電気代節約

January 17 [Sat], 2009, 12:19

電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介



 ここは沖縄なんですが、真冬になると天気予報の気温ではそこまで寒いとは感じないこともありますが、体感温度はすごく下がります。
 家でも12月から2月は暖房が不可欠です。そこで、家では電気代節約術として、エアコンを暖房として使おうと考えました。今までは赤外線ヒーターなどを使用していたのですが、エアコンだと部屋全体が温まるし、タイマーも付いているんで、1日で最も寒い夜中にだって使えるんです。
 それに今は省エネタイプのエアコンがあるので、効果的に節約ができます。

 あともう1つやっているのが、自然のエネルギーを使うことです。たとえば、カーテンを色の濃いものに変えて太陽からの熱を吸収させて部屋が暖まるし、暖かい日には夕方まで窓を全開にすると、夜まで暖房いらずです。でも閉め忘れると逆効果なので注意をしてください。

 家族構成は両親と弟の4人家族で、先月の電気代は4430円でした。去年よりも500円近く下がっています。
 今の時代、電気代が上昇しているので、これはお勧めです。

 沖縄ではめったにコタツは使わないのですが、ヒーターなどの暖房器具からホースを伸ばしてコタツにいれると良いみたいですよ。ただ、温度がすごく上がるので、やけどには注意してください。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hikaru-sky
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hikaru-sky/index1_0.rdf
ログスター