【 もう会えないかもしれない!奇跡のリンゴ こみつ 】

November 27 [Thu], 2014, 8:40


あれはもう35年前。
その蜜の多さと味の良さから多くの生産者に愛され生産されていた昔ながらのりんご。

“こみつ”

しかし、たくさんの新種リンゴが出回り始めた頃、
時代の流れゆえに小さな こみつは徐々に生産者が減りはじめました。

そんな中
「こんなにも蜜が入り、こんなにも美味しいリンゴを無くしてはいけない!」

そう立ち上がった一人の市場関係者の声で、ごく僅かな生産者の方々の手で残された

言わば奇跡のリンゴ。



たっぷり入った蜜と、強く甘い香りのりんご。

こみつ をどうぞ味わって下さい!

ペコロス玉ねぎ

November 21 [Fri], 2014, 16:21


【 小さな巨人?小さな巨玉??】

普通の玉ねぎと並べてみると…

こんなに小さい

笑っちゃうほど小粒な玉ねぎ。
ペコロス入荷しました

皮だけ剥いて、そのまま料理に使えます。
カットしないから美味しさギュギュっと詰め込んだまま、大きなお口にパクりと入れちゃって下さい

カレーやシチュー。
肉じゃがなどの煮物はもちろん
オーブンで丸焼きにして、付け合わせにもイイですね

【 ピリリと心地よい刺激☆わさび菜 】

November 19 [Wed], 2014, 8:54


本日のオススメはこちら。


佐賀県産の わさび菜 です。

生でちぎってサラダにも良し、
サッと茹でて、おひたしにも良し。
油との相性バツグンなので、お肉と炒めてもピリリと美味しく頂けます!



本日、一袋80円。

ほのかに残るピリリ感がクセになりますよ

甘くてトロットロ 葉っぱが主役の白葱です

November 15 [Sat], 2014, 9:08



白葱なのに緑が主役


そうです。
熊本からのお届けもの。


こちらの白葱は、白い部分はもちろん。
この緑の葉っぱ部分が主役なんです


主役の秘密は葉っぱの中に隠された
トロットロの蜜。


辛みや葱特有の青臭いアレも無く
とにかくトロットロの甘い蜜…


これ、鍋に入れると柔らか〜く溶けて、かなり美味しいです。


むしろ、葱しゃぶとか、やっちゃってもいいかもですよ!


葱には身体をポカポカ温める効果もあり、これからの季節、風邪の予防にも効果アリの話もあるぐらい。


美味しくって、身体にもイイなんて
なーんて嬉しいんでしょ。


冬だけのお楽しみ
是非ともお試し下さいませ〜



可愛い顔して驚きの糖度! 甘姫みかん

November 15 [Sat], 2014, 8:36


さぁ!さぁ!お立ち会い!
小さい体に奇跡の甘さを誇る

☆☆☆ 甘姫みかん ☆☆☆

堂々の初出荷で初入荷です!

こちらの甘姫みかん。
長崎県内では初出荷の日にはテレビやラジオでニュースになるほど。

知る人ぞ知る!
いや、知ってしまうと後がヤバイ…

噂のみかん。
一度食べたらまた食べたくなっちゃう。

あぁ!あの美味しさをもう一度!
また食べたい!もっと食べたい!
食べたい!食べたい!
食べたいったら食べたいの!

ほうら。あなたもワガママになっちゃうこと間違いなし

人気爆発すぎて、かなり入手困難な状態です。

まずはご予約をオススメ!

5kg箱 2500円(税込2700円)

尚、毎日の入荷数に限りがございます。
ご予約順によりお渡ししておりますので日時の御指定が困難となりますことをご了承下さいませ。

ご予約電話番号 0957-63-5895

友達に自慢できちゃう甘い体験。
是非ともお試し下さいませ〜♪

島原産 桃が旬です!

June 04 [Wed], 2014, 11:01



【 小さくても甘いんです! 島原産 桃 】

手のひらにチョコンと乗っちゃう小さな体ですけど
すんごく甘い桃が出ましたよ。

そう
島原半島では今は桃が旬なんです。

大きいものから小さいものまで いろいろありますが
今日は気軽にお買求めできる価格の280円。

こちらを絶賛オススメです。

シャキシャキ甘ウマ!大豆もやし

December 16 [Mon], 2013, 8:18



モヤシもいろいろあるけれど・・・

こんなに でっかいモヤシって、なかなかお目にかかれない。
しかも大豆がそのまま付いてるし。

このデッカイ大豆がまた美味しい!

通常、大豆もやしは焼肉屋さんでよく見かける
ナムルに使われるのですが
焼肉屋さんに行かなくても、もちろんナムルにしなくても

ちゃんと美味しい!すっごく美味しい!

炒めてシャキシャキ。
煮てもシャキシャキ。
スープにだってシャキシャキシャキ。


シャキシャキだからって硬いワケではございません。

ベシャ〜とならずに、すご〜くジューシー!
そしてこの大豆部分の柔らかくて甘いこと!

私は鍋物の具としてどっさり入れるのが大好きです。
通常のモヤシよりググ〜ン!とタンパク質も多く
栄養面でもBIGな活躍みせてくれますよ♪

【洋梨三兄弟♪食べ比べてガッテン!(字余り・・)】

December 11 [Wed], 2013, 8:39


ララララっ ラフランス〜♪

皆さん、ラ・フランスの和名が「洋梨」だと思ってはいないザンス?
ラ・フランスというのは西洋梨の種類の一つの名前なんザンス。

洋梨には、見かけは同じようでもたくさんの種類があって
それぞれにちゃんと個性を持っているんザンス。

あ、もう。お気付きザンス?

ラ・フランスとザンスを、かけてるザンスよ?


でも、ちょっと面倒臭がられてるみたいだから
ザンスは止めとくザ〜ンス!

気を取り直して宣伝させて頂きますね。

今、こむた青果店には3種類の西洋梨が揃ってます。
超メジャー級のラ・フランス
西洋梨の王女と呼ばれるル・レクチェ
そしてこちらでは なかなかお目にかかれないシルバーベル

ラ・フランスは緑のフォルムから始まり、
褐色がかった頃が食べ頃と言われていますが、
ル・レクチェやシルバーベルは黄色から始まり、
若干色褪せてきた頃が美味しさの目安。

ボディよりも、枝の付け根がほんのり柔らかくなったぐらいが
調度イイ食べ頃となっております。

もちろん、色や形もさまざまで食感や甘さもそれぞれです

さぁ、みんなで食べ比べしてみるザンスよ!

シエ〜〜〜ッ!(← 結局それ?)

【ちゃんとしっかり濃いトマト! 不知火フルーツトマト】

December 06 [Fri], 2013, 13:27


普通のトマトより少し小さなフルーツトマト

身体は小さくとも、味はギュギュ〜ンと大物なんです。
しっかりした肉厚の果肉と、ガブツとかじれば
濃い味ジューシー

お口に満足!贅沢トマトです。

これはシンプルに塩とオリーブオイルでサラダにしたり、
キラキラでっかい丸ごとコンポートにしてもお洒落です!

もちろんそのままガブッ!でも美味しすぎますよ〜

ミニトマトでコンポート!

May 14 [Tue], 2013, 22:19




今の時期が一番美味しいトマトですが
モノによっては甘みが少なかったり
味が薄かったり…

そんなトマトは、思いきってコンポートにしちゃいましょう

湯剥きしたトマトを一晩、シロップに漬け込むだけで美味しいデザートに変身です♪

〜シロップの分量〜
*水 500cc
*砂糖 大さじ8
(出すのが面倒なので計りは使いませんw) *ハチミツ 大さじ1
*レモン汁 少々



レモン汁以外を鍋に入れ、
ひと煮立ちさせます。
(砂糖とハチミツを溶かして下さいね)
火を止めてレモン汁を入れ冷まします。

後は湯剥きしたトマトを入れて冷蔵庫で一晩寝かすだけ

シロップはトマトが浸かりきるぐらい、たっぷりがオススメ!

そのまま召し上がっても美味しいですし、
トマトの味がほんのり染みたシロップはゼリーにしても美味しいんですよ

私はいつもミニトマトで作りますが、
大きめトマトであれば、シロップも少し甘めがイイかもですね。

これから暑くなる季節。
冷たく冷やして美味しく召し上がれ〜♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コム嫁@ゆた
読者になる
■島原でこむた青果店を営む八百屋さんの嫁。略してコム嫁
AB型を絵に描いたような変わり物・・・いや、天才気質。ようやく重い腰を上げて、八百屋看板娘、もとい看板嫁の座に返り咲きました。 どうぞ、こんな嫁で良ければ面ぁ、拝んでってくだせぇ。その際、大量のお買物をしていくことをお忘れなく。(←ココ大事ね)

2014年11月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像hiko3298
麦味噌漬 (2012年12月10日)
アイコン画像みっちょん
春ですよ♪ (2012年02月09日)
アイコン画像コム嫁@ゆた
春ですよ♪ (2012年02月06日)
アイコン画像みっちょん
春ですよ♪ (2012年02月06日)
アイコン画像ゆみこ
夏休みの想い出 (熊本デート編) (2011年09月09日)
アイコン画像コム嫁@ゆた
夏休みの想い出 (夜市に出店!) (2011年09月08日)
アイコン画像ゆみこ
夏休みの想い出 (熊本デート編) (2011年09月08日)
P R

この味とこのコシ!
島原の手延べ素麺



九州だけなの?
トロリ濃厚さしみ醤油



懐かしいあの味。
麦味噌が安い店!


子守みそ 350円

みずほの味噌 420円