第9回ヒグチ会懇親会 

August 11 [Fri], 2017, 0:00
樋口です。

2部の懇親会は、大阪マリオット都ホテル(あべのハルカス)のレストラン『ZK』で開催しました。



57階からの眺望を楽しみながらの食事会で、久しぶりに飲み過ぎてしまいました。



ビール、白ワイン、赤ワインが料理に合わせ出てきました。何杯も飲んだような気がします。最後に日本酒の冷酒までいただきました。

料理は、アミューズ、前菜、魚料理、パスタ、肉料理、デザート、コーヒー又は紅茶だったのですが、酔っぱらってデザートとコーヒーのことは覚えていません。

また来年も楽しい会が開けることを願います。

みんなありがとうね。

ガングリオン 

August 04 [Fri], 2017, 13:44
こんにちは!
ヒグチ整骨院の田口ですm(__)m


今回は「ガングリオン」を紹介させていただきます!


ガングリオンとは、関節や筋肉の端にある腱を包んでいる鞘(腱鞘)に発生する親指の頭ぐらいの球状の膨らみで、良性の腫瘤です!
特に手首や足首に多く、腱鞘で出来るガングリオンは手の指で多く発生します。


症状は、大きさによっては関節を動かしたり、ガングリオン部に当たったりすると痛みが生じます。痛みが無い場合も多いですが、神経の近くにガングリオンが出来て神経を圧迫してしまうと、痛みやシビレが起こります。


治療は、痛みや膨らみを除去していく目的で超音波療法や板状のゴムで圧迫していきます。


それから、エコー観察で大きさ等を確認していますので是非当院を受診してみて下さい!
http://www.higuchi-seikotsuin.jp/search/symptomsname/0010.html







第9回ヒグチ会 

August 01 [Tue], 2017, 0:00
樋口です。

7月23日(日)第9回ヒグチ会に出席しました。



ヒグチ整骨院OB会の山根先生、米丸先生、野間先生、前村先生、大石先生、塚原先生、中村(植野)先生、松尾先生、私と本年は9名での開催となりました。

1部は例年通り淡路本院で勉強会。

塚原先生の講演



中村先生の講演



大石先生の講演



以上3名のOBが求人について、院での取り組み、治療法について講演してくれました。

みんなが頑張っているのを聞くと嬉しくなりますね。

OBの頑張りが自分のこと以上に嬉しく感じるようになってきたのは50歳になったからでしょうか?

これは良いことなのか悪いことなのかまだ分かりませんが、体にも心にも少しずつ変化が出てきているようです(笑)

ネバネバで夏バテ予防 

July 27 [Thu], 2017, 13:37
こんにちは!
本院の永田です!

暑さと湿度でみなさんへとへとになってませんか

この時期オススメの夏野菜「オクラ」

ネバネバがとっても美味しいです
疲労回復、免疫力アップ、整腸効果があり消化吸収のサポートをしてくれます♪

おすすめの食べ方はお肉や納豆など、たんぱく質が豊富に含まれている食品と一緒に摂取する事です
オクラに含まれているムチンは、たんぱく質を、効果的に吸収する力があるため、疲れが取れやすくなるそうです♪

個人的にはオクラ、納豆、山芋などをまぜこぜにしたネバネバサラダが美味しくて大好きです

天神祭り 

July 25 [Tue], 2017, 21:33
こんにちは、豊新のフクエです(^^♪

今日は天神祭の本宮です(*^-^*)
夜には奉納が打ち上げられます(*'ω'*)

私も専門学生の時は、先輩や後輩と一緒に屋台を回って楽しみました( ^ω^ )
沢山の屋台が軒を連ねて、おいしそうな匂いがしてました(*´▽`*)

花火もマンションの屋上で観ましたがとても綺麗でした(^_-)
また日が合えば見に行きたいですね( ◠‿◠ )

救護活動 

July 24 [Mon], 2017, 23:13
こんばんは!
ヒグチ整骨院の田口です(^^)/


先日、東淀川区PTA協議会の女子ソフトボール予選大会に田口が参加させていただきました!


予選は4ヶ所の会場で同時に開催され、私は淡路中学校である大会に参加しました。


日頃の練習の成果を出されて良い試合ばかりで、特に2試合目は1点を争う接戦となりました!
すごく良い天気で、とても暑い中試合されてましたが、それよりも熱い試合でした(°▽°)


その日足を痛めた方がおられましたが、治療所で行っているテーピング治療をしっかりさせていただき、痛みを改善することが出来ました!


また来年もPTAのスポーツ大会の救護に参加させていただきたいと思います!



ピアノ発表会 

July 21 [Fri], 2017, 14:37
樋口です。

先日、娘のピアノ発表会を見てきました。



出来は、まずまずといったところでしょうか・・・

もう少し練習すれば、観客が眠たくならないのにと思いました。

手打ち麺 やす田 

July 20 [Thu], 2017, 12:15
こんにちは、豊新の川井です(^ ^)


先日、新大阪駅近くにあるラーメン屋さんの手打ち麺 やす田に行ってきました!
塩ラーメンが特に人気のお店で行列がよく出来ているようです。
私が行った時も店前で行列ができていました(o^^o)


ラーメンはかつお醤油か、いりこ塩の2種類あり選べます(^O^)私は、人気と言われているいりこ塩のラーメンを食べました。
塩ラーメンなのであっさりしていますが出汁がしっかり効いていてとても美味しかったですd( ̄  ̄)


ラーメンもすごく美味しかったのですが店主さんの挨拶が他のラーメン屋さんとは違う声の出し方だったので皆さんももし行かれた際はチェックしてみて下さい(笑)



シュガーバイン 

July 17 [Mon], 2017, 14:03
こんにちは!
本院の永田です!

先日ひとめぼれで買ってしまいました
シュガーバイン!(ずっとシュガーパインだと思ってました(笑))

葉っぱの形がかわいいです
植物を育てるのがとても下手くそなのでここ1年程ずっと我慢していたのですが

根腐れさせないように、枯らさないように、観察する訓練だと思って頑張って育てます(笑)何かアドバイスがありましたらご助言ください

明日は待ちに待った 

July 15 [Sat], 2017, 17:12
こんにちは、豊新の福榮です(*'▽')

明日(16日)は小学校の同窓会です( ^ω^ )
20年ぶりに6年生の時の担任の先生やほかのクラスの先生にお会いできるのが楽しみです( ◠‿◠ )

参加人数は少ないですが、色々と話しに華が咲きそうです(#^.^#)

あまり飲みすぎないようにします(*'ω'*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:higuchi-g
  • アイコン画像 誕生日:1993年5月25日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-海外リゾート
    ・ゲーム-ブラックジャック
    ・スポーツ-ダイビング
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像川井
» 年賀状 (2017年01月04日)
アイコン画像がんも
» 年賀状 (2016年12月30日)
アイコン画像higuchi-g
» スクワット (2016年09月04日)
アイコン画像がんも
» スクワット (2016年09月03日)
アイコン画像higuchi-g
» なでしこジャパン (2015年06月09日)
アイコン画像リキ
» なでしこジャパン (2015年06月09日)
アイコン画像大好き*あびちゃん
» キツツキに乗って空を飛ぶイタチ、写真はホンモノ? (2015年03月15日)
アイコン画像まつお
» ブーム!! (2015年03月07日)
アイコン画像
» ブーム!! (2015年03月07日)