歌声♪ 

March 05 [Thu], 2009, 9:43
やっと更新できた(−ω−;)向日葵の成長記録としてやってるけど、ここまで更新できないと・・・意味があるんだか・・・ねぇ

さて。5日は幼稚園で、子供達の音楽会がありました音楽会って言っても、楽器を演奏するとかじゃなくて、歌だけなんだけど、それでもママは楽しみで、開門40分前から並びましたよまぁ、この時点で15番目くらいだったけど(゚▽゚;)

前から2列目を陣取って、入場して来た子供達を拍手で迎えると、向日葵が手を振りながら歩いてきました。


(゚ー゚;)


こんな顔で(笑)えぇ。明らかに緊張しきった表情で、口は笑ってるけど、目は笑ってない((゚口゚;)))怖いから、マジで。

きっと先生達に言われて笑顔を作ってみたものの、口だけで精一杯だったんだろうね(笑)

それでも始まった音楽会。子供達は手遊びや童謡とか、たくさんの歌を歌ってくれて、年中さん全員で制服を来て、この日の為にたくさん練習してきたことを思うと、やっぱりジーンときちゃった

歌う時に体が左右に揺れちゃうから、どうしても隣の子にガツガツぶつかっちゃうのに、それでも一生懸命歌ったり、大きな口で、合唱団ばりに歌う子供達を見て、可愛い歌声に癒されました

子供の歌声って、大好き

だから、毎日向日葵がアホみたいに開催してるリサイタルでも、なんだか1番聞きごこちがいい。CDなんか聞くよりも、向日葵の歌声が良かったり

今だからこその音程と、声。

そう言えばママが小さい頃に、きみちゃんがカセットテープで、ゆーちゃんやママの歌声を録音してくれてたっけ大人になって聞くと、あまりの音痴と、間違いだらけの歌詞が可笑しいんだけど、ビデオで撮ってるわけじゃなくて気付いてないから、ホントに自然に歌ってたなぁ〜。

今度ウチでもやってみようそれできっと、いつか聞き返した時に、感動して泣いちゃうんだよ、ママ(笑)

幼稚園での向日葵。 

February 24 [Tue], 2009, 10:37
毎日幼稚園から帰って来ると、おやつを食べながら、向日葵のマシンガントークが炸裂する明らかに食べてるより喋ってるほうが多いけど、口から産まれた子供ってことで、そこらへんは納得するしかないんだけどね(笑)

で。その喋りまくる内容ってのが、幼稚園での出来事なのね

今日は幼稚園で何したとか、友達と何して遊んだとか。自分のこと以外にも、友達の身に起きたことまで、事細かに説明しちゃうから、最終的には話がまとまってなくて、何が言いたかったのかわからないんだけど(笑)

そんな微笑ましい話の中に、ちょいちょい出てくる、向日葵が嫌な想いをした話。

例えば、男の子が向日葵のティッシュを拾ってくれたんだけど、向日葵が取りに行こうとしたら遠くに投げられたとか、お友達に睨まれたり無視されたりとか。

まだまだ5歳児。いろんなことがありますともそうやって、いろんなことを学んでいくわけだし。

だからママも、向日葵の気持ちを受けとめながら、そんなに気にもしてないんだけど・・・ひとつ気になるのが、向日葵が自分で気持ちを言わないこと

嫌なんだけど、それを声に出して言わないで黙っちゃうらしいそれで結果的には、お友達がやめなよ!そんなことダメなんだよ!って、言ってくれてるみたいなんだけど・・・自分で言わなくちゃねぇ〜(;−公−)

最近毎回注意してるんだけど、どうしても出来ないらしくてさ。言ってもやめてくれないかもって、余計な不安を感じてるうちに、何も言えなくなってるんだって。

ママに叱られた時は、これでもか!ってくらいの大きな声でやだ!!!って反抗してくるくせに、幼稚園では出来ない。

毎日同じことで叱られて、やっぱりママもそうだったから、まだ気持ちと欲望がかみ合ってない年齢ってことは分かるけど・・・嫌なことは嫌ってハッキリ言わないと、今後が心配

先生に今日は向日葵ちゃん、トイレのスリッパを1人で全部、綺麗に並べてくれてました!って褒めてもらえるのも嬉しいけど、〇〇されたのが嫌だったから、ちゃんとに大きな声で、やめてって言えたよ!って、向日葵から言われたほうが、ママは嬉しいんだけどなぁ〜。

なれるといいね★ 

February 23 [Mon], 2009, 9:42
ヒマリね、大きくなったらケーキ屋さんと、幼稚園の先生になりたいの♪って、ちょっと恥ずかしそうに教えてくれた向日葵

去年の七夕の短冊には、ケーキ屋さんと、お花屋さんになりたいって書いてたのに、半年で先生に対する憧れがでたのかしら

ママも小さい子頃の夢が、幼稚園の先生だったなぁ〜もう1個は、入院し過ぎて、憧れの対象が看護婦さんだったけど(笑)

試しに向日葵に、どんな先生になりたいのか聞いてみた(゚▽゚*)

それに対して返ってきた返事は・・・


お手伝いの先生かな♪


向日葵の通う幼稚園には、お手伝いの先生が数人いるのね。その先生は、要は、担任の先生の助っ人になったりする人なんだけど・・・お手伝いの先生ですかぁ・・・。

いや。全然構わないんだけど陰の支えみたいな感じで、大事な仕事だし。

だけどさぁ〜、メインの先生じゃないんだね(−ω−;)

なんてゆーのこう・・・どうしても前に出ることが出来ない向日葵が、選びそうってゆーかね(笑)なんだか納得出来ちゃうあたりが、親としては微妙な気持ちだったりして。

パパの気持ち。 

February 22 [Sun], 2009, 10:53
夜。寝転がるパパの上に向日葵が乗っかって、パパの顔をムニムニいじったり、ハグしあったりして、遊んでた時の話。

パパが突然、5歳の男の子って、どんな感じなんだろう。こうやって、父親にベタベタくっついて遊ぶのかなぁ〜って言い出したの。

そう言えば、そうだねぇ〜。そんなイメージはないね男の子って、どちらかと言うと、戦いごっことかを真剣にやったりして、パパとイチャイチャしそうな感じはなさそうだもん。ママは別だろうけどね

わかんないけど・・・女の子のほうがパパにくっつくんじゃないの?ってママが言うと・・・


娘で良かったなぁ〜


って、しみじみ言ってたパパ。

どーしたパパ、突然。何かあった(笑)腕の中にいる小さいおばさん・・じゃなかった、向日葵に癒され過ぎちゃった

まぁ、いいけど。

そうやってしみじみ言って、イチャイチャいてられるのも今のうちだけだし〜

あと5年くらいしたら一緒にお風呂にも入ってもらえず、10年したら嫌がられる運命なんだろうから、それまで夢でも見ておいてください(笑)

だけどその時に、娘なんて・・・ってイジけるのはナシね(笑)

憎きアレルギー。 

February 21 [Sat], 2009, 10:31
実は1ヶ月くらい前から、痰の絡む咳や鼻が出ていた向日葵。もちろん喘息の薬を増やして、抗生物質も飲んでたんだけど、なかなかスッキリ治らなくて、思うように外遊びもできずに我慢ばかりさせてたのね

で。土曜日に耳鼻咽喉科に行ったら・・・


アレルギー性鼻炎!


またきたよ、アレルギー(−ω−;)

アレルギー性結膜炎も持ってるってゆーのに、今度は鼻そんなわけで、人生初の点鼻薬の処方されました(;−公−)鼻に突っ込んで、シュッとするタイプ。

もともと埃アレルギーを持ってる向日葵にしたら、どこにいても埃は必ずあるわけで、予防も兼ねて毎日朝晩シュってすることになったんだけど、目薬も予防でやらなくちゃいけないわけで・・・喘息の薬も含めると、もう大変

内服薬に目薬。点鼻薬。吸入。

忘れられないから頑張ってやってるけど、たったこれだけの時間だってもったいないし、なにより保管が厄介なんですけどかさ張るんだもん。

ってゆーか、向日葵の体質に完敗アレルギーで目&鼻&気管支に炎症が出る子だとは・・・


どんだけ敏感なの?!


ママ、笑うしかできない(笑)

小児科、耳鼻咽喉科、眼科への定期検診で毎回通うのも大変だけど、医療保証書がなくなったら、診察代や薬代で、向日葵にかかる病院代が恐ろしい((゚口゚;)))たーすーけーてー

ご近所的アピール。 

February 20 [Fri], 2009, 10:15
ウチのすぐ隣に、小さいけどお店屋さんがあってね。ほとんどの食料はそこで買い物してるんだけど、行くたびにママも向日葵も挨拶をしてたら、青果売りのおじちゃんと仲良くなったんだ今では幼稚園のお迎えリに行くと、ただいま〜♪って言えば、おかえり〜!の仲

そんなおじちゃんは、向日葵にとっても良くしてくれて、突然お菓子やパンを買ってくれたり、果物をくれたりもちろんママもお返しに、たまにコーヒーの差し入れなんかもするんだけどね。

で、向日葵があのね、今度、まきちゃん(ママ方じぃじ)の誕生日プレゼントを買いに行くんだ♪っておじちゃんに言った時、おじちゃんは、そっかぁ〜!で・・・お父さんは何歳になるんだ?って、ママに聞いてきたんだけど、ママが64になるんだよ!って答えた瞬間


お母さんは30歳!!!


誰も聞いてないママの年齢を、とてつもなく大きな声で、元気に報告していた向日葵。in店内。

もちろん店内にはたくさんのお買い物客がいたわけで・・・仲良しのレジのおばちゃん達は笑ってました(ノ_−;)

うん。いいんだよ。いいんだけど、別に。ホントのことだし。だけどさぁ・・・そんなデカイ声で言わなくても(;−ω−)

三十路になって、思ったより衝撃は大きくなくて、自分でも安心しながら30歳を楽しもう♪っては思っていたけど、娘に笑顔で言われると、なんだかものスゴイ衝撃がデカイ改めて29歳との差を感じたりして(笑)

B.D当日。 

February 14 [Sat], 2009, 11:08
朝6時過ぎ。容赦なく向日葵に起こされたパパこれだけでも可哀相なのに、そんなパパに手渡されたものは、前日に向日葵が作った、ケロッピ

じゃなかったチョコレート(笑)

朝6時過ぎに、寝起きでチョコレートを食えと(笑)

きっと、これがママなら今は無理!って断るであろうパパだけど、さすがに愛娘が目をキラキラ輝かして、ワクワクしながら自分を見てちゃ〜、断れないよね嬉しいなぁ〜ありがとう!向日葵が作ったの?上手だねぇ〜!美味しいよ♪って言いながら、召しあがっておられました。

エライぞ、パパこれで父親として、一歩成長したね(笑)

さて。この日は、向日葵の幼稚園で作品展がありましたこの日に向けて、子供達は4個の作品を毎日少しづつ作って、絵の具がついてママを泣かせたこともありました(笑)

その作品達を見られるってことで、我が家も幼稚園へ出発

教室に入ると、笑顔で出迎えてくれた先生の後ろに、たくさんの可愛い作品が飾られてましたクレヨンで書いたタツノオトシゴ。紙粘土で作った、ポケットティッシュ入れ。紙を切ったり貼って作った自分の顔。ペンで書いた自分。

もともと工作が好きな向日葵だけど、作品展に向けて作ったいた間に、これまで以上にいろんなものが上手にかけるようになってた向日葵。色も鮮やかになって、家でママにくれる絵に成長を感じていたけれど、ここまで上手に出来るようになってるとは思ってなくて、教室の中で大絶賛しちゃった(笑)

うん。親ばか以外、何者でもなかったね(笑)

そんな向日葵の成長をパパも感じたのか、無言で作品をカメラに収めてました(笑)自分の中で感情を爆発させるタイプなので、ママが大発狂してる隣で、ただただジッと眺めてたし。

向日葵のお友達の作品も全部見てきたけど、どれも上手に作ってあって、特に、一緒に入園したユウキの作品には、ジーンときちゃったり(笑)みんな成長してるんだなぁ〜それが嬉しいんだけど、ちょっと淋しくてね。

作品展で飾られてた作品は、終了式で持って帰って来れるんだけど、1番上手に書けてたタツノオトシゴは、飾っちゃおうかなぁ〜なんてね

向日葵味のチョコレート。 

February 13 [Fri], 2009, 10:52
前日に向日葵からのチョコレートを受け取った男の子2人から、幼稚園で美味しかったよ!ありがとう♪と言われ、1人からはお礼のお手紙を貰って帰って来た向日葵。

この日はユウキ達、もともとの男友達4人にチョコを渡し、カンナちゃんからは友チョコの交換をしました

午前保育だったから、午後からはパパに渡すチョコレートを作ったわけですが・・・温めたチョコレートを・・・


ペロッ♪


そして型に流しこんで、また・・・


ペロペロッ♪


またまた流し込んで・・・


ペロペロペロッ♪


流し込む予定だったチョコがどんどん減っていき、トッピングのチョコレートを・・・


パクッ♪


また乗っけて・・・


パクパクッ♪


・・・なにか可笑しい(笑)

明らかに、作ってる回数より、食べてる回数が多い作ってるはずなのに、手よりも口についてるチョコ率が高いこれは・・・間違いなく向日葵のヨダレがチョコレートについてるわ(ノ_−;)

なんとか作り終えたチョコレートを、透明のケースに入れて、ママが可愛くラッピングしようと思ったら・・・


向日葵がデコってた!!!


見事にケースいっぱいシールを貼りまくっておりました(゚ω゚;)しかも、薬局でもらった、時代遅れのけろけろケロッピのシールこのチョイスはいかんでしょ

だけど向日葵の勢いは留まらず、最終的には、ケースの蓋一面がケロッピもうね。チョコなのか、カエルなのか(笑)

ま。これも向日葵からパパへの愛情だと思ってそのままにしましたが・・・お友達には作らせなくて良かった!!!と、心底思ったママなのでした(笑)

乙女の気持ち? 

February 12 [Thu], 2009, 10:36
この日は、向日葵のクラスのママ達との懇親会。学期ごとに開催される今回は、ランチ

その食事先にママが持って行ったのは・・・チョコレート

実は、バレンタインデーを2日後に向かえたこの日に、向日葵からチョコレートを渡すようにと指示があったのです

幼稚園で渡すことを禁止されてるし、渡したい男の子達はみんなバス登園なので、直接渡すなら自宅まで伺うしかなくてね。だけど、わざわざ届けに行くのも・・・ねぇ・・・大変だし

ってことで、ママ達と会うことを知っていた向日葵に、お願いされたわけ。あと、恥ずかしかったらしくてね。

ババーンと広がるお座敷の中、ラッピングされたチョコレートをこれ・・・向日葵からなんだけど・・・と、渡していたママ(笑)みんなのぶんがあるわけじゃないから、ひっそり渡してた姿は、明らかに怪しかったはず。

幼稚園から帰って来た向日葵に、ちゃんとチョコを渡したことを言うと、なんだか喜んでいたけど・・・こんなんで良かったのかしら(笑)こう・・・もっと・・・渡す時のドキドキとかを体験しなくていいのかずいぶん手抜きした感じなんだけど(笑)

まぁ。まだ幼稚園児だし、いいっちゃいいんだけど。それに、これが向日葵だし(笑)

さて、来年のバレンタインデーが楽しみだわまたママがパシリにされてたりして。

ニクの日♪ 

February 09 [Mon], 2009, 9:44
肉食動物のママの為にある、ニクの日(2月9日)実は、ママの誕生日ですこんな日に産まれちゃったから、肉好きなんだよ、きっと(笑)

で。そんな日に、パパが有休を取ってくれました(^−^人)

あ。でも、2週間ぶっ通しで働いてて、自分でも有休が欲しかったからね。結婚記念日も休日出勤だったので、あえてこの日を選んで、俺、素敵な旦那でしょ的なアピールでしょうか(笑)

そんなことを知らない向日葵は、朝からお誕生日おめでとう♪ヒマリはお母さんが大好きだよ!って、嬉しい言葉を言いながらハグしてくれてたんだけど、パパに向日葵、今日はお父さん、会社お休みだから、お父さんが幼稚園の送り迎えをするからね!って言われた瞬間、躊躇なく、ママの手元から離れて行きました

数秒前まではスリスリくっついてたのに、一瞬にしてパパの元に走り寄ってハグしてたし。ひーどーいー。

しかーし。こんなことで凹んでいられなかったママ。向日葵が幼稚園に行っている間、パパと2人でランチに行く予定があったんだぁ〜(゚▽゚*)

確か前回は、楽しく有意義に時間を使うはずが、パチンコに行って2人共すって、挙げ句にランチは急いでファミレスで済ませたっけ(ノ_−;)

なので今回は、ランチだけと決めてたんだけど・・・食べたい物も場所も決めてなかったので、向日葵が苦手なお好み焼きとか焼肉。しゃぶしゃぶって考えてる間に、どんどん時間は過ぎていき、とりあえず行き先も決めずに外出となりました(笑)

どーにかなるさ精神のママと、優柔不断のパパ。ダメだ、こりゃ(笑)

向かった先は、みらとみらい普段3人でも行くけど、2人で来ると、なんだか違う感じでね結婚前に戻ったような、戻ってないような(笑)

今回のランチは・・・パパのおごりお小遣いから、せっせと貯めてくれてたらしいだから遠慮しないで!って言ってくれたんだけど、その気持ちだけで充分ありがとね、パパ

だけどね、元々ママは・・・


質より量なのよ!!!


安くても自分が食べたいものをガッツリ食べたい派なので、バイキングに行かせていただきましたバイキングはメニューを1品だけ選ぶとかじゃないから、大好きなんだぁ〜

先に取りに行ったパパが、ママのぶんのお箸やスプーンとか持って来てくれて、ママが料理を選んで帰って来ると、テーブルにはママのアイスティーが置いてあってさ。

たったこれだけのことが、なんだか嬉しかったな

夫婦になって8年目。パパは変わってないのかもしれないのに、向日葵が産まれてからはバタバタで、こういうパパの気遣いに気付かないでいたのはママかもしれない。

ご飯を食べながら、ほとんど向日葵の話をしていたけれど、2人で笑って食事して、そんな時間が楽しかったです

毎年結婚記念日や、ママの誕生日に特に何もしてあげれなくて、ごめんね?って言ってくれてたパパ。ホントにホントに気にしてないのに、いつも申し訳なさそうにしてくれてたっけ。

自惚れかもしれないけど、大事にしてもらえてるんだろうなぁ〜。

だから、もっともっとパパを大事にしようついに30代になったね!ってママを笑ったパパと、同じように40代、50代、60代って過ごせるように。凸凹コンビの夫婦だけど、お互いの足りないところを助け合いながら、結果的に丸になるように、ゆっくり一緒に時間を過ごしていこう。

どんな高価なプレゼントより、ママにはこの1日が素敵なプレゼントになりました
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みんなから(^−^)ノ。
アイコン画像むーにぃ
» 向日葵の心配事。 (2008年11月06日)
アイコン画像盗賊
» 一大イベント★ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 一大イベント★ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ママだけ特別♪ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ママだけ特別♪ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 乗り越えどき。 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» ニワトリの頭。 (2008年10月05日)
アイコン画像じゃぶ
» ニワトリの頭。 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ニワトリの頭。 (2008年10月01日)
アイコン画像よしと
» 名探偵向日葵! (2008年09月30日)