喫茶ロックの灯を絶やさずに / 2004年11月03日(水)
最近の日本のインディーズポップスって、
メジャーにも全然劣らないような素敵な音楽がたくさんあります。

数年前に「喫茶ロック」という素晴らしいムーブメントがあり、
喫茶ロックNOW」というCDも発売されたことにより、
現在のインディーズポップス(←矛盾する言葉ですが)も
少し脚光を浴びました。
(僕もその流れで、そういった現代の音楽を知りました。)

その後も、喫茶ロックの発起人の方々を中心に、
インディーズの良質ポップス」を広めるために
イベントCDなどといった形で様々な活動をなさっていますが
都心部ならともかく、僕が住んでいるような地方までは
その波紋がなかなか伝わってこないのが実情です。

こういった音楽がもっと広まって欲しいと思い、
及ばずながら僕もこんなブログを始めてみました。
ひで助の「ダマされたと思って聴いてみて!」

日本の70年代ロック系の良き音楽をベースとしつつ
現代の息吹を加えた新しい音楽

そんな喫茶ロック直系の現在の音楽を中心に
個人的にオススメの音楽をご紹介できればと思っています。

更新頻度はかなり遅いと思いますが、
よかったらたまに覗いてみて下さい。

なお、この喫茶ロックについては、
喫茶ロック」という良書も発売されています。
こちらは70年代の音源が中心ですが、「喫茶ロック」な
名曲やアーティストがたくさん紹介されていますので、
喫茶ロックに興味をお持ちになった方はぜひ。

ちなみに、喫茶ロックとはこんな感じの音楽です。
Posted at 00:00 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://yaplog.jp/hidesuke/archive/15
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

P R
最新コメント
アイコン画像すかし
HMVのメルマガより (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
HMVのメルマガより (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
HMVのメルマガより (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
HMVのメルマガより (2008年09月27日)
アイコン画像50t
HMVのメルマガより (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
HMVのメルマガより (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
HMVのメルマガより (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
HMVのメルマガより (2008年09月07日)
アイコン画像ひで助
潜在能力 (2007年10月02日)
アイコン画像Akey
潜在能力 (2007年10月02日)
   
Global Media Online INC.