月より団子?? 

2005年09月18日(日) 18時00分
こんにちは〜、日付変更ができちゃうのがブログのいいところですね

というのはさておき、今日は「中秋(仲秋)の名月
皆さんはどんな風に過ごしています?

ちなみに私は、国内旅行の帰り道しっかりと中央道の上りの渋滞
はまってしまいました。。。きついです。。。まっ、運転はしていないのですが・・

仲秋の名月・中秋の名月どちらでもかまわないそうなのですが
どうして「十五夜」と言うのかご存知ですか??

現在の暦の9/18頃は、ちょうど月が満月になります。
この日を「十五夜」と呼びお団子などの供え物をして
お月見が催されていました
この習慣は、かなり古く中国・唐の時代から始まっているようです。
日本へは、平安時代に貴族階級に後に一般庶民に広まりました。

この行事は、農村では豊作を願って秋の収穫物
特に里いもを供えていたことから「芋名月」とも呼ばれています。

ちなみに、10月中旬は「十三夜」で豆や栗を備えていたことから
「豆名月」「栗名月」と呼ばれているそうです。

結構適当ですね(笑

かずちゃんが・・・ 

2005年03月11日(金) 12時55分
今日も、まったりと「ひい時間(やや遅刻気味)」で会社へ行く
支度をしていると・・・・・

♪♪♪♪♪♪と電話が・・・・

なっなんと、妊娠30週の和ちゃん(姉)が入院したとの・・・。
心配。本人は「おなかが張っただけ」って言うけれど
大事な時期なんだから、少しゆっくりしてね。

5月5日の出産予定は、みんなで楽しみにしているんだからね。

元気に生まれてきてね。じゅにぁ♪

今日はお花 

2005年03月10日(木) 12時59分
フラワーアレンジメントを習い始めて早いもので1年半。

単純に、お花が大好きなのでちょくちょく買うくらいなら
習ってしまおぉ〜と思ってはじめたスクールですが
先生のキャラクターもあってすっごく楽しく進んでいます。

このたび、大分やったしそろそろ
NFD (社団法人) 日本フラワーデザイナー協会の検定でも
受けてみようと、受験勉強を始めることにしました。

早くて7月ぐらいかなぁ。楽しくできると良いな。
スタートは、3月20日〜
一緒にお勉強する方もいるようでよい励みになるとうれしいです。

午後半休とお買い物 

2005年03月09日(水) 17時01分
こんにちは〜

先日、3月からちゃんと書こうと思いながらもアップロード中にデータを
消してしまってくじけたままになっている私です。が、昨日今日ととっても
天気が良く、テンションが上がってきたので書き始めることにしちゃいました。

ところで、今日はこんなものを買ってきました↓
・特級 凍頂烏龍茶/ジャスミン茶/ミント茶/甜茶
・ラップトレイ
・PC用のウルトラベイ

凍頂烏龍茶最近何かと話題なようで、お茶屋さんに行ってビックリしました。
実は、効力とかまったく知らず今年の1月にふらり台湾へ週末に行った際に
お茶好きのままへのお土産に買ってきていたんです。
お茶屋さんの進めるまま特級品の「凍頂烏龍茶」とやらを買ってきたのですが
何と、お茶にうるさいママも納得し飲んでいたかと思うと
なっなんと花粉症に効くようで超ひどい症状を訴えつづけるママが今年は
けろっと(目はだめみたいだけれど)してるんです。
ビックリしてしまいました。
でも、こう騒がれ始めるとなかなか日本で同じような品の「凍頂烏龍茶」を購入する
至難の業で・・・しかも日本ではビックリするくらい高いの。。
信じられますか、10g:\980・・・。10gってカレーのスプーン一杯分もないのですよ。。
こんなことなら、もっと買っておけばよかったですね。
50gほど購入し、きっとだめだしされるほかのお茶も買ってみました。。。
ママのお口に合うといいのだけれど。。。。

あとは、「ラップトレイ」
お盆にクッションがついたようなもの。カーペットの上やアウトドアでの
プチテーブルになるんですって。かわいいから買っちゃいました。

写真は今度公開します。

ではでは、、
午後寝でもしちゃいます。
お休みなさい。。。

ゆぅきやこんこん 

2005年03月04日(金) 13時48分
きゃぁ〜、明日は「啓蟄」だって言うのにすごい雪・・・。

真っ白だし、ふぶいているし。。。。

冬眠していた虫や動物が冬眠から目覚めて動き出す頃、
とされているけれども、こんなんじゃまだまだ眠り続けちゃうよぉ。

寒いのは辛い。。。
早く暖かくならないかなぁ。

ひなまつりに釣りご飯 

2005年03月03日(木) 23時39分
こんばんは、今日は同期の新人研修のMKI残り仲間
とご飯を食べに行きました。といっても、5人のチームだったのですが
配属され3ヶ月で1人やめ、6ヶ月でまた1人やめ
3年経って1人やめ、現在のところメンバ2人で「残留会」をたまに行っています。

と言うわけで、今回は新宿ワシントンホテルの「ざうお」と言うお店に
行ってきました。
お店は結構、有名のようでこんな平日なのにお店は結構混んでいました。
店の中に巨大な釣り船?らしきものがあって、
周りが生け簀になってるんです。自分で、食べる魚を釣ると安く食べれちゃう。
ひっかけ釣りなんていうのもあって、伊勢海老とかオマール海老、
車海老、鯵、平目なんかをひっかけることが出来ます。
そこで、奮闘しながら食事をしてきました。
成果は、アジ(1ぴき)→一緒に行った子がつった
海老(1ぴき)→私が引っ掛けた
海老(1ぴき)→仲良くなったお店の人がこっそりとってくれた(笑
こんなんでした。。。。

でも、なかなかさおを持ってご飯を取るのは楽しいものです。

お弁当 

2005年03月02日(水) 13時17分
2/28〜なんとお弁当作りを開始しました。

今回は、「つめるだけ」ではなくちゃんと献立を考えて
準備をし作っています。

たまには、「お前料理できないだろ〜」と
馬鹿にする人たちを見返してやります(笑

今日から3月 

2005年03月01日(火) 13時03分
本当に、早いよぉ。

記事を書かなくなってはや4ヶ月。またそろそろ
書き始めようかなぁ、と思いました。

ところで、この12-2月まで早いようでもいろいろありました。
と言うことで、各月大イベントダイジェストを書いちゃいます。

2004年12月
もかが虚勢手術しました。
元々睾丸が降りていなくこのままだと癌になる可能性が
とても高いと言うことで、年末年始の休みの直前に
手術をしてもらいました。
術後は、少しぐったりしていたものの
実家に帰ると、両親にりんご(最近の大好物)や野菜をチョコチョコと
与えられ、おなかの毛がないのに雪が積もれば雪遊びをし
お休みが終わる頃にはすっかり元気にしていました。
今は、傷もすっかりわからなくなりました。

1月は、週末台湾に旅行に行ってきました。
元々、ふらっと訪れたいなぁとは思っていたのですが
チャンスがなかなかなくいけていなかったの。
今年は、モカの手術もあって年末に温泉にいけなかった代わりに
「小籠湯包」を食べ続ける2泊3日に行ってきました。
なんと、実質1泊半でなんと5店舗9種類くらいの小籠包を
食べちゃいました。
食べすぎです(笑 でも安いし、おいしかった♪

2月は、仕事が忙しくなる予定だったのに急に頓挫。。。
うーん、っと思っていたら御年99になるお爺様が
なくなりました。お爺様は、青森に住んでいて
(今年は例年にない)豪雪冬の青森に、行ってきました。
お爺様は、とてもすごい方だったようで政界を初めとし
有名な企業の会社の方から弔問や電報を頂いていました。
私はと言うと、なぜかちびっ子(1-5歳くらい)に大人気で
毎日へろへろになるまで付きまとわれて遊んでいました。
会社に行っていた方が楽チンでしたね。

そんなこんなの数ヶ月でした。

幸せな時間♪ 

2004年11月14日(日) 15時00分
たまには、ゆっくりとお茶を飲みながら
音楽を聴いて、夕日を浴びながら
雑誌を読む、、、こんな休日って贅沢♪

模様替えのお部屋を大満喫した休日でした。。。。

ずっとお休みしていたーい。。。

ついでにお部屋も模様替え 

2004年11月13日(土) 20時30分
はぁあ。

やっと終わりましたぁ。

冬用のカーペットを買ってきて♪棚を買ってきて♪
押入れの中の本の整理と、お部屋の模様替え終了しましたぁ。

夜にテレビを見たいけれどもかなりしんどい。。。。
みれるかなぁ。。。。

そうそう、カラーボックス。
縦に入れて押入れにぴったり入るように
父にリメイクしてもらいました。

日曜大工のできる人と結婚したいね。
やっぱり。。。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像イチ
» 午後半休とお買い物 (2005年03月10日)
アイコン画像イチ
» 幸せな時間♪ (2004年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiina-abril
読者になる
Yapme!一覧
読者になる