5月27日(日) 久しぶりの丹沢大山

2012年06月01日(金) 23時00分
昨年の11月20日に丹沢大山へ登ったあと、腰椎ヘルニヤと言われ、寝ても起きても腰の痛い毎日が続いていた。暖かくなったら何となく痛みにも慣れてきたようで、意を決して5月27日の日曜日に丹沢大山へ出かけた。

あまり体に無理をしないようにと思って、初めてケーブルカーに乗ってみたが、列を作って並んで、ぎゅうぎゅう詰めの車内には閉口した。周りも良く見えなかったが、5分くらいで約670mの下社まで上がれるのには助かった。
(写真はケーブルカーの終点下社駅からふもとの方を見下ろした)




下社の登山入口を10時35分に出発した。ここから長いきつい石段を上り切ったら、その上は石のゴロゴロした登山道で、1丁目から24丁目まで石柱が順番に山頂までたっている。
日曜日で登山者の数が多く、登山道は結構混んでいた。若い人が多いのには驚く。特に若い女性の姿が目立った。




山頂には午後1時36分に到着した。
この日は天気は良かったが、上空に寒気が入り込んだとかで、山中はヒンヤリしてあまり汗も出なかった。東京スカイツリーが見えるかと目を凝らしたが、東京のビル群の形はぼんやりとかすんでいたが、その先は良く分らなかった。



山頂は座るところも無いくらいの混みようで(上写真)、裏側にまわったがそこも同じように混んでいた。(下写真)



一日良い天気で、ゆっくりと歩いたせいか足腰も故障もなく、久しぶりの山行だったが自信を持った一日だった。今年はやれるぞ!という気がわいてきた。

大山ケーブルバス終点 10:05 ― ケーブルカー駅10:20 − 下社駅10:30 ― 下社登山入口10:35 − 夫婦杉11:00 − 富士見台11:55 − 山頂12:36(下社から山頂まで約2時間)

下社13:10 − 見晴台14:10−14:20 − 滝14:50 − 下社15:00
(下山は見晴台まで1時間、下社まで1時間40分)

ゆっくりと休み休みのペースだったが、過去のデータと変わりないタイムだった。

  • URL:http://yaplog.jp/hihigii/archive/36
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hihigii
読者になる
Yapme!一覧
読者になる