お墓参りの後 

October 06 [Fri], 2006, 18:42
23日のお彼岸に、向日葵と2人で私の父のお墓参りに行きました。
掃除をして、お花、お酒、お線香を供えて。
お参りが済んだ時「じーこ(おじいちゃんのこと)は元気かなあ?」
と聞くので何気なく「元気だと思うよ」と答えました。
うちに帰ってきてしばらくすると、今度は
「じーこ、元気だったらひまのお家にいつ遊びに来てくれるのかなあ?」と聞いてきました。
あれ?変なことを聞くなあと思い、しっかり向き合い、話をしました。
じーこは向日葵が小さい時に死んでしまって天国にいること、
死んでしまった人とはもう会えないことを真剣に話しました。
すると、父の顔を覚えているのか分からないけど
「もっと会いたい。もっと遊んでおけばよかった。一緒に遊びたい」
とポロポロ泣き出しました
父が亡くなったのはもう4年前のこと。
その時向日葵は1歳1ヶ月でした。

↑の話をしてから2週間。
それまで、遊びの中でふざけて「死んじゃった」など
「死」に関することを言うことがあったのですが、全く言わなくなりました。
向日葵なりに理解してくれたようです。
りんに言われるとちょっと困って、黙ってしまいます
りんにはいつ話そうかなあ。
来年あたり、同じような機会が出来たら・・・

お騒がせ 

September 19 [Tue], 2006, 16:08
今朝起きると、りんの身体がなんだか暖かい。
しかも、朝ご飯のパンもいつもならペロッと食べるのに、
半分も食べずに残していたので熱を測ると、
熱ほどではないけど、平熱より高いみたい。
連休明けで幼稚園に行きたがっているし、元気そうなので行かせました。
一応、先生にもしかしたら熱が出るかもという手紙を持たせて。
熱が出たら連絡をもらうことにしておいたのですが、
今日はバイトの日。
休まないとなあと思っていたら「休み取ろうか?」というパパ。
なんだか嬉しそうに見えたのは気のせい?
なので、パパにお休みを取ってもらって
もし幼稚園から連絡が来たら迎えに行ってもらうことにしました。
仕事中気になっていたけど終わって携帯をチェックしても
着信がなかったようでホッ
パパがお昼にパスタを作ってくれるというので、
私はコロッケを買って帰ることにしました。
今日のは「明太マヨコロッケ」
マヨネーズで和えてある明太子をマッシュポテトで包んであります。
ソースいらずで美味〜

こっちはパパのトマトの冷たいパスタ

幼稚園から帰ってきたりんはすごい元気で、
先生からのお手紙にはお昼後に熱を測ったら36℃だったとありました。
アハハ・・・
朝のはなんだった?
帰ってきてから、スイミングに行きました。
スイミングの後も元気で、問題なさそう。
全く〜お騒がせ娘

デート 

September 18 [Mon], 2006, 16:03
お昼ごはんの後、ひまと2人でディズニーストアへ行きました。
1枚余っていたディズニーのパスポートを、今度ママ友と行く時用に日付&パーク変更。
ディスにーストアをちょっと見て、その後2人でお茶
吹き抜けで広々した、お気に入りのカフェがあるのです。
ジュース、コーヒーとケーキを半分こして食べました。
そうそう、この日は吉野家が牛丼を1日限りで復活という日。
出掛けた駅前に吉野家があったので見て見ると、
もう14時を過ぎているのにまだ並んでいました。

お昼ごはん食べずに、ここで牛丼食べればよかったかな・・・
何気に私も吉野家の牛丼好きです

仲間入り&もんじゃ 

September 16 [Sat], 2006, 15:57
午後、熱帯魚のグッピーを買いに行きました。
今、去年遠足でもらった金魚を3匹飼っていて、今年は6匹もらいました。
増えたからと大きな水槽に入れていたのですが、
今年のが全滅してしまい、金魚だけじゃ寂しいので。
濃いピンク、青、黄色と売っていましたが、黄色が綺麗だったので黄色を5匹買いました。
それと、コケ取りしてくれり小さいエビも。
寂しかった水槽が賑やかになりました
見えるかなあ?

夕方、ふと思い立って家族ぐるみで仲良くしているママ友を誘って、
うちでもんじゃパーティー?をすることにしました。
で、買い物をしてる途中で突然の雨。
パパと上の子には先に帰っててもらって、私と下の子で買い物の続きをして帰りました。
帰る頃にはすっかり止んでいました。
途中、マックで2人でジュース
写真を撮ってたら、こんな顔をしました

なんだか変な顔だけど気に入っちゃって今の携帯の待ちうけ画面です
もんじゃは、うちでも用意してたけど、ママ友もビールを持ってきてくれて
パパ達は結構飲んでたみたい・・・
パパ友ってことで楽しんでいました
11時くらいまで楽しんでいたのだけど、子供達は誰も寝ずにずっと走り回っていました
バイバイしたら、プツッと切れたように突然睡魔に襲われて15分もしないうちに
パパもひまたちとほぼ同時に

寒い・・・ 

September 13 [Wed], 2006, 19:15
今朝起きたら、部屋がひんや〜りしていました。
寒くて、思わずカーディガンを着ました。
ひまたちも制服のブラウスを長袖にしていました。

今日は仕事でした。
雨だから、お客さん少ないんだろうなあと思いながら、開店準備。
でも、制服が半袖&冷蔵ケースの前での仕事でサム〜
開店してしまえば、接客で動くからそうでもなくなるのだけど、
それまでは、パック商品を並べたり、お惣菜を作ったりで
あまり動かないし、冷気が噴出しているしで冷え冷えです。

なんとか終わって、恒例の一品お買い上げ、今日は揚げ物
海老のすり身っぽいのがレンコンの上に乗っていて、
それが天ぷらになっていて、おだしで食べます。
う〜ん、海老が時々プリッと当たって美味しい〜
人気商品なのが分かるわ
あ、ちなみに前回は「かぼちゃとサツマイモと栗のサラダ」でした。
メープルソースが掛かってて、かぼちゃ達の甘さと合って
これも美味しかったですよ

新商品 

September 08 [Fri], 2006, 23:35
先週あたりから、バイトしているお店の商品が秋メニューに変わりました。
今まで、ひまたちの託児所に迎えに行く時間に1分でも遅れると
追加料金を取られてしまうからと急いで帰っていたので、
自分の売っている商品をほとんど食べたことがありませんでした。
でも、お客さんにどんな味か聞かれた時に答えられずに
他の人に聞いていたので、それではいけないなあと思って、
社員割引で3割引きだし、仕事帰りに1品ずつ買ってみることにしました。
せっかく、新商品だし
それが一番の理由だったりして(笑)
で、今日は、今日からの新商品を買いました。
「ミネストローネスープコロッケ」

ミネストローネをポテトで包んで揚げていて、くずしながら食べるのです。
中はこんな感じ

美味しそうでしょ〜
美味しかったで〜す
実はこれ、仕事中からずっと買って帰ろうと思っていたんです。
だって今、フライコーナーの担当で、店長がうれしそうに
「これ今日からの新商品なんですよ」って運んできてから、
仕事が終わるまでの約1時間、すっごく良い匂いがしてたんだもん。
次は何を買って帰ろうかなあ

ディズニーシー 

September 02 [Sat], 2006, 22:43
今日は、ディズニーシーへ行ってきました。
朝、ちょうど開園時間に着く予定だったのだけど、
出掛けにゴタゴタしてしまい、30分ほど遅れて到着。
でも、並んでいることは無くてすぐに入れました。
我が家は初めてのシーなので、マップを見ながら、
ウロウロとのんびり過ごすことに。
ひまとりんには、アメリカンウォーターフロントのケープコッドの
ミニーちゃんの服を作って着せていたので、何とかミニーちゃんに会いたくて、
探して、待っていましたが、結局会えずじまいでした。
でも、ミッキーのお気に入りのテディーベアという
「ダッフィーちゃん」がグリーティングに出てきて、一緒に写真を撮りました。

その後「オーバー・ザ・ウェーブ」を見て、
チップとデールの「クールサービス」が水を掛けながら通るのを見ました。
本当なら水を浴びたいところだったけど、半端なく掛けられるので遠巻きに(笑)
お昼ごはんは、の写真のすぐ側にある「ケープコッド・クックオフ」で
「ドナルドのボートビルダー」を見ながらハンバーガーを食べました。
そして「レジェンド・オブ・ミシカ」を下調べしておいたミニーちゃんの来るところに場所取り。
でも、ちょっと遅れて着いたら既に良い所はシートで埋め尽くされていてガッカリ。
仕方なく、ちょっと外れたところでシートの敷ける場所を探して
近くにいたキャストの人に聞いてみました。
でも、シートを敷くと立ってはいけないので、立ち見の最前列にしようかと
パパと話していたら、そのキャストの人が場所を見つけてくれてラッキー
始まるまでは、シートに座っていてもOKということだったので、
ベビーカーで寝ているりんはそのままで、小さく畳んでとりあえずひまを座らせました。
始まると、寝ていたりんも起きました。
水しぶきが上がったり、花火が上がったり(音だけだけど)、
迫力があってすごい楽しかった
途中、ミッキー以外のキャラが水上のフロートから地上にそれぞれ上がって
パフォーマンスをしていたみたいだけど、見えず残念。
終わってから、とっても暑かったので、みんなでアイスを食べて、
今度はマーメイドラグーンに行きました。
ちょこっとだけ遊んで、今度はアラジンのメリーゴーラウンドに乗り、
そろそろ帰ろうかと歩いていたら、素敵な夜景

昼間も海外みたいで素敵だったけど、さらに・・・
パパは、このシーの風景が気に入ったらしく、
もう一度、近いうちにまた来たいと言っていました。
それプラス、ミラコスタにも泊まってみたいって
ホテルの部屋からこの風景が見られるということに憧れたよう。
今回は、子連れで初めての日帰りでした。
やっぱり、日帰りは遊び足りない
次はまた泊まり&開園待ちして来たい

2学期始まり〜 

September 01 [Fri], 2006, 22:08
今日からやっと2学期が始まりました。
完全な夏休みは3週間くらいしかなかったけれど、
それでも一日中しゃべってて、けんかもしょっちゅう、散らかしてる状態に
か〜な〜りうんざりしていたので今日がとっても待ち遠しかったです。
パパが8月26日から9月3日まで夏休みなので、
辛い、夏休み最後の週をなんとか乗り切ることができました(笑)

パパの夏休み中は、始めの4日間にひまたちのスイミングの短期教室がありました。
しか〜し
その前の週から、りんがトビヒになってしまい、
脇からお腹、背中まで広がっていて、しかも、
始めにもらった抗生物質が効かずに点滴までするほどで、
本当なら短期教室が始まるまでには治るはずだったのが治らず、
始めの3日間は入れませんでした。
最終日、やっと完治の言葉をもらって、一日だけ参加&いきなりテスト
まあ、全然期待してないけど。
ひまは、もう同じ級に1年もいるし、テストのたびに悔し涙を流しているので、
今回は本気モードで真剣に頑張りました。
で、テストは・・・
見事合格
私もいつになったら進級できるのかとやきもきしていたので、
ひまの嬉しそうな顔を見て涙が出てきました。
その日は、ご褒美にお昼はサイゼリアに行きました。

それ以外は、私は夏休み中ほとんど出来なかったバイトに精を出し、
パパはその間、ひまたちと公園に行ったり、マンションの公園に行ったり、
久しぶりにたくさん遊んでくれました。

そして今日は、朝バスを見送った後、駅前でお茶して、ブラブラして、
幼稚園までお迎えに行って、久しぶりの2人の時間を楽しみました

HAPPY BIRTHDAY! 

August 15 [Tue], 2006, 9:00
今日はひまの誕生日です
5歳になりました
今日はみんなでお祝いします
詳しくは、またのち程〜

充実した一日 

August 06 [Sun], 2006, 17:29
今日、暑くてうちにいたくなかったので、三郷のピアラシティへ行ってきました。
初めて行ったのだけど、すごい広かった
昨日、花火大会に行った時に乗ったのと同じバス停から出てるバスでした。
あ、もちろん、行き先は別ね。
着いてまず、スーパービバホームの1階を見て回って、
お腹が空いたのでフードコーナー?でお昼
もう既に歩き疲れてきてました。
その後、2階で手芸用品のエリアを見て、
ひま達の上履きに付ける目印にかわいいリボンをGET。
うちの近くのお店よりも種類が多くて嬉しくなりました。
その後は、隣接しているイトーヨーカドーへ。
歩きつかれた2人をカートに乗せてブラブラ。
気付いたらりんがカートで
パパがアイス食べようと言ったのでヨーカドーで買おうとしたけど、
りんが寝てる間に、スタバで3人でお茶しちゃいました。
パパはシェイクン レモン パッション ティー、ひまはキッズのアイスココア、
私はジャバ チップ フラペチーノ。
帰りのバスの時間に合わせてバス停へ、という時までりんは寝ていました。
カートから降ろして抱っこしたらちょっと起きたけど、バスの中でまた熟睡
駅に着いて帰る途中、スーパー銭湯でお風呂に入ってきました。
帰ったら、夕ご飯に餃子をみんなで作って、ホットプレートで焼いて
とっても充実した一日でした。

そうそう、今日は、パパと付き合い始めて10年目
いろいろと大変なことも、けんかも、危機もあったけど(笑)、もう10年なんだなあ。
付き合い始めて4年目で結婚、今では向日葵と凜の元気な声がたえない毎日も、
あの日から始まったんだなあとなんだかしみじみ〜
パパ、これからもよろしくね
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■登場人物紹介■
■ママ■
コーヒー大好き・お惣菜やさんでバイト
■パパ■
ゲーム大好き・パソコン関係の仕事
■ひま■
ただいま年中さん・スイミングがんばっています
■りん■
ただいま年少さん・幼稚園でおもらし「0」が目標
http://yaplog.jp/hima-rin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hima-rin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる