最強夫婦 

March 11 [Sun], 2007, 23:36
くしゃみが止まらず花粉症かな?と思っていたら(実際花粉症なんだけど)、
咳がではじめて、どうやら風邪だったっぽい煌(ヒカリ)ですこんばんわ。

キャラスロが増えてからというもの、アイテム(特に装備)が増えて
倉庫のやりくりに追われている毎日ですが、
倉庫整理を終えて溜まり場でぼけーとしていると
Hiプリの旦那様がログイン。

最近臨時や別キャラ育成であまり一緒に行動していなかったので、
久々にSP付与狩り(別名:夫婦狩り)に行こうかという話になりまして、
とりあえず、一時間まじめ狩りin騎士団1F。

GHに入り騎士団に入るまでに、深遠に2回絡まれる幸先のいいスタートに。

旦那様はAgi型の両手LKさん。
被弾が少ないので、ヒール回数が少なくてOK。
SPに余裕があるので基本支援に塩+SP付与。

微妙にSP渇々気味ですが、ここでマニピ+メディタ10が威力を発揮。
ほとんどSP休憩なく、BB連打でゴリゴリ狩れます。

・・・5分後。
レイドから鎧ドロップ。

「s1メイルだ〜」と喜ぶ暇もなく、2人して50%オーバー・・・
お互いに臨時やソロのクセで、回復剤など積みすぎていた模様。

仕方なく、狩りを一時中断。
旦那様がBSを騎士団前にもってきてくださいまして、荷降ろし。


重量が減ったところで、狩り再開。


・・・えーと、妙に深遠多くないですか・・・?

2体連続倒しては、直後に3体塊になってたり・・・
遭遇率が普段の倍以上。

青P飲み飲みSP付与も必死・・・

その後も深遠に絡まれ続け、ついにオイラの鎧が逝きました・・・orz
・・・が、ちょうど狂気P2本切れたので帰還。
(夫婦狩りはAspdポーションや属性付与、料理の切れがいい関係で
30分〜1時間くらいが常。)

こんなカンジで時給1.2Mくらいでした。
今回は深遠遭遇率が高かったので時給はいつもより低め。


まぁ、清算。

・・・あれ?w



s1ロドクロが。
レイドCが。
s1メイル他エルも8個ほど。

一時間にしては金銭的にウマすぎ。
揃えたい装備もあるので、懐ホクホクでうれしー(゚∀゚)!!


まぁ、以前に30分でカリツCを出した経歴も有。
何気にこの夫婦狩り最強かも・・・

支援プリ使いに捧げる30の質問(後半) 

March 07 [Wed], 2007, 21:22
 16.不死・悪魔系列モンスターへのブレッシングはどれくらいの
  頻度でしていますか?

   基本あまりしない。大量に囲まれた時は必要に応じてかける。

 17.ペア/PT狩りで支援をする上で気を付けている事はありますか。

   とにかく支援を切らさないように。
   PTMを殺さないように。
   自分が死なないように。(・・・でもコロっと逝くorz)

 18.タゲ取りをする場合、どんな方法でタゲを取りますか。

   基本殴り(杖)。

 19.共闘を取る場合、どんな方法で共闘を取りますか。

   被弾及び(聖属性でない限り)HL。
   前衛と組む場合自分にタゲが移るものはあまりしないかも。

 20.臨時に落ちる際のチャットはどんなものにしていますか。

   自分では臨時に落ちないっす。

 21.ソロで好きな狩場などありましたら教えてください。

   ソロとかできなさす・・・。
   カタコンやピラ地下に篭ったりもしたけれどソロは苦手。

 22.辻支援は良くする方ですか?
  また、する場合はどんな辻をしますか。

   よくするかも。
   基本的にはブレス速度、一次職にはアスムとかキリエも。

 23.支援をする際の順番など決めている場合はお願いします。

   ブレス→IA→アスム→マニピ

 24.自分なりのスキルの拘り略称などありましたらどうぞ。

   ないと思うけれども・・・
   マニピとマグニ、アンゼとエンジェはRo開始時期の差かと。
   今となってはマックとマクドの違いに思えてくる(ぇ

支援プリ使いに捧げる30の質問(前半) 

March 07 [Wed], 2007, 21:05
思い立ったが吉日、キャラ紹介っぽいもの(?)を。
陸さんのブログで発見してずっとやってみたかんたんだコレ。
そろそろステもスキル落ち着いてきたしやってしまえ!!

・・・てことで「支援プリ使いに捧げる30の質問」。


 1.差し支えなければお名前とメインサーバーををお願いします。

   server : Himdal     Name : hikaru.

 2.ステータスはどんなタイプの支援プリを使用されていますか?
   
   D>I>V型  詠唱速度命、普通にヒール、ほどほど硬く。

 3.アコ時代からのスキル構成を教えて下さい。

   転生前 : 通常狩りでの基本+補助支援が可能なタイプ。
   
   転生後 : 現在Job68、リザ3・キリエ8の状態。
         キリエを10まで振りきるか、
         キリエ9できってリザ4orグロ2にするか悩み中。

 4.差し支えなければ普段から使用している装備を教えて下さい。
  (付け替え・良く使うサブ装備など)

   頭:たれ猫、エリュダイトビレタ
   鎧:闇セイント、プパセイント、属性シルク(アンフロ・風は借り物)
   杖:QVロッド、DVアクワン、骸骨の杖
   盾:各種三減+(無形代用で)リジットバックラー
   肩:イミュンマフラー
   靴:ベリットシューズ、ソヒシューズ
   飾:イヤリング、ニングロ、結婚指輪、フェンクリ、etc・・・

 5.ショートカットパレット1の内訳を教えて下さい。
 6.ショートカットパレット2の内訳を教えて下さい。
 7.ショートカットパレット3の内訳を教えて下さい。

   まとめてペトッ
    
    
    

   普段はこんなカンジ。
   狩場や組む職業によって2枚目・3枚目が多少変化。
   生体特化SCについてはこちら。  

Blog整理 

March 06 [Tue], 2007, 18:50
気がつけば1年以上やっているこのBlog。
書いたり書かなかったりが激しいわけですが。

「blog更新してください」といわれることも増えてきて
うれしはずかしの日々。

まぁ書いてあってもUpしてなかったりとか。
賞味期限切れでUpできないものもあったり。
一応下書きはしてるんですけれども・・・
何せ楽しい溜まり場なもので、ネタには事欠かかないもので。


blog=公開日記のようなものですから、
人様の目に触れるからには、読み物的に面白いものにしたいなと。

反面、

仕事が仕事なものですから、書いた文章には責任を持ちたいなと。
(これ職業病・・・orz)

なるべく「口語で読みやすい記事を」と努力はしていますが、
読みづらいところもあるかもしれません・・・
人を傷つけたり貶めるような文章でないかチェックしてからUpしています。
故に、自分の納得いく文章が書けないとUpしてません。
Upしてある記事でもよく書き換えをしています。

Upできない日で一番多いのは、
気持ちの整理がついていないとき。

これはリアルの事情になってしまいますが、
煌(ヒカリ)自身がとても偏屈さんらしく、
日々の時間の流れの速さに追いつけないこともしばしば。

病気による後遺症というか副作用のようなものなのですが、
急激な変化にや人の言動の激しさには、まだついていけません。
気持ちの整理にも人一倍時間がかかるわけで。
治るまでには人生の半分以上の時間が必要だそうな・・・
(あと5年以上もあるなぁ・・・)

まぁ、小難しい話は置いておいて。

しばらく更新がない=気持ちの整理がついてない

と思っていただければ。


・・・で、話を戻して。
Blogをもうちょっと読みやすく整理したいなと。
(自分で管理しやすくするためでもありますが)

種類別倉庫(カテゴリ別アーカイブ)なぞいじってみようかと。
Roカテゴリが非常に多いので分類する予定。
コンテンツ系も増やしたいなぁ。
メインキャラの紹介とかやってないし。
(見たい人いるのか・・・な・・・?いなさそう・・・)

まぁ、気長にお待ちください。(ぁ

固まる*3 

March 05 [Mon], 2007, 21:01
何やら最近GMから聞いて知ったのですが、

いつのまにか登録商標になっていたらしい煌(ヒカリ)です、こんばんわ。(ぁ

最近、Hiプリを上げたい気もあるけれども休業して、
育成しつつされつつな日々を送っております。


知り合いのモンクさんが青アコになっていたので、
土精さんでアチャと公平。
回復剤がアイスだったようでカッキーン固まって


そんなアチャもやっとダンサに転職。


オイラのWizが@10%で95なものですから時計4Fへ。
非公平中に相方のプリさんがエルダに捕まり固まって
(凍結対策はしてたのにネ・・・)


おかげ様で95になりましたが。(感謝感謝・・・)


とりあえず溜まり場に戻ってみるとGMからADへのお誘いが。
先ほど非公平してもらったので、今度は逆非公平。
最後に自分が固まって


とりあえず、固まりまくったここ数日。



・・・で、Wizがやっとこさ95になったので、生体3Fを視野にいれて
少々スキル直しを。
なんせ80台後半までソロプレイできたもので、
SPR10とかあってSP切れない素敵仕様だったのですが。

まぁ転生した方が早い気もするとか(ry
まだまだ折り返しってコトで
キラキラスティック買ってこんなカンジに。

QMを1まで切って、SW7に。
Job50転職だったのでLoVは10維持できました。
SPRはとれないので完全にペアかPT仕様に。(マニピ命)

オーラまであと約242.5M・・・
時給2M計算しても141時間。
1日2時間狩りするとして約70日。

まぁ・・・3ヶ月はお待ちくださいってことですね。


参考までに以前はこんなカンジでした。
WB3(*実用Lvは5推奨)はただのネタスキル。(ぁ

あくまで予想の範囲は超えないけれど。 

March 02 [Fri], 2007, 10:11
また神器きてたみたいですね?
(4次開始と終了しかアナウンスみてないのですが。)
1次・3次・4次をやり損ねた煌(ヒカリ)です、こんにちわ。
今回は情報もあまりなかったので手をつけられない状態だった
というのが正しいのかも。


えー・・・以前(2月23日)の記事で、
『「ガラス靴」と「ソヒ靴」の致死率検証中』
なんて書いたわけですが。

昨日運良く生体夜便に乗ることができて(最近行けてなかった)
なんとなく結論が出たので、追記。

結果:「ガラスの靴」の方が致死率が低い。



この装備で対Wizの致死率は断然低くなりました。
横沸きJT以外は基本耐え切ったかなという感じです。

以前は即死コースだったWiz+砂抱え。
(飛べる状況ならハエなりテレポなりで飛ぶのがBest。)

Wizと砂を抱える基本はニュマを張りながらWizにLD。
LDがうまくかからなければ、JTで吹っ飛ばされるのは
目に見えてるわけですが。
そこで、FD後ササッとゼピュに着替える。

「ソヒ靴」の場合」JTのみであれば耐え切れるのですが、
砂からも被弾しているわけでHPバーが真っ黒かもしくは南無の2択。
(Vitが少なめなので後者多し)

「ガラス靴」の場合、同じようなコンボでも
残りHP100〜200前後を維持。
HPバーは赤かったですが、ヒールもしくは
白P連打で持ち直せます。

JTで吹っ飛ばされた先で、ナイスなタイミングで
アスムが切れて他のWizのFblでチーンしたりしましたが・・・。


まぁ、統計をとるのに両方の装備で100回ずつ死んでたら
狩りになりませんし(当たり前というかPTMに迷惑・・・)、
生体3F被ダメSSを撮るのも難しいので、
あくまで個人的な体感でしかないのですが。

他に「こんな装備いいよ〜」とかあったらコメントくださいな。

驕らず初心に帰り、陽のあたる日を待つ。 

March 01 [Thu], 2007, 12:17
94になる我がWizもペアやPTには少々不慣れ。
基本は同じなれど、いかに早く確殺するか。
それが相方の命を預かっているものの務め。

お世辞とは思うが、「上手いねー」と言われるが、否。
ソロを何年もやってきたので、ある程度の自衛策は持っている。
・・・が、瞬時の判断を誤ることもある。
ソロならばチーンで済むところではあるが、
ペアやPTでは決壊の原因になりうるのでそうもいかない。

無差別に魔法をぶっ放す訳ではなく、ある程度の計算が必要。
そんなことはわかっているのだが。

SGに関していえばペアやPTでは10と1の使用頻度が
ソロに比べてほぼ逆転。
PTMや相方がどれだけ耐えられるかによっても変わってくるわけで。
よく組むGMのプリさんにいろいろ指摘をしてもらいながら、
初心に帰る。
考察を読み返しつつ試行錯誤の毎日。



キャラスロが増えたことで、
比例して増えるのが職業武器や消耗品。

特に弓手は矢が多くの種類が必要なわけで。
ただでさえモノが溢れそうなな倉庫に入るわけもなく。
陽の当たらないところで働くキャラが必要になってくる。


5スロ目に誕生した、矢と矢筒の管理人「lueur.」。

ハム垢の課金を停止している今、
彼女はluire.専属の倉庫番といったところ。

luire.が、「光る、輝く」(仏)という意味を持つのならば、
彼女もまた

lueur(リュウール) = ほのかな光

という仏語意味を持つ「ヒカリ」。

表に出る時間は少なくとも、
立派に仕事をこなしてくれています。
いつか、陽のあたるところへ出してあげたい。

跡を継ぎし者、道を切り開く者。 

February 28 [Wed], 2007, 0:13
「お座りイヌ」が可愛くて衝動買いしてしまった、
古く青い箱パックver.2についてきた新規垢無料30日チケ。
期限が切れる前にと初の男垢を作ってみました。

でもよく考えたら男垢で作りたい職業がないんです。

プ リ 以 外 に 。

・・・で、まず1stスロットにMEプリ。

name : 海琉.
job : Priest
Lv : 68/

よく、名前の読み方なんですか?って聞かれるので追記。
「海琉」と書いて「みる」と読みます。
「.」はなんとなく癖で。(ぇ
女垢は「ヒカリ」的意味合いのアルファベットで統一してあるので、
男垢は漢字の名前がいいなと。
たまたま手元に古代色辞典が置いてあって、
後はインスピレーションで古代色の名前で統一しようと。

海琉.の原語は「海松色(みるいろ)」から。
「海松」の漢字のゴロが気に食わない(ワガママ)ので、
当て字をしてこの名前になりました。


2ndスロットに戦闘商人。

name : 氷蒼.
job : Marchant
Lv : 21/11

騎士の「蘇芳.」(すおう)スロットの跡継ぎ。
蘇芳はそのまま古代色の名前でしたが、「氷蒼.」はちょっと特殊。
由来は平安時代の色目【かさね】(簡単に言えば着物の色あわせ)から。
「氷」や「氷重」といった白色系を重ねるものがあるのですが、
どうも深く厚い氷や雪は水色に見えるので、ちょっとした造語を。
「氷は蒼いだろ〜」的な意味を込めて。
読み方は適当。(ぇ
(普通に読めば「ひそう」になるのかな?)


3rdスロットは殴りアコ(プリ予定)

name : + 煌 +
job : Acolyte
Lv : 50/36

こいつは例外中の例外。
名前を何にしようか思案していたところ、殴りの先輩である
陸さんの鶴の一声、『じゃあ、お揃いで「+ 煌 +」で。』
・・・はい、決定。
2人してデコ殴りですよっ!!


まぁ・・・4thスロットにTUプリ作ろうと考えてるとかいえない。

フェイの踊り子 

February 27 [Tue], 2007, 21:08
メンテ明け後、ログインしてみるとノビや1次職がわらわら・・・
あぁ、スロット増えたんだった。
早速育成を頼まれてみたものの、誰が誰だかry

まぁいいや・・・
転職までさくっとお手伝い。


まぁオイラも何か作ろうかなー・・・
(垢ハック対策にもなるらしいし(真偽はいかに?))

何作ろう・・・

よし、舞前提」の踊に挑戦!!(ぁ

何ってArVがやってみたいんです。
てな訳でアチャ作成。


luire(リュイール) = 光る、輝く

名前は相変わらず、ヒカリ的なものに。
そしてまた仏語。

実は踊り子2匹目だったりします。
1匹目はベビーなので転生不可。
(パパAXは光っちゃったよ・・・orz)
Gv用にロキもとってましたが、スキルリセットでニヨ踊に。

2匹目のこの子は基本DS or TA師の予定。
ソロもできないと、どうしても追い上げ大変ですしね。
舞妓さんを夢見ながらノンビリ育成中。

・・・で、その対価として、消えちゃったのがこの子。



初めての騎士。

「Hiプリの相方の別キャラのプリ(ややこしい)を引っ張る子」
の予定だったんですが、武器や装備を揃えるのが大変・・・
&
2ndスロットは商人系で統一したい。
(男垢の2ndスロットに入ってたのです;w;)

・・・ってコトで、引っ張る任務をluire.に託してお亡くなりに。
一緒に遊んだ時間は短かったけど、楽しかったよ。
オツカレサマ。

アイテム自作ノススメ 

February 26 [Mon], 2007, 18:27
そろそろ花粉症が辛い時期になってきました。
ティッシュと目薬が手放せない煌(ヒカリ)です、こんばんわ。

まぁ、生体にWSPと青Pと風レジポを持っていくというお話をしたところ
「そんな高級品使ったことがない!!」っていわれまして・・・

まぁ、ランカーWSPだったら4k〜5k、無名でも2.5k〜3.5k前後。
同じく青Pもランカーなら8k、無名でも5k前後と少々高め。
風レジポについては、9k〜14kと開きがあるものの、
消耗品にしては少々高額かも知れません。

てなわけで、オイラは自作。
オイラが使用している消耗品は、
Myキャラである半戦闘半製薬ケミのclarte'.製です。





どれくらい安く上がるかの考察は追記に。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天啓処
アイコン画像ヒカリ
» あくまで予想の範囲は超えないけれど。 (2007年03月12日)
アイコン画像祖父
» あくまで予想の範囲は超えないけれど。 (2007年03月03日)
アイコン画像リリス
» 近況 (2007年01月11日)
アイコン画像ゆう
» グルメキャラクター診断 (2006年04月25日)
アイコン画像ヒカリ
» Gvのコト (2005年12月22日)
アイコン画像ヒカリ
» 驚愕の自動鷹 (2005年12月22日)
アイコン画像フィデル
» 驚愕の自動鷹 (2005年12月22日)
アイコン画像すだま
» Gvのコト (2005年12月20日)
アイコン画像さっちん
» Gvのコト (2005年12月20日)
Yapme!一覧
読者になる