快挙☆ 

2006年06月25日(日) 22時42分
今日は12時から、オトナだけの練習の日。

見学だけの予定でした。
でも、私とIさん以外は「13時からだと思ってた」らしく(笑)
他の人達が来るまで適当にドンドコドンドコ♪

しばらくしてメンバーが揃い、基礎打ち15分みっちりx2セットに
混ぜてもらい、打つ。

練習2回目で基礎打ちさせて貰うのも快挙だそうですが、
今日は「進軍」の曲練習に混ぜてもらえたとです!!
(ももちパレスで2曲目に演奏したやつ)


「練習3回目で曲練習?ホントに太鼓初めて??」と驚かれました(^^;

15時まで練習して、次は棟梁んちに移動。
太鼓の台作りを手伝って、お疲れバーベQ大会になだれ込み。
久々に牛を食べる。5切れやけど。
他には、玉ねぎと中華おこわを食べました。美味しかったっす

さ、明日は4回目の練習日☆
今日作ったマメ4個は大丈夫かしら…でも楽しみ。

先週は行けなかったので 

2006年06月21日(水) 21時17分
18時までバイト→帰宅&夕食摂取→大野城へ。
水・金の曲練習を見学(聴き)に行ってきました

こないだより人数は少なかったけど、音楽室が揺れる程の音量。
うへぇ、かっこいい〜!(笑)

今度の日曜、昼から二時間ほど『大人だけでの練習』をするらしく、
「予定が入ってないならおいでよ」とのお誘い。

はい、予定ないから行きます。
昼間なんて暑くて死にそうやけど、行きます!
金曜も行くつもりですけどね。うふふふふ。

帰る時に、今日初めてお会いした男性メンバーに
「塩原から来てる人? 太鼓似合いそうだね」と誉め?られる。

ゆう:えぇ?そうですかぁ?
男性:うん、似合うよ、絶対
棟梁:○○(ゆう)さん、上達早いとよ。
    練習2回目で、もう基礎打ちに入ってるんだから。
男性2:えぇまぢっすか! うわぁ、俺、追い越されそう
(↑太鼓始めて半年でステージデビューした方)
棟梁:そうかもね〜(笑)早いもん。手首柔らかいし。
ゆう:へへへ。頑張りまーす! また見学に来ますね


と会話を交わして別れてきましたw

しかし・・・どこらへんが「似合う」んだろ。太いから?

へろへろ。。。 

2006年06月19日(月) 22時38分
本日は2回目の太鼓練習日。

先週のと違うリズムを練習した。
そして、先週のパターンに今日のを加えてドンドコドンドコ。

アッという間にマメが出来て潰れ、皮がフッ飛ぶ
左手は人差し指、右手は親指。
家で雑誌叩いて練習したけど、ホンモノは違うわぁ。
打った時の反動がハンパじゃないもん。

指も体も痛いけど「覚えるのが早い」って誉められちった
(叩き方じゃなくて打ち方のパターンね)

1曲が10分から15分くらい。
基礎パターンの集まりやけん、とにかく基礎パターンを覚えないかん。

棟梁:すごく練習してきたやろ?
ゆう:テレビ見ながらでも叩いてました。
棟梁:ドラムかなんかやってた?
ゆう:いいえー。ピアノとかブラスはやってましたけど…
棟梁:へえー。。。あ、1曲覚えて8月の祭りに出てみる?
ゆう:え ええっと、それまでに使いモンになれば…

と、休憩中にこんな会話をしながら、今日も汗ダラダラで叩いて
きましたー☆ 
基礎パターンをひたすら繰り返す15分x4セット。
最後の方は腕が上がんない。。
目の中に汗が入ってくるので、来週からは手ぬぐいハチマキで
叩くつもり。


7月22日から8月5日までの期間に、8ヵ所で叩くらしいっす。
上達次第では8月5日の祭りで出演するかも。 かも、ね。 かも。

汗びっちょり。 

2006年06月12日(月) 23時31分
今日は昼からマリノアに行き、買い物をした後
やぎめえさんちで少し休憩。

帰宅→着替え→大野城へ。 太鼓の初練習っす。

足を大きく広げ、片方の足は膝を曲げる。背筋はまっすぐに。
腕をまっすぐ伸ばして体と直角に。
腕は動かさず手首だけで撥を動かす。。。これが、めっさ難しい
どうしても肘が曲がっちゃうんだよな
肘を曲げないように意識すると今度は打てなかったり(苦笑)

打った後は素早く太鼓から撥を離し、腕を体に直角に、
撥は腕に直角に。の姿勢に戻す。これの繰り返し。
「打つ」事に意識し過ぎて、うまく打てない。

「打ち込む事を覚えなさい」と言われるけど、難しい〜!!


手首を動かす動作は普段全くしないので、慣れるには
ひたすら練習あるのみ、という事です。
手首を動かす練習に切り替えて、ひたすら打つ。
きついし、太鼓の音の心地よさも相俟って意識が飛びそうになる

途中休憩を入れながら、正味1時間打ちまくり。
休憩以外は窓を閉め切るので汗ダラダラ。滝のように汗をかく
キャミ+Tシャツまでびっちょり。

    
次の練習は来週月曜でっす。細めの撥を一組頂きました♪

自主練の為に、読みもしないデラックスマーガレットを帰りに購入。
家で、分厚いマンガ雑誌を太鼓代わりに打てっちゅー事ですわ。


練習1時間で両手にマメ合計4つ。
腕の付け根、二の腕、手首、太腿、背中、腹、足首が筋肉痛ですわ。
買ったマンガ雑誌、片手で持てんもん(笑)

    
左手は握り方が悪かった証拠にヘンな場所にデカいマメ。

    
右手はこんな場所。大きさも左手の半分以下。

明日は死人決定。

でもね、帰ってから少し練習したら要領を得てきましたよ
腕に筋肉がないけん長い間腕を上げとけない。ぷるぷるしとりますw


追記:
やぎめえさんちのテビ2号に「南ん子太鼓に入ったよ」って報告したら
『えー!!ライバルやん!敵やーん!!』って非難されましたww
敵になれるように練習励まなきゃっ

わくわく 

2006年06月10日(土) 4時07分
今日(もう昨日かw)は和太鼓チーム:南ん子太鼓の練習風景を見学に。

19:30から始まる練習を最初っから見るつもりやったとに、
派遣会社からのTELかかってきーの、道迷いーので練習場所に
到着したのが20:05。。。損したぁ(悔)

場所は小学校の音楽室。居たのは7人。うち女子高生が2人。

「まずは基礎の曲を」と10分程の演奏を演奏。
次に別の曲を演奏。

目の前での演奏、とにかく迫力が凄い
窓ガラスどころか私の体も震える程。
感動して泣きそうになりました… 足はガクガクやしね

水・金は曲の練習日で、初心者は別の曜日に練習との事。
とりあえず来週月曜日から教えて貰う事になりました
ぅあ〜楽しみ 基礎でも何でもいいから早く撥握りたい

南ん子太鼓 

2006年06月06日(火) 17時18分
ふっふっふ。早速電話しましたよ<南ん子太鼓

週2回、地元小学校の音楽室で練習していて、

一度見に来られては?との事


今週金曜日、練習を見学する事に決定

ええ、本気ですからっ


・・・・あ。そういや金曜日はパスタ屋に行く事になってんだった

時間、少し遅れさしてもらお。。

博多和太鼓フェスティバル 

2006年06月05日(月) 1時53分
今日は、マイミクさんちのチビ2号、ステージデビューの日。

頑張ってキモノ着たけど、着るだけで汗だっくだく。。
サウナスーツだと思え。 と諦めて出発。

      
 倉庫市で買った木綿(?)キモノに、辛子色の半幅帯

和太鼓の生演奏を聞くのは初めてに近いので、かなり楽しみでした。

チビ2号、病み上がりなのに元気そうに演奏してましたね。
私達にコッソリ合図送ったりして可愛かったです。
ん? 緊張してないってことだよねぇ? 
ももちパレス2F大ホール、結構席埋まってたのに度胸あるなぁ。

和太鼓演奏してる人は笑顔だったり真剣な表情だったり色々。
でも、みんなすごくカッコ良かったです☆
後でカラオケに行く予定だったので、第1部までしか聞けませんでしたが
ハマリました(^^; あぁ…私もやりたい(爆)

私のお気に入りは平尾子ども太鼓・南ん子太鼓・野和太鼓。
竹下太鼓振興会も良かったなぁ。

メンバーに混ぜてもらうなら南ん子太鼓がいいな
平尾はもちろん無理だし、野和は創作和太鼓。
竹下は好きだけど・・・動きが結構激しくて

南ん子は私好みの演奏してたし、いろんな年代の方がいて
すごく楽しそうなのですよ。
南地区で創立って書いてあったけど・・・春日?大野城? 
ここまでならいい。
太宰府とか筑紫野だと遠いんだよなぁ

メンバー募集中って電話番号書いてあったから
明日電話してみます。まぢです。
維持費とか会費とかあるんなら今すぐ参加ってのは無理やけど
(まず就職せなね・・・)

本気なの?って聞かれたけど、結構本気。
太鼓ってすごく体力要ると思うし、私に出来るのかな?って
不安だけど、やってみらんとわからんやん。
見学させて貰ったり、体験させて貰ったり出来るのならやってみる。

この体重の重さ&体力のなさには自分でも呆れてるところ。
太鼓やって無駄肉落として腹筋&背筋付けたいの。
もちろん太鼓打ちたいってのが大前提。

あぁ、和太鼓がこんなにステキなものだとは思わなかった。

お気に入りの紬、デビュー♪ 

2006年06月03日(土) 12時46分
4月に買った、格子柄の紬をデビューさせました

和裁士さんちに遊びに行く時に着て行ってみる。

軽くていいわぁ 買って良かったわぁ


んで、昨日キモノ友達とパスタ食べに行くのにも
着て行った。

つかね、激太りしとるけん身幅が広いとしか着れんとよ

人生最大級の、この体を何とかせねば…と思いつつ、
なかなか痩せれない私なのでした

  
顔が丸くてヤんなるわ。。
(体も丸々としてるっつーの)

我が家にベタがやってきた♪ 

2006年05月17日(水) 0時50分
以前から気になってたベタ。 ほら、ペットショップで瓶に入れられてる魚。 

ホントにあれで、あれだけで飼えるものなのか」と、ずっと疑問でした。


そんなところに、mixiのマイミクさんがベタを飼ってる事が判明

飼い方や設備を聞いてみると、本当に酸素ポンプ等の設備が必要ないとのこと。

早速買ってきちゃった〜

さんざん悩んだ挙句、このコに決定  

腹ビレ・尾ビレに赤が入ってキレイなのだ 


マイミクさんから赤いメスを頂ける予定。
(ブリーディングさせるつもりはないけどね)

あ、寿命が短い(2年)のだけがネックかなぁ

帯コレクション 3 

2006年05月11日(木) 7時16分
先月の骨董市で買った紬の帯。


鮮やかな山吹色に、クローバー柄。

こないだ骨董市に行った時にデビューさせました

この帯、1200円だったので「ウール」だと思い込んでましたが、
こないだ引き出しから出して締めようとした時に
「あ。これ紬やん」と気付きました

そうだよ。「雨の日に来てくれたから半額にしちゃる」って言われたんだった。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» ウソやろ。。。 (2006年05月06日)
アイコン画像ゆう
» 今月のらぶりーグッズ (2006年05月03日)
アイコン画像すず
» 今月のらぶりーグッズ (2006年05月03日)
アイコン画像ゆう
» 帯コレクション 1 (2006年04月18日)
アイコン画像すず
» 帯コレクション 1 (2006年04月18日)
アイコン画像ゆう
» ブログデビュー☆ (2006年04月17日)
アイコン画像ひだり
» ブログデビュー☆ (2006年04月16日)
アイコン画像ゆう
» ちょっと寒いとこれだもの (2006年04月15日)
アイコン画像いちご
» ちょっと寒いとこれだもの (2006年04月15日)
アイコン画像ゆう
» ブログデビュー☆ (2006年04月13日)
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hijikimusi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる