パソコン故障!! 

2008年11月28日(金) 10時07分
 たまきのぬかよろこびを楽しみにして下さってる
みなさまこんにちはたまきです

ご開帳してからちゃんと更新してきたのですが
な・な・なんとっ

パソコンが壊れましたーーーー

ケータイからすればいいやんって声が聞こえてきそうですが
たまきのけーたいは今時ナウい(笑)PHSなので
何か規制がかかって出来ないのです・・・・・・・
今はと言いますとネットカフェでカチカチやってます

実は今日千束に行ってきまして
お伝えしたい事盛り沢山だったのですが
SDカードが入らないブースみたいで
を載せれませんでした・・・

そして年末にお引越しを控えてまして   
それに伴いまして、どの道が使えなくなる予定でしたのですが
予定は未定で早まってしまいましたとさ・・・・

お引越ししてが完備するまでは不定期更新
なってしまいますが、これからも
たまきのぬかよろこび頑張って参りますので
宜しくお願い致しますっ

追伸・・・が壊れたと申しましたが、いきなり
Antivirus2009なる全英語の画面が
次々に出てきて15年前に取得した英検準1級(笑)の知識を
フルに使ってみましたが・・・結果・・・・・・
何だかインストールするにはお金がかかるらしく
ちょいと怖いので放置しておる状態です・・・

もしたまきのぬかよろこびを見て下さってる方で
対処の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非っご一報頂けると嬉しいですっ

丸2日漬けたきゅうり 

2008年11月20日(木) 8時08分
 今日はもっとおぃしくなる様に漬けておきました
丸2日漬けたきゅうりの報告で〜すっ

漬けた時間は19時16分
温度24℃湿度68%です

上げた時間は19時27分
漬かっていた時間は約48時間です
温度22℃湿度56%です

丸2日漬けましたら
ここ何日かあったかかったせいか
しっかり漬かっていました
きゅうりの色味もしっかり漬かってるって解りますよね〜
酸味が強いぬか漬けがお好きな方にはもってこいですね〜
ちょっと酸味がキツかった感じなので今度は
1日半とか細かく区切って実験してゆきま〜す



    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

  5日間放置したぬか床の報告で〜すっ

 

千束のぬか床を入れた後の3ちゃん 

2008年11月18日(火) 8時08分
 今日は千束のぬか床を入れた後の
3ちゃんのレポートで〜すっ

千束から帰って来た1日目です

3日目にはもうしっかり3ちゃんがっ

それだけ活性化されて乳酸菌が増えた証拠です〜
これからはなかなか3ちゃんも張りづらくなりますが
出来るダケ暖かい所に置いてあげて下さいねっ

    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   丸2日漬けたきゅうりのレポートで〜すっ

千束からのお知らせ 

2008年11月16日(日) 8時08分
 今日は千束からのお知らせで〜すっ

千束は元々平日のみの営業ですので土日祝はお休みですっ
おかみさんもお忙しいのでぬか床診断は要予約ですっ
状態が悪いと所謂『入院』する事も以前はありましたが
なかなか取りに来られない方も居るらしく処置のみになったそうです

おかみさんは無料で診断して下さってますので
お約束を守ってお願いしましょうねっ

    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   千束のぬか床を入れた後の
   3ちゃんのレポートで〜すっ

おかみさんが取った仰天行動 

2008年11月14日(金) 8時08分
今日はおかみさんが取った
仰天行動をご紹介しま〜すっ

こちらはたまきのぬか床です
時々千束のぬか床を一掴み入れて頂きます

仰天行動とはこれっ
千束のぬか床にたまきのぬか床を一掴みっ

上のお写真見て頂くと判るのですが
ぬか床の色身が全然違いますよね〜
たまきのが人間で言うと35歳前後
千束のが25歳前後の感じだそうです
こうやって他のぬか床を少し入れ替えする事によって
お互いぬか床が活性化するそうですっ

みなさまもお知り合いやご近所さんで
ぬか床を育ててる方がいましたら
一掴みずつ入れ替えしてみたらどうでしょうか

    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   千束からのお知らせで〜すっ

ぬかどこ診断結果 

2008年11月12日(水) 8時08分
 今日は先日の状態でぬか床診断に行って参りました
診断結果のご報告で〜すっ

結果から申しますと・・・
今迄で一番いいんじゃない
うちのぬか床よりいいかも・・・


そんな事は絶対にないのですが
そこ迄お褒めの言葉を頂ける位状態が善くなったって
事だと思っていますっ

昆布足しぬかそして時期のお野菜
ぬか床に美味しい栄養を与えて
美味しく育てて美味しく頂きましょうっ

    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   おかみさんが取った仰天行動で〜すっ

処置後の経過報告 

2008年11月10日(月) 8時08分
 今日は処置後の経過報告で〜すっ

丸2日と言う早いペースでちゃんがやってきましたっ

これは紛れも無く乳酸菌の数が増えた証拠ですっ


    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   この状態でぬか床診断に行って参りました
   診断結果で〜すっ

   

診断後の処置 

2008年11月08日(土) 8時08分
 今日は先日のぬか床診断結果が微妙でしたので
処置のレポ〜トですっ

足しぬかと昆布で様子を診る事にします・・・

これで少しでも善くなってくれるといいなぁ・・
愛情込めてまぜまぜしましょうっ

    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   処置後の経過報告で〜すっ

丸1日じゃ物足りないっ?! 

2008年11月06日(木) 8時08分
今日はまたまたきゅうりぬか漬け
温湿を管理した状態でのご報告で〜すっ

漬けた時間は21時37分
温度23℃湿度54%です

上げた時間は19時11分
漬かっていた時間は約22時間です
温度22℃湿度55%です

丸1日ダケですと昨今の寒さですと
漬かりが浅くなってきました
きゅうりの色味もアッサリって感じが解りますよね〜


    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   先日ぬか床診断結果が微妙でしたので
   処置のレポ〜トですっ

  

ためしてガッテンのおさらい 

2008年11月04日(火) 8時08分
 今日ご紹介したいものって言うのが・・・
                       

先日千束に行ったその日から
千束でも販売する事になったらしく
おさらいのつもりで買っちゃいましたっ

ぬか床のお話ダケで無くガッテンボタン
押たくなるお話満載ですっ

千束ダケで無く書店に置いてあるかと思いますので
ぬか床ダケの本はチョット・・・と言う方も
こちらから覗いてみてみて下さいねっ

    さぁ〜て次回のぬかよろこびは・・・

   もう丸1日では物足りないっ
   きゅうりのぬか漬けで〜すっ


   
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆たまき☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年12月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-ぬかづけ
    ・グルメ-食べるの大好き♪
    ・スポーツ-野球などなど
読者になる
LOHASやスローフードは
もちろんスィーツも大好きな
たまきです
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる