2016 謹賀新年(:´Д⊂ 

January 03 [Sun], 2016, 13:43
あっ・・・・・3が日終わっちゃった・・・・・(:´Д⊂

新年?・・・・・明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
あまりにも目標達成したばかりにこの始末(><)
2016年は目標を低くして、大晦日を過ごしたいと思っております。

大晦日は徳多和良@北千住へおせちの引き取りへ、元日には焼き物の鯛を中心に撮ってみました(笑)
ランチにはポルトローネ@北千住へ年に一度のご挨拶とランチへ。
ノンアルコールビール(--;)と土佐赤牛刺身\(^^)/、ボージョレー・ヌーボーのワインを戴き、ピッツァとパスタ、カルボナーラクラシコと、年越しパスタを戴きました。

2016、今年の目標(><)\バキッ は、歩く距離からもっともっとより楽しく歩きたい、体力的には不十分でも、2020年東京五輪開会式は走りたい、走って行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016,1,3

たーぼー


追伸

第92回箱根駅伝青学大優勝、わが東洋大は2位に甘んじてしまいました・・・・・(:´Д⊂
春には新入生も入部しますので、必ずや〜(><)








先輩、飲んでますか?(笑) 

September 17 [Thu], 2015, 0:23
宮城先輩とお話しが多すぎて(笑)、いつも思い出話が出るくらいにしゃべりすぎて、みんなが帰ると寂しがりで、、、あれからもう5年になります、宮城先輩ご無沙汰しております。
宮城先輩との思い出は尽きる事がありません、いや、有りすぎる事ばかり、今は無き王子権現坂上の樹理庵に、宮城先輩はふらふら〜♪と入って来て、世間話や馬鹿っ話に華が咲き、常連さんが酔い始める頃には帰っていた・・・・・(苦笑)先輩ほんとにずるいですよね・・・・・(笑)
先輩との年齢差は7つ、兄貴が5つ差だから自分が弟とは違うのでしょうか、先輩の眼差しは温和で涼しげで、まるで兄貴みたいでしたよ!>本音
(笑)
樹理庵で差しで飲みたかったですね〜♪、J・ダニエルのボトルに、ロックグラスひっかけて・・・・・音楽の話からはたまたは向丘高校のフォークソング部、MFLS.の思い出話とか。

今も夢に出ます、向陵祭の夢です。
当時フォークソング部で副部長だった自分は、行事委員長(文化祭実行委員長)で仕事はそっちのけ(笑)、同級生や後輩の練習にも身が入らず、バンマスや部長にも焦りが入った日、平日の放課後に先輩がお見えになられたんですよね。
メンバーの唄うBye-bye loveを聴くと先輩むむむっ・・・・・と渋い顔をして、腕を組みながら黙考したんです。
そして休憩中ベースとギターマンの自分に対してリズムとられたんです。
練習4〜5回して正式に練習すると、OK!(^^;のサインが・・・・・
やっぱ緊張と緩和、テンション&リラクゼーションでしたね、先輩への指導法は。
夕方になり定時制の生徒さんが見える頃、薄暗い闇の中に夕焼けが見えました、先輩への恩返しですかね(笑)

文化祭は大成功でした、OB&OGの先輩方にも来られましたし、コンサートへのお疲れ様会にも来られたし、クラスのコンパにも出たし・・・・・もう時効でしたけどね(笑)
クリコンにまであと3ヶ月、成功したコンサートに宮城先輩は安堵の顔を浮かべ『よかったな♪(^^)』そして、『反省会やるから、○○の○○までついてこい!(><)』と鬼の形相で・・・・・(><)
いい思い出っすね、ベース、副部長、バンマス、部長、そしてOB&OG(苦笑)
ひとしきり説教して最後に一言
『ほんとによかったな♪(^^)』と(笑)

家から帰り道、説教くらった自分に、
『じやぁまた土曜日に!(^^)』って、先輩!そりゃないっすよぉ!(><)
今の自分にすれば、それは先輩への思い出のひと駒、青春への生き写しっすから!

フォークソング部は廃部しちゃったし、あの頃への音楽は時代こそあれ受け継いでゆく証でもありますし、たまにはスマホで検索してyoutubeで聴けますから、先輩、思い出話聴かせてやって下さい♪

先輩、この1年は若干の上昇傾向です♪
保健所の職員さんにも恵まれて、日々リハビリへの技術力を身につけています。
出来ない!出来ない!と思って見えても、職員さんたちはお見通しで、きちんと伴って来てますから!
外は雨ですね!やはり、止まない雨はない!ですから♪
1年前の日記見ましたよ♪目標に対して結果は!(苦笑)
でも、先輩見てて下さい♪先輩の夢、目標を目指して。
1年後には報告しますね、先輩見守って下さい!

PS.元気です! 

March 11 [Wed], 2015, 17:00
2011年3月11日14時46分、今から4年前の今日今の時、東日本大震災が起こりました。
たった2つの揺れと同時に、東北地方と関東地方の方々が亡くなられました、その数約3万人あたり。
事故後の事務処理から約1ヶ月、スタミナ不足からの発症で今日に至っております。
2013年より週3回老健のディサービスと、週に一度のヘルパーステーションのリハビリに励んでおります。
左半身麻痺で手足は動きませんが、ヘルパーさんや介護士の皆様に支えながら、日々動かぬ身体に鞭打ってリハビリしております・・・(><)
私達の望みは動ける事、触れる事、歩ける事、そして歌う事です。
今はなき都立校のフォークソング部、確か12代の部員でしたが、唄う!事を目標にリハビリします>無理か‥‥(笑)

皆様も頑張って下さい!次にお逢いする時には結果報告しますので!
一歩一歩歩いてゆきます。

We are MFLS.!(^^)/

あれから27年、昭和から平成へ‥‥ 

January 08 [Thu], 2015, 0:32
昭和64年の1月7日、天皇陛下がお隠れになられた。
総合出版社に勤めるS社の事務員で、今は事務職の先輩たちが、出版組合の北海道ツアーに欠員が生じ、あぶれサボリーマンのわたくしめがホイホイ♪と参加した次第。
金曜日の朝6時に集合し、7時のジェット機で出発、時間通りに過ぎた頃、ニュースのアナウンサーが黒色の礼服に整え、淡々と述べる、まさに昭和の終わり‥‥
定刻通りにバスは行き、ニセコスキー場のレストランの大型TVの、故小渕恵三官房長官の発表がなされた、、、

平成。

スキー三昧をし、夕食〜入浴、そして飲み会の後、嫌味な声でも?と東京に電話、9歳下と7歳下の友人は火事があったと言う、嘘だ‥‥と言われつつも自宅に電話をかけると、近隣の家で火事、Yさんの自宅さえも延焼したとの事。
土日と滑り帰宅後見たのは、幼なじみの三姉妹の焼け跡と、Yさんのご自宅のあられもない姿と、避難姿でやつれたご夫妻の姿。
あれから27年、焼け跡は更地になり駐車場となり、傷痕すら残さず今も残します、そして件の火事。
火事は怖い、晴れ間のお天気様が羨ましいです。
そして今日1日を過ごす自分と、両親とふたりの暮らし、日々日常を感謝します。
あれから27年‥‥
昭和から平成へ、時代は変わります、日々日々感謝‥‥

2015迎春 

January 01 [Thu], 2015, 18:36
新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
本年の誓いは、、、、


現状維持ですかね‥‥(--;)


違うか‥‥(--;)
昨年の1月末に伯父が亡くなり、ただ自堕落な日を送っていましたが、家での目標は心に秘めておきます(笑)
今年もどうぞごゆるりと‥‥

ご挨拶2014 

December 29 [Mon], 2014, 0:07
本年もお世話になり、誠に有難うございました。
今年1年の結果は惨敗でした、いつか必ず‥‥いつか必ず‥‥と言いつつも‥‥(--;)
いつか必ず‥‥と言いつつですが、良い歳をお迎え下さい。

2015 厳冬 あやのこーじ(殴)

あれから‥‥ 

September 16 [Tue], 2014, 23:52
また1年経っちゃいましたねぇ(笑)、相変わらず自分も元気にしています。2010年だったから、先輩も元気にしていて励むだろうと思ってました。
この1年頑張った時は、正直もうダメだろ‥‥と思ってました、でもあんなもんすよ!(^^)
10の目標に対して結果は1、0だけじゃなく1ですから‥‥
次は2を目標に頑張ります(笑)
会社に再就職して半年、宮城先輩の姿は、まんまのほほん♪でした(笑)
今やらなきゃ呑んでうさ晴らして寝る!っすから‥‥(苦笑)、ダメ元でも、1年経てば兄貴ですからね〜
こいつを励みに生きていきますよ、ダメだったら何とかなりますから!(笑)

夜になったら権現坂隣の樹理庵で待ってます!ママのあすかさんや友人も待ってますから‥‥
お土産たくさん持って伺います、1年の反省をこめて。

またゲンコツでゴツン!とやっちまいそうですが(笑)

ただコツコツゆっくりと、まるで牛の様に歩みを求めて、一歩一歩歩んでゆきますね♪
明日よりリハビリが始まります、そして秋、穴引っ張たいてゆきますんで、宮城先輩、よろしくお願い致します、怒鳴ったりしないで下さいね(苦笑)

28年前の再就職(笑) 

June 02 [Mon], 2014, 22:40
元昭和61年、1986年の今日就職?(^^)しました(笑)
大学3年の秋から約1年で出版社の契約社員(所謂体のいいバイト‥‥(><))、契約完了後の就職活動&内定とちらほら見聞きするのを尻目に、某商社と某コーヒーショップの内定を受け、11月からの入社試験〜玉砕‥‥(:´Д⊂、あとは就職浪人かな?‥‥と後期試験を受けたときまさかの卒業‥‥(:´Д⊂


「就職したんだから、あんたには仕送りするんだからね!さぁ!いくらにする?‥‥(><)」

という始末‥‥(><)
仕事も継続して今の建材メーカーにバイト、就職活動中に拾われたのが某OA販社@西麻布、両親に報告したらばあちゃんに連絡する始末‥‥(><)、ばあちゃんからは

「これ‥‥うちの○○さんが喧嘩別れして辞めちゃった会社だわ‥‥」と、喜び半分聞いちゃった話‥‥(><)

うちの会社は西麻布の交差点にビルがある会社の2Fにあり、右手にはアイスクリームのあるホブソンズ、左手には有名中華店が入っていた、当時は西麻布が霞町と呼ばれていた事もあり、先輩たちが居酒屋やディスコ、あるいは地下のバーにも繰り出し、バブル全盛の頃を謳歌した世代、幕開けでした。
今日は朝礼での挨拶、そして事務手続きを済ませ約3ヶ月の研修ですが、28年前の思い出が甦ります。
今日は四半期の最終月、まぁなんとかなんとかです(苦笑)
諦めずに生きてます(笑)おいらも亀の様にのんびりと歩きたいですね‥‥
本日梅雨入り宣言が出ました、約ひと月ですが早く乗り切りたいですね。


願わくば‥‥ 

April 07 [Mon], 2014, 20:43
今日は月曜、週3回で働いている保健所にディサービスに行って参りました。
午前中はマッサージそしてリハビリ、午後はカレンダー作りと、月、水、金励んでます。
左半身麻痺と戦いつつ、歩きたい‥‥そして動きたいと日々精進致しております。

今日は脳内出血発症してから3年が経過しました、あれは悪夢でした‥‥
俺死ぬのかなぁ‥‥と自答しつつ、動けない左の下、救急隊員のみなさんや病院のスタッフに懸命に励んでいました。
目が覚めたのは5月だろうか?と思います、有名人の自殺や夢であろう事を考えて、今日その時完治だけでベッドの上から出ていた事も。
2回の手術とリハビリで約7ヶ月の退院、自宅療養とヘルパースタッフのリハビリに励むも、進み方は平行線‥‥何から何まで一直線ばかりなり‥‥
心が折れそうになりますが、ひとつの道を信じてリハビリに励みます。

毎日更新し続けていたmixiの日記や、2004年12月から開始したブログの更新など、一日の終わりに更新した日記もいづらくなり放置、セミリタイヤ状態になりそのままです。
いちばんの夢は、歩きたい、そして動きたいですが、現状ではあのまんま‥‥です(><)
夢や希望では図りしれませんが、セミリタイヤ状態です、やりたい事
したい事まんまです‥‥脱け殻ですかね(笑)
夢は諦めず‥‥なんですが今はこの通りです‥‥暗中模索‥‥かな‥‥
とりあえず元気ですと(^^)
ご報告まで

やしきたかじんさんの事 

January 10 [Fri], 2014, 0:53
1/8(水)の朝、Yahooニュースでやしきたかじんさん逝去が流れた。
またか‥‥と言われたし、嘘?とも言われた、正月休みでいつも働く人達が挨拶廻りで向かう頃だった。
多くの視聴者がニュースに流れ、明日が金曜ディサービスだ‥‥と言われてもまだぽつん‥‥としている。
1980,10、駒大OBのデュオがよみうりホール@有楽町でライブにくるらしい、4つ上の大先輩(笑)、応援に会場に来ていた。
タイバンは3組、先輩となかやまてゆきさん、大トリにはやしきたかじんさんと、先輩となかやまてゆきさんの演奏が聴こえた。
先輩方はポプコン東京予選にも出てこられたし、なかやまてゆきさんは"テレフォンボックス"のサビの部分しか記憶に流れてこなかった‥‥はず(--;)
最後の最後、大トリのやしきたかじんさん、その演奏には衝撃が走った、まさに超失禁状態(笑)、演奏曲目は3曲、"Walkin' onと見知らぬ曲、そして最後に"明日になれば"だった。
明日に地元でのレコードショップで購入した、作詞の方は来生えつこさんだった、思わずノートに書き記した。
放課後の教室で思いっきり弾き語った、それは大学時代や社会人の頃も、、

"その日その日のすれすれ暮らし
わたしはいつでも天使じゃないわ"

女性のやるせなさを訴えたその曲調は、今までの自分を語った吟遊詩人いやシンガーだったのかもしれない。

あれからほぼ33〜34年、生活や暮らしはは違えど、あの日のまま唄ったたかじんさんがいた。
ディリーモーションの"やっぱ好きやねん"をパソ画面でみた、丸山ももたろうさんのギター(平光だったかな?)をバックにたかじんさんが唄うやつ、天童よしみさんや三宅久之さん、堀内隆雄さんや桑名正博さんまで、いつも唄う方や鬼籍に入った人、どちらも唄っていた‥‥
♯する歌声、いつまでも聴いてみますね。
64歳でしたっけ? これを励みに生きてみます、支離滅裂で破天荒だったかな?唄って唄って唄い続けて、成果次第でリハビリしますか(笑)

たかじんさんありがとうございました、そして安らかにお眠りください。

合掌
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hikikoguiugi
読者になる
高くて美味いは当たり前 安くて美味しい、人の心を和ませる様な そんな食べ物に出逢いたいです。
最新コメント
アイコン画像あやのこーじ
» 願わくば‥‥ (2014年04月10日)
アイコン画像G.A
» 願わくば‥‥ (2014年04月09日)
アイコン画像たーぼー
» 願わくば‥‥ (2014年04月08日)
アイコン画像G.A
» 願わくば‥‥ (2014年04月08日)
アイコン画像たーぼー
» 謹賀新年 (2014年01月05日)
アイコン画像ボン
» 謹賀新年 (2014年01月04日)
アイコン画像たーぼー
» 奇跡〜震災を越えて〜 (2013年11月07日)
アイコン画像たーぼー
» My dear (2013年10月17日)
アイコン画像はる
» My dear (2013年10月05日)
アイコン画像たーぼー
» 365歩のマーチ (2013年09月01日)
アイコン画像LM2
» 365歩のマーチ (2013年08月30日)
アイコン画像たーぼー
» 七夕 (2013年08月21日)
アイコン画像れい
» 七夕 (2013年07月21日)
アイコン画像たーぼー
» 七夕 (2013年07月11日)
アイコン画像たーぼー
» 七夕 (2013年07月11日)
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hikikoguiugi/index1_0.rdf