動物検疫について5

September 23 [Tue], 2014, 20:16
ちょっと前回から時間が経ってしまいました。
忘れちゃわないうちに前回の続きから
情報書き留めちゃいましょう。

なにをどうやっても待機期間に引っかかり
一緒に日本へ入国することは無理。
それが明らかになった時点で
私は自分がアメリカを発たなくてはならない日から
180日の待機期間を終えて迎えに来る迄の間
虎徹を預かってくれる人を探す事になりました。

180日のうち最初の1ヶ月は
私が一緒にいることができたので
預かってもらうのは実質5か月間。
けっして短い期間ではありません。

特に虎徹はストレスに弱く
何かあると血尿を出したりするのもあって
頼まれる側も安易には引き受けられなかったでしょう。

動物検疫について4

August 31 [Sun], 2014, 13:47
日本へ帰国する事が決まった時から
大急ぎで虎徹の入国準備を始めたものの
なにをどうやっても180日の待機期間に掛かって
自分が日本へ帰国するのと同時には
虎徹を入国させる事が出来なさそうだとわかり
何か方法がないかと思いあぐねた私は
日本の動物検疫かへと電話をしてみました。

動物検疫の機関は多くの空港にあるので
私は自分自身が入国することになるであろう
成田空港第一ターミナルにあるオフィスの人と
話してみることにしたのですが
同じような手続きに関して質問がある方は
それぞれ御自身が動物を連れて入国する予定のある
空港の検疫所の電話番号を調べて
そちらに連絡をするのが良いかと。

動物検疫について3

August 30 [Sat], 2014, 19:00
狂犬病ワクチンの接種を2回済ませると
次のステップはTiterと呼ばれる
狂犬病抗体の有無を確認する為の
検査の段階になります。

これは国によって違うのだと思いますが
北米ではカンザス大学でのみ行っているようです。
個人が依頼するものではなく
動物病院で専用に採血をしてもらい
その病院からカンザス大学の専門機関へ送り
更に送り返されてくるというシステムです。
届くまでは確か2週間くらい掛かったかな?

ここら辺になると準備の為のアレコレは
自分の都合云々に関わらず
「〇〇の後は△△日待ってからXXする」みたいに
細かい規制がある事が多いので
場合によってはもどかしい思いをしますが
そこらへんはどうにも動かしようがないみたいです。

動物検疫について2

August 28 [Thu], 2014, 11:26
前の記事に書いた動物を日本に入れる為の
大雑把なステップの最初にあたる
『マイクロチップの装着』。

このマイクロチップにも幾つか種類があり
(日本国内だけでも4社あるようです)
日本の検疫ではISOと呼ばれる規格の物の装着を
入国に於ける基準としているようです。

実は虎徹は私の元へ来る前
まだシェルターにいた頃に既に
去勢、マイクロチップ装着を済ませていました。
その時に入れたのはAVIDというもの。
しかし日本の検疫の基準を
AVIDのマイクロチップだけでは満たす事が出来ず
日本の検疫が推奨するタイプの物を
更に入れることとなりました。

動物検疫について1

August 28 [Thu], 2014, 4:41
日本へ動物を入国させるには
検疫を通過させるための手続きが必要です。
もともと私自身がアメリカから帰国した際に
虎徹を一緒に連れ帰れなかったのにも
検疫の事情が絡んでいます。

動物と言ってもなんの種類なのかによって
手続きも違ってくるだろうと思うので
私のケースが誰にでも当て嵌まるとは言えませんが
私自身が手続きの必要性に気付いた時
何をどうしたらいいのかわからず不安で
ネット検索をしまたという経験があるので
この先 同じような状況になるかもしれない人達に
少しでも情報を伝えられれば・・・という目的で
今回のプロセスを書き残しておこうと思います。

まず第一の心構えとしてメモ必須なのは

日本の検疫は厳しい!

コレです。本当に基準が厳しいです。
アメリカで虎徹が通っていた動物病院の
事務一貫を仕切ってくれている女性(凄く頼りになる)とも
お互いリサーチして色々話し合ったんですが
多分 日本に動物を入れようとする際の検疫は
世界で1,2を争うレベルで厳しいです。
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■プロフィール■
☆ひかる☆
気が付けばアメリカ生活も軽々2桁に。(驚)
波乱万丈だった2013年上半期をなんとか乗り越え 仔猫の虎徹との2人暮らしをスタート。 人に見られたら絶対に引かれるであろう自信があるくらい めろっめろの親バカぶりを発揮中。
aromarie【Starry☆Sky 応援中!】
最新コメント
アイコン画像mar
» 動物検疫について4 (2014年09月01日)
アイコン画像hikarudolah
» 駅は出たけど・・・ (2014年08月03日)
アイコン画像あつこ
» 駅は出たけど・・・ (2014年07月31日)
アイコン画像puripuri
» 駅は出たけど・・・ (2014年07月30日)
アイコン画像hikarudolah
» 夏休み (2014年07月27日)
P R
【Starry☆Sky 応援中!】テニスの王子様完全版 応援バナー