お引っ越しのお知らせ

June 11 [Sat], 2016, 22:33
お引っ越しします。

引っ越し先
??引っ越す??
中身置いてったら引っ越しって言わないか。
夜逃げか。
夜逃げします。

子供たちも程々大きくなってきて、宿題とピアノに追われる日々

でも、自分たちの事は自分たちでやるようになってきたし、もうママが付いてなくても、一人で行動することも多くなってきましたからね。

最近私は元々の多趣味を拗らせて、あれこれ手を出して大忙しです。気持ち的に。

やりたいことがたくさんある。

子育て記事が少なくなってきたこともあり、ここでお引っ越しをします。

約10年、お世話になりました

にっき。

April 26 [Tue], 2016, 15:33
ハルが家庭学習で、世界の事を調べてる横で、何やらもくもくと覚えたてのひらがなを駆使して書き物をしていたリク。

何を書いていたのかなぁと思って見てみると…

にっき。あけるな。




……………見るよね。




えーっと



こっき。だわ。
じわる(笑)

祝!卒園、入学

April 03 [Sun], 2016, 1:29
先日、次男が卒園し、来週入学式があります。

ハルの時と違って、涙の一粒もなしにヘラヘラしながら卒園したリク。

小学校に行くということをあまり理解していないのか、未だひらがなを読むこと書くことに積極性が見られなく、ママが心配で始めたポピーも読んだり書いたりするページは華麗にスルー。

あと数日で、幼稚園にはなかった厳しさを体験してカルチャーショックを受けて落ち込むのか、はたまた焦ってやる気を出すのか、ママ予想通りに周りは気にせずマイペースを貫き通すのか。

楽しみです。

今週は、学年末の整理と入学準備で大忙し。
新しくランドセルや教科書を置く棚を作成しました



背面の色はハルとリクにペンキコーナーで好きな色を選んでもらいました

因みに、ハルは「もえぎ色」リクは「スカイブルー」です。

ハルはネジグリグリにも参加。
工作好きだから、やりたくて仕方なかったみたい

新学期、入学の準備もほぼ完了して
ハルは5年生、リクは1年生になります。

メイメイは中3、あーちゃん入学で中1、いぶちゃんは年長さんだね(*≧∀≦*)
あーちゃんの制服姿が可愛すぎて、うちの叔父馬鹿がメロメロです(笑)

溺愛しすぎてる末っ子いぶちゃんが中学生になったらあの人号泣するんじゃないだろか……(笑)


みんな、新しい環境で今年度も頑張ろう
あ、私は今年、学校の保健委員長になってしまいました。アミダくじ怖い((( ;゚Д゚)))








余談ですがね
私の大好きなバンドが今年いっぱいで活動休止することになってね。
一瞬ショックで息止まりそうになってね。
泣いたけどね。
メンバーのメッセージ見て少し落ち着いた。
ゾジさんの声、可愛そうになる声だったもんなぁって。
ひつもずっとヘルニア辛そうだったし。
今年16年目。20周年にパワーアップして帰ってこられるように…我慢します。
私も、パワーアップして会いに行けるように頑張ろう。でも取り敢えずもう少し泣くわ。寂しい。

fury&beast 2015 メア納め

December 31 [Thu], 2015, 3:42
代々木第体育館。

今日の第一は、あゆだったみたいですね。
ダフ屋とか久々見た。

じゃない方なんですいませーんって脇をすりぬけ、第二体育館へ。


このツアーの柩くん、あれです。私のドツボメイク

スタンドだったけど、花道わりと近くて大興奮

セトリが素晴らしかった〜!
んで、暴れまくってめっちゃ楽しかった〜!

新弥の腕出しは犯罪級の素晴らしさです。ありがとうごちそうさま。今日の新弥さん、いつにも増して雄々しかったなぁ。

ぞじさん花道くるとちっこさが半端ないかわいい。裸足最高。

咲ちゃんのへそ。もうへそ。えっちい。うなじもね。フォルム全体がね。鼻血。今日の咲ちゃん風邪引いてて声変だったー。んで、それを何となく心配するメンバー………よいです。

瑠樺さん今日珍しくミスった。みんながズコーっとしたのにスンとしてる瑠樺さんかわいい。MCで「うん」しか言わないのかわいい。あんなかわいいおっさん存在していいのか…

柩くん。もう大好きです。

最後の最後に投げたペットボトルが、隣のブロックの少し後ろに飛んできて水かぶったー!

その辺りの子達が、手ではじいちゃって、前の方に行っちゃって、どこいったー!!ってなってたら足元近くに滑って来てるのが見えて………




ありがとうございます。
家宝にします。
中にピック入ってるとこに愛感じる。優しい

最後の親子遠足(*´∇`*)

October 19 [Mon], 2015, 20:35
リク、幼稚園の遠足で水族館へ、行ってきました
年長さんなので、今年が最後の親子遠足です。

ハルと同じ水族館へ遠足で行った時は、まだまだ水族館が怖すぎて、みんなの事置いてダッシュで駆け抜けた思い出のある水族館

リクは逆にじっくり見すぎて、みんなに置いていかれる方でした(笑)




最後の方に魚が触れるコーナーがあったんだけど、リクは楽しみにしてた割に、全然手を出せず…
勢いだけはいいのに、いざというときダメなタイプか

仲良しのみんなとはしゃぎまくって疲れたのか、珍しく夕方お昼寝してたよ

お天気も良かったし、いい遠足でした

ハル君、10歳になりました。

August 11 [Tue], 2015, 0:10
ハルは8/8で10歳になりました。
Happy Birthday!!

今年は、珍しくランチパーティー

ナゲットは、結構前から作るのを決めてたんだけど
その他を何にするか、前日に決めまして。。。

前日夕方にピクルスを仕込み
夜になってから、バンズとパテを作って。。。。
なにせ14人分。すんげー疲れた

でも、その甲斐あってみんなに好評でした


ケーキは、毎年買いに行くデコレーションケーキがいろんな種類あるケーキ屋さん
プレゼントは、いい加減今乗ってるやつが小さすぎるので自転車を


10歳の割にまだまだバブちゃんな所があるハル君。
だけど、しっかりお兄ちゃんしてる時も…まぁ、続かないんですがね。
リクとけんかしては、泣く事も多く
優しいけど、優しすぎるのが玉にきず。

とにかくダラダラグダグダひたすらしていられて
腹筋背筋無さ過ぎて、座ってるのが苦手。

テレビ大好き。
動画大好き。
漫画大好き。
読書大好き。
(全部ゴロゴロしながらね)
勉強嫌い。
ってか宿題の意味がわからないらしい。

スイッチ入れば、集中力はすごいけど
そのスイッチはどこにあるのかわからな〜い

最近、耳コピを覚えました。
まだ「ママ耳を貸して〜」って言われる事は多いけど
こればっかりは、諦めずに結構頑張ります

今年もいっぱい成長して、いっぱい頑張ろうね!!

いつなのかわからないけど、4年生は学校で1/2成人式をやるんだって
楽しみだね〜!!

海で磯遊び。

August 10 [Mon], 2015, 23:52
ハルは、妹2一家に連れられて、海へ磯遊びに行ってきました〜

ハルが海へ行くのは
6,7年ぶりかな???

小さい時に、義実家と一緒に海に行ったきりでした。

小さい時は怖がっていた海ですが
さすがにもう楽しかったみたいで(笑)


先日プールでこんがり焼けていたのに、その上更に真っ黒になって帰ってきました。

磯遊びして、波にユラユラ揺られて
海草集めして、海の中覗いて
防波堤で釣りもしてきたんだって!

散々海で遊び、日帰り温泉に入って、S.Aで夕飯まで食べて

すっかりきよっぴの一日お兄ちゃんになってきました

ハルは夏をエンジョイしてるね!!

メガ恐竜展

August 10 [Mon], 2015, 23:35
夏休みの宿題を兼ねて、ハルと「メガ恐竜展」に行ってきました。

恐竜はなぜ巨大化したのか、あちこちに説明書きが書いてあって
ママはそっち担当。

ハルはとにかく大きい恐竜の模型や骨格標本に大興奮する担当。

あれこれいろいろな巨大恐竜の骨を見たけど
やっぱりティラノサウルスってのは、骨だけでもかっこいいんだな〜!
さすがに人気者なだけあります

実際に触れる化石や
首が痛くなるほど大きな恐竜の骨格標本に相当な影響を受け

出口付近のお店で買ったのは
恐竜化石掘ろうぜ!でした。。。。

砂を固めた中に入っているのは、恐竜の骨の形のフィギュアと天然石。

ハルの宝物になりました


自由研究は……
ママが写メってきた資料を一生懸命見て…

ひたすら書いて、写真を貼って…

とりあえず終わったー!!

なんか自由研究終わると、夏休みの宿題の8割方終わった気になっちゃうの私だけ…??

その他の宿題もた〜っぷりあるから、まだまだ大変なんだけどね

てんぷら。

July 05 [Sun], 2015, 22:05
今日の夕食天ぷら。

リクが幼稚園で育てた野菜を持って帰ってきたので、それを使ってみました

プラス、アスパラに舞茸にニンジンetc.

エビは、リクが大好きなんだけど
ハルが好きじゃないので

みんな大好きなイカさんで。

そして悲劇は起こった。

イカさん大爆発。


手とかは大丈夫だった。
何せ大爆発だったもんで。

ほっぺの上の方とマブタに直撃

仕事柄、火傷には慣れてるんだけどさすがに怯んだ

とりあえず冷やしてから、鏡見てみたら赤くなってたけど、水ぶくれにはなってなかったので一安心

180度くらいが飛んで多少下がっただろうから、大丈夫かな。

でも痛いわ…

跡になりたくないなぁ

休みだ!!

June 14 [Sun], 2015, 1:36
文字通り、休みでした。
丸々一週間。

実は、先週金曜日にぎっくり腰やってしまう前日。

内職の方も、一週間の休みを取っていた私。

理由は「疲れちゃったから」
私疲れてたんだ。
この4年、ほとんど休んだことのない内職が無理!と思う程に。

翌日ぎっくり腰やったのも頷けるわ。

だけど、やりたい事も貯まってた。

仕事で、勉強したい事もあった。
学校の広報(←今年は学校の役員が当たってしまった)の仕事も締め切り間近で終わらせたかった。
DIYの雑誌で見たかわいい棚も作りたかった。

何もない休みが出来た。

腰の調子も結構いい。

全部やってしまおう。

お勉強、(ノートに書いただけ)すぐ終わった。
広報のお仕事、パソコンカタカタ…長く座っていられないのでそれなりにかかった。
DIY、板は前に買って切ってもらってあったので、組み立ててペンキ塗って…楽しかった

さっき、黒板の部分に絵を書いて完成
タオルハンガー

なんか、一気に充実した休みを過ごした感出た
まだ腰が少し痛い事を除けばね

2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ
P R
プロフィール
■プロフィール■
■マスター:ひこ(ママ)■
1999年結婚、バンドマンどっぷりだったりオタクどっぷりだったりしながら6年間夫婦二人だけの生活をエンジョイ。2002年今の家に引越しセイビアに出会う。2005年ハル君出産。2010年リク君出産。2011年9月13日脳腫瘍の為セイビア死去。
■家族:SHU様(人間♂) ハル(人間♂)リク(人間♂) セイビア(犬♀) ■
■ハルのお気に入り:妖怪ウォッチ、ポケモン、迷路、映画鑑賞

リクのお気に入り:妖怪ウォッチ、工作という名の破壊、逆さま■
■現在:ハルは9歳。リクは5歳■
■ハルのイトコ達■




http://yaplog.jp/hiko_haruka/index1_0.rdf