ボンボンのような甘い言葉はきれいな花のかんむりにして・・ 

April 25 [Sun], 2010, 21:15


フランスのディズニーランドはとてつもなく甘く、そしてどこまでも忠実に遊園地という定義を守っているところでした。特に気に入ったのは、このイッツ・ア・スモールワールド。パステルの色合いがすごくかわいいと思いませんか??



そしてアリスの迷路*アリスのアトラクションがふたつもある(迷路のほかに日本と同じくティーカップもあります)のはフランスの人々がアリスのお話を日本よりもより好んでいるからなのでしょうか。

でもなんだかんだクオリティーの高さで言えば、日本のディズニーランドの方が好きかもしれません。日本では、アイスクリームやポップコーンといったフードがとても充実していますがフランスにおいては特に目に入ったのはピンク色のかわいい綿菓子とまっかなきらきらしたりんご飴でした。いかにも甘そ〜なその見た目が逆になんだか愛らしくて私は好きです。

シェルブールの傘屋で待っていて 

April 22 [Thu], 2010, 20:58


フランス文化の授業で少しだけかじった「シェルブールの雨傘」。それからすごく気になって気になってついにDVDを借りることができました*これは本当におしゃれのお手本になるなぁと思います。カトリーヌ・ドヌーヴはやはり上品さただよっていて本当にすてき70年代の作品にもかかわらず、ドヌーヴの洋服すべて「今リバイバルして売ったとしたら絶対買うのに〜」というものばかり。裏がタータンチェックになっているトレンチコートや大きいボタンがついた水色のワンピースなど、強いて言えばちょっと現代の日本で言えばBarbieに似ているかな??
この作品はミュージカル映画で、歌が苦手だったドヌーヴの代わりにナナ・ムスクーリの歌声が吹き替えになっております。ミュージカル映画は好き嫌いが分かれると思いますが、音楽はもちろん、映画の内容も恋の切なさがあふれていて非常に美しい作品になっているのです。なので見てみる価値は絶対あると思います

「彼のためなら死んでしまえると思っていたのにどうして私、死んでしまわなかったのかしら・・・」

甘酸っぱい苺は初恋の味 

April 22 [Thu], 2010, 20:45
ケーキの中だったらいちばん苺のケーキがすき。
特に多奈加亭の苺のケーキは本当に特別



吉祥寺の東急デパートのすぐ近くにある多奈加亭はやわらかい雰囲気の店内で、もし頭の中がもやもやしてしまった時たまにふらっとやってきたりします。
苺のショートケーキは軽すぎず重過ぎない生クリームとスポンジが私の心をつかんでは離しません。
かわいい見た目にもノックアウトです

私の誕生日には夢のカタログがほしいわ・・・ 

April 22 [Thu], 2010, 20:04


この本は、以前立ち読みをした時には
まだ子供だったからでしょうか、
まったくよさがわかりませんでした。
ですが最近またなんとなく本屋さんで見かけたとき
なんてかわいい本なの!!と感激して結局うちにやってくることになりました。

「大好きなアリス、誕生日には何がほしい?
僕はもちろん不思議なものをたくさんもっているんだ。
ほんのしばらく耳を貸して。
お目にかたいんだよ。わがコレクションの数々を・・・」
この本の作者フレデリック・クレマンは愛娘アリスのために誕生日プレゼントとしてこの本を作成したそうです。そのような私用目的の本が一般向けに公開されることになって、今私の手元にあるなんて素敵なことだと思いませんか?

語り手(フレデリック・クレマン)は本当にたくさんのものを持っています。親指姫のゆりかご、人魚姫の髪の毛、空とぶじゅうたんのツアーの当たりくじ・・・全部本当にあったらきっとどきどきしちゃうけどとっても欲しくなってしまいます。

アリスはきっと幸せだったでしょうね、こんなに素敵なパパがいて。
大きくなってもふとした時にこの本をそっと本棚から出してきてはながめたりしてさ。

― 誕生日の日には、何がほしい? ―

― そうね・・・私はあの物語でお姫様が使っていた・・・ ―

enchante! 

April 22 [Thu], 2010, 18:10
はじめまして、ameriといいます。
都内の大学に通っている女の子です。
とにかくかわいいものが大好きです*
これから少しずつ私がかわいいと思うものを紹介していきたいと思うのでよろしくお願いします

それでは記念すべき第一回は、私の特に大好きなお店から紹介したいと思います☆



これは表参道のちょっと奥に入ったところにある「alice in tinyroom」というお店です。まるで本当に不思議の国のアリスの部屋に迷い込んだようです。基本的にアクセサリーのお店なのですが、バッグやキャンドル、洋服や小物類まですべて本当に女の子なものばかりです

特に感動したのは、デザイナーのまちこさんという方がパリから買ってきたという香水やエッフェル塔のオブジェがレジの後ろに並んでいるのです!!
もうすごくかわいい〜*私もパリが大好きなのでお店ではしゃいでしまいました(笑)
まちこさんに会ってみたいな〜なんて思っている今日この頃です
P R
プロフィール
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる