お休みモードに浸ってます。 

2004年11月28日(日) 10時03分
すっかりプチお休み状態に浸かってしまってます。
にもかかわらず見に来てる人なんているんだろうか?(笑)
こんな状態なのに久しぶりにスキンチェックしたら色々新しいのが出ているので(気付くの遅すぎ)気分転換に変えちゃったり。

近況報告。

やっと歯医者通院を始めました。
でもなかなか次の予約がすぐに取れなくてちょっと長期化しそうな感じ。

掃除も始めました。
天気が良い日は窓やサッシの掃除やらベランダ掃除、そして全然手をつけていなかった換気扇の掃除も。
でもまだまだ掃除するべき所はは山のように沢山あるので残り1ヶ月でどこまで出来るやらって感じです。

* * * * * * * * * *

昨日はいつものメンバーでランチオフ
コドモ達のの半端じゃないパワーに圧倒されたり。
母はチビ2人を追いかけて疲れたり
でもコドモは元気が一番、そしてお友達と会う時間は楽しい時
ほとんどのコドモ達がが来年の入園が決まった事だし春までにまたちょこちょこと集まれたらいいな。

とりあえず生存してるので(笑)ご安心を。
もうしばらくお休みモード継続とさせてもらいます。

数日中には・・・ 

2004年11月20日(土) 7時56分
メールを頂いている方へ。

なかなか全員の方にまだ返事が送れてなくて少しずつ返信中です。
数日中にはお返事出来るようにするのでもうしばらく待っててね。
皆さんからのメール、本当にありがとうございました。

ネット上でも人付き合いは色々あるもので、でもこういう状況でも待っててくれる人がいる事はすごく嬉しく感じます。

* * * * * * * * *

お店に行くとクリスマスツリーがあったりクリスマスグッズもたくさんで、我が家もほんのちょっとだけクリスマスの飾りつけをしてみました
高い所に置きつつもチビ達にいつ荒らされるかと思うとヒヤヒヤものです

そのチビ達も元気過ぎるぐらい元気です。
ひろはお誕生日まであと10日、ひなも1歳7ヶ月になりました。
そして私はそろそろ今のうちから年末に向けての掃除をしなきゃな〜と頭の中で思うばかりでなかなか実行できずにいる今日この頃です

1歳半検診 

2004年11月10日(水) 23時43分
今日は午後からひなの1歳半検診のため保健センターへ。
じいさんも休みなので助かります、ひろを任せられるし。
歯科検診など色々あって長引くだろうから、保健センターまで送ってもらった後は2人には別の場所で時間をつぶしてもらう事にしてひなと私は検診へ。

受付に行くとおチビちゃん達がいっぱいで、ひなと同じぐらいの子と接する機会があまりないので新鮮な感じ。
ひなもいつもはお兄ちゃん、お姉ちゃんと接する事が多いので同じ年の子の中に入ろうって気持ちがほとんどなく私にベタベタ状態

問診が終わった後は計測。
結果は体重8850グラム、身長77.2センチ、カウプ指数14.8
平均値内に入ってるという事だったので小児科検診の必要もなくなって一安心。

計測の後は歯科検診。
半べそ状態でなかなか口を開かず最後は号泣
とりあえず虫歯もなく・・・って実はこの時になって歯磨きをするのを忘れた事に気付いたんだけど時すでに遅しながらも何とかクリアです。
次の歯磨き指導ではさすがに汚れを指摘されちゃいました
すっかり家を出る前に歯磨きする事を忘れちゃってたし・・・失敗、失敗。
そしてやっぱり今もまだ母乳を飲んでる事に突っ込みが入りすぐに止めるようにとは言われなかったもののなるべく早く辞めたいね〜と遠まわしには言われちゃいました。

最後は保健相談&栄養相談。
保健相談では保健婦さんに話し掛けられてエビのように反り返っちゃう始末。
更に積み木を前にしても硬直状態、絵を差し出されてもふんともすんとも言わない
様子をみながら保健婦さんと色々と話をしている間に何気に積み木を積み上げちゃってました
そして栄養相談は6月の育児相談で栄養相談をしてもらった人と多分同じ人だったので言われた事もほとんど同じでした。
母乳も結局は私次第で本当に苦痛に感じるのなら数日は泣かれる事を覚悟して断乳するしかないとのこと。
保健相談でも色々身にしみるような事を指導してもらったりして少し心が軽くなったような、でも今までの育児に反省させられたような気もした。

他の子と比べてもまだまだチビっ子だけど、ひななりに着々と成長をしてくれてる。
ただ、同じ年の子にもう少し興味を示してもいいんじゃないかって思ったので今すぐは無理だけど同級生のお友達を増やす事も考えなきゃな〜とも思ったりして。

2人で買い物 

2004年11月08日(月) 23時06分
チビ達の風邪薬が無くなってしまったのでじいさんが夜勤から帰ってきたらマツキヨへ1人で買い物へ行こうと思っていた。

でも行こうとするとひろは当然のごとく自分も一緒に行くつもりで慌てて靴下を履こうとしたりで行く気マンマンなので、今日のところは鼻水も少し落ち着いたようだし仕方なくひろだけ連れて行くことにした。
ひなはじいさんとお留守番です。
でも2人で家を出るとひなが玄関で号泣
ごめんよ〜と後ろ髪ひかれながら出発です

私も今朝から鼻水と喉がちょっと痛いので大人用と子供用の風邪薬を購入。
子供用はもちろんアンパンマンの薬、でも結構効くかも。
この前もアンパンマンの薬で乗り切ったし。
最初はちょっと疑って(効きそうにないと思って)買わなかったんだけど、ひろが「アンパンマンいいの!」って言うから仕方なく買ってみたら結構効くので今回もまた購入です。
そして最近は貼る薬も買ってます、W効果を期待して。
寝る前時に貼る薬を貼ってみると多少は楽なのかなって感じがします。
でもあくまでも軽い症状での範囲なので、ちょっと熱が出たりとか鼻水の量が多い時はどのくらいの効果があるかはまだ何とも言えないけど。

やっぱりひなをおんぶしながら自転車を漕ぐのとおんぶしないで済むのとは全然疲れも違う訳で、そろそろひなを前にひろを後ろにしたいな〜と思う今日この頃。
ただ、自転車がふらっか〜ずタイプなのでひろを後ろにしてしまうとほとんど買い物が出来なくなっちゃうのが難点、荷物入れる場所が無くなっちゃうし。
やっぱりその前に私が早く運転出来るようになるのが先って話かな。
最近ちょっとじいさんとも運転出来るようにまずはペーパードライバーコースに行くか?って話をしているところだったりします。
って私のこういう不自由さを見てっていう理由ではないんだけどね。
これはまた本当にペーパー脱出へ向けて始動したら詳しくお話する事にしましょう。

2回目が・・・ 

2004年11月06日(土) 23時54分
先月のインフルエンザ予防接種の1回目から4週間が経って、早速2回目を受けに行きたいな〜と思っていたら。
何だか鼻水たらしてます
ダラダラではないものの、今日はちょっと見送り決定です。

今日はじいさんがサッカー観戦に出かけてしまうため買い物も近くのスーパーでさっさと済ませて終了とちょっと物足りません。
せっかく天気も良くてお出かけ日和なのに。
鼻タレ小僧もいるので午後からはすっかり引きこもりです、あ〜あ。

* * * * * * * * * *

最近、テレビやビデオの唄に合わせてつい口ずさんだりするとひろがすかさず手で私の口を押さえに来ます。

「歌っちゃダメよ」

そう言われてしまいます
そんなに母の歌は下手か?聞き苦しいか?って感じです。
(確かに歌はオンチですが)
多分、歌ってる人の邪魔になるからっていう理由なんでしょうか。
「○○(歌ってる人)が歌ってるから。」って言われたりして。

それでもめげずに歌う私はやっぱり大人げないかも(笑)
歌うなと言われるとますます歌っちゃうのよねん

歯が痛いっす 

2004年11月05日(金) 23時03分
昨日から何となく奥歯の歯が痛くて気になるので、夏に手足口病になった時にもらった解熱剤が調べたら歯の痛みにもいいみたいなのでコレで何とか痛みをしのぐことにした。
虫歯もある事だしいい加減歯医者に行かなきゃいけないんだけど、場所が場所なだけになかなか行く気になれず・・・。
でもいつまでも解熱剤に頼るわけにもいかないし痛みが続くようなら本当に歯医者に行かなきゃなと思ってネットで歯医者検索。
結婚してからすぐに通っていた歯医者は子連れでもオッケーっていう感じがあまりしなかったので、子連れでも大丈夫そうなところを探したら近くに狭いながらもキッズスペースがあって子供連れでも大丈夫ってある所を発見☆
本当に行く事になったら一度問い合わせてみようかなって事で今日のところは候補を見つけただけでおしまいです(笑)

* * * * * * * * * *

午後からの外遊びがここ3日程続いてます。
天気もいいしそこそこ暖かいもんね。
昨日もゆりちゃん親子と遊んだりして過したけど、きょうはお出かけしてるみたいで車もなかったので、最初はショボ広場で遊ぶものの久しぶりに近くの公園へどんぐりを拾いに行く事にした。
公園は草刈りも終わった後で遊びやすくなって、どんぐりもたくさん落ちている。
ひろは最初は張り切ってどんぐりを拾っていたけど飽きちゃったらしく、次第にひなにどんぐりの入ったバケツをひっくり返されて結局どんぐりの収穫はゼロ。
何しに来たんだかって感じだけどそこそこ遊んで暗くなったし、アンパンマンの日なので今日はちょっと早めに帰宅です。

* * * * * * * * * *

ひなの「あ、あった!」がすっかり定着、只今マイブーム中らしい(笑)
何かみつけると「あ、あった!」
でも相変わらず私はまだ「ババ」です。

来週ひなの1歳半検診があるんだけど、とりあえず言葉を記入する欄に多少は書けそうなので、この「あった」も書くとするかな。

「ちょーだい」「どうぞ」「あった」「ババ」「バイバイ」

今の時点で言えるのはこのぐらいでしょうか。
後は語尾だけ歌うのも好きらしい(笑)

洗濯三昧&遊び三昧 

2004年11月03日(水) 23時43分
やっと良い天気になりました
世間は今日は祝日だけど我が家は昨日でお休みが終わってしまったので今日は何の変哲も無い一日。

何だか暑いぐらいで午前中はTシャツで洗濯三昧です。
夏のシーツを天気が悪くてなかなか洗えなかった最後の一枚を洗って、1時間程であっという間に乾いたので圧縮袋へ。
狭い押入れぐらいしか収納する場所もないので圧縮は必須なのです。
掃除機で空気が抜かれていくのを見るのは結構楽しくて。
あとはタオルケットも明日以降、天気が良ければ洗濯してまた圧縮です。
そして昨日洗濯した分もあっという間に乾いちゃいました。

洗濯に追われていたらあっという間にお昼ご飯の時間。
天気も良いし、疲れたしご飯の後はお昼寝でも・・・って気分だけど、チビ達はこんな時は外へ出たいという気持ちでいっぱい。
ひなもなかなかお昼寝しないし、仕方なく3時前から外へ行く事に。
シャボン玉で遊んだり、砂場で遊んだりしているうちに隣の棟のゆりちゃん親子と合流。
人が増えればチビ達は更に暴走する訳で気がつけば外も暗くなり始めて5時過ぎにやっと家へ。

ゆりちゃんには弟クンがいるんだけど、実はひなと同級生。
もうすぐ10ヶ月なんだけどすでに数歩歩いちゃうからスゴイです、ビックリ☆
今日のゆりちゃんママとの話の中で、春から幼稚園に通うようになってお互い下の子連れて見送りやお迎えをする事になると、もしかしたらすんなり家に帰ろうとしないかもって話に。
おとといお友達になった方も下の子が同級生。
3人のチビ達が集まれば遊びたくなるのも当然だろうし、でも親的には家事もしたいしどうしようねって感じで、もしかしたら見送りする時点で家事をほとんど済ませないとダメ?って思っちゃったり。
でもそうなると特にお弁当の日なんて何時に起きたらいいの?って想像するとちょっと恐ろしい光景が浮かんだりもして。
更にお迎えの後は今度は兄ちゃん、姉ちゃんも加わるしどうなっちゃうんだろうか。
お迎えの時点で晩御飯の下準備もしなきゃいけなくなるのか、な〜んて思ったり。

ひなは今日の外遊びの時、「あ、あった!」を連発。
でも何を見つけたのかは不明です
そしてこの時期には珍しくかたつむりを発見。
でもどこかへ行ってしまいました。

ムスコ、2歳11ヶ月 

2004年11月02日(火) 23時00分
昨日このタイトルの日記を書くべきだったけど、願書提出で長くなってしまったので1日遅くなっちゃいました。

いよいよお誕生日へのカウントダウンが始まりました。
でもまだどう過すかは決めてないです。
誕生日当日はじいさんも昼勤なので多分会えずに終わっちゃうだろうし、3人で淋しく過ごす事になってしまうかも。
なのでその前後でどこか行けたらって少し考えてます。
やっぱり今年もディズニーランドに行きたいけど、去年はこの後2人共風邪っぴきになっちゃったしそれを思うとちょっと躊躇しちゃうんだよね。
そしてプレゼントは自転車にしようかなと。
いつも隣の棟のゆりちゃんの自転車を横取りしちゃったりしていつの間にか乗れちゃってるし、ひなも今のアンパンマン号に乗りたがってるのでちょうど良い機会かと思って。
でもいくら子供用とはいっても自転車もそこそこの値段がするのね
ま、じいさんと相談して決めていきましょ。

ちょっと兄さん面も板につきつつあってもまだまだ俺様一番な2歳児。
ひなが泣くと「泣かないの」って言うんだけど残念ながらひなには全然効き目ナシ。
それでもちっちゃなお兄ちゃんと妹が大人から見れば何が楽しいのかよくわからない事でも2人の中では何か通じるモノがあって笑ったり遊んだりしている所を見ると、少しずつ兄妹らしくなってきてるのねって実感してる今日この頃です。

* * * * * * * * * *

昨日の疲れがまだしっかり残りつつ、ここ数日の天気の悪さでまた洗濯物が溜まっちゃってるので、我が家の元気はつらつドリンク「リポサルミン3000」を飲んで気合を入れて洗濯三昧。
でも中途半端な天気で大量に洗濯したのにこれじゃ乾きそうにないかも。

午後からニトリへお買い物。
カラーボックスの天板部分がひろに壊されてしまったのでこれ以上穴が大きくなったら危ないので新しくすることに。
収納力を重視して普通の3段のカラボ二つ分がくっついたタイプのモノを買うことに。
何だかんだとあっという間に12月になってしまいそうなので、プチ改造計画もラストスパートをそろそろかけたいと思う今日この頃です。

願書提出 〜そのB〜 

2004年11月01日(月) 23時58分
今日の願書提出でお友達が1人出来ました
ホールで隣に座っていた人が偶然にもご近所で更にバスも同じ乗り場になるって事で、お子ちゃまも男の子。
それだけでも偶然なのに更に下の子までが同級生!
さすがに下の子は向こうは男の子なんだけど(現在9ヶ月とのこと)、ご近所で兄弟揃って同級生ってそうなかなか出会える事でもないだろうし、話していても共通点が多い事(笑)
すごく嬉しい出会いでした
帰り際電話番号を聞かれたので携帯と両方教えておいて、近いうちに遊ぼうねって事で。
もっと早く知り合っておけばと思いつつ、これから長いお付き合いになりそうだしまぁいいかな。

そしてお友達のけいすけクンも一緒だし、お隣の棟のゆりちゃんも年中さんだけど無事入園が決定。
他にも小児科や児童館で見かけた事がある人もチラホラいたりして。
知っている人がいると更に安心だもんね。

* * * * * * * * * *

11時に家に着いて、付き添いのじいさん&ひなは撃沈
早起きして更に退屈だったから仕方ないね。

私もホッとしたらすっごく疲れて寝そうになったけど、ここで寝ちゃうと今日のこのあとの予定がもったいないという事で2時過ぎに買い物へ。
帰りに昨日のお約束、シャトレーゼでケーキを買って帰りました
・・・って痩せなきゃいけないのに2日連チャンでケーキ食べてもいいのでしょうか

願書提出 〜そのA〜 

2004年11月01日(月) 23時40分
選考料の支払いが終わった後はバスのコースを決める事に。
教室を使ってるので、待っている間子供達は教室の中にあるおもちゃで遊び、ひろもブロックやらままごとで遊んでました。
バス自体は社宅までバスが来てくれるのですんなりと決定です

その後はいよいよ面接。
受付を済ませた後は控え室で待機、その間も子供達は教室内のおもちゃで遊ばせてもらえたので、ひろは電車やら新幹線のおもちゃにもう夢中
家だったらひなに邪魔されて満足に遊べないけど、今日は途中何人か他の子とも遊びつつ気がつけば自分の世界にどっぷり入って遊んでました。
全体を見ると、男の子はこうして電車のおもちゃで遊ぶ子がほとんどで女の子はままごとといった感じでさすがにこのくらいになるともう男の子と女の子で遊び方も分かれるのねって思ったりして。
(ひろも途中そうだったけど中にはままごとをする男の子も何人かはいたけれど。)

面接は志望理由とか聞かれるかと思いきや、最初に先生からひろに「お名前は?」「今日はどうやって来たの?」って聞かれた程度で(どっちも答えられなかった)、あとは入園するにあたって心配な事とかがあるかどうかを聞かれたぐらい。
私からは
 ・食事のマナー(ジッと座って食べないのと、まだフォーク使いも下手なので)
 ・言葉の遅さ(同年代の子と比べるとやっぱりまだゆっくりなので)
 ・落ち着きの無さ(見ての通り
この3つを伝えました。
先生からは特別入園するまでに直すようにって言われる事もなく、心配しなくても徐々に何とかなりますよって事で私も一安心。
後は癖を記入する蘭に「爪かみ」って書いたのでその事については、
下の子が寝てる時とかに出来るだけフォローしたり、入園後は幼稚園でのストレスが出てしまった時に下の子に当たってしまう事もあるからその辺りの注意は必要かもって言われました。
面接中、ひろはこれまた机にあった車に夢中で更に先生が車を増やしてくれたのでいつものごとく車を立てに並べてた(笑)
そして人見知りすることなく途中先生に「ねぇ、ねぇ」って話し掛けてるし
名前はまだ言えなかったけど、最初と最後は一応ペコリが出来たので良しとしましょう。

最後は入園料を払ってやっと終了です
あぁ、大金がぶっ飛んだ〜って感じだけど、まぁ今日は嬉しい出費ということで。
P R
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hihohina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる