海遊館。ディズニーアート展。 

2007年08月18日(土) 23時40分
大阪の海遊館に行ってきました
以前、テレビで見た『なにわ食いしんぼ横丁』も観れました
昔ながらの雰囲気がいっぱい懐かしい気持ちになりました。
先に昼食でお寿司やらたこ焼き、かき氷を食べたり

そっから海遊館行ったんですが、めちゃくちゃ人多い
連休やったからやと思うけど、なかなか進めない。
優雅にお魚さんを鑑賞って想像してた私にとっては、
ちょっぴりショックでも、それだけ人気あるって事ですね

人と人の隙間からお魚さんを観るのが多かったけど、
泳いでる魚って滅多に見る機会ナィし、
スーパーとかだったらもぅ形すらないし、『未知の世界』って感じだった。
大きさも様々で、よくこんな小さい体で生きてるなぁ…と関心したり

やはり独特の雰囲気がありますね、
水の中の世界は。一度は魚になってみたいです

海遊館の後は隣にあるサントリーミュージアム天保山で、
『ディズニーアート展』を鑑賞してきました
ディズニーは幼少期からすごぃ好き

完成した映像を観る事が多いし、
原画(セル画ってゆーの?)を見る機会って、滅多にナィですよね

一つ一つ観ながら、『あぁ、こうして作られてるんだ』って
夢中になりました。

ディズニーを愛する人が多いのは、
ディズニーを創った人達自身が愛してるからなんですね
細かい所まで綺麗に描写されてました。

自分の好きなモノを2つも観れて、とても充実した1日でした

個展。ボーリング。プリクラ。 

2007年08月17日(金) 23時36分
今日は夜勤明け副主任との夜勤で、
仮眠で寝坊するといぅ大失態を冒してしまいました

そのせいか、帰ってからやけに元気で(笑)

ちょびっとだけ部屋で寝てから、夕方くらいに
京都河原町某所まで知り合いの個展を観に行ってきました。
ライブペイント。
初めて観ました一枚の紙にあれだけの表現が出来るとは…

表現力って、描いた人の潜在意識が
そのまま出るって思ってるんですが、どぅなんでしょ?

やから、客観的に観て刺激を受けたって事は、
やはり表現力が素晴らしいんですね。凄い感動しました

その後はボーリングしてきました
以前、スコアが44とかひどぃ時期あったけど
今日は120出ました2げーむ目は60でしたが…
この差は何だろ、集中力の問題

その後、ゲーセンでプラプラしました
何かハードなゲームもした。
画面にボールをぶつけるの。何ていぅやつやったかなー…
ぜひやってみて下さい。京都伏見店のROUND1にあります。
ストレス発散になりますょ

その後はプリクラ撮りました。
学生時代は撮りまくってたけど、社会人になってから初プリかな?
職場の人らと一回あったかな?
でも、めっちゃ新鮮な気がした。
うちのワガママ聞いてもらえて、すごく嬉しかった
彼氏さん、本当にありがとね。

今日1日で楽しい事がいっぱい出来て、良かったです

整形外科受診 

2007年08月16日(木) 15時01分
前々から職業病で、腰痛やら背部の痛みやら
肩の痛みやらで悩まされてたんですが、
3日程前より右の肩甲骨付近が痙攣を起こす様になって、
午前中にうちの職場の系列の病院に行ってきました

予約なしで行ったので待ち時間かかると言われ、
『本持って来れば良かった』と思ったけど、
1時間程待ち位で診察して頂けました

診察の後、レントゲンを撮ってもらったんですが、
手術着みたいなのに着替えさせられ、
色々と指示が出ました

『蛯反りになって』 『腰を浮かせて』
『両膝抱えて丸くなって』 『僕の方を見て

…羞恥プレイ?笑
そう考えてしまった私の頭の中は、
もうヤバイかもしれませんね

で、結果は異常なし。
しかし椎間板に負担がかなりかかっているとかで、
同じ系列の病院を紹介され、
リハビリを受ける様、言われました

この歳で(決して若くはナィけど)リハビリかー…。

最初は複雑な心境やったけど、
何だか今は楽しみ

今日は夜勤なのでリハビリには
行く時間なかったけど、
またリハビリの様子を報告しますね

手芸クラブ 

2007年08月15日(水) 22時46分
今日は7時〜15時半出勤でしたが、
会議録作成やら委員会活動、劇+踊りの練習
21時半マデ残業してた

凄く落ち込み、先輩職員に心配かけさせてしまい、
ついに泣いてしまった事があるんですが…
最近、ブログの内容が暗い事ばかりなので、
あえてかかない事に。しばらくは悩みそうですが。

うちの職場では書道クラブ、生け花、
カラオケ喫茶、などの行事があります
最近、何故か私が担当に当たる事が多くなりました
毎週何かに当たってるかな?
んで、今日は『手芸クラブ』の担当に。
心の中『えー…嫌だなぁ』
手芸ってか、編み物、裁縫、まったく出来ません。

高校生の時に付き合ってた初カレのクリスマスプレゼントに
『手編みのマフラー』と称し、
大半は母に手伝ってもらったのを渡した位ですからね(笑)
あの頃は制服のスカート短く切って、ルーズソックス履いて、
校則違反のパーマやらカラーやらピアスやらしまくってて、
まぁ若かったからかなり楽観的でしたね

えっと、入居者さんがせっせと編み物されるのを見てたんですが、
何故かうちもすごくやりたくなってしまいました

入居者さんの一人が毛糸のたわしを編んでて、
それを教えてもらいました。

『ど〜やるのー』と聞きながら、@回目。

・・毛虫が出来ました。

とりあえず、全部ほどいてA回目くらいで順調に編め始めた

途中で他の入居者さんが見に来て、
『何作ってるんや〜?』と聞かれたため、
『毛糸でたわしを作ってるんよ』と答えた。
そして、『来年の夏までには完成出来るんかー』と。笑
『今年の夏中に出来上がるよー』と返答。

『来年、楽しみにしてるわー』と帰って行かはりました

           
                           


     ちなみに今は→の状態。
     すでに失敗箇所がいくつかあります            
     一週間以内に完成させます。





また画像UPします

よくある失敗。 

2007年08月14日(火) 23時58分
休日出勤で17:30~21:30まで職場で
夏祭りの劇の練習+踊りの練習を行い、
その後、銭湯に行って来ました

で。帰ってからさすがにお腹が減ったので、
ラーメでも食べようカナ、と
鍋に水を入れ、少し沸騰させ・・
麺を放り込みました

何気にネット繋いだままやったので、
中断しようと思ったら、面白いサイトに集中してしまった

ラーメンのコトなんか、もぅすっかり忘れてた
当然、のびのび。
・・お腹が減ってたから、カレーと一緒に食べました

まぁ、よくある失敗ですね
今マデで1番、つまらなぃ記事でした

仕事に生きる。 

2007年08月13日(月) 12時14分
・・自分自身が本気で嫌になった。幻滅した

言われたコトに対して、本気でムカついて、
涙を浮かべて 『私が全部悪いんです』って言ってしまった

初めて職場でキレた
暑さとかトラブル、眠気で元からイライラしてたんやけど、
こんな態度はあかんね

本当に自分自身に幻滅した超サイテー。
短気な所、直したいのに。直らナィ。直ったと思ってたのに。

ホント最悪・・ 嫌になる

トラブルに対して、事前にもっとしっかり
緊急時の対応を身につけておくべきだった

看護師長や他の職員に、沢山助けて頂いた
特に、私と同じフロアで夜勤だった人、
私は仮眠の時間が持てたのに、トラブルがあって
起きておかなければならナィ事になってしまって・・

・・緊急時の前だったとはいえ、私だけが
休めた形になってしまって、本当にごめんなさい

ただ、適切な指示や対応をされている姿、
本当に格好良かった。
同じ女性として、強いなぁと実感した

この先輩職員がいなかったら、私1人だったら
途中で挫折してたと思う

『あと少し、頑張りましょう』というコトバしか
言えなかった。

仕事に対して、凄く真剣に考えられており、
そういう人の姿を身近に見れて、感動した

ム〜ミンのお皿Get♪ 

2007年08月12日(日) 21時30分
いつも家での食事がコンビニ弁当という私なんですが、
ポイントシールを貯めて、
景品に交換するのも1つの楽しみであって

たいてい『お皿』です

スヌーピーやらミッフィーやら、今まで交換してきました

今回は、某コンビニで『ムーミンのお皿キャンペーン』
ポイントシール集めてたんやけど、
昨日交換締め切り日見て、何と12日(今日)ではナィか

夜勤の前に、コンビニ行って来ました。
ポイントが27ポイントしか貯まってなくて、
あと3点分購入したら良いゃ〜って思ってたんですが。

・・ポイントシールのあるモノがない
そうだ、ポイントシールにも発行される期日があったんだ

27点か・・3点分まけてくれへんカナと
店員さんに『27点しか貯まってナィけど、交換できない?』
と聞いてみた

『えっ15点で1枚交換出来ますよ』と笑顔で言われる
『マジで』こっちも大喜び

15点で1枚交換だったみたい勘違い

 ピンクの可愛らしいお皿と
 交換しました
 職場にまで持って行ったケド
 帰ってから見たら、ホンマ可愛ぃ
 使うのがもったいないね




           ちなみに、裏はこんな感じ   
           見にくいカナ
           ムーミンが達が寄り添ってるの
 






使う機会がくるマデ、大事にします

宇治川花火大会♪ 

2007年08月10日(金) 22時09分
高校生の頃にA回行った事のある宇治川花火大会
大学生になってから以降は、まったく行く機会がありませんでした
行きたいなぁ〜とは思ってたんですが・・

すごく久しぶりに、花火を観に行く事が出来ました
昨年は夏のイベント事とは一切無縁の生活してたので
花火を観に行けるだけで、とても幸せだった

p.m 13:30 浴衣の着付け
浴衣、着ちゃいました
大好きな人に浴衣姿を観てもらいたかったので、
色とか着付けギリギリまで悩み、
結局美容室で決めました(笑)
と、とりあえず大人っぽく見える方にした・・

先月もここの美容室行ってパーマとかかけてもらったんやけど、
その間『片想いしてる人がいるんです』
等々、話してました
『恋が実る様に頑張ってね』と応援?してもらってたので、
嬉しい報告が出来て、良かった

p.m 18:00 花火を観るための場所選び
大きな木がいっぱいあるし
花火、キレイに観えるかなと考えた
でも、木は自然の象徴ですからね
緑があると、やはり落ち着く

花火(祭り)といえば、たこ焼き
カキ氷も食べたかったけど、何故か最近、
冷たいモノ食べたらすぐお腹壊しちゃうし、
彼氏さんのをちょこっともらいました甘くて超おいしかった

p.m 19:20 開幕宣言だか開会宣言だか・・
長い。とにかく、早く花火を見せて頂戴って思ってた

p.m 19:45 花火開始
念願の花火の打ち上げ
木が・・(涙)でも何とか観れた
花火は紫色が1番好き
夜空に幻想的な華が舞う感じなので
新種のタイプかなって思う花火も観れた
花火は夏だけやけど、例年進化してるんですね

1つ1つ、最後がすごく良かった
『平安の四季』と『宇治十帖の世界』は
宇治川花火を初めて観に行った時
とても綺麗で感動したので
今回もしっかりと観たやはりキレイ感動した

フィナ〜レの大スターマインは
迫力があって凄かったなぁ
綺麗さもだけど、真っ暗な夜の風景が花火で一瞬明るくなった

天候が晴れて、本当に良かった
今日まで『晴れてくれます様に』ってずっとお祈りしてた
雨だったら仕方ナィって思ったけど、
やっぱり、どうしても観たかったからなぁ
大好きな人と、源氏ロマンをね
一生、今日の花火は心に残ると思う

それにしても、マナ〜悪い人が多いね
自然は人間を健康面とかで綺麗にしてくれてるのに、
何故人間は、簡単に自然を汚せるんだろぅ
環境汚染とか難しい話はしたくナィけど
人や生き物は、一体何に守られているのか
一人ひとり、ちゃんと意識していかなければいけないんじゃナィかな

帰りに、おそらく抜け殻から出てきたばかりの
セミを見かけました
初めて観た・・最近は『木』を立ち止まってまで
見る事無かったし・・
とても神秘的。新しい命、って感じだった 
よく頑張ったね。

余談。

7月31日に購入したばかりの『Little Berry』の超おきに入りのBag
美容室に行く途中に持ち手が破損しました
・・何でやねん
この前も黄色のお花のコサ〜ジュが壊れたし、
私の持ち方(使い方?)が雑なんかな

★休日出勤★ 

2007年08月08日(水) 23時37分
今日は仕事はお休み
・・しかし、研修と夏祭りの踊りの練習やら劇の練習やらで
18時から職場に行かなくてはなりませんでした

ぶっちゃけ、8月は休みはナィ。

夏祭りを成功させたい気持ちと、早く終わって欲しいという
心境でいっぱいです

昼過ぎ位から、少しお買い物をしてきました
花火大会に持って行く巾着袋を購入しようと思ってたけど、
何故かミュールやら服やら下着やらを買ってしまった
本来の目的であった巾着袋は、結局良いのが見つからなかった

少しだけ寝て、いざ職場へ

研修のテーマ『接遇について』
よく理解できませんでした
乗車時のマナーとか、客人に対するマナーとか
あまりそういう機会なぃですしねすぐ忘れてしまいそぅ・・

研修後は、踊りの練習『ソーラン節』
さすがに昨年もやっただけあって、覚えてました
研修はずっと座りっぱなしで疲れたので、体を動かせて楽しかった
筋肉痛になっちゃったけど・・

劇の練習は、私はナレーションなので、
他の職員さん達の演技を観て笑ってました
普段おとなしい人が、とても活気があって驚いた
あ〜、ナレーション緊張するなぁ

委員会について
うちは委員会活動、全然積極的に取り組んでいなかったので
他の職員の方が、私の分まで頑張ってくれてはりました
疲れておられる姿を見て、何て申し訳ナィ事をしてたんだろう、と反省
私が委員会活動をあまりしなかった分、
他の人の負担になってしまっていて・・
もっと真剣に取り組んでいかなぃといけませんね

自業自得ですが、委員会の仕事が一気に来ました
今日は徹夜かな

それでも同期の子から『手伝いましょうか?』と声を掛けてもらって、
本気で涙が出ました
本人もしんどぃハズなのに、私の事を気遣ってくれて・・

私も、この子を見習って心の広い人になりたいと思った

なすの肉みそ炒め。 

2007年08月07日(火) 23時58分
今日(8月7日)は珍しく、ブログ投稿したぃ事がもぅ1つ出来ました

何年振りって位、久々に自炊をしました。笑


自炊っていうか、簡単に作れるモノやけどね
『なすの肉みそ炒め』を作ってみました


材料
なす3本(約200g)
サラダ油大さじ2

下準備
なすはヘタを取り、長さを半分にして縦6つに切る

 
 包丁を握ることが
 凄く久々やったので、
 不安やったケド無事に切れた(笑) 
 あぁ良かった・・

作り方
@フライパンに油を熱し、なすを強火で約3〜4分炒める。

 
 フライパンを水で軽く洗ったのを
 すっかり忘れてて、そのまま
 油を入れたら、弾けた
 それ以外は順調に炒める事が出来た

A@にそうざいの具、特製味噌だれを加え、中火で約1分炒め合わせる。

  
 かなり適当
 加減が分かんナィんよね
 とりあえず約1分、炒めてみた


加熱調理時間は目安です

  ・・はぃ、もぅ説明文は無視しまくってました

                             出来上がり


食べてみての感想。
滅茶苦茶おいしかった
自分で作ったワリには、驚いた
いつもコンビニ弁当やし、たまには自炊も良いかもね
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よもぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-Cancamの雑誌が好きで、掲載されたお洋服は、たとえ金欠でも購入しています。笑
    ・スポーツ-バドミントン、大好き☆・・下手だけど。
    ・読書-漫画、小説、雑誌・・何でも読みます♪自分の知らナィ世界を空想出来るから。
読者になる
大学生時代に書いたブログの内容は、正直、今の自分にとってマイナスになる事ばかりです。消去しようかと悩みましたが、過去の自分が存在したからこそ、今の自分が在るんですよね。あえて残す事にしました。読みたい方は、ゼヒどぅぞ☆
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる