出会いと別れ

July 28 [Sun], 2013, 22:49
振り返ると、色んなことがあったミシガン駐在でしたが
本当に多くの人との出会いに恵まれました。
ここに来ることがなかったら、決して出会わなかった人たち
人との出会いは宝だと改めて思いました。

こんな私でも沢山のお友達が出来て、一緒に遊んだり
お茶したり クラフトしたり お料理したり お酒を飲んだり
本当に沢山の沢山のかけがえのない方たち。
帰国が決まってからというもの、あちこちで送別会も開いてもらい、その別れに涙し...
「本当に私は幸せ者だ」と 
ここでも改めて思いました。


アメリカ

空も、雲も

家もスーパーも

食べ物も 

そして人

何もかもが大きくて

ミシガンの
冬の驚くような寒さも

芝生の青さ 
サンダーストーム
湖の多さ
グース、一家の横断待ちで渋滞する車両
弱者に優しく
なんでも手作りしてしまう
大らかな人柄
そして、誰かと目が合えばそこに自然と出る笑顔・・・

そんなミシガンが好きだったな〜 今改めて思うと、とても良い場所でした。
きっと、こんなことが恋しくなる日が来るとは思いますが・・・

でも、やっぱり、住みたいのは日本。
きっと、私が生活してきたのは、アメリカの良い部分でしかないので
どちらが住み良い!とは言いきれないけど・・・
ミシガンを第二の故郷とし、いつかまた戻って来る日がくるかな・・・

ここに居る間に一番多くの時間を過ごしたキッチン




ここがもっとも居心地が良く一番好きな場所でした。


そして、このブログをずっと見ていてくれてた
家族や親戚 お友達
姉のお友達だったり
知らないところの誰かさんだったり
コメントを残さなくても、いつもアクセスしてくれる方々
本当に感謝しています。
ありがとう!!!!!

もしかしたら次は

バンコクからの花便りだったり・・・

北京からの花便りだったり・・・

ニューデリーからの花便りだったり・・・

いや、とりあえずは、
またヨコハマからの花便りになるのかな・・・

次回いつ会えるかわかりませんが、また必ずお会いしましょう!!

SEE YOU!!

1分で分かるミシガン駐在日記

July 21 [Sun], 2013, 8:24
デトロイト市財政破綻・・・衝撃的なニュースですが
知っている街だけに、ショックでした。
確かに、治安がよろしい・・・とは決して言えない街でしたが
それなりに、観光客を呼ぼうと街を綺麗にしたり
頑張っていました。
ゼロに戻って、これからのデトロイト市に期待です。

さて、帰国までカウントダウンとなりました。
ここで、「1分で分かるミシガン駐在日記」で
振り返ってみたいと思います。

2010 3月ミシガン行きが決まる

5月 なのは産まれる

8月 papaミシガンへ旅立つ

2011 1月1日 ミシガンへ行く

暫く、引きこもり冬眠に突入・・・・・・

3月 東日本大震災 自分が住んでいた国で起こったこととは
到底思えず、ショックでいっぱいだった

6月 親友あーたん、ひーたん つむちゃんがミシガンまで激励に来てくれる
   ホームシックで(勝手に)一緒に帰ることを決める・・・・が帰れず

7月 秦野のお母さんも来てくれる、ますます帰りたくなる・・

12月 日本へ実費で一時帰国・・・・

2月 ミシガンへ戻って来る





・段々ミシガン生活が楽しくなる。

お友達が出来、クラフトもしたり、旅行に行ったり・・・

なんか、楽しいじゃない!!ミシガン生活

そして、今日まで
初めはどうなるか?と思ったミシガン駐在ですが
なんとか、ここまでやってこれました。
それも、これもミシガンで出会った沢山の素晴らしい人たち
日本からいつも応援してくれる人たち本当に感謝しています。
また、家族も良く頑張ってくれました。

毎日、遅くまで英語の勉強をするpapa

沢山の勇気と努力で、現地校に毎日通ったひまり

産まれたてですぐアメリカに連れてこられて
半分以上は覚えていないうちに、
既に一生分の家族旅行をしてしまった なのは(笑

それでも、楽しかったね
家族みんなでこのミシガンに来て良かったね と今心から思えます。



ミシガンに来て1週間のころ

こんなに小さかったんだよね。

シンバ

July 16 [Tue], 2013, 9:41
6月末から、サマーキャンプのESLに通っているひまり。
7月末まで午前中だけ、毎日通います
こんなに夏休みが長くなくてもいいのに...

帰ってから、なのはと外でチョークで遊んでいる様子。



あれ、なんか、おかしい....


まるで、ライオンキングのシンバのような化粧を施した
ひまりでした(おまけに下の歯も抜けました)

この、お調子者の性格一体誰に似たんだか...

それでも、たまーにそれに癒される私です

音楽三昧

July 15 [Mon], 2013, 9:49
サザン復活しましたね
最後のLIVEに行ってからもう5年。。。
あの時1歳だったひまりも、もうすぐ6才
時が経つのは早い!!
そして、桑田さんが尊敬する音楽家 ボブ・ディラン

さて、我が家の音楽好きのpapaですが
今日は、近くでボブ・ディランのLIVEがあると言うので
いそいそと出かけて行きました。
ボブ・ディラン・・・音楽に疎い私ですら知ってるその名前
しかし、まだ生きていたとは・・・72歳 まだまだ現役
いやいや、お元気って素晴らしい これからもあの土臭い唄を
歌い続けてください。
そして、今週の金曜日にはPHISHのLIVEに行くというpapa
3年間皆勤賞になりました。
そして、またあの優しいpapaのお友達が日本からやってきます。
あまりゆっくりできないけど、子供達も待ってるよ〜

そんな音楽三昧のpapaはさておき・・・
アメリカに来た頃に良く、Radioから流れてきた歌
あまり音楽に興味が無い私ですら、「おっ!」と思った曲

Hey soul sister by train

結構前の歌らしいんだけど、知ってる人いるかな?
それから、ずっと私とひまりのお気に入りになりました
軽快な歌にやる気と元気をもらい
興味があれば、聴いてみて

July 4th in Chicago

July 11 [Thu], 2013, 6:00
7月4日はアメリカの独立記念日でした。
4連休だったので最後の旅行・・・へと、何度目かのCHICAGOまで


同じ都会でも、私はNYよりもCHICAGOの街並みの方が好き
掃除が行き届いてて、綺麗なDown town

今回は夕方から、お友達家族も一緒で
娘たちも私たち夫婦の楽しさ倍増でした。


ウォーターエリアでびしょぬれになって遊ぶ子供たち

夜は中華街で飲茶を食べ
それから船に乗って、花火を見に行きました




船から見るCHICAGOの夜景とてもきれいだったな


メインの花火は日本に比べるとちょっと残念だったけど・・・
(日本の花火は風情があるんだよね)
船に併設のBARで作ってもらった、カクテルがとても美味しくて
美味しいお酒と、気の合うお友達とおしゃべりそれだけで満足でした。

きっと最後になるだろうCHICAGOでいい思い出ができました

2013 Camp

July 09 [Tue], 2013, 0:36
気がつけばもう7月・・・6月末今年初めてのcampに
行ってきました。今年は夏が来るのが遅かったミシガン
去年より1カ月遅れの、Camp初めとなりました。

場所は家から3時間ほどの、湖の綺麗なHiggins Lakeまで



去年より又パワーアップした我が家・・・

日本に帰ったら、Campで日本一周でもするんじゃないか?
というくらいのpapaのキャンプコレクション・・・

2日間湖畔でゆっくりと過ごしました。



こうやって綺麗な夕焼け(と言ってもこれで9時過ぎ)
を見れるのはあと何回かな〜


マシュマロをあぶるなのは
あぶったマシュマロにチョコレート
これをグラハムクラッカーに挟んで食べる
こちらでは、当たり前のようにcampのお供ですが・・・

これがなければCampじゃない!と言うくらい
私もハマってしまった逸品です

アイシングクッキー

July 02 [Tue], 2013, 13:47
アイシングクッキー、日本でも売っているお店が
増えていると聞きました。
お友達の中にイベントのたびにアイシングクッキーを焼いて
持ってきてくれるお師匠さんがいて

このようにミシガンにはちょっと何かやりたいな・・・と
思ったら教えてくれる様々なお師匠さんがいて。
お料理の上手い人、クラフト得意な人
パティシエ並にお菓子作りの上手な人など....
本当にみんな素晴らしい才能を持っていてそんな方々に
とてもお世話になったミシガン駐在でしたが
最後にいつかやりたいと思っていたアイシングクッキー
お師匠さんに教えていただきました。


材料はこんな感じ

遠目で見てね

アイシング初作品

お友達の作品





これも、お友達が作ったもの
本当にみんな素晴らしい出来で可愛いの
このお友達も凄く可愛んだけど、
作品までも可愛いくなっちゃうなんて

アイシング子どもたちも喜んでやっていたし
日本に帰ってもできたらいいな〜
(そんな暇があれば)

scrap booking

June 19 [Wed], 2013, 17:28
アメリカで趣味にしている人が多いScrap booking
実は私も少しだけ手を出してみたりしていて...

(スクラップブッキングとはイベントや季節ごとに撮った写真を
色々な台紙やステッカーやスタンプなどで
デコレーションすることです。)

こんな感じに




凝れば凝るほどキリがないのでほどほどにデコってます

こうやって完成するとクラフトやっぱり楽しいなー
日本に帰ったらそんな暇はないかもしれないけど
仲の良いお友達と一緒にたまにはやれたらいいな〜
やってみたいお友達いたら、是非一緒にやろうね

card card....そしてcard

June 18 [Tue], 2013, 23:24
お世話になった先生やお友達にThanks cardを
配るこの時期。
今までなら、間違いなく買っていたそのカード類も
自分で作ると以外と楽しい!ことに気付き・・・
michiganで教わることはできる限り習得しておこうと
お友達のcard makingのクラス参加してきました。



この二つが今月のcard

スタンプやパーツを押して、切って貼り付けて
ひとつひとつが全て手作業だけど

それでも、こうやって作品になると嬉しい




これはcard makingの師匠Kちゃんに習った作品
さすがです

何でも作っちゃうアメリカのクラフト
相手のことを考えながら、ひとつづつ作っていくこんなカードも
楽しいことだと、今更ながら思いました。

Father's Day

June 16 [Sun], 2013, 15:36
昨日は父の日でした。
父の日よりも、母の日のイベントの方が盛大なのは
どこも同じなのでしょうか...?

我が家ではあいにく、papaが昨日からロス→日本へと
出張に行ってしまいましたが、前日にひまりから
たくさんのカードを貰っていました。







これが一番嬉しい言葉じゃないでしょうか

そして、最後が

「パパへちちのひいつもありがとう。
これからも、あいたいおともだちにあってね。」

ずいぶんと幅広い内容の父の日のカードでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひまなの。
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2011年 1月からパパの転勤で
横浜からアメリカミシガン州へ

ひまり
2007年 9月16日生まれ

なのは
2010年 5月26日生まれ

papa
じんじん
趣味:サーフィン・音楽
特技:波乗り

さゆり
趣味:ネイル・ハンドメイド
好きなモノ:美味しいもの
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント
アイコン画像kayo
» 出会いと別れ (2013年08月06日)
アイコン画像ひーたん
» 出会いと別れ (2013年07月31日)
アイコン画像o-sugi
» 出会いと別れ (2013年07月30日)
アイコン画像ひーたん
» 1分で分かるミシガン駐在日記 (2013年07月23日)
アイコン画像ひーたん
» シンバ (2013年07月19日)
アイコン画像さゆり
» July 4th in Chicago (2013年07月15日)
アイコン画像さゆり
» 2013 Camp (2013年07月15日)
アイコン画像ひーたん
» July 4th in Chicago (2013年07月11日)
アイコン画像ひーたん
» 2013 Camp (2013年07月11日)
アイコン画像さゆり
» 2013 Camp (2013年07月10日)
P R
http://yaplog.jp/hima_himari/index1_0.rdf
Yapme!一覧