突然ですが

February 09 [Mon], 2009, 18:12
ブログ引っ越します

理由は(理由なんぞいらんが)
ヤプログが重たいという・・・・。
このPCの回線が無線LANだからなのか、重たいのでアメブロへ引っ越しました。

アメブロでは、リンクがひとつでも増えるといいな・・・・。(悲
自分からアクションしてみよう。


ってことで、またお付き合いいただける方は、読みにいらしてくださるとうれしいです

yuzuというHNは、オンラインゲームから使っていたものですが、ゲームをとっくに引退しているので、HN自体を変えました。

これがNewブログですので、よろしくお願いします

離乳食3日目ですよ

February 06 [Fri], 2009, 18:10
今日で離乳食3日目。

3日間1さじで過ごしてます。

明日から2さじに増やします。
2さじも3日間やって、3さじに増やします。
1週間で、初めての野菜にチャレンジする予定です。

今のところウンチに変わりはなく、相変わらずブリブリしまくってます。
体調も良好。

昨日は夫が午前中有給をとってくれたので、一緒に小児科へ行きました。

背中の湿疹について受診しましたが、程度は軽く、以前処方されたのと同じ薬で治るそうです。
ともあれ、よかった。

背中をみられて、ミックンは泣いていました。
背中にチックンされると思ったのかな?(笑

そして、夫も離乳食をスプーンで与えてみました。

下唇にスプーンを当てて、口をあけたら水平に入れて・・・ちゃんと食べてくれました。

今日も、無難に食べていました。

量が増えると、ウンチも変わってくるだろうから、よくよく見ることにしましょう。


ランキング参加中・クリックいただけると頑張ります


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

February 04 [Wed], 2009, 19:31
最近、ずっとミックンの手はこんな動き。



ひたすら、もみもみもみもみ・・・・


爪、はがれちまうぜ!


ランキング参加中・クリックいただけると頑張ります


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

離乳特選隊

February 04 [Wed], 2009, 13:55
それは、ギニュウだろう。


ってことで、早くも離乳食を始めました。今日から。
昨日の夜、つぶしがゆを作る練習をしました。

製氷皿が欲しいな。
とりあえず、フリージングパックに入れて凍らせて、後で1回分で切って使おう。

今日の10時半の授乳から、離乳食を取り入れたのですよ。

リズムリズムと必死になっていましたが、何気に気づいたら昼寝の時間と授乳の時間が大体決まっていました。なんとかなるもんだな。(ぇ

食事には3ヶ月頃から、同席していて、よだれや、モグモグをするようになっていたので、さっさと離乳食デビューしてしまおうと思ったわけです。
まぁ、作業は大変になるけど、ゴックン期をちゃんと時間かけることによって、そしゃくをしっかりする子に育つというデータもあるので、2ヶ月しっかりゴックン期に使おうというわけです。

今日は昨日作ったつぶしがゆ1さじ。

「はい、ミックン、ご飯たべよーねー。」

おぉ、すんなり口に取り込むではないか。いいぞいいぞ。

べローン。

おかゆが舌に乗ったまま、笑顔で舌を出すミックン。

やっぱり、出しちゃうの?

そして、そのまま舌を口の中へしまい込み、また舌をベローン

おかゆが無くなっている。食べたのだね

2口目。3口目・・・。

すごいぞミックン!スムーズにゴックンできているじゃまいか
1さじなんてあっという間です。
4口目くらいで、スプーンを掴み、いえ、むしろスプーンのおかゆを掴み・・・。
顔にぺちゃ・・・。
口の周りも、ちょっとおかゆが付いています。

そして無事、離乳食デビューが終わったわけです。


食べてくれないんじゃないかと思っていましたが、ミックンはスムーズに食べてくれました
とりあえずご飯なので、ちょっと慣れたらそうめんや、うどん、パンも試してみたいと思います。
さらに慣れたら野菜もチャレンジ

離乳食作る自信がまったくなかったんですが、作ってみると、色々作りたくなってきました。

でも、そんなのん気に作っている時間はないので、土日にまとめて作ってフリージングですかな。

量もちゃんと、市から指導されている通りにやりたいと思います

もう少ししたらスパウトもチャレンジですかね。
もう買ってあるんだぜ


ランキング参加中・クリックいただけると頑張ります


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

5m3d 歯が見える

February 03 [Tue], 2009, 22:52
昨日あたりから気づきました。

ミックンの下の歯茎から、前歯らしきものが見えるのを・・・。
でも、まだ5ヶ月になったばっかだし。気のせいか違うものじゃないのか?
と思いまして・・・、あたしの指を噛ませてみました。

ガリガリと、確かに歯茎に鋭利な感覚が・・・。

これは、歯なんじゃないか。
いや、歯じゃなかったら何だ。

これから徐々に下の前歯が伸びてくるんだろうか。
ってか、前歯って、2本先に生えるのが一般的だけど、一緒に伸びてくるの?
どっちかが先に生えてからなの?

左の方にとりあえず、歯らしきものが確認されております。
右はまだ見えません。


それはさておき・・・・。

金曜日の夜のお風呂から、ミックンの背中に赤い湿疹が目立ちます。

え〜あせも?

でも、室内の温度も22度くらいだし、部屋では靴下も履かせてないし、綿の肌着に綿のカバーオールしか着てないし、こんな時期にあせも?薄着育児なのにあせも?
ってか、汗かいてるか?
かいてないように見えるんだけどな・・・。

とりあえず、数日様子を見ることにしまして、本日のお風呂後・・・。
いや〜。全然改善してませんね。
むしろちょっと広がったんじゃないかと・・・。

湿疹がよくできる子です。
でも、アトピーみたいな出方はしていないから、多分違うと思うし、医師からもそんな指摘はされていません。

体質もあるのかなぁ〜。

とりあえず、また痒そうにしているから、病院に連れて行きたいと思います。


ランキング参加中・クリックいただけると頑張ります


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-猫を2匹飼ってます♪
読者になる
26歳の時、夫と社内結婚。DTPの資格を取得後、就職昨年12月にベビー待ちを解禁してから1周期で妊娠判明現在は退職して、主婦に専念しています数年後にはまた仕事に出る予定です
2008年9月1日に元気な女の子を出産
ブログに対するコメントは歓迎始めましての方でも書き込みお待ちしています
最新コメント
アイコン画像yuzu
» 生後5ヶ月 同じ顔。 (2009年02月03日)
アイコン画像ひきょ
» 生後5ヶ月 同じ顔。 (2009年02月02日)
アイコン画像yuzu
» 急性湿疹とな。 (2009年01月29日)
アイコン画像ひきょ
» 急性湿疹とな。 (2009年01月28日)
アイコン画像yuzu
» BCGでした (2008年12月24日)
アイコン画像I*
» BCGでした (2008年12月18日)
アイコン画像yuzu
» 生後105日 ん〜んん〜 (2008年12月15日)
アイコン画像yuzu
» お食い初め (2008年12月15日)
アイコン画像ひきょ
» 生後105日 ん〜んん〜 (2008年12月15日)
アイコン画像ひきょ
» お食い初め (2008年12月13日)
Yapme!一覧
読者になる