シャンプーハット 

2007年07月01日(日) 20時29分
最近、ゴウの髪の毛を洗うときに、かなり抵抗されるために、「シャンプーハット」と買いました。
近所のイトーヨーカ堂では、品切れで、お取り寄せになるそうだったので、ちょっと歩いて他のお店に。
そしたら、なんと歩いただけあってありました!

早速購入して、使ってみたら・・・

お風呂でゴウはなぜはシャンプーハットを見ると号泣
ずっと泣いていました。何がご不満だったのか・・・怖かったのか・・・
せっかく買ったのに、うまく使えませんでした。

もうちょっと、お風呂以外でシャンプーハットと仲良くしてから、お風呂に持ち込みたいと思います。

さて、今日は、お昼寝をあまりしなかったのか・・・夕飯も食べずに寝てしまいました。
だから、また歯磨きをしてなくて

虫歯になりませんように

そういえば、保育園からの宿題で、七夕の短冊にお願い事を書いてきてください!と言われていました。
私のお願い事はすぐに見つかるけど・・・
ゴウのは無難に 『毎日楽しく保育園で遊べますように・・・

としてみました。私の今一番のお願いは・・・

『産後太りが解消され、お腹とお尻と腿が細くなりますように・・・
なんですけどねぇ。
美味しいものはすぐに食べてしまうのです。

今日の反省はマックの「サンデー」でした。
なんと100円で食べれるので、つい買ってしまいました。
でも美味しかったです

ママ友さんとお茶しました。 

2007年06月30日(土) 21時22分
なんだか億劫な性格なので、ほったらかしにしていたミクシー日記
このブログにリンクしようとも思ったけど、やっぱりいろいろ考えて別々にしようと思います。

こっちの方が、人に言ってないから好きなこと書けそうで

かなりマイペースだけど、たまには書いてみることにしました。

というのは、今日久々にママさんお友達とお茶したからです。みなさん、ちゃんとミクシー日記されているようで本当に尊敬・・・
私も真似して日記してみたいと思います。
さて。息子がかなり小さかった頃からお話していたママさんお友達は、かなり協力な心の支えのように感じました。
みんな同じような時期に同じような大変さを味わってるからなんか、親近感がわきます。

っていっても、昔からの友達も後輩も先輩もみんないつも助けてくれるので、支えですが・・・
と思うと、私ってみんなに助けてもらっているんだぁ・・・と改めて感謝

今日は、子育て系で一つ学んだことが・・・
『歯磨き』です

上下2本ずつはえたら歯磨きを!と確か赤ちゃん教室で習いましたが・・・
何かの育児雑誌で、「規則正しい食生活をしていると歯磨きはまだしなくても大丈夫」というのを読んだので、勝手に面倒だからやめていました。
けど、みなさんちゃんと子供の歯磨きをされているそうで
本日私反省しました。
今晩から早速、ずっとやってなかった歯磨きをゴウにしてみました。
毎日続けたいと思います

-----------------------------------

今日は、また朝から暑かったです。
毎日、冷房の中でないと汗だくで生活できず・・・

全く温暖化に協力していない我が家 ごめんなさい。

でも室温は27度くらいにしております。

今日、初めてゴウに「あんぱんマン?」のパンを食べさせてみました。
初めは、ベ〜と出してたけど、そのうち調子が出てきて、パクパク食べていました。




お誕生会2 

2007年05月27日(日) 15時53分
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが、お誕生日会をしてくれました。

ゴウに「一升餅」を用意してくれて、しょわせてみました。
ちゃんと、『ぜっけん』のような、りゅっくみたいなのもついてて。

でもさすがに、大きいとはいえ、一歳のゴウには一升餅は重かったようで、しばらくするとグスリました。

お祖父ちゃんから「新幹線700系」のおもちゃのプレゼントがありました。
お姉ちゃんからは、木彫り細工のザリガニのおもちゃ。
どちらも、タイヤがついてるおもちゃなので、ゴウはとっても喜んでいました。

今日、パパの実家に持ち込んだケーキは、「1」の形のケーキで、買ったものなので、ゴウは食べれませんでしたが、大人は美味しく頂きました。

ゴウを囲んで、とっても楽しく和やか?なパーティになりました

お誕生日会 

2007年05月26日(土) 20時48分
生まれてから1年。ゴウも一歳になりました。

あっと言う間の1年。でもいろいろなことがあって、イベント盛りだくさん。
ゴウのおかげで、パパもママもとっても充実した1年だったと思います。

去年の今頃は〜〜なんて思い返してしまいます。
ゴウと始めた新生活。楽しいことばかり。でも心配もたくさん。(幸い取り越し苦労が多かったけど)

初めての育児に戸惑いながら、でも楽しかったです。

これからの1年もまたたくさんのことがありそう。ワクワクします。

お誕生日は、家族で御祝いしました。
ゴウにはケーキを焼きました。

玉子と、小麦粉と砂糖(少々)のみの。クックパドで教えてもらったケーキです。


初めてのケーキを嬉しそうに食べていました。

パパとママはお寿司をとって食べちゃいました。

でも、いつも通り、8時になると眠くなって寝てしまいました。

保育園の連絡帳より 

2007年05月23日(水) 12時07分
昨日の保育園の連絡帳にとっても嬉しい記載があったので、書き留めたいと思います。

『ゴウくんは、遊びを見つけるのが本当に上手です。
今日は、ザルのおもちゃにチェーンを入れて、おもちゃのフライ返しで混ぜて(というより叩く)遊んでました。また鍵のおもちゃに鍵を入れてうまく入ると、自分で手を叩いて嬉しそうにしていました

保育園で楽しく遊んでいる様子。嬉しいです。

さて、保育園から宿題が来ました。
ゴウの似顔絵を描いてくださいとのこと

絵を描くのが大の苦手な私・・・
練習というか下書きしたら、パパノーコメント

今晩はパパに描いてもらってみます

帰ったらバタンキュー 

2007年05月22日(火) 8時49分
昨日、保育園でゴウは寝なかったみたいで。
帰ってからおっぱいた〜ぷり飲んで、ウトウトし始めましたが、
そうはさせてはいられないので、急いでお風呂に入れました。

お風呂でも寝てしまいそうな勢いでしたが、あがってからまたおっぱい飲んで、寝てしまいました。

久々に長く保育園にいたので疲れてしまったのでしょう

なんか最近反省することが多く。

自分なりに頑張っていたような気分になっていただけで、一番頑張ってるのはゴウなんだなぁ。
と寝顔をみながらつくづく思いました。

私が働くことについて、ゴウやパパ。周りのみんなが協力してくれるからだなぁ。と初めからわかっていたのですが、改めて思い、なんか初心にかえった気分でした。

今朝は、保育園に着くなり、大好きなおもちゃ発見。
ご機嫌だったので、泣きませんでした。

そして、大好きなK先生だったし。
(K先生は担当の先生じゃないけど、一番若くて可愛い先生で。男の子ってわかるのかしらねぇ。K先生大好きなんですよね・・・)

また明日から一週間 

2007年05月20日(日) 21時45分
また明日から一週間が始まります。
今週は、どうか、ゴウが熱を出しませんように・・・

やっぱり会社休みにくいです。
さて、今日も、まだ鼻水と咳きが出てましたが元気で。
最近、何かと拍手を強要されます。

何か出来ると自分でパチパチ
やっとその拍手に音が出るようになったので、嬉しそうです。

あと、大好きなお子様お煎餅も、お腹が空いてないときは私に食べさせようと、口に持ってきます。それがかなり強引で・・・
「ママはいらないから・・・」と言っても、無理やり口に入れてきて。。。
こういうことはどこで覚えてくるのやら・・・

保育園で、先生やお友達にやってないといいが

明日はお天気良さそう。

お仕事いっぱいたまってるから頑張るぞ〜

名前を呼ぶと手をあげる 

2007年05月17日(木) 20時13分
昨日の出来事です。
朝、保育園へ行く準備をしていて、ゴウの名前をフルネームで呼ぶと、
右手をあげるのです。2回ほどやって、3回目はもうハイハイして逃げましたが。

てっきり保育園で教えてくれたのかと思い、一人で感動していたら、なんとパパが教え込んだらしいのです。11ヶ月のゴウにもこういうことが出来るんだぁ。と感心しました。

でもって、今日「なかいまさひろく〜ん」とか、「かとりしんごく〜ん」とか呼んでみましたが、やはり反応せず、自分の名前のときに、右手をあげるので、どうやらわかっている様子。

ほんと感心です。今度ジジババの前で是非やってみたいと思います。

最近日曜日に熱が・・・ 

2007年05月13日(日) 21時36分
最近、息子が日曜日になると熱をだします・・・
風邪が治りきってないのもあるし、一週間の保育園での疲れも出るんでしょう

なんとか夕方には下がってくれました。
さて、今日は不思議な発見が。

息子がお昼ねしているときに、膝を立ててました。
こんなのできるようになったんだぁ。とまた親ばか発揮です。

昨日、というか今朝?3時に帰宅したパパ。
かなりムカつきます。

よく、こんなに可愛い息子がいるのに、自分だけ遊びほうけていられること。
これって、やっぱり育て方???

私の息子も将来パパのようになってしまうのか・・・と思うと、しっかり育てなきゃ。って思ってしまいます。

でも、あと少しの辛抱!息子がしゃべれるようになったら、お祖父ちゃんお祖母ちゃん(パパ方の)にしっかり告げ口してもらう予定です!

さすがに嫁の私が、「飲み歩いて3時に帰宅する」とは言えないので、代わりに息子に報告してもらうのが夢です。

「昨日もパパ、飲んでて3時に帰ったんだって〜」と。
さすがにパパも教育上良くないと気がつき、改善してくれるでしょう

明日からまた一週間が始まります。
またまた気合で頑張らねば。

やっぱり続かなかった・・・・ 

2007年05月12日(土) 20時40分
やっぱり、私の性格では続かなかったようで・・・
昨年の10月から全く更新していませんでした。

その間に、息子は11ヶ月になり、10ヶ月で保育園へ預け、現在仕事をしています。

保育園へ入れるまでとっても大変でしたが(激戦で)入ってみたら、今度は、
会社との両立が大変で・・・・・

世の中の働くママ達を改めて尊敬しました。

って私の要領が悪いんでしょうが

なんせ一日があっという間。でも長い。
うまく文章で書けないけど、まず、起床は4時50分。

だけど、その前に息子が寝ぼけて、おっぱいをせがむので、なんだかんだいって、
ちゃんと身支度始められるのが、5時10分くらいから。

急いで化粧して、朝ごはんにとりかかり、夕飯の下ごしらえなどやってたら
あっという間。
それでも息子が6時まで寝てくれてたら助かるけど、だいたい5時40分に元気よく起きてしまう。
パパがあやしてくれればいいけど、パパはまだ魂が抜けている抜け殻状態で、グースカ寝てて

それから、離乳食を温め、朝食を食べさせてたら、あっという間にタイムリミットの7時。
家を、7時15分に出たら、保育園にちょうど7時半に着くので、7時から15分は、もしものときの為の
お時間にとってます。(たまに息子がしちゃったりするので・・・)

でもって、保育園に着いて、一日の準備(オムツ&着替え&お食事セット)
をしたら、10分くらいで保育園を後にし(まだ息子は泣いてしまいますが・・・)

そこから、バスか電車かで出勤。会社にはだいたい8時20分につきます。

化粧はファンデーションと眉までしかしてないので、会社で口紅とかしてます。
そんなこんなで、9時〜5時まで仕事をして、それから急いでお迎え。

6時15分にはお迎えが出来るので、それから帰ったら6時半。
まず、長時間離れてたから、おっぱいを飲ませ、落ち着いたらお風呂。

お風呂のあとは、夕ご飯。これをスピーディにやらないと、ネムネムモードに突入し、
機嫌がかなり悪くなるので、7時半までに済ませ、それからは遊びモードへ突入し、
8時近くなって眠くなるので、寝かしつける→息子の一日終了

その後、洗濯を済ませ、食事の後片付けし、保育園の連絡帳を書いて、
10時には私も寝るので、ママの一日も終了。

ってしたいけど、結局、まだ息子が2時間か3時間で目が覚めるので、おっぱいで
付き合うから、一日寝てるんだか起きてるんだか・・・

だからなんか一日があっという間のようで、なが〜く感じてしまいます。

さて、今日は、朝から小児科へ行ってきました。
まだ鼻水を咳きが治らず。
念のため。

その後ちょこっとお散歩し、あとは今日は一日ママをべったり遊んでしました。
パパ→仕事→この時間もまだ帰ってない←たぶん飲みに行っている

やっぱり育児日記はつけるべきでした。

今後は少しづつ頑張りますっ!

イベントのみこれから遡って、思い出しながら書いてみよっと
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像向日葵
» お誕生日会 (2007年06月30日)
アイコン画像ゆっきー
» お誕生日会 (2007年06月19日)
アイコン画像向日葵
» 名前を呼ぶと手をあげる (2007年05月20日)
アイコン画像向日葵
» やっぱり続かなかった・・・・ (2007年05月20日)
アイコン画像向日葵
» mixiに登録してみました。 (2007年05月20日)
アイコン画像ゆっきー
» 名前を呼ぶと手をあげる (2007年05月19日)
アイコン画像ゆっきー
» mixiに登録してみました。 (2007年05月14日)
アイコン画像ゆっきー
» やっぱり続かなかった・・・・ (2007年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:himawari-noie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる