策です。中山平からの眺めも又格別、絶景かな絶景かな!記念写真を撮りたいが人々で良い場所が取れない状況。そこから約20mほど谷川に下りて行きます。峡谷の道は狭く、渡る橋も狭いけれどもそこからの眺めも素晴らしい、言葉で言い表せません。写真をみて下さい。

我が家の秋 

2005年10月24日(月) 1時04分
栗源町にある田舎の畑に、5年前20本ほど植えた栗の木に今年も沢山大きな実がなりました。2年目の収穫です。車で1時間半の道のりで日曜日毎に通うのが大変だけど、大きなイガがパックリ口を開けてる実をむく時の醍醐味はなかなかのものです。親戚や友人に送って喜んで貰えるのがうれしいです。栗は扱いが面倒なのでちょっと苦手だったのですが、栗ご飯と、今回初めて渋皮煮に挑戦してみました。友人からのレシピ通りにしたら我ながらうまく出来たので嬉しくて今度そのレシピを書きたいと思ってます。

鹿児島、屋久島、種子島 

2005年10月12日(水) 2時17分

まだ旅行中 

2005年10月05日(水) 21時51分
種子島に上陸しました。突然雨が降ったり晴れたりとても暑いです。なにわともあれ元気で楽しんでます。

ただ今旅行中 

2005年10月04日(火) 17時45分
昨日指宿で一泊、船で屋久嶋にきました。さすが世界遺産指定、大自然に感動してます。

日光ツウディマーチ 

2005年09月17日(土) 21時22分
日光ツウディマーチにいってきました。
友人の車で早朝4時半に出発。 天気もウォーク日和で気合が入る。

関東大会なので他県参加者がおおいが、みんな顔なじみになってるし、新たな出会いもあり、とても楽しいです。 いつもの仲間が揃ったので、8時スタート。23キロ。6時間弱。山坂あり。かなりきつかったけど無事ゴールできた。
今回は日光市内を流れる大谷川沿いを歩き、又、杉並木道を歩くコースで私はやっぱり参加してよかったと思いました。とにかく 途中で食べるおにぎりと 現地で戴く豚汁が格別に美味しくてとても楽しいのです。
沢山の人達にこの幸せをわけてあげたーいのです。

たけこ。

とっても うれしかった事 

2005年09月15日(木) 1時26分
先日 初めてひまわり日記に書いたウォーキングの事

コメントいただけた。 

私のあの日記を読んでもらえたなんて・・・;

とってもうれしい。 今度日光街道ウォークの写真を

必ずいれてみたいと思います。 夢ふくらむ//.

たけこ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31