もうすぐ・・・

December 18 [Tue], 2012, 18:51
一番仲のいい友だちが最近忙しくてなかなか
遊んでくれません。
どうして友だちが忙しいかと言うともうすぐ引越しを
する予定だからです。

荷作りが間に合わないと焦っていましたけど少しは
片付いたでしょうか?
とりあえず今週の土曜日の飲み会には参加するらしいので
その時に荷作りの進行状況でも聞いてみようかな。

それにしても私達の飲み会といったら帰りは2時3時は当たり前ですが
友だちは大丈夫でしょうか?
荷作りが終わってなかったら1次会で帰ってしまうかも?
忘年会の時までにある程度は片付けて当日は最後まで
参加してもらいたいな〜。

年末の忙しい時期に引越しが重なって大変だけど
もうすぐ引越し予定日だしここが踏ん張りどころだね。

引越しが終わってまた落ち着いてきたら遊んでくれるでしょう。
その時まで大人しく待っていようと思います♪
早く引越しが終わりますように・・・。

海外への引越しはわからないことだらけ

December 03 [Mon], 2012, 20:48
以前、ヨルダンに引っ越してきました。

初めての海外の引越しだったため、手続きや荷物の輸送などわからないことだらけだったのでした。

とりあえず、引越し費用も安くしたかったので、ネットで調べて、参考にしました。

そのおかげで、信頼できる引越し業者を安く利用できたし、引越し準備もスムーズに進められたのでよかったです。



さて、ヨルダンの話に戻りますが、ヨルダンの公用語は、アラビア語。

アラビア語も分からず、むしろ英語もままならず。

さらに、一人暮らしも初めて。



まさに右も左も分からないとは、この事だ!

なんて、冗談をいう相手もいないまま、ヨルダン生活は始まりました。



電気や水道・ネット等、どうやって支払ったら良いのかも分からず、

大家さんにされるがまま。言われるがまま。いや、言われても分からなかったので、

始めは、ホントに単語のみでの生活でした。



もちろん、仕事には行かなくてはならないので、

必死に勉強もし、ある程度の生活会話はできるようになったのですが。

なかなか難しいものですね。





しかし、辛いことばかりではありません。

初めての一人暮らしなので、

自分のためだけに作るご飯は、なかなか楽しい時間でした。(自分の好みで作れるので。)

また、買い物にいけば、日本よりも新鮮で美味しい野菜が沢山売っていて、

毎日のお買い物はとても楽しかったです。



また、日本よりも人々のコミュニケーションも多く、

刺激的な毎日を送ることが出来ています。





ただ一つ、難点をあげるとすれば、

交通網です。



この国は、電車が走っていないので、

基本、バスかタクシーでの移動となります。

日本で、電車を使い、時間通りに出勤していたころから考えると、

今は、満員にならないと出発しないバスに座り、20〜40分ほど、待機する。



信じられない時間です。



今はもう慣れてしまいましたが、

「仕事に遅れる」と思い、毎日、ひやひやしながら、バスで待機していました。

でも、この国の人々は、

それが普通のことなので、遅れることは、大したことではないのです。



やはり、日本人が細か過ぎるのでょうかね。
P R
カテゴリアーカイブ
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hikaunto/index1_0.rdf