変化を楽しむ 

November 29 [Sun], 2015, 10:58
新宿のお気に入りのお店に
3坪(みつぼ)のバルがオープンしたとのことで
行ってきました。


筆文字仲間のこぼさんと
久しぶりに再会

11時にGODIVAで待ち合わせ

店内の一角に設けられた
「バル」を横目に
今回も通常のランチコースを
堪能させていただきました。

一年に一回の
頑張った自分へのご褒美です。 笑

前回、訪れたのは
新宿で開催された入学式の後
決断した自分へのご褒美でした。



大好きな良寛さんの詩と
墨と花と海山の幸の出会いのハーモニーを
自然と人の創作物から
刺激を受け
五感でいただく。
この空間が心地よいのです。


この日は
今年一年の筆文字活動を振り返り
「挑戦したこと」
「抱えている問題」
などをおしゃべりしました。

2010年に母が他界し
帰る場所を失い
それまで、どんなことでも
胸の内を母に打ち明け
解決してきたこと

この5年間、
閉ざされたものたちと
どう向き合ったらよいのか
自問自答の日々だったことなどを
気づかされました。


不思議な出会いに感謝!!

東京 LOVE



▼お気に入りのお店

墨絵 すみのえ

100パーセントのそば粉とマルコポーロ 

November 28 [Sat], 2015, 12:52
11月の青山でのミッション終了後
ミッション仲間とお楽しみちゃん会。
(お疲れ様の懇親会)


▲un cafeにて撮影

目的地が定まらず
表参道〜同潤会アパート跡地のヒルズ散策
昭和の時代を偲びながら
皇室に関わる神々に降臨していただき
まつりあうイヤシロ地
神宮を起点に栄えた
商いを営む 商店街の進化観察する

スイーツとのリクエストから
「当たり」を求めて、
伊藤病院脇のお決まりの路地を入る

銀座のイメージだった
ジョブズ林檎の直営店
いつの間にできたのかなど
語り合いながら
文具カフェか
はらドーナツか
幸せのパンケーキを横目に
ガレットの文字に誘われ店に入る。

18時まではティータイムメニューとのこと

そば粉100%のガレットを注文する
久しぶりにお気に入りの
マリアージュフレールのマルコポーロをいただいた。

マリアージュフレールといえば
銀座のイメージだが
調べてみると日本初は青山だったのだと識る

この数日、青山で日本初と名打つ
欧米スタイル食ショップのオープンラッシュに遭遇する。

タルト、クロワッサン
他とは違う、オリジナルに特化した
ニューブランドの価値を青山価格で提供する。

青のパワーか 笑
行列女子に紛れて男子もちらほら見受けられる。


コスモス青山




KINOKUNIYAの入っている
AOビルの「俺の〜」の店は
いつも活気に満ちている。
エネルギー補給に、店の前をわざと通行したりした。笑

20数年前とは違う
進化した街並みと人の多さに驚く


----------------------------------
頭皮の硬さは思考の硬さ?
----------------------------------
ミッション期間中
気になっていたサロン
他とは違う
特化を体験するために
サロンドサダムを予約し訪問





=================================
髪を切るだけでなく、心に切り刻まれるような
人生が変わるサロンを目指します。
=================================

「ミリ」にこだわる技術の高さに魅了され
シャンプー時に発揮された
スタッフのケイスケ氏のハンドテクニックで
すっきりリフレッシュ

人生未体験のヘッドスパのプレバージョン
頭皮と毛細血管に息が吹き込まれた感じがした。
頭も髪も歓んでいるのか
一瞬、脳内に光の世界が広がった

次の新たなるミッションにワクワク

LOVE 青山 表参道 ありがとう


私のおすすめ青山ランチ


おひつ膳 田んぼ
焼肉KINTAN
Deux Anges
元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥
PARIYA
パティスリーサロン GERBEAUD(ジェルボー)東京本店
Un cafe


セイボリータルトの日本初の専門店
What a Tart!(ワタァタルト)


ガレットのお店
ル ブルターニュ(LE BRETAGNE)


練馬ランチ 

October 08 [Thu], 2015, 14:57
最近 ワケあって練馬駅周辺に出没しています




危険なフードポルノとジャッジされそうですが
覚書として シェアします。


オーガニックカフェぱんぷきん
ジャンル:オーガニック
アクセス:西武有楽町線練馬駅西口 徒歩3分
住所:〒176-0012 東京都練馬区豊玉北6-13-4 第10小野ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
横濱魚萬 東久留米北口駅前店のプラン一覧
燻製BAR とくろだ のプラン一覧
CIPOLLA のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 練馬×オーガニック料理
情報掲載日:2015年10月8日




日替わり弁当という名の
ワンプレートランチ

主菜 1品 副菜 3品
お米は有機農法の玄米

スイーツはパンプキンタルトをいただきました。







こちらは、中華料理 唐苑

黒酢の酢豚が美味しいとの情報をゲットし
想定外の酢豚の姿に固定観念払拭

ナイフとフォークでいただく
黒酢酢豚ランチ 

ふた切れじゃ足りない
と欲を張ってみましたが
ボリューム満点



こちらは 本場南インドの家庭料理
ケララバワン

南インド料理 KERALABHAVAN
南インド料理 KERALABHAVAN
ジャンル:南インド料理、カレー
アクセス:西武池袋線練馬駅西口 徒歩5分
住所:〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5-31-4(地図
周辺のお店のプラン予約:
黒壱 のプラン一覧
居酒屋 土間土間 武蔵関店のプラン一覧
墨花居 田無店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 練馬×インド料理
情報掲載日:2015年10月8日


お目当はビリヤーニでしたが
お店に入ってメニューを見て移り気し
ランチメニュー デザート付きのCセット

焼き立てのナンは食べ放題なのですが
1枚でボリューム満点
Cセットは欲張りでした



こちらは練馬野菜×ビストロ
新鮮採れたての野菜をいただける
地産地消のフレンチ

Bon Courage
Bon Courage
ジャンル:カジュアルフレンチ
アクセス:西武池袋線練馬駅 徒歩1分
住所:〒176-0001 東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォート3 2F(地図
プラン予約:Bon Courageのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 練馬×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年10月8日



練馬農園サラダと本日のメインランチ(本日のお魚ORお肉より選べます)
お肉を選択し久しぶりに豚バラ肉をいただきました。

スープはビシソワーズ






最近ハマっているのはオーガニック野菜と石窯PIZZAの
窯蔵


ちなみに、普段は草食系の粗食でござぃやす。



未来 日本 

October 08 [Thu], 2015, 13:48
Facebookのつながりから
母が生前全盛期だった頃
ご縁の方と再交流することができました。

現在は、自然農法でお米や大豆の
生産実施農家を営んでいるとのことで
丹精込めた大豆は
マルカワみその味噌として商品化され

私の元に
日本 未来が届きました。





嬉しいことに、自然農法で丹精込めた
お米も送ってくださいました。

土づくり 田植え 収穫まで
自然との共同作業に思いを馳せると
人智と自然の融合 農の芸術と
ただ ただ ありがたく
手を合わせる思いです。






第三次安倍内閣発足

位置付けは
未来へ挑戦する内閣とのことです。

マルカワみその想いは
100年後の輝かしい日本の未来に向けた味噌づくり

ありがたく いただきます

うめだん演奏会 ありがとうございます 

August 05 [Wed], 2015, 8:07

8月1日にオンステのミッションを果たしました。

アルトメンバのYさんが
大量の画像をアルバム形式にして
送ってくださったので 記念にアップします。



▲演奏会会場

▲入り口のインフォメーションボード

▲今回の演奏会ホールになります

▲受付で配布するチラシとプログラムです


▲カナリアホール

▲カナリアホールからの展望


▲開場前の記念撮影

▲本番前の声出し


▲指揮者 梅崎先生

▲ピアニスト 二宮先生

▲3ステ前にはいポーズ S2 A3

▲終演後の記念撮影



▲千手観音にトライしましたが
 うまくできませんでした(^^;


▲打ち上げ 

▲花束贈呈 奇遇にもアロハのペアルック

▲花束贈呈 奇遇にもプルーシャツのペアルック

▲団員から事務方への感謝のプレゼント







2ステ カンタータ
作曲者 田中昭徳先生がご来場くださいました。

田中先生は今年2015年
金龍山浅草寺の第28代貫首
最高責任者にご就任されました。

田中先生との出会いは5年前
以前所属していた合唱団で
いただいたご縁です。



浅草伝法院 遠州庭園拝観〜現存する最古の不審庵写し〜

ご縁に感謝します


▲2014年お正月
 団員と初詣に行った時に撮影

今回のオンステは、私の人生の大菩薩峠
峠をひとつ越えたという感じです。

みなさんのお陰です


第一回演奏会はヘタレでオンステできず
客席におりましたが、
音源を見つけたのでご紹介します。



ありがとうございます

菊御紋の長財布 

July 29 [Wed], 2015, 19:55
お気に入りスポット皇居東御苑

三の丸肖像館に隣接する売店に

牛皮端材の菊御紋の財布を取り扱っています




数年前から愛用中ですが

何やら金運アップとの情報が


効果が現れるのはいつでしょう


今年はパープルを愛用中


個人的には 菊十六f花紋の秘めたパワーにワクワクです

来年は何色にしようかな〜〜


おすすめ本

  

The 70th TOKYO CHORUS FESTIVAL 

July 12 [Sun], 2015, 15:16
オンステよりリハの方が心地よかったという耳の錯覚

3年連続のオンステに挑戦しました。

以前所属していた団のオンステも合わせると
通算4度目?
4度目にして 初リハ体験です

いつも リハーサルの時間には
間に合わなかったという
ジンクス払拭です





▼70回参加記念品です

ステージ用の楽譜ファイルですね



今までは、色画用紙が楽譜挟みだったので
突然のグレードアップにテンションアップです

果たして出番はあるのでしょうか




自作のロゴが採用された
名刺サイズの演奏会の案内です。



他団体との交流の証
名刺10枚と交換して
記念品をいただきました





今回も、直前に「ただをこねる」という病が発病し
事務方から愛情溢れるメールをいただき
意思が固まりました。

過去の栄光と
勝手に抱いたわだかまりが
自分の行きたい場所への
大きな障害となり
立ちはだかっていたのです。


栄光わだかまり
自分が作り出した妄想です。


今も自分の弱さと向き合ってます。

自分はどうしたいのか
常に問いかけ
行きたい方へ
自由に連れて行ってあげたい

Bブロックの後半から
Cブロックのすべてのスピーチと演奏に接し
泣き笑い

ステージ上のうたびとから
自分の過去と今と未来の姿を見ているようで
今、歌えることにただただ感謝

大根おどりで有名な
東京農大の混声合唱団が演奏した
ことのはが心に響きました



動画は東北大学混声合唱団です。

混声合唱とピアノのための組曲
歌が生まれるとき より
4. アポロンの竪琴

みなづきみのり 作詩 松本望 作曲

伊東恵司先生のテキストです。

素敵な問い・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:遊味
  • アイコン画像 誕生日:1961年8月9日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
【Key】合唱/本/音/樂/手のひら/宇宙/光/響/書/平和/光輪花/茶の湯/禅/琳派/芸術/食/自然農法/統合医療/言霊/文字/数/神社仏閣/チャクラ/倍音/ユビキタス/下戸/陰陽五行/美の世界/笑福/遊び心/三猿/最先端


すべては己の中に・・・
あるがまま
本来面目
Yumi Matsushita

バナーを作成