はじめてのトイレ 

2009年01月26日(月) 17時09分
ひなは、1歳7か月も中盤になり、最近は自分の意見が通らないとすぐに泣いて、暴れるように・・・
こっちも泣きたい・・・

そんな日常ですが、今日初めてのトイレを経験させてみました。

というのも、最近はうんちをしたら「うんち」と教えてくれるようになったので。

初めてのトイレは、刺激が多すぎてそわそわわくわく。
きょろきょろして終了。

本人はまぁまぁ楽しそうでした。

いつも同じくらいの時間にウンチタイムなのでこれからも時間に余裕のある時にはやっていきたいと思いま〜す

我が家の年末年始 

2009年01月06日(火) 21時37分
新年明けましておめでとうございます

今年はどんな年にしようかな?と考えてみたものの、健康一番!という結論に至ったので、家族がみんな健康でいられるように頑張ろうということにしました。



我が家の年末年始は…
【12月27日】
私の実家へ帰省
雪がすごいようで心配でしたが、思ったとおりたくさんの雪ですごく寒かったです。
家についたのは夕方…
ということでおとなしくご飯を食べてひなは就寝。

【12月28日】
おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったジャングルジム&すべり台&ブランコを組み立ててもらってさっそく遊びました
この形は遊んだことがあったのでひなも楽しそうに遊んでいました。
お友達に聞いた話ですが、やっぱりジャングルジムなどで遊んでいる子供は体を使った遊びも先を行っているそうです
とはいて、東京のマンションにはこんなに大きいものはおけないので実家に帰った時の楽しみにしてもらうことにします


【12月29日】
吹雪がひと段落したので外で雪遊びです。
ひなにとっては初めての雪
どんな感想を持ったのだろう
このつなぎも長靴も初めてで歩けなくて固まっていました
そり遊びは徐々に慣れたみたい


【12月30日】
今日はパパがこっちにくる日
16時くらいにつくように来てもらいました
一番近くの新幹線の駅までお迎えです
車で1時間弱は時間を見ないといけないのでそれに合わせて出発です
ひなははじめパパを見て目をそらしてみたりして少し照れ?それとも忘れちゃった??
困ったものです

【12月31日】
今年も残すところ1日
ひなは階段上りが楽しくして仕方ありません
今日も階段上りにせいが出ます
思い残すことはないかしら?


【1月1日】
新年明けましておめでとうございます
ひなはいつもどおりに目を覚まし、いつもどおりの感じです
それが一番うれしいことです
みんなにおめでとうは?というとおめっとーといって頭をペコペコ。
意味わかってるのかしら??
妹夫婦が来るので駅まで迎えに行くついでに初詣です。
今年もひなは自分でおみくじを引いてみます
結果は末吉
まぁまぁの運勢だったので健康には注意して生活するぞ!


あ、初詣の前に元旦も雪遊びでした
私ひとりでそり遊び。
あとから見るとちょっと恥ずかしいわ(照)


【1月2日】
今日は新年早々、海の近くのおいしい回転ずし屋さんへ
行きに1時間以上かかるけど、おいしいというので私が行きたい!とリクエスト
2日なのにすごい混んでいて30分くらい待ったかな
回転寿司だけど侮るなかれ!
すごくおいしかったです
終わるころにはみんなで総額あてごっこをしてみんな1000円ずつ掛けました
当たった人にお年玉です。
当たったのは大穴の妹!絶対ないと思っていたのでびっくりです。
去年に結婚式したしついてるのか!?
帰ってきたらパパが暖炉に火を入れています
うまくできたかな?


【1月3日】
この日も特に何も予定はしていないのでみんなで雪遊び
ひなは寒いから家に入りたいとアピール
でも、パパと義理の弟はわんぱくクンです
外でしばらく遊んでいました・・・


【1月4日】
なんだかんだ帰る日になってしまいました。
Uターンラッシュでちょうど良い新幹線がなく少し早目の帰省です
おじいちゃんおばあちゃんは涙
これだけ長く帰省していたのは久しぶりなのでそりゃさみしいよね
私も実家の生活が少し慣れたので帰るのがちょっとめんどくさかったな
ひなも大人にもまれて帰ったら私と二人の生活。
ちょっとドキドキですが、これからも家族仲良くみな健康でいられるようにがんばるぞ

我が家のクリスマス 

2008年12月26日(金) 10時57分
メリークリスマス
あ、もう26日だった…。

今年のクリスマスはほのぼのしてて楽しかったです。

23日は近所のお友達家族と一緒にクリスマスパーティ
子どもたちにプレゼントを渡し、大人はデパ地下惣菜と手作りのものでお祝い。
楽しくて居心地良くて主人と二人で満喫でした

24日は午前中から銀座方面へ。
ひなはなぜか最近ぎゃん泣きで、出掛けていないと私の方がつらくなっています。
無印にいったり、その辺をうろうろしています。
で、H&Mの前を通ったら並ばずに入れる様子!
思わず入って衝動買いしちゃいました
(↑でも、帰ってきて来てみたら1着気に入らず返却。私はZARAの方が好きだな)
で、主人が早めに帰ってきてくれたのでひなと3人で食事。
ひなはぐだぐだになってましたが久しぶりの家族3人ディナー。
いつもと変わらないようなメニューだったけどなんだか新鮮で楽しかったな

25日は午前中からお昼過ぎくらいまでお出かけ。
Mujiカフェでランチしました。
子供がいても気兼ねなく過ごせるので結構行ってます
その後は、お友達のおうちの赤ちゃんに会いに。
生まれて間もないころにあって久々の対面だったけど、顔つきがしっかりしてました
かわいかったなぁ〜
二人目がほしくなっちゃったw
その後、近所のお友達のおうちで、主人の帰りが遅くて一人…というママ友達でディナーをしました
やっぱりみんなで食べるとおいしいなぁ
子供たちの夜寝る時間を考えて帰宅。
主人は帰りが遅かったものの、なんとクリスマスプレゼントを買ってきてくれました
なにもないと思ってたからうれしいな
某ブランドのコインケース。
ほしいなぁってぼやいてたのを覚えててくれたみたいです。


子供がいて忙しい毎日だけど、私的には独身のときや子供がいないときの生活よりも中身の濃い充実した生活ができてるなぁとしみじみでした。

今年ももう数日。
来年は今年よりも忙しい毎日になりそうだけど、楽しかったなぁと思える1日1日を過ごしたいなぁ。

風邪&クリスマス会 

2008年12月22日(月) 22時16分
なんだかんだしていたら、もう今年も残すところ数日って感じです。

クリスマスって気分に乗りきれてないし、家の中は散らかり放題で大掃除どころじゃないし、まぁいっか〜


ひなは先週におなかの風邪をひきました。
嘔吐→下痢
ひどくなかったので1週間弱で治ったけど、ほんとかわいそうです
ご飯も食べる気がすごくあるけど、無理に食べさせると長引くとか書いてあるし、なくなくおかゆとか煮込んだうどんを。
今日になって便が固まってきたみたいです。


そんなこんなで、今日は子供を一時保育に預けて…と予定していたけど、お薬を飲んだりしなきゃいけないしなくなくキャンセル。
なので、家の近所をうろうろ
その後はリトミックの先生のお宅でクリスマス会。
生演奏を聴いてきました。
ひなもじぃぃぃっと聞いているのでやっぱり興味があるのかな?

こわいぃ〜 

2008年12月02日(火) 22時17分
久しぶりの日記更新です。

なんだか忙しく、ほっといてしまった…。


最近のひなは、鼻歌を歌いながら遊んだり、ぺらぺらぺらこちゃんです。
おしゃべりになりそうな予感。


最近、恐怖も覚えたようです。
びっくりしたりすると「こーわーいぃ〜」
と、連呼。
怖くないのに怖いと言ってみたりも。
逆にこっちが怖いんだけど・・・って感じです

ちょっと臆病なひなさんです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなたんママ
読者になる
パパM君
気は優しくて力持ち!
〜器が大きいパパはとってもやさしい〜
動物占い;クリエイティブな狼

ママひなたんママ(なつ)
心配性のおっちょこちょい
〜心配しすぎてやられるほど・・・でも、みんなのことを思えばこそ〜
動物占い;大きな志を持ったサル

ひなたん
これからどんな女の子に育っていくのかなぁ。
動物占い;磨き上げられたタヌキ
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31