お引越し 

2007年11月13日(火) 18時04分
こちらに引越しました

ギャザーキャミ&ロングカーデ 

2007年10月31日(水) 23時25分
出産前の作品です
4月・・・かな?

≪使用生地≫RickRack ジャガードニット(アイボリー)
≪パターン≫RickRack ギャザーキャミ、
        POLKADROPS デイリーニットセット〜カーデガンタイプ

ギャザーキャミはこれで4作目かな?
もうテキスト見なくても作れます^^
カーデガンは・・・
縫い始める前はちょっと難しそう???と思ったけど
始めてみると意外と簡単でした。
POLKAさんのこのパターン、プルオーバータイプもあるので
今度はそちらに挑戦してみようと思います。


ティアードスカート 

2007年10月24日(水) 23時42分
夏はやっぱりティアードスカート!!
涼しくてラクチンで・・・
毎年何枚か縫います。
この夏縫って大活躍した2枚デス。


≪使用生地≫
RickRack 
ヨーロッパリネン(サンドベージュ)
≪パターン≫
hana 2段ティアードスカート













≪使用生地≫
strawberry cotton ダブルガーゼ
≪パターン≫
ritardando 1段ティアードスカート



どちらもかなり履き込んでから撮影した画像です
RRさんのヨーロッパリネン、すごく良いです。
お洗濯すればするほど。。。いい風合いになっていきます。
SCさんのダブルガーゼ、ちょっと色あせちゃったかな
ストライプの地模様がとてもステキな生地でした。
本当はブラウスのキットに入っていた生地なんだけど・・・・・・・
わりとしっかりしてたのでスカートにも

パターンはどちらも以前作ったことがあってお気に入り。
切り替えの位置が違いますがシルエットもかなり違います。
それぞれにいいって感じ


お出掛け3点セット 

2007年10月19日(金) 5時32分
出産前に作ったおむつポーチとバック
そして産後に作ったベビースリングです

まずはおむつポーチ。
かなり使い込んでます

≪使用生地≫表布:slowboat ドット柄キルト
         裏布:strawberrycottonダブルガーゼ。
≪パターン≫peachmade

とても丁寧な説明のお陰で・・・
小物作りが苦手な私も難なく作れました。

オムツ、おしり拭き、ビニール袋を入れて
いつも携帯しています。
ベビーカーのフックにぶら下げて

続いてバック。
≪使用生地≫slowboat キッチンクロス柄 
         ユザワヤで買った花柄コットン、麻はどこのか不明 レースはRickRack
≪参照≫ ZAKKA リネンもニットも好きだから (文化出版局)

このバックに哺乳瓶とか着替えとか色々入れてお出掛けします。

そして最後にベビースリング。
次男が生まれる前に作ったベビースリング。
使い方が良く分からなくて・・・
結局使わなかった。
3人目は全く予定してなかったので
実は処分しちゃっていました。

今回やっぱり使ってみたくて
また作ってみました。
SONGBELLさんで作り方を購入。
シンプルに無地の麻布で。
ポイントにタグ(CSさんの)を付けてます。
今度はちゃんと使い方を調べて・・・
ホント毎日こればっかり!!
簡単でラクチンで娘もご機嫌で
これだとそんなに肩が凝らないの。
次男の時にも使うんだったなぁ。

リラックスブラウス 

2007年10月16日(火) 21時22分

≪使用生地≫かなり昔にどこかのネットショップで購入〜ボイルガーゼ?
≪パターン≫polka drops のfree pattern リラックスブラウス

ブラウス丈とチュニック丈と選べたのですが今回はチュニック丈で・・・
一言「もっと早く作れば良かった〜」
簡単だし着心地良いし
この生地どうかなって思ったけど・・・大丈夫かなぁ
縫ってる途中で健康ランドのムームーを想像してしまって
次は無地かBWで縫おうと生地をあれこれ検討中。
CSさんの予約でちょうどいい生地あったなぁ〜〜〜
私を取り巻く生地の山が

check&stripeのキット 

2007年10月15日(月) 0時46分
キットに弱い私。。。
予約でつい購入してしまうキットがいっぱい
沢山あるのにこれまでに作ったのってボーダークマちゃんくらいかしら?????
ちなみに我が家に現在3体います

季節の変わり目で作りたい洋服が思い浮かばなかったので
こういう時こそ!!とキットを引っ張り出して作ってみました。

まずはパッチワークブランケット

裏は白の柔らかいダブルガーゼ。
間にキルト芯を一枚挟んでいるのでとっても暖かデス。
これから寒くなるので子供達がソファーでテレビとか見る時にひざ掛けにしたらいいかな♪
端っこにお決まりのタグを付けてます。


続いてミニバック!!

ちょっと厚めの接着心を貼ったので縫うのが大変でした〜〜
けど形になると可愛い
中はこんな感じ・・・



ベビーTシャツ〜ロンパースタイプ 

2007年10月12日(金) 21時51分

≪使用生地≫RickRack みつばちニット(スムース) スパンフライス
≪パターン≫RickRack ベビーTシャツ〜ロンパースタイプ サイズ60
先週届いたパターンで早速縫ってみました。
届いた当日に縫い上げたのは初めて・・・かも
けど生地は2年以上も寝かしていたものです
ベビーにぴったりの生地。

本当は次男用に購入したものですが・・・
良かった。無駄にならなくて。

今回サイズ60で4ヶ月半の娘にほぼピッタリ
まだ1〜2ヶ月は着れそう。。。かな。
2ヶ月でどれくら大きくなるのかなぁ???


プリザーブドフラワー 

2007年10月09日(火) 0時49分
カテゴリーに「フラワーアレンジ」を追加しました。
ソーイングとは関係ないけど
仲良しの幼稚園ママ友に誘われて1月からフラワーアレンジの教室に通い始めました。
月に一度のレッスン・・・4月まで参加したけれど5月からはお産の為お休み。
そして先月からまた参加することに

こちら1月の作品


2月は・・・


3月は・・・


4月は・・・


そして9月は


全てプリザーブドフラワーです

ベビーロンパース 

2007年09月28日(金) 21時04分

≪使用生地≫RickRack フルーツ柄ニット 【アイスグリーン】
≪パターン≫パターンレーベル ロンパース サイズ70

パタレさんのパターンを早く縫ってみたくて先月上旬に作成したものです。
季節的に半袖&ハーフ丈で!!
3ヶ月の娘にはさすがにまだ大きすぎたけど・・・
(すっきりスタイリッシュには程遠い着こなし
それはそれで涼しくて良さそうなのでかなり着せました。
生地も可愛いし・・・
この生地1.5mも買っちゃっててまだまだ沢山残ってる。
ベースのアイスグリーンがなんともいいお色でお気に入りなんだけど
さすがに私には可愛すぎるよなぁ

このパターンわりと簡単に作れたから次は秋冬用に長袖&ロング丈で縫おう。



バネポーチ 

2007年09月28日(金) 20時31分

Quilt furniture Qufu で購入した『シンプルシックなバネポーチキット』
初めてバネポーチって作りました。
簡単!可愛い!使い易い!
本皮の持ち手も付いているのでちょっと掛けたり、カバンにぶら下げたり・・・便利
小さい子に持たせてもいいかも
ってことで、2歳の女の子がいる幼稚園ママ友にプレゼントしました。
自分用にも手持ちの生地で作ろう!〜金具&持ち手は一緒に購入済み
キットに弱いわたし・・・
この他にミニソーイングポーチキット とペットボトルケースキットも購入
早く作りたいなぁ。。。時間が欲しいなぁ。。。。。

P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» お引越し (2008年10月22日)
アイコン画像褌一丁
» お引越し (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» お引越し (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お引越し (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» お引越し (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» お引越し (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» お引越し (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» お引越し (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» お引越し (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» お引越し (2008年09月28日)
■プロフィール■
■HN:hikari 1971年10月6日生.■
■趣味:ハンドメイド・布買い■
■家族:男の子2人(2001.11生・2005.2生)女の子1人(2007.5生)・夫の5人■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hikari_6
読者になる
Yapme!一覧
読者になる