最後の楽園 

2006年04月28日(金) 0時08分
最後の楽園―Michio’s Northern Dreams〈3〉
星野 道夫
4569617727
星野道夫さんはKOの経済らしい。ちょっと運命☆
やっぱり人間は目の前のものを求めているだけでは、生きていけないのかなぁ…って考えさせられる一冊。

今日は父親に就職の事で「お前は悠長に構えすぎだ、食うために働くって事をいい加減理解しろ!」って怒られた。
友達にも夢を語って「ていうか働くのって食べるためだよ、分かってるの?」って言われるけど、それは正しいけど、でも私の中では何か違うんです。
それだけだったら、人生寂しくなるよ…少なくとも私は。
世間知らずの甘ちゃん、って思われるかもしれないけど、そういう迷いがある時こそこういう本で大いなる自然に全てを委ねたくなるんです。

あなたが世界を変える日 

2006年04月28日(金) 0時05分
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
セヴァン カリス=スズキ Severn Cullis‐Suzuki ナマケモノ倶楽部
4313812067
実話です、すごいね彼女は。

人生の使命感、そして目標を持つ事の大切さについて改めて考えた。
彼女はすごい。
こういう人間になりたいです。まだまだ利己的な部分は多いですが…

地震と火山の島国 

2006年04月27日(木) 21時25分
地震と火山の島国―極北アイスランドで考えたこと
島村 英紀
4005003699
アイスランドの良さを思う存分知る事が出来ました。

ここ、住みたい…アイスランド語が必須ではあるようですが(−−;)
夏は楽しんでくるぞ!

道は開ける 

2006年04月27日(木) 21時23分
道は開ける 新装版
デール カーネギー Dale Carnegie
4422100521
すごかったです。
病んでいた時に読んで、道が開けました!!
ありがとう、カーネギー…!!

どちらかというと「悩むのをやめるには」という感じの本ですね。

美人の日本語 

2006年02月27日(月) 17時08分
美人の日本語
山下 景子
4344007514
とてもキレイな日本語がいっぱいの素敵な本。
夢は諦めた時に夢となり、失敗は挑戦を止めた時に失敗となる…とか、「もし、一日に24万円もらえたとして使ったとしても使わなかったとしても一日でなくなってしまうとしたら…必死で使うはずですよね」と時間の大切さの比喩をしたりとか、とても心が洗われる本でした。
なんでも前向きに受け止められたら、世界はとっても美しいんだろうなぁ。

世界が見える地図の絵本 

2006年01月21日(土) 14時19分
 世界がみえる地図の絵本
ブライアン デルフ 吉田 秀樹
475151993X
良かった。
もう一回読み直したいなぁ。忘れないように…

動物キャラナビ 

2005年12月24日(土) 12時33分
動物キャラナビ―60パターンですべてわかる 性格・相性占いの決定版!
弦本 将裕
4537120274
動物占いの本。

私は優雅なペガサスでした。
結構当たっている気がした。

そうだったのか!日本現代史 

2005年12月24日(土) 12時31分
そうだったのか!日本現代史
池上 彰
483425058X
そうだったのか!シリーズその2。

日本史に関しては色々自分なりにしっかりやってきたつもりだったけど、新たに知った事も多かった。
私はやっぱり勉強が足りないんだなぁ…って思わされた本。

森の本 

2005年12月24日(土) 12時29分
森の本
ネイチャープロ編集室
4048837109
このブログの事を書こうとしたら過去の事が回顧されてきた。 緑が大好きです。そういう意味でこの本は最高だった。

私だから喜んで読める本…だったりして(^^;)

新版 歴史新聞 

2005年12月24日(土) 12時24分
世紀の号外!新版 歴史新聞
歴史新聞編纂委員会
4537251441
歴史新聞。
世界史をちゃんと知っていたらもっと面白かったかもなぁ。

そんな感じで日本史しか知らないオバカな私は存分には楽しめなかったかも。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 小説:トリップ (2005年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hikari_green
読者になる
Yapme!一覧
読者になる