引越ししました 

2005年01月15日(土) 22時38分
ライブドアブログに引越ししました
かわいい絵文字が使えないのは残念ですが、
軽いほうがいいと思いました
たまに覗いてみていただけたら嬉しいです
宜しくです
http://blog.livedoor.jp/higasifurumatu/

今後の予定 

2005年01月13日(木) 19時55分
昼間はせっせと飛び込み営業なんかしてバイトしてるんですが
、2月いっぱいで辞めることになっています
3月からは実家に帰り専業受験生として7月まで過ごします
試験の頃は半袖で過ごしているんでしょうか
今はまだ寒さの真っ只中夏のことなんて考えもしませんが
すぐにやってくるんでしょうねビューン

親には感謝しています。浪人し、大学も留年を繰り返し、
挙句の果てには、卒業後もぶらぶらしています。
金銭的にも決して裕福ではないのに、文句ひとつもないです。
クラウンに乗りたがってたのに、去年帰省したときには
マークUのパンフレットを見ていました。


恩返しがしたいです。




日本に来てくれる? 

2005年01月12日(水) 22時10分
移民について興味があるのでこれから勉強していきたいなあ
と思っています。まだ無知です。いろいろ間違えてるとこがあったら
教えていただきたいです
単純労働を目的とする移民は基本的に受け入れられてないようだ。
少子高齢社会ではやっぱり今以上に移民の人が増えるのだろうか。
世界の国境が徐々に薄れていっている流れから、日本においても
移民労働者の受け入れは増えていくだろうと思う。ましてや
少子高齢社会、フリーター、ニートという日本独自の問題があるのだから
移民が増えることによってたくさんの問題がでてくるだろう。
ヨーロッパではたくさんの移民が流入して、自国民の職が追われるという事態
になったらしい。そして移民排斥運動へ治安も不安じゃ
そうならないためにも、日本経済が元気であることは必要である。
そして移民の力も必要になる
移民の人達が日本で幸せに暮らせることができなかったら
日本人も幸せに暮らせないと思います。
将来、司法書士としてかはわかりませんが移民の人達の力に
なりたいと思います。
p.s最近・・・というかずーと、贅肉が気になります晩御飯食べたのに
またお腹がすいてきました

情報の集約 

2005年01月12日(水) 20時42分
特に意識して情報の集約はしていません。
一応民法は択一六法に書きこみをしています。不登法、民訴系くらいは
直前チェックにでもボツボツ書きこもうかとも思います。その前に
チェック高くてまだ買えないのですが
合格体験記を読んでいると、ブレークスルーとか直前チェックに集約
する人が多いみたいですね。私はテキストヂュープロを使っているので
民訴系はデュープロでいいか。
なかなか過去問解くスピードがあがりません最近、参照条文にも
目を通すことにしました地味ぃに頑張りたいとおもいます



答練 

2005年01月11日(火) 20時12分
wの答練受けてきました。結果は散々択一10点もいってないんじゃ
ないでしょうか。復習の途中嫌になりました
実力不足はもちろんのこと、痛感したのは知っていると思った知識でも
答練ではうまくアウトプットできなかった、ということです。普段過去問
やってるときはよく見る当たり前の常識問題が解けなかった。
復習のときに「あれぇ、こんな基礎的な問題じゃったんじゃー」と
思うと焦りました。
あと自習室を使ったのは初めてなんですが集中できました
みんな頑張ってるからかな。


精神的豊かさと物質的豊かさと 

2005年01月03日(月) 20時15分
10月までボランティアさせていただいとった福祉センターに
1日ボランティアとして今週末参加さしてもらえることになった
久しぶりに利用者さんに会えるんが今から楽しみじゃ
みんな明るく活動しとっていつも元気をもらっとる。
五体満足なわしはぐうたらで世の中の不満をよく言うてまう
みんなに会うと「わしゃぁなにしょんな。がんばらにゃかおえんがな。」
と前向きになれる。みんながんばっとる。ジリジリとでも少しづつ前に進むのが
すげぇんじゃ嬉しい気持ち悲しい気持ち、わしが普段隠しとる心の
揺れをみな惜しみのぉ表現するそれが胸を締め付ける。
考えていることがわしらと変わらんがなゆう場合泣きそになる。
わしがハンデを持つ人の”力になる”ゆうたら彼らは嫌がるかもしれん。
でも力になりたい。できるなら仲間として楽しくすごせりゃええ
しかし現実、金やら社会の仕組みやら遠いとこも見にゃおえまぁ。
日本国自体、将来が明るいわけじゃねぇ。低成長あるいは経済的な規模が
縮小するんじゃろぅ。日本がええ国でおるために精神的豊かさこそ
商業主義の文脈を超えて最重要じゃと思う。
話が矛盾するようじゃけど、じゃからこそ商売をし、社会に貢献し、
みなが利益をあげるそんでその先に物質的豊かさをみなが
享受できる国や世界があるんじゃなかろうか
障害者のみんなは精神的豊かさを創り出す大きなエネルギー
を持っていると思うん。

謹賀新年 

2005年01月03日(月) 0時06分
あけましておめでとうございます
いよいよ年が明けて勝負の年になった。(いままでも毎年勝負の年じゃ・・・
しかも負けばっかょ)
このブログも司法書士試験に特化していくことになるじゃろぅ
合格せんと福祉も起業もとりくめん。試験勉強なんかさっさと
終りにして、実務的なことを学び社会の役に立つことがしたい

ところで、正月は彼女過ごすことがおおく勉強はできんかった。
彼女と過ごすことはわしの精神を安定させるけぇ必要じゃ
2月一杯は仕事と恋愛と勉強を精一杯両立させようと思う。
そして3月わしゃ実家に帰る。親、彼女、会社すべての世話になっとる。
恩返ししてぇ。今年のテーマは「脱人間」
彼女とも遠距離になるが、それくらいせにゃわしゃ遊んでまうわ。生活費も
親にぱラサいとしちゃうよ
数日前に降った雪が、路上で凍っとります滑るケェ気ぃつけてください




仲間 

2004年12月29日(水) 17時12分
昨日、起業を志す女性と飲んだ。
非常に向上心があり、パワフルじゃけぇいっぺん話しを聞いてみてかった
予想通り非常に刺激になり有意義な時間を過ごせた
いい目をしとったわ一人で目標を作るよりも共同で目標を作り語りあうことで
目標に対する執着もパワーアップするんじゃなかろぅか
年下の女性ながら「視野がせまいんじゃないの!」
と一喝してくれる性格も女を感じさせず同志として信頼できそうじゃ。
今度成功した起業家を紹介してもらえることに
人脈っちゅうもんは意識しとりゃにゃ、なかなか人脈はふえんのんじゃなぁ
これからも上昇気流にのっとる人達に接触し自分もその気流を活用して
励んでいかなぁおえん・・と思った仕事納めの夜じゃった




なぜか復活・・・ 

2004年12月27日(月) 20時57分
システムリソースがなんじゃあゆうてパソコンが
言うこときかんよおなっとったけど、、、直ったうれぴい
さて司法書士の勉強じゃけど、過去問中心でいっとる。平日は仕事じゃけえ
予定通りに進んどりゃせん。目標が高過ぎるんじゃあのうて、
わしのなまけよおねえなぁ
改正法、23日にwのガイダンスに行った。そんなに気にしなくても
ええみたいじゃ予備校のガイダンスは役に立つけぇみんな活用しようで
仕事のほうはさっぱりですわオフィスにおっても息が苦しゅうなります。
明日は今年最後の営業日がんばるぞぇ
年明けに前行かしてもろおとった障害者施設のイベントのお手伝いに
参加できることになったんじゃひさびさにみんなに会えるンが楽しみです








故障かも 

2004年12月14日(火) 9時47分
いま職場じゃ。家のパソコンが調子悪い
これから更新できんかも。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たっかん
» 今後の予定 (2005年01月14日)
アイコン画像たっかん
» 今後の予定 (2005年01月14日)
アイコン画像neth'79
» 今後の予定 (2005年01月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:higasifurumatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる