再入院 

2005年11月21日(月) 8時30分
朝から出血していたので病院に電話をしたら入院するようにとの事。
義母がこちらに着くのが13時頃なので15時に入院する事にしました。
息子が14時半に幼稚園から帰ってきたのと入れ替わりに私も病院へ。
入院の前にとりあえず診察をしたら出血が多くなっていると言われ、
車椅子で病室まで運ばれました。

4人部屋だったのですが私1人しかいないので快適
洗面・トイレ以外は絶対安静の指示。抗生剤・止血剤の点滴を打ってもらい
テレビを見ながらのんびり過ごしました。
出血が続いているのは不安ですが病院にいると精神的に落ち着きます。

再び出血・・・ 

2005年11月20日(日) 14時00分
何となく朝からお腹が痛くてずっとゴロゴロしていました。
昼寝をしている時に何となく流れるような感じがして
慌ててトイレに行ったら大出血していてビックリ。
ショーツのナプキンを当てる部分全てが真っ赤になっていました。
震えながら病院に電話をしたら受診するようにとの事。
病院までは徒歩1分なので近くて本当によかったです。

先生は今日はお休みの日だったのですが
わざわざ自宅から駆けつけてくれたようで大感謝です。
内診の結果赤ちゃんは無事で出血も止まっているとの事。
前回の流産の始まりに似ていたのですごく不安でしたが良かった・・・
でも今度出血したらまた入院ですと言われました。
自宅に帰り義母に電話をして明日来てもらう事にしました。
いったいいつになったら出血止まるのかなあ

ひょうが・・・・ 

2005年11月18日(金) 14時51分
朝、寒いなと思っていたらひょうが降ってきました
すぐ雨に変わりましたがこれからどんどん寒くなるんだろうな・・・

今日は幼稚園のお誕生会なので土曜日ですが息子は幼稚園に行きました。
でも午前保育なので12時前には帰ってきます。
ご飯を食べさせたら13時からスイミングなので忙しい〜。

お歳暮の注文の時期なのでデパートに行きたいのですが混んでるかなあ。
風疹の抗体が低いのでできれば人ごみは避けたいんですよね。
(前回の血液検査の結果はまだ聞いていませんが、
1人目の時に16倍だったのでたぶん今回も低いと思われます)
マスクをすれば大丈夫かもしれませんがちょっと不安。
でも夫がいる時に連れて行ってもらいたいし、どうしようかな・・・

便秘気味・・・ 

2005年11月18日(金) 10時44分
汚いタイトルでごめんなさい
もともと便秘気味でしたが妊娠してからはますます便秘気味に・・・
病院でツムラの漢方薬をもらったので飲んでいたら
今日久しぶりにスッキリ出ました。
ここ数日お腹が痛かったのですが便秘痛だったんだろうなあ。

今日は朝から雨が降っていますが
お給料日だったので雨の中、銀行まで行ってきました。
毎週金曜日は子供の体操教室の日です。
幼稚園が終わった後に幼稚園のホールで体操をしているのですが
お迎えに行かないといけません。
普段バス通園なので迎えに行く時は自転車かタクシー。
自転車はもう乗れないので最近はタクシーでお迎えに行っています。
しかし体操教室の月謝が5千円でタクシー代が毎月8千円・・・
タクシー代の方が高く付くなんてショック
でも子供が楽しんで行っているので仕方ないですかね・・・。
私の体調が良くなればバスで駅の方にいったん出て
バスを乗り継げば行きは360円ですむので
早く元気になれるといいのですが。

デパートでお買い物 

2005年11月17日(木) 13時57分
自宅安静と言われていますがもう出血もないため
タクシーでデパートに行ってきました
息子の洋服(ダブルB)のお取り置きをお願いしていたのですが
入院・自宅安静で2ヶ月近く取りに行けませんでした。
2ヶ月行かない間に新作が増えていて目移りしちゃいました。
今日買ったのはベスト・トレーナー・コーデュロイパンツ・ボーダーパンツの4点です。
合計で2万9千円でした。ちょっと買いすぎましたが
今まで買えなかったしボーナスも近いという事でまあいいでしょう・・・。
他にマタニティ服なども見たかったのですが体調が心配だったので
デパ地下で今日の夕飯とケーキを買ってすぐに帰ってきました。

しかし食べてもお腹がすいてすいて仕方ありません。
息子の時はつわりがひどくて1ヶ月近く入院していましたが
今回は全くつわりがなくて今から体重管理が大変です。
お腹もかなり出てきている為、すでにマタニティ服を着ています。
でも5年前と違ってデザインが増えていて嬉しいです。
5年前はいかにも妊婦といったワンピース型のマタニティ服ばかりでしたが
今は見た目じゃ妊婦と分からないマタニティ服が多くて嬉しい
オークションでベルメゾンのマタニティジーンズを購入しましたが重宝しています。


検診日 

2005年11月16日(水) 12時53分
今日から11wに入りました。
今日は1週間ぶりの検診日でした
昨日の夜、お腹に痛みがあり赤ちゃんが育っているかとても不安でしたが
順調に育っていてくれて安心しました。
先週10wの時点で29mmだった赤ちゃんは39mmに育っていました。
先生からは「順調です」と言われたのですが
何とGBSが陽性になってしまいました
GBSというのはB郡溶連菌と呼ばれるもので
妊婦さんの10%程度に常在菌として存在するといわれています。
膣内の自浄作用が低下すると好ましくない菌が繁殖し
流・早産の原因になるようです。
抗生剤を飲めば治るようですが治ってもまた陽性になる事もあるようです。

前回の流産が子宮頚管無力症の可能性がある為、
今回は12〜14wの間にシロッカー手術を受けないといけないのですが
GBSが完治しないと手術もできないと言われました。
少量ですが出血もまだあるためもうしばらくは自宅安静だそうです。

そしてやっと母子手帳の申請用紙をもらう事ができました。
母子手帳をもらう日は決められているので
取りに行くのは来月になるかな・・・?
ここまで来てやっと妊娠したという実感がわいてきました。

診察代・・・13540円(採血検査あり)

はじめまして 

2005年11月15日(火) 9時32分
はじめまして。たぁちゃんと申します。
S42年生まれの夫、S51年生まれの私、
H13年生まれの息子の3人家族です。
息子は結婚して2ヶ月目にすぐ授かったのですが
2人目がなかなかできなかったので
息子が1歳3ヶ月の頃に病院デビューし不妊治療を始めました。
始めは通院すればすぐ妊娠できると思っていましたが
なかなか妊娠できず先生の助言もあり
思い切ってIVFにステップアップすることにしました。
(不妊原因は右側卵管閉塞でした)
2年前に2回目のIVFで妊娠する事ができましたが10週で流産。
その後は腹腔鏡手術もしましたが全く妊娠できず
これが最後のIVFと思って臨んだ
7回目のIVFでついに妊娠する事ができました。
初期から出血があり2週間の入院、
今も自宅安静で不安は尽きませんが
何とか10週までくる事ができました。
2度と悲しい思いはしたくないので
絶対に赤ちゃんを守っていくつもりです。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidetakakou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる