11/7 月曜日 

November 07 [Mon], 2005, 18:16
一週間休んだ後の保育園だったから大泣き
(いつも泣いてるけどいつも以上に

そしてそんな時に限って、転んだり擦りむいたり
お友達に背中を噛まれたりしたらしい
背中は結構な勢いで噛まれたらしく、歯型がつく というよりも
皮膚がめくれちゃって、噛み切られたような跡が

かなり大事だったらしく、ものすごい包帯を巻かれ、
先生からもお詫びの電話があった。
それでもやられてる間中、大きな声を出したり泣いたりせず、じ〜っと耐えていたらしい。
もっと早く「やめて!」とか言えば、もうちょっと軽症で済んだんではないの
ホント、もっともっと自己主張をして欲しいです、保育園で。
仲良しの友達と遊んでる時の、あの強気な態度はどこへって感じでございます。

9/6 火曜日 

September 06 [Tue], 2005, 23:12
前にも書いたかな
この頃、「これは誰のもの」ということに、すごくこだわる。

それはジャイアンみたいに
「お前のものはオレのもの オレのものはオレのもの」ではなく
これはかのの。こっちは○○くんの。という感じ。

分かり易く言うと、かのは保育園でちょうちょのマークで
下駄箱とか机、イスなんかにちょうちょマークがついている。
だから、ちょうちょはかののものと思っていて
誰かが「ちょうちょ」の歌を歌っただけでも
かののちょうちょっ」と怒ったりするらしい

他にも、折り紙なんかを一つのテーブルでやってて
かのもやりたかったとしても、他のお友達のイスだからと
座れなかったり、かのの中で「いいなぁ〜 使いたいなぁ」
と思ってるおもちゃでも、これは○○ちゃんの、これは○○くんの
と思ってるものだと、絶対に使わない。例え誰も使っていなくてもだ。

こんなに小さいうちから、なんて生きにくい考えに囚われてしまってるのかと
かわいそうに思う。
子供なんて、楽しそうなもの、おもしろそうなことがあったら
頭で考えるより前に、やってしまうものじゃないの
今持っているこだわりが、これから少しずつなくなってきて
自然に遊べるようになるかな?なるよね。

今日も、こやぎぐみに、りすぐみさん(一才児)が遊びに来たらしくて
それがとっても気に入らなかったらしく
家に帰ってきてから
「りすぐみはこやぎぐみに入っちゃダメ」と大荒れだった
みんなの保育園だから、みんなで遊ぼう。とか
赤ちゃんには優しくするんだよ
という私の言葉にかぶせるように
「ダメー」だの「きちゃダメー」だの大絶叫して
かなり興奮のご様子でございました・・・

いろんな気持ちになるんだねぇ。
大人は人目を気にして、感情をあらわにするなんてこと
もう何十年もしてないけど(←あ、うそだ。相方くんにはパソコン投げつけたりしてる
子供は違うんだね。
かのも、いろんな友達からたくさん刺激を受けて
泣いたり笑ったりしながら、
これから少しずつ、保育園でも自分らしく過ごせるようになるよね。

8/31 

August 31 [Wed], 2005, 20:44
しばらくここに日記書いてなかったけど
かのは、今までと変わらず泣きながら保育園に行っている
今日ももちろん、朝の別れ際はこの世の終わりかってくらい泣いていた

ただ、もちろん少しづつ慣れて来ていて、朝の泣き方も
気分によって、軽い時もあり、今日みたいに重いときもあり・・・。

帰って来てからも、お友達の名前がたくさん出てきて
いろいろ話してくれる日もある。
かと思えば、あきらかに様子がおかしくなって帰って来る日もあって
そんな日は、とにかく機嫌が悪い。というかかなり荒れている(笑)

落ち着いた頃に
「今日は何かあったの」と聞くと、
誰が髪の毛引っ張っただの、叩いただの叩かれただのと
かなり興奮気味で話してくれるので、
いつも「うんうん」と聞いている。

給食も相変わらず
野菜は食べないし、ちょっと変わったものもダメだし
とにかく食わず嫌い&意地っぱりだから、
先生達もかなり手を焼いてるご様子
ここまで自分を変えずに我を通し続ける子は居ないらしい

お昼寝も、入園当初から「寝るのがイヤ
と言ってただけあって、
未だにお迎えに行くと「今日も寝てません」なんて先生に言われたりする。
お昼寝の間の三時間、出歩かずにしずかにしてるらしいけど
ただ起きてるのもヒマだろうなぁ。

先生から、今は大切な時期なので
お母さんも丁寧に接してあげて下さい。と言われたけど
ついつい適当になってしまうんよなぁ
頑張ろう。

7月21日 木曜日 

July 21 [Thu], 2005, 9:18
はぁぁ
ここ二日とても調子よくて、保育園に着いてからも
ニコニコ手を振ってバイバイしてくれてた。
もちろん心中は寂しいってのは伝わってきてたけど
それでもニコニコしてて嬉しかった。

だけど今日はダメだった。
家の中から座り込んで動かないし、
外に出ても「行きたくない」と。
門のところで泣き始めて、先生に引き渡す時は
「ままぁーーーーーーっ」と絶叫泣きしてた

私も別れるときは寂しいけど、最近は離れていることに少しづつ慣れてきていて
多少泣いていても、「大丈夫!」って
自分にもかのにも言い聞かせることが出来たけど
今日はダメだった。
かのの、寂しい気持ち、もっと一緒にいたい気持ちが伝わってきて
私もとっても苦しかった。

保育園がいくら友達や先生が居て楽しくたって
ダメなときはダメなんだよね。
そんな日もあるって分かっていても
やっぱりあんなに泣かれるとすごく苦しい。

でもね。ここのところものすごーくお姉ちゃんらしくなってきてというか
なんだかいろんな意味で成長したなと感じることが多くって
イヤイヤながらも行かせてて良かったと思えることも多い。
かのの成長に置いてかれないように
私もしっかりしないと。

7/13 水曜日 

July 13 [Wed], 2005, 22:02
今日も保育園でおもらししまくっていたらしい
家でもそうだから、まだ居心地の悪い保育園でそうなってえしまうのは当然やんなぁ。

そしてお迎え後にまた病院へ
病院って、行きだすと大変なのね。
風邪なんかだったら 『いいや放っておけ〜』ってなもんだけど
今回みたいにケガで、『じゃ、また明後日きて』なんて言われちゃうと
連れて行かない訳に行かないじゃないか

って言うかさ、見てもらうのが数秒で終わりってのが気にいらないわ
防水テープを張り替えるだけなんて私にもできるわい。
でも、なんかあってからじゃ困るからしょうがないけど
にしても総合病院、行く度に先生が違うし
昨日の先生は、完治までは三ヶ月くらいかかるから
しばらく外で遊ばせないほうがいいとか言ってたぞ

そして、防水テープから、ただのバンソウコウに張り替えやがった
頭の中が『』でいっぱいになった私は
「保育園に行ってるので、外で遊びまくってるんですけど
「最初の救急では防水テープだったから、お風呂も水浴びも可で、保育園でも水浴びしてるんですけど
などなど言うと、『そうか、じゃぁ濡れたらバンソウコウ張り替えてくれればいいよ』ですってよ。

オイオイ、外で遊ばせないほうがいいとか言ってたくせに、
今度は水浴びしたらバンソウコウ張り替えればOKとか言っちゃってる
すんごい不信感。
大丈夫かしらあのお医者さん。
あんまり攻撃して、なんか痛いこととかされたらイヤだし
私の独断と偏見により、先生の貼ったバンソウコウは即刻剥がさせていただいて
薬局で防水の薄いフィルムタイプのバンソウコウにはりかえました。
これで安心
医者の話は鵜呑みにせず、私の野生の勘も交えつつ
早く治ると良いんだけど。
また金曜日に病院だよ

7/11 月曜日 

July 11 [Mon], 2005, 23:03
先生からの提案で、今日からパンツで登園しています。
ただでさえ嫌な保育園。
給食もイヤ、お昼寝もイヤ・・・
そして天気が良ければプールもある(天気の関係でまだ一度も入ってないけど
そんでもって更にパンツという緊張感
なのに、そんな大事な月曜日なのに、
デコに怪我させやがって〜相方くんめ
があろうとなかろうと、保育園での別れ際は大号泣している毎日です。

そして、誰でも安易に予想がつくけど、もちろん保育園のトイレには行きません。頑なに。
家ではおしっこももトイレでしてるんだけどなぁ。
あっ、でも5回中、3回は失敗して、床やら布団でしてるけどっ

今日は当然、保育園のお部屋でおもらし
その時に「トイレに行かなくてごめんなさい」と泣き叫んでたらしい
もっと赤ちゃんのうちに、いろいろやってあげてればなぁ〜と
かわいそうになるよ。かのはもうお姉ちゃんなのに
どうもいつまでも赤ちゃん気分が抜けなくって

今日は、30分早くお迎えに行って病院へ
金曜に行った救急病院で、後の経過は近所の病院で見てもらってね〜
と、紹介状を書いてくれたりしたんだけど
「はて?どこに行こう?」って感じだったので
保育園の先生に聞いて、チャリで行ける総合病院に行って来ました。

おでこの傷は、縦に裂けてるので、裂けた所を止めるようにテープ3本で固定して
その上に、透明のフィルムみたいなシートが貼ってある。
このシート、ベタベタしないし、かゆくもならないみたいだし
防水で、通気性もいいらしい

傷に直に貼ってあるテープは血がにじんで固まってるから
剥がす時痛そうだなぁとビクビクしながら行ったら
防水シートを交換しただけだった
なんでも、裂けた所の固定は4.5日そのままの方がいいそうで
水曜にもう一度受診して、その時にはがして傷の様子を見ることになった。
かのは金曜に行った病院が良かったそうで
ず〜っとブツブツ言っていた(笑)
今日行ったのは、ちょっとボロい町のお医者さんって感じ。
救急の方は、近代的でカッコイイ病院
は生後何日かで、ベビーバスにかのを沈めちゃった時にも
夜中にタクシーで駆け込んだっけ

7/4 月曜日 

July 04 [Mon], 2005, 14:12
6/29日がプール開きだったのに、
雨だったり、月、金はプールお休みDAYだったりで
一回もプールに入ってない。
その前にプールが好きになるかどうかが問題なんだけど
今日は月曜だから、プール無い日だけど雨
外でも遊べないよ

今日は、というか今日も保育園行きたがらなかった。
部屋の入り口で先生にお願いしたら、
部屋の前に立ち尽くすかの

月曜日は、布団カバーをかけたりする日なので
カバーをかけたり、着替えを用意したりして
もう一度部屋の前を通ったら、まだ同じところにジーっと立ってた。
始めの一歩がすごくすごく苦手なんだね。
すーっと入って行ける子は、何も考えずにおもちゃに一直線なのに
かのはまず様子を伺ってしまう。

いつまでも立ってたら、すぐにキライな給食の時間になっちゃって
食べ終わったら昼寝させられちゃうんだよ
せっかくおもちゃがたくさんあって、お友達も居るんだから
朝一からはりきって遊ばないともったいないと母は思うのだけど。

いろんなこと、難しく考えないでさ、まだ子供なんだから
気を使ったりしなくていいんだよ。
楽しく遊んで、いっぱい食べて、たくさん笑って大きくなってね。

6/29 水曜日 

June 29 [Wed], 2005, 11:43
かのの保育園生活も3ヶ月。
これといって変化ナシ
やっぱり、どうしても、どうしようもなく、朝は保育園に行きたくないご様子。
これって、慣れたらどうこうなるってもんじゃないのかも と思う今日この頃。

もう何がどうなっても、行きたくないものは、行きたくないんだね。
もちろん給食も、お昼寝もイヤって言うのは変りナシ。
保育園の何がイヤなのか聞くと
「寝るヤツがイヤ」とか「給食がイヤ」とか
時には「保育園で遊ぶのがイヤ」などど言っております。
朝ももちろん別れ際は泣きまくり

といって、行ってる間の全てが楽しくないって訳じゃないし
朝から帰りまで泣いてるなんてことはないのです。
もちろん楽しいことだってあるし、そんな時はニコニコで話して聞かせてくれます

とにかく今は、イヤなことと楽しいことのバランスが悪いのでしょう。
イヤな事のほうがすご〜く多いんだろうね
でも、イヤなこととも、上手いこと折り合いを付けて、強い子になって欲しいものです。
これから先、いまよりもっともっと、イヤな事だってあるはず!
今は、いろんな経験を積み重ねて、
将来何があっても自分で考えて
乗り越えていけるように頑張ってね

そういや今日からプール開始のはずだったのに
雨降っちゃったねぇ
はてさて、このプールが吉と出るか凶と出るのか
母ちゃんは今からドキドキよ

6/15 水曜日 

June 15 [Wed], 2005, 9:00
先週の金曜と、今週の月、火曜日お休みしたので5連休明けの今日は雨

休んでる間、ホントにニコニコ楽しく遊んでて、見てるこっちもニコニコ
月、金曜はお決まりの三郷へ
昨日は健診だったけど、ず〜っとかのと一緒に居れて
私もすごく気分が落ち着いた。
保育園に行くまでは、一緒に居るのが当たり前だったんだよねぇ。
たまに休んで一緒に遊ぶのもいいもんだ

朝起きて「今日は保育園だよ〜」と言うと
「うん」ってお返事。
おかしいなと思ってたら
「ママも(保育園で)遊ぶんでしょう」と。
そうか、今日も一緒なんだと思ってたから、いいお返事だったのね

「今日はママは一緒じゃないよ〜」と言うとグズグズ
この変化があからさまで笑える(笑)
昨日の歯科検診で大泣きしてたから
歯医者さんよりいいでしょ〜とか、雨だったから
長靴履いて行こう!!などなどいいながら、なんとか泣かないで保育園へ
でも部屋の前で、立ち止まってなかなか入ってくれない
やっとこ部屋に入ったら、もう呼んでもこっちを振り向いてくれなかっけど
多分泣いてなかったと思う。
雨だからお部屋遊びだね。頑張れ。


今日は、初めて早く連れて行ったら、まだ3人くらいしか来てなかった。
ちょっとの差で違うんだね〜。
もし、お友達が少な方が入っていきやすいんだったら
これからは早め行ってみようかな。
いつもは、みんなが遊んでる輪をじ〜っと立ち尽くして見てるだけで
午前中が終わったりしてるようなので

6/7 火曜日 

June 07 [Tue], 2005, 14:56
もう、毎日泣いて泣いて保育園をイヤがる。
毎日同じ事なので、書く必要もないけれど。

泣いてるのを抱っこして連れて行って
大泣きしてる声を聞きながら帰ってくる毎日。疲れたよ。
今のかのの、やること全て、私がこんな風に育ててしまったんだな
と、かわいそうになる。

もっともっと、おおらかに、細かいことは気にしない子になってたら
もっとラクに生きられたのにね。
いろんなことに気付きすぎて、苦しそう。
変に賢すぎるんだよね。
これからも、たくさんたくさん泣くだろう。

私はどうしたらいいのかな。
小さなかのの中の、何か大切なものが壊れてしまいそうで苦しい。

でもこれはきっといい機会。
時が経ったら笑えるはず。
明るく強くあったかく。見守っていこう。
祝?入園
大事な大事な愛娘かの。      ナント4月から保育園に行くことになっちゃいました(;_;)今まで片時も離れたことなんてないのに大丈夫か<アタシ。
最新コメント
アイコン画像ひろ
» 9/6 火曜日 (2005年10月01日)
アイコン画像あきまる
» 9/6 火曜日 (2005年09月25日)
アイコン画像ひろ
» 8/31 (2005年09月06日)
アイコン画像アキマル
» 8/31 (2005年09月06日)
アイコン画像アキマル
» 7/4 月曜日 (2005年07月15日)
アイコン画像アキマル
» 7/13 水曜日 (2005年07月15日)
アイコン画像ひろ
» 7/4 月曜日 (2005年07月14日)
アイコン画像アキマル
» 7/4 月曜日 (2005年07月08日)
アイコン画像ひろ
» 7/4 月曜日 (2005年07月05日)
アイコン画像アキマル
» 7/4 月曜日 (2005年07月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiiroyui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる