新幹線で長距離移動 子供の暇つぶしは何がある?

July 24 [Sun], 2016, 6:40


新幹線で移動する時の子供の暇つぶしはどうしよう?


こう考えているママは多いと思います。
ゴールデンウイークやお盆やお正月など実家に帰省したりする時には
新幹線を利用する機会もあると思います。





時間にすると数時間、長くても同じ新幹線に乗っているのは5時間くらい。
大人でも少し長いと感じてしまう位なので子供にとってはかなりのものです。


しかも他の乗客の人がいるので騒ぐことも走り回ることもできませんよね。
同じ場所でじっとすることが苦手なお子さんは退屈で仕方がないはずです。


そんな時に子供の退屈しのぎになる方法として一般的なのが、
絵本を読んであげる、なぞなぞ、しりとり、おもちゃ、携帯ゲーム機、お菓子、などが挙がると思いますが、
私のおすすめは、


過去の写真を一緒に見て懐かしんだり、思い出したりすることです。






スマホでお子さんが小さかった頃の写真や家族で撮った写真などを一緒に見ながら
こんなことしたね〜
あんな時もあったね〜
楽しかったね〜
など当時の話しをすると、その時の思い出が蘇ってくるのでお子さんも楽しいものです。


そしてこの思い出話しをすることは
お子さんの暇つぶしだけでなくもう一つの効果があるんです。


それは、過去を振り返っていると
お子さんの方から意外なことを話し出し出すことがあるんです。


例えばママのお腹にいた時の話しとか、
産道を通って出た時の話しとか、
初めてパパやママの顔を見た時の感想など、
本人しか知らないようなことを話し出すことがあるんです。


御両親にとってこれは興味深いですよね。
それにお腹の中にいた時の話しや生まれてすぐの話しなどは、徐々に忘れていきます。
一度忘れてしまうと二度と聞くことはできません。


だからこの時の話しを聞けるのは期間限定なんです。
それなら尚更聞いておきたい話しですね。





保育士をしていて子供からママのお腹にいた時の事を耳にすることがたまにあります。
ママやパパはその話しを知ってるの?と聞くとほとんどの子供が、話したことがない、と答えます。


これは勿体無い!是非ママやパパにも聞かせてあげたい!


そう思ってお迎えに来たママにこんな事を話していたよって伝えたりすることもあります。
でも子供も自分のタイミングを持っているので、改めて聞き直しても話してくれないこともよくあるので、
もし聞いてみたいのであれば自然とその話しをしてくれる環境を整えてあげることが大切です。


その環境の一つが、過去の写真を見て思い出話をするってことです。
新幹線での移動はいい機会ですし、時間も十分あるので、
是非お子さんと一緒に思い出話に花を咲かせてみて下さい。
もしかしすると面白い話が聞けるかもしれませんよ。





でも子供は気まぐれで飽きっぽいので、いつ愚図り始めるか分かりません。
だから車内での暇つぶしは他にも用意しておいたほうがいいと思います。


おすすめはビデオ、映画、ドラマなどの動画です。
保育士としては少し悔しいし力不足かもしれませんが、
動画に勝るものはありません(笑)


保育園にいる時はカラダを動かすスペースもあるし、大きな声を出してもいいので、
ビデオなどを見る機会はそう頻繁にあるわけではないのですが、
それでも見せてる時は食い入るように見ています。


だから新幹線の車内のように周りに気を使わないといけない環境の中では、
保育士だってビデオに頼っちゃいます(笑)


それに最近では動画配信サービスも充実してるので、
子供の好きな動画や番組などをいつでもスマホやタブレットなどで見ることができます。


だから子供が愚図れば何かと見せているママも沢山います。
でも毎回毎回そうすることは子供も癖になるのであまりよくないと思います。





ママ的には見せておけば大人しいのでかなり楽で、
しかも抜群の効果があるので、重宝しますが、子供の将来を考えれば、
普段はできるだけ他の事で遊べるようにしてあげることが大切です。


でも今回の新幹線の移動のような場合は何かと制限がある環境なので
応急対策としてビデオなどを見て過ごすのも全然アリだと思いますよ。


国内最大級の動画配信サービスのリンクを載せておきますので、
移動中のお子さんの暇つぶしに活用してみてみて下さい。


約1ヶ月の無料視聴期間があるので、今回の新幹線旅行の期間だけ取り敢えず加入しておいて
旅行が終わると解約するって形でも全然いいと思いますよ。





私のまわりにも実際そうしているママ保育士は沢山います。
子供用に加入したはずなのに自分の見たい番組ばかり見ている人も沢山います(笑)
いずれにしても安全で楽しい旅行になるといいですね。


無料で動画を視聴する人はこちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓