然るべく。 

2005年04月21日(木) 23時58分
電車の中で
「偶然の必然もあるよね」っていう言葉が聞こえてきた。

なんか、耳に残ってしまっただよ。

母ちゃんの口癖。 

2005年04月19日(火) 0時42分
昔から弱気で泣き虫なわたしです。
何かあると「うえーんうえーん母ちゃーん」という感じでした。
そんなわたしを22年間育ててきた母ちゃん。

そんな母ちゃんの口癖は、
『人ができとることなんじゃったら、自分にできんことがあろうかね』
ほじゃけぇひろにできんことなんかないんよ。がんばりんさい!って。。。

そんな強引なって感じでしょ?(笑)
これは主に仕事での困難にぶち当たったときに思い起こす言葉で
この言葉で自分を奮い起こしているんだとか。

今まではあまり深く考えてなかったけど、今、社会人になって、なんかその言葉が実感となってやってきた気がする。 はじめての環境ではじめてやることばかり。できないことも怒られることもたくさんあるよねぇ。あるあるある。
だけど落ち込むのって案外パワーが必要だから、
そのパワーをいい方向に使えたならば、
きっと状況は今より悪くはならない。
えいくそ〜って足を踏ん張ってがんばるとき、
きっと自分は成長してるわけだと。

母ちゃん。
だてに母ちゃんは、母ちゃんをしとるわけじゃないんだねぇ。
  


シフト。 

2005年04月06日(水) 22時21分
自分で思ってたよりあたしって世間にもまれてこなかったみたい。
社会人になるときって、みんなこんな気持ちになるんじゃろうか
みーんなにも返事かきたいのに余裕のないわたし・・・
でもちゃんと読んで、そして癒されてるのです!ありがとう
もうちょっとだけやさしく見守っててください(>。<)9


なんかからなんかへシフトするのってむずかしいのね。

Has come。 

2005年03月27日(日) 20時51分
私事ですが。。。
今日、試験が終わりました。

一口に試験だけど、これが終わったって、結構大きいことなのです。
わたしにとっては人生をゆるがす「ターニングポイント」となるであろう出来事だったわけで。 自分でいうのもなんだけど、この3ヶ月間、(正確に言うとこの一年?)人生の中で一番勉強したんじゃないかなぁ(^。^;)
試験がすんだら「うお〜終わったど〜!」って感じるはずだったのに、
実際終わってみると、そうでもない。
いままで試験試験って、それを目標にしてきてたから、それに夢中だったんだな。終わってみて気がつくと、環境は変わろうとしとって、あたしはてんでついていけてないみたい。どんどん変わってく環境に置いてかれ気味だな。

せっかくのつかの間の休み。
でもすこし持て余してしまいそうだよ(。−−)

この一年で、わたしのまわりは本当にいろんなことが変わっていったな。
や、もちろん変わっていったのはまわりだけではないんだけれど。
わるいほうに変わったこともあり、わるくないほうに変わったこともあり。
環境の変化って大きいんだなって、すごく実感した。
変わらないものもあるって、そう思う気持ちももちろんあるけどね!

この変化で、あたし自身や生活やこれからや。
いったいどう変わっていくんだろうかって考える。
わくわくもするし、こわくもある。

つきなみな言葉だけど、春は別れの季節であり、出会いの季節。
それって本当なんだねえ。
自分が学校を卒業する度、その春を迎える度、感じてきた気持ちだけど、
それも、今回は格別に強く感じるなあ。

Spring has come ってよく言うじゃん?
今、自由な訳をつけるとすれば、
Spring=別れ。
Spring=出会い。
ってなる。

別れはやってくる。
でも悲しむことはないんだよね。
出会いもまた、やってくる。

そうして生活空間は移動して、広がったり縮まったりしながら
自分も変わっていくんだろうね。
春はいろんなものをつれてやってくる。
Spring has come
今までから今へ、今からこれからへ。
タスキを渡して。


ロカ岬。 

2005年03月21日(月) 2時15分
ユーラシア大陸の西端にあるロカ岬。 
そこにはこう書かれてある。

「ここで陸終わり、海はじまる」

位置。 

2005年03月08日(火) 21時42分
たのしいとき。うれしいとき。
わっかんないのに、

悲しいとき。つらいとき。
こころってそこにあるんかぁって、どうしてこんなにわかるんだろうか。


うれしいときだって、きっとこころはうごくはずなのに。不思議。
人間、それなしで気づくのってできないのかね。

できれば痛くないほうがいいのになぁ。なんつて。



人が居て。 

2005年03月03日(木) 1時15分
ちょ、著作権・・・(笑) 
いや、これはきっと『それゆけ!○ンパン○ン!』とかではないから
ミッチェルの絵 キャラさんたち、精気があるのかないのか(笑)

 
 あ、そうそう。

誰かが言いよったんだけど、
ジャムおじさんはあの世界では、なんと   
  ”妖精”

 らしいよ。
 わーい。


スイッチ。 

2005年02月26日(土) 20時22分
んちゃ!


第2弾がきたよ〜♪

かわいさ満点♪
かわいいさー♪
ペン型マウスを手に入れたミッチェルの快進撃が始まる予感

ぱんぱんぱん♪


最近のわたしは、時間ばかりを食べては寝て食べては寝て。
教科書と問題集と、倦怠期なのかもしれません。
やっぱり、なんでも長いとマンネリ化するものなのかな。。。

うおー!自分を救え!
ぱんぱん!                      スイッチ。おーん。

ドライフラワー。 

2005年02月22日(火) 4時55分

友達のブログを見てたらすごく素敵な「花」の写真が載っていました。
花というより、花束?かな。

で、それつながりで。
花をプレゼントするのって素敵よね♪
そしていくつになっても花をもらうと、これが結構うれしいわけで。
  恋人からでも、家族からでも、友達や仲間からでも。

花をまじまじ見るときってありそうでないから、
結構「花ってキレイだな」って、再確認する数少ない瞬間なのかもしれんねえ。
友達からもらった小さな発見。


森の時計。 

2005年02月18日(金) 19時30分
人間は、
デジタル化とかなんとかで、「はやくする」ことには一生懸命なのに、
もっと「ゆっくりにする」っていうことには、気もとめていないらしい。


  「なんだか。


そういわれれば、そうだなぁって感じることも、多々、多々、多々。

最近、何にもせずにぼーっとしてる時間、「もったいない」って思っちゃう。
いつからかなぁ、そんなふうに思うようになったの。
へんなの。

そういう時間って、きっと大切なのにね。 


2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像piro
» 然るべく。 (2005年09月19日)
アイコン画像ゆき
» 然るべく。 (2005年09月14日)
アイコン画像nori。
» 然るべく。 (2005年07月30日)
アイコン画像ゆうこ
» 然るべく。 (2005年07月27日)
アイコン画像piroko
» 然るべく。 (2005年06月06日)
アイコン画像yorodaishot
» 然るべく。 (2005年06月06日)
アイコン画像piroko
» 然るべく。 (2005年06月05日)
アイコン画像ゆうこ
» 然るべく。 (2005年05月17日)
アイコン画像☆くみてぃ〜☆
» 然るべく。 (2005年05月05日)
アイコン画像マナティ♪
» 然るべく。 (2005年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hikarusorakara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる