名札がやってきた! 

2010年03月17日(水) 23時53分
本日、やっと進級クラスの名札が配布されました

まーはユキチと同じタンポポさん☆
年中も同じだったから、母は違う色の名札を着けてみて欲しかったけど、こればっかりは仕方がない(>_<)

メールを出したり頂いたりで、知り合い母同士でクラス確認。
まー含めの悪ガキ3人は残念ながら、タンポポ2とユリ1で別れてしまいました…
こちらも、母も仲良くしていただいていたのでかなり残念。

本人はバスも一緒の双子のR君が今年も同じクラスだったからかなりうれしかったらしい。

まぁ、一年間楽しく過ごしてくれればそれでいいんだけどね(^-^)b

さてさて、次は担任が誰になるか気になるところです。

このところの例からみると…
@若い先生とベテラン先生でペアになる。
A若い先生は今年度年長初めてだったので、学年が動かない(昨年度まで三年間動かなかった)
Bベテランがしばらく固定だったから動くか?
C若い先生は今年度タンポポだったから、年長据え置きの、クラス交代か?

となると…、まークラスはベテランT先生?

当たるかなぁ!?

瞬足 

2008年10月14日(火) 9時53分
先日、靴をかった話を書きました。その後について。

ユキチは珍しくピンクじゃないけど、喜んで毎日履いています。
早く走れているかどうかは別だけど・・・
そして、まーもご機嫌で新しい靴を履いています。

が、相変わらず、左右が逆!!!
しかも、ほぼ毎回です。

左右逆に履いたら、瞬足履いている意味ないよねぇ・・・
グリップ逆になるし。

まーの場合、良く分からずおねえちゃんと同じ“ちゅんとく”がいい〜!
って言っていただけなので、別に何でも良かったのかもしれないけど・・・

まぁ、いいか

20と21 

2008年10月06日(月) 18時15分
少し前から気になっていた子ども達の靴。
だいぶ傷んできていたけど、運動フェスタには履きなれた靴がいいから
一昨日までは、いままでの靴で我慢してもらってました。
今日は、近くのお店で10%オフというのもあって
新しい靴を買いに行ってきました。

今はいているのは、まーが18センチでユキチが19センチ。
上履きは二人とも19センチです。
前々から瞬足が欲しいと言ってたのもあり
10%オフで買えるならと思って、二人とも瞬足を買ってあげることにしました。

一つ大きなサイズの靴を合わせてみてびっくり!
ぴったりじゃん・・・しかも二人とも・・・
これではどうだろう!?と思って、もう一つ大きいサイズを履かせてみたら
こっちの方がいいのかも???という状態。
二人とも、一気に二サイズ大きな靴にすることになってしまいました。

年少で20センチ、年長で21センチって、大きくないか!?
まぁ、身長も大きめな二人なんだけど・・・
子ども達の成長の早さに、おどろいた母でした

土曜日に後頭部にたんこぶ作ったまーぼーさん。
何とか今日も大丈夫だったっぽい。
靴を買いに行っている間に、先生が留守電にメッセージ入れてくれてました。
たまに、気持ちが悪いって言うのが、ちょっと気になるところではあるけれど・・・
いつもどおり大暴れしているから、大丈夫なのかなぁ。
何かと心配ばかりな子ども達です。

運動フェスタ 

2008年10月04日(土) 18時32分
今日は子どもたちが通う幼稚園の運動フェスタでした。
いつもは、お寝坊な私ですが、今日はばっちり5時に起きてお弁当作りました。
まぁ、半分は昨日の残りなんだけど(特に煮物系)

実家の母もきてくれていたので、お稲荷さん作りを手伝ってもらいました。
朝ごはんも昨日の残りの栗ご飯で済ませて
今日は朝からバッチリダ!

集合時間は9時なんだけど、運動フェスタは園庭ではなく
学園(小〜高校がある場所)の校庭を借りてやるので
車で30分はかかるのです。
各学年2クラスとはいえ、それなりに人数がいるので
8時には出て行きました。
早めについたけど、私たちよりも早い人がいっぱい!
やっぱり、みんな楽しみにしているもんね。

昨年の運動フェスタは雨だったので体育館の中で大変だったけど
今日は雨も降らずに外でできそうで助かりました♪

子どもたちの行進、ユキチの代表挨拶、お遊戯や組体操
どれも子どもたちの成長の証なので、嬉しくてたまりませんね。
ただ、リレーのときのユキチさん・・・
相変わらずのんきで、後ろを見ながら走っているし・・・
必死さがないんだよねぇ。
なんとか、後ろの子には抜かされなかったけど。
他の子は、早い子もちょっと遅い子も、み〜んな必死に走っているのに。
それでも、他の子が頑張ってくれたお陰で、
ユキチの班は一等賞!それは嬉しそうでした。

父不在で担任の先生にお世話になったり、
色々と大変な運動フェスタだったけど、今年は見れて嬉しかった!
見れなかった旦那はいいものを見逃したね。けけけっ

またかなぁ・・・ 

2008年09月18日(木) 22時26分
ゆきちさん、幼稚園から帰ってきてなんかおかしい。

ここのところ、咳が出ていたり鼻水出ていたりしたので
市販の風邪薬飲ませていたんだけど
今日はどうも息遣いが荒い感じ。

もしかして喘息発作か!?とも思いつつ
お医者さんへ予約の電話を入れようとしたら
今日は木曜日なので、いつものお医者さんは休み。
しかも、別のお医者さんも木曜の午後は別の医師。
悩んだのですが、悪化させてもいけないのでお医者さんへ行ってきました。

案の定、すこしぜいぜいしているということで吸入。
薬は1週間分出たので、それ飲ませてしばらく様子をみることになりました。

吸入してもらったので、本人は少し楽になったのか
家に帰ってきて相変わらず暴れていたら
夜になってまた少しぜいぜい。

私も難聴の薬飲んでいて、しかも夜だけ飲む薬は眠くなるので
すでに運転していくには危うい状態。
結局、姑に電話して夜間診療に連れて行ってもらうことにしました。

ぜいぜいはそれ程でもないけど、吸入はすることに。
でも、ゆきちはじいちゃん、ばあちゃんがやってきてくれたことで
かなりハイテンション。あんた、さっきまで具合わるかったじゃん・・・

旦那が出張でいなくなったとたんに誰かの具合が悪くなる我が家。
みんな父ちゃんがいるときは気が張っているのでしょうか!?
で、気が抜けて具合が悪くなったりして。

とりあえず、もうすぐ運動会なので早く治って欲しいです。

悪夢復活か・・・ 

2008年04月24日(木) 23時48分
入院に、季節外れのインフルエンザにと、体調崩しっぱなしでブログが久々

4月から、まーも年少さんに入園になって、二人が幼稚園児さんになった我が家。
でも、始業式早々ゆきちは熱出して幼稚園一週間も休んでました・・・

まーは、入園式で大暴れだったけど、念願の幼稚園
毎日ご機嫌で、バス通園しています♪
でも、どうやらバスの中でも幼稚園でも、やりたい放題の脱走犯らしい・・・

そんな年度始めでしたが、一週間後からは二人仲良く通園しています。

そして、4月といえば遠足
昨年は、入園早々の骨折で行けなかったので
チビたちも母も、初の遠足です
早起きできるかなぁとか、どう行動したらいいのかサッパリですが
楽しみ〜〜〜



っと、思っていたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました
ゆきちが、まーの背中に水泡を見つけたのだぁ。

家の子どもたち二人は、水いぼができたことがあって
つい最近まで、ゆきちで増殖中だったから
てっきり、またまーにうつったのか!って思って見たら
どうも違う・・・

水ぶくれ???ってことは・・・??????
水疱瘡かも

とりあえず、ちびっ子用医学辞典引っ張り出し
大学生の時に水疱瘡で大変な目にあった、一応保健師の妹に電話し
ネットでも検索しまくってみたけど、
やっぱり、症状が似ていそう・・・

明日の朝一番でお医者さんへ行ってきます

ゆきちもなるんだろうなぁ・・・
年長さんなので、遠足には行かせてあげたいんだけど

イタズラ三昧 

2007年12月23日(日) 14時18分
父は帰国したけど、私がまだ入院中なので、実家にいるチビ二人。

寂しい思いをさせて申し訳ないなぁと思っていたのもつかの間、とんでもなかった!

家でも外でも普段以上にやりたい放題イタズラ三昧。

テレビ勝手につけて見てるし、電話すれば切るし、今日はゴミ捨てに外に出たら鍵をかけられて閉め出し状態だったそうなヽ(*`Д´)ノ

母は姑に子供たちが可愛そうだとイヤミを言われ凹んでるってーのに。入院しないと治らんから仕方なくしているのにさ

まったくもー(T^T)

2人外泊中 

2007年12月20日(木) 11時36分
母入院、父海外出張のために、私の実家に初めて子ども達だけ預けました。

イタズラし放題&ちと寂しいみたいだけど、いい体験かな。

願書提出したじょ 

2007年11月01日(木) 20時51分
先月15日にいただいてきた願書、本日提出してきました!
これでやっとまーも幼稚園入園だぁぁぁぁ!やった〜!

自我が出てきて、何でもユキチと同じことがしたくて
幼稚園のプレクラスにいっても、
お友達と遊ぶのではなく、ユキチのクラスへと勝手に入っていこうとするまー坊。
親にとっても待ちに待った日でございますよ。

一昨日の夜に、副園長先生からお電話がかかってきて

 「募集人数30名なので、
 早朝から並ばないと先着順で入れないという噂があるようですが
 人数多ければ来年度も年少さん二クラスにする予定ですので
 できるだけ受付時間にくるようにしてください。」

って言われていたから、9時幼稚園着で行ったらびっくり!
私たちがついたときには、3年保育希望者が長蛇の列だし
2年保育希望者は既に終了ですの張り紙だし。

30名募集ですが、受け取った整理券は43番でした。
これは、二クラス決定だな・・・
年中入園にしなくてよかったよぉぉぉ

そして、今日もまーは大暴れ。
他のお子さんはお母さんと一緒に並んでいるのに
まーは遊びたくて大泣き&大暴れ。そして、大の字になってジタバタ。
はずかしいったらないっす。

並んでいる間は、自由時間のユキチと一緒に遊んでもらえていたから良かったけど
受付終了後は大変だった
そして、今日もどうにもならず、結局担いで帰ってきました。
最近、そんなのばっかりだよぉ
一著前に駄々こねたいなら、パンツマンになってからにしてくれ〜

いつ行ってもそんな状態なので、既に先生全員に顔覚えられてます。
そして、なぜか園児にも
ユキチちゃんのお母さんと弟だ〜ってみんなが寄ってきました。
う、嬉しくない・・・

来週の面接、今から憂鬱っす。

プチ運動会 

2007年10月04日(木) 23時28分
今日は、幼稚園の未就園児クラスのプチ運動会の日。
まーのサークルと重なっていたんだけど
ユキチのお遊戯もあるので、幼稚園の方に行くことにしました

先日の運動会と違って、今日はとってもいいお天気
母は、カメラとムービーを装備して行ってきましたよ

まーはいつものように園庭で遊べなくて大騒ぎ&ふてくされ状態だったのですが
お姉ちゃん見つけたら、けろっと大喜び!
いつもは「できないも〜〜〜〜〜ん」っていって家でしかやらなかった体操も
ユキチの横で一緒に踊っていました。
まーが幼稚園でまともに踊ったのなんて初めてなので、
母は感動でした
でも、すぐにまた別々の場所になったので、不機嫌さんになったんだけどさ・・・

先日の運動会と違って、今日は未就園児さんが主役なので
まーが参加できるものがいっぱい♪
かけっこでは、まーは一番でした
頭脳はまだまだだけど、普段から逃げ足が速く
しかもビニール風船というエサがあると、まーは早いです
誰に似たんだ!?

そして、ユキチの演技もちょうど前から見える位置だったので
まーが脱走しそうなのを抑えながら、録画しました
普段は生意気な口ばっかりで、言うことも聞かず
小憎らしくなってきたもうすぐ5歳児ですが
みんなで一緒に演技している姿は、なんともかわいい
しかも、一生懸命な姿に、母はまた感動でございました。

プチ運動会だったけど、先日の本番運動会よりも何だか満足な幼稚園行事でした
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hihinosuke
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぼのちゃん
» 20と21 (2008年10月22日)
アイコン画像ひひ→菜虎ちゃん
» 運動フェスタ (2008年10月22日)
アイコン画像菜虎
» 運動フェスタ (2008年10月18日)
アイコン画像ひひ→KIKUちゃん
» 20と21 (2008年10月16日)
アイコン画像KIKU☆
» 20と21 (2008年10月15日)
アイコン画像ひひ→KIKUちゃん
» 願書提出したじょ (2007年11月07日)
アイコン画像ひひ→ぼのちゃん
» 初運動会 (2007年11月07日)
アイコン画像KIKU
» 願書提出したじょ (2007年11月03日)
アイコン画像ぼのちゃん
» 初運動会 (2007年10月19日)
アイコン画像ひひ→菜虎ちゃん
» 母の日作品集 (2007年05月18日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

MyblogList
2002年生まれさん
2004年生まれさん