海からの風は寒かった。 

January 04 [Wed], 2006, 23:41
三日に行われる舞楽を見に厳島に行ってきました。
海からの風が冷たかったのですが陵王が見たくて
がんばりました。
「義経」のオープニングを思い出しました。
陵王の前の演目、「胡徳楽」も面白かったです。
伝統芸能は奥が深いことをあらためて知りました。

歴史っておもしろいかも? 

November 22 [Tue], 2005, 20:57
平家納経を見に厳島へ渡ってきました。
唐相撲の衣装もあったりと少ない展示ながら見ごたえアリ。
これ清盛が書いたんだろうか、なんて考えると不思議な気分。
清盛が見た景色はどんなのだったのでしょうね。
何を思ったのでしょうか。

ギャラリーで骨董の皿を一枚購入しました。
「伊勢物語」の意匠が気に入ったのです。
杜若の色がほんのりといい感じ。

満足感はほかほかのもみじまんじゅうで最高潮に達しました。

コンサート 

October 07 [Fri], 2005, 23:31
小田和正のコンサートに行ってきました。
アリーナ席でせり出した花道の正面だったので
4.5メートル先で歌う姿を見ることが出来ました。
58歳と言うことだけどいつまでもエネルギッシュだなあ。
ずっと変わらない声
歌を聞いていると気持ちは大学生!!の気分でした。

温泉行きたい 

September 24 [Sat], 2005, 21:54
このブログのタイトルは「温泉行きたい」である。
「温泉行きたい!」・・行きたいが、行ってない。
合併で同じ区に組み込まれた、いつもの温泉にも行ってない。
忙しい・・のだろうか。行きたいところが多すぎて、優先順位の
後になってしまっているのだ。やりたいことも多いし、やらなくてはならないことも
溜まっている。一日48時間あれば(私だけ)きっと温泉にいけるにちがいない。
「温泉行きたい」という思いが今の私を支えている!!

関門海峡 

September 22 [Thu], 2005, 21:46

義経の八艘跳び!!広島から二時間弱、壇ノ浦の古戦場にやってきました。
今年は大河ドラマのおかげで義経旅巡りが充実しています。
みもすそ川公園では紙芝居が鑑賞できました。
隣の茶屋でふく料理を頂いた後、平家の一杯水まで歩きました。
「潮がひいているから大丈夫。」とお店の方から教えていただきました。
赤間神宮、壇ノ浦の潮のながれ、諸行無常の響きあり。

この義経、知盛の像は躍動感がありました。

名月 

September 18 [Sun], 2005, 23:22
お月様がとっても綺麗です。
昔の人が月にうさぎがいると考えたのが納得できます。
かぜもひんやり。秋ですね。

残暑 

September 12 [Mon], 2005, 23:34
朝夕涼しくなったとはいえ、やはり暑い
まとわりつくような暑さに、秋って来るのかな、とついつい
思ってしまいます。
毎朝の天気予報の最高気温を眺めてため息をつきながら
覚悟を決めてるのは私だけでしょうか。

テニス 

September 12 [Mon], 2005, 0:09
ひょんなことからテニスを始めて3年目に突入しました。
まだまだ初心者並の技量なのに初級クラスになってしまい、
なかなかハードです。
リゾート地のテニスコート目指して週一のテニスは、
いつまで続くかな。がんばろー!

9月6日 

September 06 [Tue], 2005, 22:59
テスト
テスト
テスト
テスト
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:higotai0305
読者になる
Yapme!一覧
読者になる