しゅう 1歳1ヶ月と30日 おもちゃおもちゃ。 

2006年02月20日(月) 23時30分
しゅうの新しいおもちゃを買いに、
パパと3人で久々に西松屋でお買い物。

最初はカートに乗ってたけど、目の前で今まで見たことない色んなおもちゃを
いっぱい見ちゃったらもうダメ。
カートに立ち上がろうとしておろせと抗議
大雨で平日の午前中だったから他にお客さんがいなかったのでおろしてみた。

うれしそうにおもちゃに突撃。
 

いろいろ触り倒すと思ったら
アンパンマンのボールとぬいぐるみが気に入ったようで
抱えてどこかに歩いて持って行こうとする。
パパが捕まえておもちゃを元に戻してしゅうを抱っこして、
忘れさすために、その場から一旦離れても
戻ってきたらまたちゃっかりと同じのを取りにいく。


ちゃんと気に入ったおもちゃって覚えてるんだねぇ。
最近は「こっちと交換ね」って違う物を渡してしゅうが持ってるものを
返してもらおうとしても全然通用しなくなってるもんねぇ

そういえば、「しゅう、それちょうだい」といって手を差し出すと
物を持ってないほうの手でチョンと犬の「おて」みたいにして
サッと逃げてごまかす知恵までつけてきてるし。

成長ってうれしいけど、改めてこれから大変だろうなぁと思った。
おもちゃ売り場なんて見せられない日がすぐにやってくるんだろうな。

アンパンマンがお気に召したようですが、
おもちゃのキャラクターものはプーさんだけと決めてるし
もっと手先を使うおもちゃを買うのが目的だったので
しゅうが選んだものはかわいそうだけど却下

パパと悩んだすえに
お砂場セットと大き目のブロックと
「食事の後に」というスプーンやお箸と食器のセットのおもちゃに決定。

ますます家の中がしゅうのおもちゃで狭くなってしまうわ





おまけ   おもちゃみたい。 

2006年02月18日(土) 23時55分


あるよね、小さい子向けのこういうおもちゃ。
アヒルさんやアンパンマンとかのキャラクター人形に棒がついてて
棒を持ってころころと押して歩くとカタカタとキャラクターが動いたりするの。

あれそっくり


しゅう 1歳1ヶ月と29日 しゅうのイス。 

2006年02月18日(土) 23時35分


しゅうにイスをプレゼント
母が以前に100円均一でたまたま見つけたもので
その時はまだちょっと早いかなぁと思って買わなかった。
それ以来ずっと母の心に残ってたイス。なんてったって100円だし
あんよができるようになったことだし、立ったりしゃがんだりもすんなりするようになったので
もういいかなぁと思って買ってみた。

しゅうに見せたら早速母の手につかまりながらイスの上にたっち。
そして自分でゆっくりとしゃがんで、そのままちょっとずつ足をずらして
前に出して見事着席。
「すご〜い!ちゃんとすわれたねぇ!」とめちゃくちゃ褒めたもんだから
うれしくなったのか、そのままじぃじが教えた首振り体操。


いつもより激しい首振り
このあと案の定、バランス崩してイスごと倒れてしまいました



しゅう 1歳1ヶ月と27日 しゅうの好物。 

2006年02月16日(木) 23時16分


最近のしゅうの好物
お昼ごはんに母がつくる中に野菜がたっぷり入ったオムライス。

遊び食べやむら食べをするしゅうだけど、
これだと口をあけて次を催促するくらい
パクパクとよく食べてくれる

前はケチャップが苦手だったのに。
やっとおいしさに気づいたのか



しゅう 1歳1ヶ月と26日 これだけは。 

2006年02月15日(水) 14時24分


しゅうは帽子がきらい。
かぶせてもすぐに手でとってしまう
母も一緒にかぶって「おそろいだよ〜」と誘ってもダメ。
何かを勘違いして自分の帽子まで母にかぶそうとしてくる。

ところが、ところが
以前に出産祝いでいただいていたリュックとお揃いのこの帽子を
お出掛け準備のドサクサにまぎれて何気にすっとかぶせてみたら・・・

ちょっと不思議そうに上目遣いになって帽子を手で触って
とってしまうかと思いきや、ぽんぽんと帽子をたたいて
納得したような満足したようなお顔。

嫌がりもせず、ず〜っとかぶってた

試しに家で他の帽子をかぶせてみたらたらやっぱりダメ。
気まぐれだったのかもとまたこの帽子をかぶせたらOK

この帽子がしゅうのお気に召したようです。
かぶり心地がいいんだろうね。

もうそういう感覚や感情もでてきているなんて
ちょっとびっくり。

しゅう 1歳1ヶ月と24日 赤い風船と。 

2006年02月13日(月) 2時09分




しゅうがもっと赤ちゃんの時にもらったことがあるけど、
その時はわからなくてぼ〜っと見るだけだった風船。

ばぁばと買い物中に他の子が持ってるのを見て
寄って行って欲しがったらしく、
その子が「あそこでもらえるよ」と教えてくれて
ばぁばと一緒にもらいにいったらしい。

今ではうれしそうにもって離しません。

こんなところですごく成長を感じるなぁ。
もう赤ちゃんじゃなくなったんだね。


しゅう 1歳1ヶ月と23日 やめてちょうだい! 

2006年02月12日(日) 1時44分


すっかり知恵がついて器用になってきたのはうれしいことだけど・・・
こんなことはやめてちょうだい

自分で炊飯器のふたを開けてしゃもじで御飯をすくって
手でつかんでつまみ食い
母がテレビに見入ってたすきに、こんなことに。
床も服も顔も御飯粒だらけにしてむしゃぶりついてる姿は
まるで何日も食べさせてもらっていない子のようじゃない

次の日には忘れてると思ってまた御飯をそのままにしてた母が馬鹿だった。
ちゃっかり覚えてて母が朝御飯を用意してるすきに
またやられてしまった!

もう炊飯器に残った御飯を入れっぱなしにできない。
食べ終わるとすぐにタッパに移しかえて冷蔵庫に保管。

それでも毎日ごはんの入っていない炊飯器の蓋を開け閉めして
しゃもじで空っぽのお釜をつついてごはんを探すしゅうなのでした




しゅう 1歳1ヶ月と22日 上棟完了。 

2006年02月11日(土) 1時08分
本日、新居の上棟が完了しました。

上棟といってもちゃんとした式をしたわけじゃないけど、
一応お祝いということで、工事の方々に折り詰め弁当とお酒を用意しました。
この寒い中、土曜日も日曜日もがんばってくれてる。
お仕事だから当然のことといえばそうかもしれないけど、
私達の家を造ってくれてるんだと思うと、やっぱり感謝感謝です。

建て始めると早いもので(木造じゃないからなぁ・・・
1月21日の着工から、もう家の形が出来上がってきました。

基礎の時はピンとこなかったけど、家の形が見えてくると
「うわ〜いよいよだなぁ」とやっと実感が湧いてくる。
今住んでるところからすぐ近くだから毎日毎日様子を見に行ってしまう。
1日じゃあんまり大きな変化はないんだけどね

笑えるのがじぃじです。
私達より一生懸命のご様子で、毎日、しかも一日に何度も様子を見に行ってる。
そして「こうなってるぞ、ああなってるぞ」と報告の電話までしてくれる。
それを聞いて私達が「じゃぁ見に行くか」という感じ

早く完成してほしいけど、日に日に出来上がっていくのを見て夢を膨らませている
今が一番楽しいんじゃないかと思う。

恐らくもう二度とないことだから、忘れないようにきちんと記録しておこう。










しゅう 1歳1ヶ月と21日  自分で自分を・・・ 

2006年02月10日(金) 0時56分


母がデジカメの電源を入れたまま
こたつの上に置き忘れてたのをイタズラした模様。

いじってて偶然シャッターをおしてしまったのね

こういうのはなんだかとっても記念になるね


日記復活!! 

2006年02月08日(水) 0時10分
ほんっっっっとに、久々に日記復活

この間に、しゅうもちゃっかりしっかりと成長しております。
あんよがとっても上手に。そして大好きに

母と手をつないで毎日ばぁばの家まであんよ。
大人が歩くとほんの1分もかからない近くだけど、
石を拾ったり草をむしったりしながら10分以上かけてやっと到着。
その間ずっと中腰で若くはない母はちょっとつらいけど
よちよちと一生懸命楽しそうに歩くしゅうを見るのがうれしい。
母の毎日の楽しみでもあるのよ




そしてそのままばぁばのお庭で外遊び。
水がたまってるポリバケツをひしゃくでかき回したり
犬のこころを追い掛け回したり、ほうきをもって歩き回ったり。
鼻を真っ赤にしてるのに、寒さなんかへっちゃらみたいに楽しそう。

じぃじとばぁばが「寒いからおうちに入ろう・・・」と心配するけど
やっぱり子どもはお外が楽しいんだよね。

もう少し暖かくなったら、遊び道具のある
大きな公園に連れて行ってあげるからね。