雨とひかり

October 17 [Tue], 2017, 11:43
おはようございます北村です。10月ももう半ばですがいかがお過ごしですか。
私は薄いコートを一枚持っていてもう何年もそれで秋頃から冬まで乗り切ってるのですが(そして春頃まで着る)、いよいよそのコートを出しました、もうすでに寒いのですが乗り切れるのでしょうか。しかも持ってたヒートテックがどれも伸び伸びだったので春にぜんぶ捨ててた。ピンチ。
しかしそろそろ私も冬物のコートが欲しいので貯金をがんばろうと思います。

雨が続いています。
雨の日なんて人生に何度もあるはずなのに、雨で思い出す思い出のことを今考えていたら中学生の頃だった。いや、ちがうな、小学生か。
ざあざあ降りの大雨の中、傘を差さずに友だちと帰った。大爆笑しながら。
親は嫌だったろうなあ。びっしょりで帰ってきて。
嫌だったろうなあといえば、私はなぜか帰りにポイ捨てのタバコを両手いっぱいに拾って帰ったことがあった。両手いっぱいと書いたけど両手いっぱいだと拾えないから片手だったのかもしれない。良いことのつもりで私はたぶんやっていたんだけど、素手でタバコ持って帰ってきたら嫌だろう。
でもポイ捨てする人がわるい。そういえば私は昔からポイ捨てがなんだか許せないのだ。

話がなんだかそれてしまったけど、今日は雨だけどなんだか空が明るいからきれいですね。
雨はすきじゃないけど、今日はあんまりいやじゃないな。

出演しました『ひかりの歌』(杉田協士監督)が、第30回東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門に出品が決まり、今月26日(木)と31日(火)に上映されます。
チケットはこちらからご購入いただけます。
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=67
今日の天気みたいな映画かもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
(北村)

靴を買いました

October 11 [Wed], 2017, 23:14
耳です。最近、新しく靴を買いました。革のちょっといいやつです。

今まで素材よりも、履きやすいもの、手の届く値段のもの、と思って靴を買って、履いて、歩いて履きつぶしてを繰り返していたのですが、これからは、ちゃんと長持ちするものを大事に履こうと心機一転、ちょっといいやつを買いました。

大事に履こうと思って、さすがに雨の日には履いていかないのだけど、足も慣らしたいのもあって、たくさん履きたい気持ちがつのってしまって

ズボンや服と色とか雰囲気とか合わなくてもつい履いていきたくなってしまって、結局えいやっ、と履いていって、道を歩きながらお店の窓とかに映る全身を見て「あちゃー」と思う日も週に1日や2日くらいあります。

この変な高揚感がおさまるまではもうちょっとかかりそうです。

「思いを込めたラブレターを夜中に書く」みたいに、「最近買ったお気に入りの靴を、朝の玄関で選ぶ」もそんな慣用句?にならないかなあ、と思いました。

ミルクティー水

October 03 [Tue], 2017, 9:44

最近はカルピスやレモンティーもミネラルウォーターの顔してお店に並んでいる。

昨日はミルクティーまでもが透明な水になってた。


みかん水って駄菓子屋であったけど、(今も売ってるのかな、色水に味ついてるやつ)今は本当に水になってる。


流行ってるのかしら。水ブーム?


わざわざ水にして、清涼飲料水は水に色と味を付けてるって事を訴えてるのか?面白いからそうしてるのか。
とモヤモヤしてたら、ちゃんと理由があるそうで、


コーヒー、お茶、水以外を飲むと白い目で見られる職場などでも気兼ねなく飲めるように開発されたとか(ネット情報)


マジですか…理由ブラックすぎる

製品のホームページを見てみるとおしゃれな雰囲気を演出してあって、いかにも自分とは縁遠い世界の飲み物のように思えてならないけどねぇ。(フレーバーなんとかかんとか)


そんな日本の闇(どんな職場なの…)を噛み締めながら一本くらい飲んでみようかな。(寺岡)



日記の大切さを思い知るの巻

September 25 [Mon], 2017, 20:16
ぼちぼち来年度の手帳のことを考えはじめるこの頃。いけだです。


実は(ということもないけど)わたしとコジマは、同じとこの手帳を愛用しています。
ほぼ日手帳です。
見たことありますか?
1日1ページあって、日記のようにも使える手帳です。


毎年この時期になると、次の年のラインナップも出揃いまして、あらこんな工夫がされたのね、おや洒落たカバーも出るのねなどとウェブサイトをチェックするのが楽しいのです。


もう10年くらいここの手帳を使ってるんですが、ここ何年かは忙しさにかまけて大した活用もできず、気付けば白紙のページばかり…
久しぶりに過去の手帳を読み返してみたら、マメマメしく日々のことがカラフルに綴ってあって驚きました。


えらいなー。暇だったんだなー。


このときは、HIGESOを借りるきっかけでもある「おじいちゃんち」との別れについて記録を辿っていたのですが、おかげで大助かりでした。


何度も繰り返し話に出てくる「おじいちゃんち」ですが、終わりのときがどんな風だったのか、誰も正確には覚えていなくて、あちこちに散らばった記録を集めては、さながら謎解きのように当時のことを振り返ったのです。


このブログはもちろん、Twitterやインスタグラム、LINEのやりとりを検索し、断片的な記録を繋ぎ合わせながら(いやー、しかし便利な世の中になったものだなあ!)なんて思っていたのですが、なかなかどうして、一番頼りになったのは手書きの日記(手帳)だったのです。


書くペンが途中で変わっていたり、シールを買ったのが嬉しくてぺたぺた貼ってあったり、文字以外の情報が多いことに改めて気付かされました。


日記なんて無理して書くものじゃない、と思ってはいますが、後からこんなにおもしろく読めるなら、たまには前のように書いてみようかしらなんて、思ったりしました。


おしまい。



夏が終わってしまった

September 03 [Sun], 2017, 23:05
海の家の解体が始まっていました。
夏休み中、ずっといたライフセイバーさんたちもいなくなってしまって、静かな海岸が戻ってきたみたいです。

こんばんは、薬師寺です。

あっという間に8月が過ぎて、気がつけば朝晩は涼しくなっていて、秋の虫が鳴いていたりします。
100均にはもう来年の手帳が売り出されていました。9月はじまりですって。
もう来年のことを考えなければいけないのかあ、とちょっと急かされる感じがします。

あれも、これも、まだ終わってないのになぁ。やらなきゃなぁ。
夏休みの宿題は、あまり計画的にできなかったタイプです。

- - - - -

そうそう、みさみさが出演していたジエン社の実験公演「いつか私たち きっとそこきっとそこで、 そこに」が今日まででした。
みさみさ、おつかれさま。

(薬師寺)

すごい勢いのおばあさんとわたし

August 23 [Wed], 2017, 7:46
ウチの両親、絶対漫画が好きだ。
最近気づいた。

子供のころ家には漫画雑誌が並んでた。

週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊少年マガジン
プチフラワー

それから、弟が買うコロコロ、わたしが買うなかよし。

本棚には、Dr.スランプ、ブッダ、地球へ、時の行者、ポーの一族、野球狂の詩…
押入れには、本棚に入り切らないAKIRA、コブラ、なぜか笑介、銀河鉄道999…

こちとら産まれたときからそうなので、意識したことなかったのだが、
本棚から溢れて押入れを侵食しているあたり、ヤバイ。
思い返してみると、母親の実家の本棚も漫画で埋まってる。
DORAGONBALL、スケバン刑事、鎌倉物語、ハーイあっこです、超人ロック、マージナル…
そういえば母親とのお喋りも、お互いの仕事の話か、漫画の話だ。
わたしも漫画が好きらしい。

雨のバス停、夜。買ったばかりのジャンプを暗い電灯の下で読んでいた。
先週の続きが、早く知りたかった。
「漫画が読めるの?!」
隣で待ってるおばあさんが急に話しかけてきた。
「わたし、読めなっくて、読むとすごく時間がかかるのよ。どこ読んでいいかわかんなくなっちゃう。読める人って天才だと思うわ」
大げさな。と思ったけれど、おばあさんは本気らしく、なんだかすごい勢いだ。
もうずっと辺境を歩いていて、一年ぶりに会った人間に話しかけてるみたいだ。
ちょっと怖いから、身を引いて適当に返事をした。

この世には漫画と親密な関係を築かない人たちがいるらしかった。
そんなこと、ほんとは知っていた。知ってはいたけど、ほんとにほんとなんだなあ、と思った。
例えば、朝起きて新聞を読むように、おはようと挨拶するように、読むものだ。月曜日になればジャンプを、水曜日になればサンデーをマガジンを買うものだとなんとなく勝手に思っちゃってたんだなあ、と思った。

(コジマ)

ワークショップのお知らせ

August 06 [Sun], 2017, 22:16

あーという間に8月です。

みなさん、夏は満喫してますか。

くロひげメンバーはそれぞれ忙しそうです。

定例会も家族会議も週がけっこう空くので、しばらくみんなと顔を合わせないかも…

ちょいと寂しい気持ち。

でも、次に近況を報告しあったときに、みんな話題豊富になりそう。それはそれで楽しみ!

来週には北村美岬が講師をつとめるワークショップが開催されます。

【外部活動】
▽北村美岬 講師
『「なんか気になる」を探る〜心と体をひらくワークショップ〜』
日本演劇教育連盟創立80周年記念
第66回全国演劇教育研究集会in東京

日時 2017年8月8日(火)〜9日(水)13:00〜16:40

場所 東京家政大学板橋キャンパス

『なんか気になる』何気ないこと。頑張らず素直な気持ちで色んな『気になる』を探る

申込はコチラ
https://t.co/aH2lWTcxAh

まだ申込間に合うようです。
ぜひ、みなさまご参加くださいー!

ちょっと考える時間もらっていいですか。

July 31 [Mon], 2017, 22:15
せんそうって何?


5歳の長男が聞いてきた。




アレだ。ドラえもんだ、動物園のぞうの話。


リメイクなんだって、初めて観たけど。


「大丈夫ですよ!もうすぐ戦争は終わります。負けるんですよ日本は(^^)」

あっけらかんと言うドラえもんとのび太が心臓にグサグサくる。
藤子先生、すごいや…。そうです、ドラえもんはこう言う漫画でした。ごめんなさい。


いつもの教訓たっぷりで、平和なドラえもんの感じで観てて完全に怪我した。


長男にはとりあえず、戦争というものを極力主観を交えないで説明してやり過ごした。


多分、自分の親も分かった顔をしながら、小さい私に精いっぱい話してくれていたんだろうな。親すごいや。(寺岡)

海ざんまい

July 24 [Mon], 2017, 10:33
土日で海に行きました。
車で10分。近い。さすが館山。
娘は初めての海水浴になるのかな。
土曜日は喜んで自分から波に向かっていったのですが、日曜日はなぜか「だっこ!だっこ!」となさけない顔をして海に入ろうともしませんでした。
一日で何があった、娘よ。

こんにちは、薬師寺です。

くロひげは海が好きです。
ドライブっていうと、海に行っているような気がします。
夏でも、冬でも。

夏になって仕事が休みの日は娘を連れて海へ行くようになりました。
館山に引っ越してきて二年目。
昨年は娘が小さかったので家にひきこもっていましたが、今年はどんどん外に出ています。
すぐ海に行けるというのは、とても楽しいことだなあ、としみじみ思っています。

くロひげのみんなも遊びにこーい!と思っています。海水浴とバーベキューしたいなあ。
でっかい車をレンタルして、南房総ドライブも楽しそう!

(薬師寺)

家と仲良くなる

July 17 [Mon], 2017, 20:28
今週は一度もHIGESOに行かなかった。
前にも書いたけど、先月に引越しをしまして。
そっから、新しい暮らしを整えるのに忙しくて、ついに今週は一度もHIGESOに行かなかった。


新しい家では、まだちょっとおすまししてて、上手に散らかしたり誤魔化したりできてない。
きちんきちんとしてる。
だから、その状態であんまり家を空けるのは、ちょっと良くないんじゃないかと思ってる。
良くない、というのは、わたしと家との関係のはなし。


これまではHIGESOにばかりいて、気付いたら実家にしばらく帰ってない、なんてザラだったけど、それは家自体が、気の置けない友人みたいに、わたしの振る舞いを許してくれてたから、って気がする。
今思えばだけど。


ここでいう家は、そこにいる人というよりも、建物や場所のこと。


新しい家は、もう少し仲良くならないと、雑に扱えない感じだなー。
ふしぎだけど。


でも、家が増えるのはやっぱり面白いし、愉快。


いけだ

2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 本日本番! (2011年06月20日)
アイコン画像コジマ
» うつくしく在りたい (2011年06月01日)
アイコン画像ともみ
» あめつち (2011年05月23日)
アイコン画像
» よこはま! (2011年04月27日)
アイコン画像コジマ
» よこはま! (2011年04月27日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くロひげ
読者になる
くロひげofficial website
kurohige web
月別アーカイブ