忙しいpart1 

April 24 [Fri], 2009, 14:45

あ、どもども、ルイルイです。

兄ちゃんは昼間保育園に行って
あれやこれやエンジョイしてるみたいですが、
私だって結構忙しいんです!




自分の手をじーーーっと観察したり。
これ結構ハマるのよね!












まだ見てるわよっ!










フレミングの法則ってこうで合ってる?











うーーむ。それはね、こうでね、あーでこーで・・・・・・・・

待ってましたあぁぁぁ! 

April 22 [Wed], 2009, 11:17

兄妹の絡みキターーーーーー!!!!!
しかもほほ笑み合ってるーーー!!!!
(ルイルイ若干研ナオコアングルになっちまいましたが)


ルイルイが生まれても全く興味なし&眼中なしの息子でした。
まぁ想定内でしたが、それでも早く2人の絡みが見たくて
普段から息子に
「ルイルイはヒーちゃんのことが大好きなんだよ〜」
「ほらルイルイがヒーちゃんのこと見てるよ!」
等、言ってみたり

母がルイルイになりきって
声色を変え(一応赤ちゃんぽくしているつもりだが、
どう聞いても目玉のおやじ)
「ヒーちゃん大好き〜」
「ヒーちゃん今日は保育園でなにしてきたのぉ?」
「ヒーちゃんあそぼ!こっちにきて〜」
等、語りかけてきましたが、ほぼ無視され
一人で変な声出してるあぶないおばさんだった訳ですよ。ええ。

それがそれが!!!!
さかのぼること半月前、
突然ルイルイに近づきほっぺをつんつんする息子。
そして嬉しそうに
「あ、ヒーちゃんのこと見てるぅ」
「かぁわぁいい〜
「いいにおい〜
な〜んて言ってるじゃありませんか
いいよ、いいよ〜。存分に妹を可愛がっっちゃってぇぇぇ!

それからは気が向くとルイルイを見てくれてます。
そしてルイルイも兄ちゃんがわかるらしく
母が変顔駆使して必死でルイルイの笑顔引き出してるのに
息子がルイルイを見るだけでいとも簡単に微笑むのです!
この光景は本当に至福の時です

最後は必ずこうなってますけどね。

母、内心ヒヤヒヤ。

初ベビカ! 

April 19 [Sun], 2009, 12:53
私がルイルイを妊娠してから休日は昼ごろから大体
パパと息子でプチ電車の旅ってーのが定番な我が家。

本日もそんな予定でしたが
息子が「ママも行くのぉ〜」と言ってくれたのをきっかけに
ルイルイもまだまともにお出かけしたことなかったので
急遽決定!


祝!初!家族でおでかけ

まぁ、字をおっきくした割には家から一番近い駅までですけど。
したがってルイルイはこちらも初めてとなりました。


ざ〜んベビカデビュー

注)シスターではありません。おくるみです(笑)

最初は「え?何何何?何が起こった?え?何?誰?」
って感じで表情が固まっておりましたが
「この揺れいただき!」と思ったかどうか知りませんが
すぐに気持ちよさそうに寝てました。

で、ルイルイが寝たときに私が旦那さんに
「あ、ルイルイ落ちた(寝た)」
と伝えたところ、
息子が「どこぉ?ルイちゃんどこに?」と。
マジ顔できょろきょろ。

軽く罪悪感におそわれつつ
「ルイちゃんねんねしちゃったね〜!落ちたんじゃないよ〜」
と、訂正半分、ごまかし半分。

言葉づかい気をつけねばいけませんね〜(痛感)


そんなこんなで駅到着!
マックに向かうも外まで行列ができてたので
即あきらめモスへGO!
モスは久しぶり〜。うまーーーーーい

息子は案の定あまり食べず、
大好きな氷に夢中。必死。

紙コップのふたとストローを外し、
正座で氷をカッ食らうというワイルドな一面を見せてくれました(笑)

ルイルイはおとなしくしていてくれたので助かりましたが
やはり我が家はまだまだゆっくり外食は無理のようです

食後はやっぱデザートっしょ?
ってことでモスの後はサーティーワンへ。
3人でダブルのカップを貪り、あっという間に完食!
写真撮ってる暇なし(笑)

この後は男子チームは電車の旅へ、
女子チームは帰宅したのでした。
ルイルイは最後まで事態を掴めてはいないようでした(笑)
でも楽しかったね



そしてそして夕方男子チームが帰宅すると
嬉しいサプライズが!!!!!
じゃ〜ん

息子が帰り道「ママにあげる!」って摘んできてくれたツツジ。
と葉っぱ(笑)
うれしス!うれしス!うれしス〜!!
旦那さんに聞くと、全く自ら言い出したそうで。。。
その時の様子。旦那撮。



こういうことは初めてなので母ちゃん嬉しかったでぇぇ(涙)

全然大した料理も作れないくせに
「あ、この器可愛い薬味とかタレ入れにいいじゃん(ブリブリで)」
と購入するも全く持って日の目を見なかったこの器も大活躍ですよ!
あとはこの状態をなるべくキープするように頑張ります。
(熱しやすく冷めやすい)


さてさて、前回の日記の
どっちがどっちでしょうクイズの答えです!

じゃかじゃかじゃかじゃ〜ん
@→ルイルイ
A→ヒカル氏
でしたぁぁぁ!!!どうでした?どうでした???

私の思いつきクイズに付き合ってくれた皆様!
本当にありがとうございました!
楽しかったので、またいいのがあったらやってみたいと思います。






お久しぶりです。 

April 17 [Fri], 2009, 12:12
もはや定番となってしまった「ザ・放置」。。。

皆様お久しぶりです!お元気ですか?
気がつけば最後の更新が去年末(←おいおい)

その後息子は1月2日に退院し、4日に里帰りして
2月12日の出産予定日に第2子の娘を無事出産しました!
そして3月下旬に我が家に戻り、4人家族生活がスタートしました。
なんだかいろいろ書きたいことがあるのですが、
とりあえず娘ご紹介!



じゃんじゃじゃ〜ん

名前は旦那さん命名「ルイ」です。
愛称ルイルイで(笑)
現在すでに2か月、最近笑顔も出てきました!
皆様どうぞよろしくお願いします。

まぁとにかく遺伝子というやつは凄いですね!
兄ちゃんとクリソツですよ。クリソツ!
生まれた直後からクリソツでした(笑)
あまりに似ているのでちょいとクイズです。

@

A


@とAどちらが兄か妹かわかりますか?
(うーむ、クイズと意気込んだ割には
比較している写真がいまいちですんません

でも実際本当に似ていて一番びびったのは
兄はおでこの生え際につむじがあるのですが
なんとびっくり!妹にもまったく同じ場所につむじがあったのです
どうぞこのウズマキ兄弟をこれからもよろしくお願いします

我が家の鉄(兄ちゃん)もすっかり元気になり
朝多少嫌がりながらも保育園行ってます。



只今母は育児休暇中ですので、
なるべくブログ更新したいです!
そして、

なるべく部屋を片付けたいです(笑)


肺炎にて入院 

December 31 [Wed], 2008, 7:04
私の仕事も26日で仕事納め&
そのまま産休へGO!(待ってましたぁぁぁぁぁ!)


だったのですが。。。息子氏27日朝から機関銃のような咳。
翌28日昼には40度まで熱が上がったので
救急診療受診→肺炎と診断され→そのまま入院となってしまいました。

治るまでに1週間ぐらい
見込んでおいて下さいと言われましたが
実際はもう少し早く退院できるんちゃうん!
と無意味な関西弁でたかをくくっていました。。。

が。。。。。。。

現在入院4日目。
熱は38度台をキープしたまま、食欲全くなし
肺の音もまだまだバリバリいってるそうで。
24時間点滴でベッドから降りることすら許されず、
見ていてせつな過ぎます。
笑顔は少し出てきましたが、
こうなってくるとその笑顔がまた切ない。。。

いかんいかん!親が弱気じゃいけませんよね。
今日は私が

得意な

得意な


得意な




お弁当を作っていこうと思います


決して看病疲れでおかしくなった訳ではないので
ご安心を(笑)
24時間つきっきりではなく、つきそいは10時〜20時までで
旦那さんと交代でつきそっているので
親は夜しっかり休めます。

てな訳で息子にとってつらい年末年始になりそうですが
なんとか頑張ってもらうしかないです。

正月明けに里帰りの予定でして
向こうにもマイパソ持参で行くので回線さえ上手くつながれば
またここで更新したいと思ってます。

こんなふざけたペースで更新のブログですが
2008年、見にきてくださった皆さん!
本当にありがとうございましたぁ

写真は3歳の誕生日パーチーにて。必死な人。


皆様いつも温かいコメント本当にありがとうございます!
だのに!だのに!私ったら!なかなかお返事できず
いつも心苦しく思っておりました。
今回は特にいつお返事できるかわからないので
コメント欄は閉じさせていただきますね。





祝3歳! 

December 16 [Tue], 2008, 6:50

週末にクリパー兼誕生会を行う予定なので
本日はケーキやごちそうの準備なし。
でも大好きなろうそくフーッ!をさせてあげたくて
帰宅後急きょアイスとフルーツでお祝い。

最初はひたすらろうそく消しが楽しそうでしたが
「何歳になったのぉ?」
「おめでと〜!!」
と言ったりハッピバスデツーユーを歌ってあげたりしたら
そのうち本人も誕生日ってことを、そして今日その主役が
自分だってことを少し理解した模様。
まんざらでもない表情をしておりました(笑)

お友達や先生にも「おめでとう!」って言ってもらえたみたいで
親の私は自分のことより嬉しいです。
不思議です、この感覚。


奮闘の結果。。。 

October 17 [Fri], 2008, 22:38
いよいよ決戦当日!
初めて息子のために弁当を作ります。

起床は普段の1時間前の4時30分。
1時間で作れるのか心配だったのだけど
これ以上早く起きるのは無理!
つーか、起きて思いました。

夜じゃん!!!!!!

キッチンへ向かう足取りは重い。
でもとにかく作らねば!!

まず弁当に詰めるおにぎり&おかずを
すべて作ってから最後に詰めの作業をする作戦に。
(え?当たり前?!)

作るといってもすべてゆでる、焼く等の
ワンステップで(笑)

途中、私のただならぬ気合いを感じとってしまったのか
(いや、ただ単に横に私がいないだけだからだとおもいますが)
2回も息子が起きてきてしまうという
ハプニングに見舞われながらも
なんとか!なんとか!!なんとか!!!






こんなんできましたぁ!(恥ずかしい〜

自分で写真見て思ったことは
自分の苦戦度と仕上がりの見た目のギャップが
あり過ぎる〜(泣)

私の苦戦&苦労度&疲労度からいきますと
船場吉兆の弁当(知らんけど)
くらいになってるはずなんです!
なのに!なのに!
だのにー♪なーぜー♪

なんてゆーかー、
もっと華やかで、かわいらしくて、
かつ食欲をそそるようなのができるはずだった。。。
だった。

だった。


しかし!愛だけは込めたぜぃ


いや〜、しかしとにかくこの小さい弁当箱に
詰める作業で一番苦労しました

まず、左側のみかんの下のヤツ。。。
これ前世はタコさんウインナーだったんです。
焼く時ちゃんと足がくるん!て広がるように
足になる部分をフライパンにぐいぐい押し当て
ちゃったりなんかして、
目も黒ゴマでちめちめつけちゃったりなんかして

とても私のキャラじゃないことを一生懸命やり
けっこういい感じのタコサンウインナーができたんです!
そしてルンルンで詰めの作業に入ったところ。。。。



どうやってもタコが入らない


立てて入れるともちろん、
寝かして入れてもはみ出すはみ出す。
どうしてもタコを入れたくて悪戦苦闘してるうち
おにぎりが変形し始め、
となりの卵焼きがベローンてなり、
時間はなくなるし、これは
予定外のピーーーーーーーンチ

そこでわたくし苦渋の決断をしました。


頭部切断!

やばい!なんだかとっても滑稽である。
でもしかたない詰めよう。
ぬぉぉぉぉぉぉ〜!!!

まだはみ出す


エマージェンシー!エマージェンシー!
もう仕方ない!苦渋の決断その2!!!!!!!




足、3分の2切断!

そして残った足を「きをつけー!」みたいに
まっすぐならす。


やっと入った〜



しかし、もはやどう見ても





タコではない


黒ゴマでつけた目もさっきまでいきいきして
見えたけど。。。。。
今では表情が暗くさえ見えるから不思議だ!
目が死んでいる。。。
でももう仕方ない!


さて、仕上げにブロッコリーにマヨをかけまちゅよ〜♪
ママ、ハート型にかけちゃいまちゅよ〜♪

あ、あれ?なんかうまくできない

できなかった
ハート描けんかった
え〜い!え〜い!
そもそも母の愛はこんなんちっちゃいもんじゃないんだわい!

まぁいいや!
子供の想像力を育てるマヨのかけ方ってことで(笑)
好きな形を想像してごらん!

梨も型抜きで星形に抜いたのに
うまく入らず、
結局「乱切り」に(笑)

あ、卵焼きはとっても焼きやすかったです!
マーブルコートってホントくっつきませんね。
フッ素コートより上いってます。
あと付属の返しヘラが
なんともいい仕事してくれました。
でも料理上手な人は普通の四角いフライパンで
十分だと思います。



そんなこんなでやっとできましたが
気がつけばもう家を出る時間!
息子に
「いい?これがお弁当だよ!
ママが作ったからね
フォークはここにあるからね。」
と教えるも、軽く無視され。

保育園リュックを背負ったところで
記念写真を撮りたくて息子に言ってみたものの
恥ずかしがって逃げる逃げる。
なぜか私の股ぐらに逃げ込もうとするし。

で、やっと撮ったのがこんなん。


全然遠足って感じなし!!!!!!!!


いつも家をでるとき保育園に行きたくない息子。。。
その説得に結構苦労するのですが
今日は遠足!
息子が大好きなバスに乗れることをエサに
誘ってみたところ息子もウキウキで靴をはいてくれました

でも時系列の感覚がいまいち理解できてなかった息子は
玄関を出たらバスが待っててくれると思ったらしく
激怒!!!!!
(つか、どんだけセレブよ!)

息子はマンションの駐車場を逃げ回り
私も必死で追いかけまわすというハプニングが
ありつつも
ほんっっっとうにギリギリの時間で家を出ました。

感想。
疲れた。。。。。


仕事中も「今頃何見てるかな〜」とか
昼時は、「ちゃんと食べてるかな〜」とか
「前世がタコだったウインナーを
先生にコレナニ?って質問してないかな」
「そして先生も答えに困っていないかな」
とか、いろいろ心配でしたが。。。。



結果は。。。。
おにぎりのご飯がひとくち分ほど
残っていただけでしたぁ!
イエ〜イ!イエ〜イ!嬉しい

でももう当分子供の弁当作りは勘弁願いたい(笑)






奮闘 

October 15 [Wed], 2008, 23:41
いよいよ17日は息子の保育園の遠足です。
保育園からの保護者あての連絡より。。。。

「お弁当の準備お願いしますね」






「お弁当の準備お願いしますね」






「お弁当の準備お願いしますね」









「お弁当の準備お願いしますね」










はっ!スイマセン、スイマセン
パニックで無駄にスペース使っちゃいました



わてくし、わが子に弁当作るのは来年だと思ってました。
いえ、勝手に思ってただけですけどね。
つーかつーか!半年前からいってよぅ〜。
心と体の準備が間に合わないよ

えと、まずですね、わたくし


料理が苦手です

弁当作り?もっと苦手です

子供の好きそうなお弁当?     無理

キャラ弁?      何語?



という訳ですよ。。。。


まぁでも悩んでいても仕方ない
典型的な形から入るタイプの私。
いろいろ揃えてみました。

はい、買い過ぎです。
ほとんどネットで購入したのですが
特に弁当箱は大きさで失敗して何度か買い直し。

私はあまりキャラクター物が好きではなく、
息子も特にキャラクター好きではなさそうです。
でもただでさえ小食な息子が食べきれるサイズの
お弁当箱は、結局「しんかんせんくん」の
アルミ弁当になり、ならばえ〜い!と
フォーク、おしぼりセット、弁当包み布も
しんかんせんくんで揃えました。

本は結構前に買ったものですが
よく考えてみたら
食べてくれるものが凄く限られている息子。
本の中のかわいらしいお弁当をそのまま真似しよう
作戦は使えません
普段家ではフルーツ(フルーツは本当に大大大好きです)
ウインナー、豆類、キノコ類、するめ、さんま(焼き魚)

で育っているといっても過言ではありません。。。
弁当の中身全部フルーツにしたいくらいですが
さすがにそれは、ねぇ。。。。。

今回卵焼きが上手に焼けるフライパンなるものを
購入したので、卵焼きは入れる予定です。
なんでも今流行りのマーブルコートで
玉子1個から上手に焼けるんですって!
(え?だまされてる?)

普段は5時半に起床でギリギリなんですが
この日はいったい何時に起きりゃぁいいの?

とにかく来る日に向けて頑張るしかなありません。
世のお母さん方は皆そうなんですもんね。

玉子焼の焼け具合を含め
弁当の結果ここでお知らせできたらと思っています。

うまくできるといいな〜。
全部食べてくれるといいな〜。


ひたすら水車を眺める人(連休最終日、公園にて)







THE 運動会!2008 

October 11 [Sat], 2008, 23:31
こまめに更新するつもりが。。。。
いかん!いかん!もう10月半ばですね
皆様いかがお過ごしですか?

この日は息子の保育園の運動会でした
去年1歳児クラスのとき初めて参加で、
今年は2回目〜。

なんと今年は「かけっこ」があるというじゃありませんか!!!!!!
大丈夫かな???って不安ちょっぴり
でも、か〜な〜り〜楽しみ
だってだって、ただでさえ普段抱っこ&ベビカ星人な息子。
歩くのでさえおだてておだててやっとです。
つーか、



まともに走ってるの見たことない




なんやかんやであっという間にかけっこTIME!!!!!!
私はビデオカメラ、旦那さんはデジイチで
ばっっっっちしスタンバイ

息子達のクラスからスタートです。
走る前に5,6人が横並びして先生に
名前を呼ばれます!
みんな元気いっぱいお返事してます。
そして先生の笛でスタート!!!!

やばいよやばいよ〜!
みんな可愛すぎる
みんなちゃんと出来過ぎてるよ
すごいよすごいよ

さぁ!そしていよいよ息子の番です。
まず名前を呼ばれて返事ができるのか心配
でしたが。。。。
ぬぉぉぉぉ〜!
ちゃんと手をあげ返事してます!

先生の笛でスタート!!!!



スタート直後、逆方向向いてます(右端の人です)
おーーーーい!!そっちじゃな〜い!ひやひや(親心)


しかし先生の誘導ですぐに走り始めてくれました!
しかもはちきれんばかりの笑顔

もうね、母さん感動した!(←小泉元首相で)
ゴールしたときは思わず涙が出ちまったい。
息子よ。。。。。。


走れるんだね


いや〜、ホントいいもん見せてもらいました。
やっぱり子供たちの一生懸命な姿って
凄いパワーを持ってますねぇ。

さてこの後はあいにく雨が降ってきてしまい
体育館へ移動。
そして息子のクラスの「忍者」がテーマの
親参加型遊戯があります。


遊戯発表が始まるまで親と子供たちは
別の場所にいるわけですが
様子は見えるんです。。。

そしてこれはかなり想定内でしたが
同じクラスのお友達が嬉しそうに忍者の衣装に
変身していく中、
わが子のみ私服のまま。。。。。
先生が衣装を着させようとすると
寝ころんで大泣きして抵抗してます。
先生。。。。ほんとスンマセン

でも先生が上手に説得を続けてくれた結果
ギリギリで着てくれた模様(ほっ
だがしかし本人のテンションは低いです(笑)

目ぇすわってますぜ!

このあと親子遊戯は私が参加し
なんとか無事?(本人は訳わかってなさそうでしたが)
終了!
ソッコーで竜兵のごとくはちまきとってました。


それにしてもわが子はもちろんですが、
お友達も含め子供たちのいろんな表情や成長が見れて
とーーーーーっても楽しかったです

わが子は案の定かなりのマイペースっぷりを
存分に発揮してましたが
やっぱり去年のことを思えば成長したよなぁ〜(しみじみ)


ちなみに去年の運動会(笑)


息子!お疲れ様!!!
よく頑張りました
また来年も楽しみにしてるよん

久々更新。 

September 07 [Sun], 2008, 22:06
え〜と。。。。
ブログ放置しすぎました
コメントをくれた皆様、遊びにきてくれた皆様
本当にすみません!!!

夏休みの日記を前記事でUPしているので
よかったら見て下さいませ!


そして、いくつかご報告がありまして。

まず、「断乳」ですがなんとか成功しました
こちらの覚悟以上に息子が慣れるのに時間がかかりましたが。
(それにより自分の時間がほとんど持てずブログ放置になって
しまったといっても過言ではないです。)

断乳開始時は、絶対ここに記録を残したいと思い
メモをとっていたのですが
そのメモも途中からミミズが這ったような文字が並び(笑)
自分でも読めないところもあり
一応残してありますが、ここにUPできるかどうかビミョーです。。。

大変でしたが、それでも後悔の念は一切なく
断乳できて本当によかったです!
皆様声援やアドバイス本当にありがとうございました。


そしてもう一つは
第二子を妊娠しました!!!!
欲しかったのでとっても嬉しいです
予定日は来年の2月中旬です。

息子が兄ちゃんになるなんて!
息子には悪いですが、私は想像するとどうしても笑っちゃいます。

もちろん不安もあるし、実際大変なことも沢山あると思いますが、
息子にも助けてもらいながら(笑)
頑張りたいです
とにかく楽しみです


なので次に生まれてくる子の為にも
ここに成長日記が載せられるように
ブログ放置せずにぼちぼち更新していきたいです!

こんな内容、こんな更新ペースですが
また遊びにきて(もちろん見て下さるだけでも)もらえたら
嬉しいです

さてさて、息子くんですが、沖縄から帰ってきたら
見事に咳&鼻水の風邪っぴきになってしまいました。
熱はないので保育園は行けそうですが。。。。
このままフェイドアウトしてくれることを祈ります。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピカママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2006年12月生まれの息子と2009年2月生まれの娘がいる働くママです。まだ慣れない2児育児。。。でも幸せは2倍以上!!現在育児休暇満喫中です!
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» 忙しいpart1 (2009年09月27日)
アイコン画像バン
» 忙しいpart1 (2009年05月10日)
アイコン画像ピカママ
» 忙しいpart1 (2009年04月27日)
アイコン画像くるりんぱ.。o○
» 忙しいpart1 (2009年04月25日)
アイコン画像とんづら3号
» 忙しいpart1 (2009年04月25日)
アイコン画像そのその★
» 忙しいpart1 (2009年04月24日)
アイコン画像バン
» 忙しいpart1 (2009年04月24日)
アイコン画像ピカママ
» 待ってましたあぁぁぁ! (2009年04月24日)
アイコン画像くるりんぱ.。o○
» 待ってましたあぁぁぁ! (2009年04月23日)
アイコン画像ピカママ
» 待ってましたあぁぁぁ! (2009年04月23日)