異国の地で過ごすという事。 

2007年10月16日(火) 23時41分

この国に来てはや7ヶ月半。
英語なんてほとんど出来なかったに、曲がりなりにも意思疎通が出来るまでになった。

人間やれば何とかなるもんだ。

いや、気のせいかもしれないけど。

特にここは多民族国家なので、皆が色々な発音で色々な言葉をしゃべる。
皆が違う言葉をしゃべって当たり前。だから誰もさして気にも留めない。

マレー語で話しかけられ、英語で返す。
すると相手が日本人だと気が付いて、片言の日本語で一言二言返答がくる。
面白くなってマンダリンの単語で返す。
返答が広東語になる。
意味がわからず、日本語交じりの英語でゴリ押す。

こんなカオスな日常が心地良い。

そんな毎日に少しづつ、ほんの少しづつだが友達が出来た。
最初は遠慮して英語で話していたが、最近ではそれぞれの言葉を教えあう。

ある日の朝方、電話が掛かってきた。明らかに酔った声。

昨日は何をしていた?
友達があなたを若いって言っていたよ。
私はグリーンティのアイスが好きなんだ〜。

ああ、どこの国でも一緒なんだ。
言葉って違うようで同じなんだ。
やけに硬いイメージだった英語が、だんだんと好きになって来た。

このままここで暮らし続けるのもいいかもしれない。

※写真はダイビング旅行でよったタイのサムイ。ファミリーマートでおでんが売っていた。

食。 

2007年05月08日(火) 22時52分

ペナンでの食事について少々。
物価が安いペナンでは、外食が当たり前。下手に作るよりも安く済んでしまうので、
家庭の主婦もあまり作らないのだとかなんとか。

写真はペナンでは極スタンダードな屋台の集合体で、ホッカーセンター。
屋根付き広場(?)のオーナーに、それぞれの屋台の主人がお金を払って、営業をしています。
種類もさまざまで、インド・中国・タイ・マレー、日本も少々。
日本食はペナンでは高級料理なのですが、ホッカーでは結構安かったりします。
まあそれなりの出来だったりするんだけど・・・


今回食べたのは「ワンタン・ミー」ワンタンは揚げたもの、ミーは麺で、焼きそばに近い味かな。
ギトギトに見えるスープも意外とさっぱり。量は少ないがなかなかおいしゅうございました。
スープがついて、2.5リンギ。1リンギは約35円なので、87.5円ですか。ビールを1本飲んで+12リンギ。
それでももやっぱり安い・・・ビール飲まない人はお金なくならないんじゃないかな?

ホッカーによっては味もさまざまで、当たり外れもあります。毎日が冒険気分なのです。

***おまけ***
実はナイトマーケットの帰りに寄った食事なのでした。
戦利品は・・・

ごにょごにょDVD4枚ににむにゃむにゃCD1枚。1枚4リンギで20リンギ。
あれ?蜘蛛男三・・・オリジナルを見るまでは再生しません。
ホントヨ!ウソチガウネ!シャチョサンヤスイネ!

復活。 

2007年04月09日(月) 14時05分
家のネット環境整うまでに、1ヶ月以上かかるとは。
さすがに会社で日記更新するのは気が引けたので・・・一応。

常夏のマレーシア。確かに気温は暑いけど、なかなかぬるいルールがあふれています。
来た当初はいろいろ戸惑いましたが、やはり住めば都。心地よく感じるものです。
さて、1ヶ月以上マレーシアで過ごしてみてわかった事を主に、日記を更新してみようと思います。

まず交通のルール。正規のルールはそりゃまともな物です。
スピード出しすぎちゃいけません。無理な追い越しはいけません。などなど。
だが実際はと言うと・・・

1.割り込みは基本的にどこでもOK。
こんな狭いとこで?ありです。入る隙間無いけど?ありです。
しかも皆当たり前のように入ってくるもんだから、それが普通。

2.ウインカーは「曲がる合図」ではなく、「入るからな」という意思表示。
どんだけ車が詰まっていようが、相手がスピード出していようが、「いや、入るから」の意味。
これを見た後続はぶつけたくないのでよけます。だって修理のお金がもったいないもの。

3.バイクは基本的に周りを見ないので、避けなければぶつかる。
こちらでは車は高級品(ずいぶん復旧しましたが)なので、バイクに乗る人はまだまだ多い。
車に乗ったことが無いものだから、車がどう動くかなんて知ったこっちゃありません。
だから車の運転者は一生懸命避けます。だって修理のお金がもったいないもの。

4.「かもしれない運転」では遅い。「こいつ、来る!運転」が常識。
かも知れないなんて悠長な事言っていては事故ります。こいつは間違いなく来る!と
皆が思っているので成り立っている交通システム。決してオーバーではなく。だって修(以下略)。

まあ何と言いますか、一度体験しないとにわかには信じがたい状態です。
うまく表せませんが、日本でもよく「いきがった兄ちゃん」がガンガン車線変更して飛ばしますよね?

みんなあれです。

僕も昔から結構飛ばす方だったので、そんなに違和感なく馴染んじゃってます。まずいね。
それでも基本的に皆やさしいので、クラクションを鳴らされた事はありません。というか、ペナン来てから
ほとんどクラクションを聴いてない。誰も怒ってないのか、怒っても鳴らさないのか。謎です。

こんなん書くと、どんなひどい所かと思う人もいるかもしれませんか、基本的に住み良い所です。
物価は安いし、食い物なんでもおいしいし。
海が汚くなければ言うこと無いんだけど・・・いや、あるか。

生還。 

2007年02月01日(木) 22時49分

帰って来てますとも。ええ。
そうせっつかないでください。

帰ってきてからほぼ休みなしで走り回ってます。

住民票の変更、車の名義変更、国際免許証の申請、
予防接種・・・。
仕事している時よりも睡眠不足ってどういう事だろう。

そう、今回はマレーシアでの住まいを探しに行ったのでした。
話には聞いていたけど凄かった。広さもだけど、環境もね・・・


あるアパートのロータリーです。

何もここだけではなく、どのアパート行ってもこんな感じ。
それなりにお高いのですが、このレベルでないとセキュリティーが
確保できないのだとか。

そんなに物騒だとは聞いてなかったので、なぜか確認してみると
”チャイニーズの窃盗団”が暗躍していたのだと。
それもアパートの住人として潜り込んでいたのでやりたい放題。
さすがに締め出したとの話ですが・・・。


1階部分のプールです。これ、特別ではなく大抵の物件についてるんですよね。
まあ常夏だから。


どの物件も10階以上の部屋を見せてもらいました。
まあ海はきれいに見えるんですけどね。海は。

んー。うまく伝えられなくてもどかしいです。
アルバム使うべきでしょうか。

今回のポイントは暮らしやすいかどうか。移動はどうしても車になるので、
回りの店とかは考えない事にしました。

そうなると後はセキュリティの問題。
目星をつけた数件がまだリフォーム中だったので、最終決定は
次の渡馬という事になりました。

ちょっと楽しみ。

出発その1 

2007年01月24日(水) 9時33分
さあ出発。
それではひとまず異国の地へ。

行ってきます!

また一人。 

2007年01月24日(水) 0時40分

ひと時、家族の様に感じていた人が、目の前から居なくなった。
今思えば僕が勝手に近しく感じていただけかもしれない。

彼女は逃げていた。自分の関わった事とはいえ、ひどい仕打ちをされたから。
ある日の早朝、彼女から一言だけメールが送られて来た。

「toshi、助けて」

全力でサポートした。危ない目にあっても、寝られない夜が来ても。

ひと時、平穏な時を共に過ごし、笑いあった。恋愛感情が無かったかと言えば
どうかわからない。でも不思議と保護者の気持ちだった。

ある日連絡が途絶えた。また悪い癖が出たのかと思った。
実際は気管支炎と高熱を併発し、病院へ担ぎ込まれたということだった。

病床から回復し、ポツリポツリと連絡が来た。ホッとした。

安心したのもつかの間、また連絡が来なくなり、そしてそのままになった。
悪い予感がした。

彼女が一度、具合を悪くした時言っていた言葉を思い出した「保険無いから・・・」
一家揃って問題を抱えているらしく、健康保険証も無いのだと言っていた。
保険証が無いのに1ヶ月近くも入院? まずいんじゃないのか?
トラブルを抱えている人に払いきれる額なのか?

そのまま連絡が取れなくなって2ヶ月。いやな予感がした。
アパートを訪ねた。もぬけの空だった。

思い出も何もかも、すべて彼女と一緒に消えていた。

人はなぜ、受け入れられない事を目の前にすると笑うのだろう。
ひどく乾いた、初めて経験する笑いだった。

激動の数週間。 

2007年01月20日(土) 22時50分

そんなオーバーなね・・・。

写真は最近作ってもらったミニモト。
これでも排気量125cc。
あわよくば乗り回す予定だったのですが、
完成を待たずして日本を出る事に。
マレーシア持ってこうかな?

マレーシア赴任の日取りが決まりました。
2/26
残り1ヶ月ちょいですか。

とりあえず来週、下見で行く事になったんですが、
向こうの気温、概ね30度オーバーて。
20度差ジャン!
体壊しそう・・・。

まずは何があって何が無いのか、確認してきますか。
それによっては日本でいろいろ買いに走らねば。

机。 

2006年09月09日(土) 0時03分

W03と大地震が練りこまれてます。

さて、MIXIのよしえからバトン。
携帯の「ほっかいどう」一文字ずつ変換候補を5つずつ、と。


「ほ」
細い

欲しい
ほとんど
ほしい

とにかく細い方がほしいんです。


「つ」
詰める
使わない
使って
伝える
つまり

使ったり使わなかったり詰め込んで伝わるんです。


「か」
買出し
頑張って
回収
可能性


買い出し頑張れば彼は回収される。かも。


「い」
行く
いい
いつでも
要るとき
言い切れない

いいって。要るときはいつでも行くから・・・とは言い切れない。


「ど」
どこか
土曜日
どこ
どうぞ
どんどん

土曜日はどこかにどうぞ。どこでもどんどんいくし。


「う」
売って
うまく
受け取って

web

なに!馬が?今すぐ売れ!金はうまく受け取るんだ・・・webで。


あー。なまってますね。文章が出てきません。
リハビリしなきゃ。

地球防衛軍。 

2006年05月10日(水) 22時24分

題名は防衛施設庁から手紙(略
NHKのくせに!

写真は郵便局にいたウルトラマンっぽいヤツ。

・・・フィギュア付き切手?
切手付きフィギュア?

明日は行列。 

2006年05月06日(土) 0時33分

例によって写真は(略

久しぶりに映画(DVD)を観ました。
題名は「ブラザーズ・グリム」。
感想は・・・ごにょごにょ・・・・

映画館で見た予告編に惹かれて買って
しまったわけですが、これは・・・

明日売る事にしましょう。
■プロフィール■
■並べてる人■toshi。
■趣味■バイク乗ったり。いじったり。
■家族構成■ないしょ。
最新コメント
アイコン画像けろこ
» 異国の地で過ごすという事。 (2007年10月22日)
アイコン画像ろぐちん
» 異国の地で過ごすという事。 (2007年10月21日)
アイコン画像ろぐちん
» 復活。 (2007年07月10日)
アイコン画像ろぐちん
» 食。 (2007年07月10日)
アイコン画像パプワ
» 食。 (2007年05月10日)
アイコン画像もも
» 食。 (2007年05月10日)
アイコン画像ナム
» 食。 (2007年05月09日)
アイコン画像けろこ
» 食。 (2007年05月09日)
アイコン画像papuwa
» 復活。 (2007年04月16日)
アイコン画像えの
» 復活。 (2007年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hikorin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる