犬達の所有権放棄(8/4) 

August 09 [Thu], 2007, 8:47
犬達の所有権放棄(8/4)アップしました!

FC2ブログの鹿児島犬猫大好き生活を御覧下さい

所有権放棄していただいた犬リスト 

August 08 [Wed], 2007, 20:56
所有権放棄していただいた犬達のリストアップいたしました

こちらFC2ブログ鹿児島犬☆猫☆大好き生活クリックしてください!!!

引っ越しします! 

August 05 [Sun], 2007, 4:07
本日よりFC2の鹿児島☆犬★猫☆大好き生活で、ブログはじめることにしました!

リンクしてくださっているたくさんの皆様方へ
お手数おかけしますが、http://kagoshimainuneko.blog110.fc2.com/こちらへ再度リンクの手直しお願いいたします。

よろしくおねがいします。

7月30日繁殖場 

August 02 [Thu], 2007, 4:14
ここ数週間、仕事の都合と私たちの休みが合わないために、ずっと犬達の元へいけなかったくまさん 今日一緒に犬達のもとへ行きました 鹿児島は今日も猛暑日となりそうなくらい暑い。。 前々日、28日にショコラの子犬のダックスが1頭、熱中症の為亡くなったので、そのことコーギーの子犬の為に花を供えたいと思っていたので、黄色い花をくまさんとお金を半分出し合って買って向かいました。 暑い中、いつも通り、ジャージに着替えて、みんなの様子を見にいきました。 水が相変わらず、少ないです。みんな、暑い為に『ハッハッ』舌を出しています。 私たちでさえ暑いのです。 ずっと、外にいる犬達は、日よけもなく、満足な飲み水もなく、どれほど辛いことでしょう。 ご飯も少ないです。 オーナー夫妻は、行政の方に『1日2回きている』と以前答えています。 ここ数カ月ずっと通っていますが、あきらかに1回しか来ていません。 しかも、猛暑日が続く暑い中、水の補充も、ご飯の補充も、1回だけです。 熱中症で亡くなった犬もいるのに。。。 こづる達のところは相変わらず、だらけ。 ご飯もはいっていません。 今日は奥さんもいたので、ご飯・大体の水の補充・うんにょの掃除されていましたが。。。ご飯は相変わらず愛情物語。しかも、洗わないままのお皿の少し残っているご飯の上から継ぎ足すという状態。 ただでさえ暑さで、食欲を無くしている犬達。 栄養状態が本当に心配です。 せめて缶詰を、とくまさんが申し出ると、ご飯はあげたから、と断られ。。。それでも、犬達はご飯食べないのを見て、持ってきたフードを愛情物語の上からかけてあげました。 。。すると、食べはじめる犬達。。 人間も同じだと思いますが、やはり、おいしいご飯を食べたいに違いありません。 私たちが持ってきたフード(みなさまが御支援してくださったフード)に急いで集まる犬たち 暑さの為に、吐いてしまう犬もいました。。 人間も熱中症で亡くなるほど暑い毎日。。みんな今年の夏は乗り切れるのか、くまさんと心配する毎日です。 5頭倉庫にいましたが、ダルメシアンのところに布を張り、屋根をつくり、♀犬達(柴・毛長の柴・コーギー)はこちらに移されました。 しかし、きりしまさつまはいまだに倉庫の中です。 去勢手術を早くしなければ、と思いますが、いちごの避妊手術・ショコラの預かり費用、疥癬治療費(完治後避妊手術)・ショコラの子犬ちょこ・ここあの預かりにかかる費用・フロントラインやフィラリアのお薬など、まだまだお金がかかります。。 足りない状況です しかし、だからできない、ではいけないので、日にちを決めて去勢手術行います。 早く、倉庫から出してあげたいです。。 倉庫の中、ひどい汚臭がします。 その汚臭は外にまで。。  通る度に嗚咽です。 28日こづる達のうんにょ掃除をしながら、本当に吐きそうでしたので、今日は鼻と口にタオルをまいて挑み(??!!笑)ましたが、意味がありませんでした。。 人間でこんなに嗚咽しながら辛い思いしているのに、嗅覚が人間より優れている犬達はどのように思っているのでしょうか。。 お皿もひっくり返り、お水も汚いです。 中のお皿を取りたかったのですが、人間に慣れていないきりしまさつま 恐い思いさせたくないので、無理に取りませんでした。 中もあり得ないくらいひどい汚さ。。 こんなところで過ごしたい犬なんているでしょうか。。 こづる達のうんにょ掃除、新しいダンボールをひき、ご飯・水をあげて、少し遊んであげました。 本当はたくさん触れあっていたかったのですが、この暑さに、ジャージ姿。 私の顔も真っ赤になり、鳥肌がたってきます。 私自身も『ハァハァ』いいながらの作業です。 倒れるといけないので、少し遊んで外に出るようにしていますこづるたん、暑さなんてどこえやら??人懐こさNO1です!!

blogのお引越m(__)m 

August 02 [Thu], 2007, 4:05
blog書き終えたのが2時なんですが、5000文字越えた為に、削って削って、という繰り返し。

削って、大丈夫かな、と思いながら待つ間も重い為になかなか表示されず、時間がかなり経ちました(:_;)

入力も、重いのでパソコンのメモに下書きしてから、写真のアップも30分かかります。

リンクしてくださっている方が多いので、迷っていましたが、blogを変えたいと思っています。

変えたらまたご報告させていただきます。

こちらはこのまま残し、別blogでアップさせたらこちらでもご報告blogとして書いていきたいと思っています。

リンクしてくださっている皆さん、お手数ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

子犬2頭病院編 

July 29 [Sun], 2007, 19:31
7月28日子犬救出後の病院編です。

犬達の元を後にし、子犬2頭を車にのせて、病院へ急ぎました。

車に乗っている間、エアコンはつけていたんですが、舌を出して暑がっていました。。


「頑張ってね」と2頭にいいながら病院に向かいました。

着いた瞬間、1頭が小さなゲロ

先生に事情をはなすと、まず、体温を計ってくださいました。
すると、体温が子犬にしては高いということと、舌を出してハァハァ言っていたので『熱中症』になりかけている、とのこと。

急いで体を冷やしてもらい、脱水症状を起こしていたために、点滴も打っていただきました。

耳ダニ・検便、また、顔が点々と禿げてい為、顔のはげも見ていただきました。

耳の中見ていただきましたが、真っ黒

耳ダニ・マラセチアともに確認されたので、マラセチアは毎日の点耳薬での治療・耳ダニはノミの駆除とあわせて、レボリューションをつけていただきました。

また、目やにが多くでていたので、『結膜炎』とのこと。
目薬(抗生物質)での治療していきます。
結膜炎は、体調が悪い時・抵抗力が弱くなっている時・ばい菌が目にはいってなる病気です。
元繁殖場にいる犬の中でも、レトリバーとシェパードの目やには特にひどいです。

顔のはげに関しては、寄生虫はみられないといことでしたが、様子を見てまたみていただくことに。

また♀の子犬のお尻から後ろ足にかけて、ほとんど禿げていました。
疥癬の治りかけの状態なのか、疥癬がまだ治っていないのか、もしかしたらカビなのか、わからないので、様子を見て、1週間後にまた状態を見ていただくことになりました。
お腹の寄生虫に関しては、疥癬の注射をしているなら、同時に駆除されているので問題ないだろうとのこと。
うんにょは少ししか取れなかったので、心配なら後日持ってきてください、とのことでした。(家に帰り着いた時、ころころうんにょしていましたので問題ないと思います

えみさんに子犬のフードなどを買ってきてもらい、家に帰りついてから、くまさんに、犬の状況・子犬の死・子犬2頭救出した経緯などを説明する為に電話しました。
全部話すると、
『私が預かるよ』
と言ってくださいました(;;)
私が決めて、救出したので、私自身が預かっていくつもりでした。
シェリ(May)とはまたひとまわり違う子犬です。
仕事の事情あり、不安要素はたくさんありましたが、救出したことは全く悔やんでいませんし、頑張るつもりでした。
しかし、
ショコラの子供ということ、犬がいる環境で預かる方がいいということ、また私自身、現在野良の子猫を保護しています(里親募集ブログを後日書きます)。子猫は現在フリーで室内過ごさせているため、子犬に危害が加わる可能性がすごく高いです。(完全隔離は不可能で、子猫が通れる隙間は防ぐことはできません。一日家にいる叔母は手足が不自由な為、ずっと見ることも、何かあった時に対処することもできません。)この点を一番危惧していましたが、くまさん、理解していてくださり、申し出てくれました。
もちろん、くまさん自身これ以上の預かりは不可能ですが、子犬なので置けるスペースがなんとかあるといことで了承してくれました。先住ワンのことを一番私自身心配していましたが、マーブルのときと違い、ケージ内(見えないように)での預かりになるので心配はないだろうと、おっしゃってくれました。
くまさんこづる達のこと、大変心配していました。が、やはり、できること、できないことがあります。。
本当に辛いですが、できること、精いっぱいやっていくしかありません。

電話を終え、子犬達に少しお水を飲ませて、尻尾を振りながら私を見つめる2頭の子犬を連れてくまさん宅へと向かいました

くまさんに今日の経緯をお話して、薬と2頭の子犬託しました。
くまさん預かりママにたくさんかわいがってもらってね


くまさん宅での子犬の様子はこちらを御覧ください

手作りごはんももりもりと食べています!ありがとう☆くまさん


疥癬などの様子をみながら、里親募集します。

ここあ(仮名)♂(体重;1.35キロ)


ちょこ(仮名)♀(体重;1,15キロ)
{img20070729_2_p.jpg

7月28日繁殖場 

July 29 [Sun], 2007, 16:42
*はじめに、この日記を読む前に。。。
この下の文章の一番下には、子犬の可哀想で悲惨な写真を掲載しています。
載せるか迷いました。
しかし、これは真実です。
真実をのせ、みなさんに改めてこの元繁殖場で生き抜いている犬達の姿・現状を知っていただきたく、掲載することにしました。

見たくない方は、この日記は最後まで読むことはご遠慮ください。えみさんの日記には掲載していませんので、こちらをごらんください。


7月28日の日記です。

鹿児島は1週間連続の猛暑日が続き、県外の方からも『犬達は大丈夫でしょうか?』と心配のお声もいただいており、私自身も天気予報を見ながら、『熱中症になっていないか。。。』とても心配していました。

28日、えみさんと一緒に犬達の元へと向かいました。
この日も憎たらしいほど天気がよく、朝から暑いほどでした。

心配しながら、いつものジャージに着替え、支援していただいたフードを中に持って行き(その日あげるぶんだけしか持っていっていません)、犬達の様子を見ました。

倉庫にいる犬は少し大きく扉が開いており(脱走防止の為、網が高く設置してありました)、こづる達の居る建物の中、この2か所には巨大扇風機がおいてありました。

手前にいる柴ちゃんは穴を掘って、体を休めていて、ゴールデンは小さい屋根のような物に小さく体を丸めていました。

みんな、とりあえず無事で安心しました。
が、外に出されていた子犬のケージを見ると、コーギーの子犬がいません。
そして、私をみて、『キュンキュン』鳴いて動き回っているダックスの子犬2頭をよそに、横になっている兄弟が1頭。
全く動きません。。
心臓は。。。動いていないように見えて、ご飯の準備しているえみさんを呼び、一緒に確認しました。

『死んでいるよ。。。。』えみさんは言いました。

愕然としました。

扉を開けて、触って確認しました。動きません。2頭のダックスに踏まれても何にも反応しません。
無邪気に遊ぼうと動きまわる2頭の子犬。
ハエがたかり、動かない子犬。
信じられなくて涙もでてきません。

オーナーに話すると、死因は『熱中症』だろうということ。
また、コーギーの子犬は前々日に、同じく熱中症で亡くなったということ。
ケージが置かれた場所は、オーナーがだいたい帰る3時以降に、日差しが強くはいる場所だったそうです。それに気がつかなかったから、気が付いて日よけを作ればよかった、とオーナーは口にしていました。

3頭は、同時期に生まれ、この環境で生き抜くために頑張ってきた同じ命です。
最初に生まれた子犬は、救出したシナモンの子犬3頭(3頭死亡)・倉庫にいるコーギーが生んだ子犬4頭(3頭死亡・1頭熱中症で死亡)・救出したダックスのショコラが生んだ子犬4頭(1頭疥癬注射後に死亡・1頭熱中症のため死亡)です。

この約2か月の間に9頭の子犬が命を落としています。
これは普通ですか?
私は異常としか思えません。
みんな生きてこれたはずです。
特別な病気で亡くなった子犬はいません。人間がちゃんと見ていれて、ちゃんと管理していれば、この9頭は現在も元気に生きていたはずです。

オーナーのずさんな管理の結果です。
オーナー夫妻が殺してきたのです。

オーナーに、子犬が亡くなっていることを伝え、私が埋めたいとお願いしましたが、ちゃんとしたお墓の設備がないから自分でうめると、拒否されました。
子犬をダンボールに乗せ、奥まで行き、すぐにこちらに戻ってきました。
この日私たちはおよそ3時間ほどいましたが、私たちがいる間は、埋めにいっていません。
帰った後に埋めたのでしょうが、日中暑い中、放置され、可哀想でなりません。
次来た時にお花を供えたい、思いました。。。

みんなの水容器を見ると、ほとんど水が入っていません。
ダックスの水容器は、うっすら緑色。
その水をダックスは飲んでいました。

パピヨン・ダルメシアンがいるところも半分しか屋根が無いため、ダックス達のところと同じく、3分の2は日差しがあたっています。

ラブラドール♀・シェパード♂・コーギー♂がいるところは屋根がついているところは少ししかありません。5分の1しか影はないです。そんな中、大型の犬が数頭。

私が近寄ると、犬達も舌を出しながら、出てきますが、離れるとまた小さい影にみんな戻って行きます。どうやってみんな影にはいっているのか想像がつきません。
(外からは見えません)
大きい犬たちは特にたくさんの水が必要なのに、全く入っていません。

みたけ達のところはがすごかったです。
えみさんと嗚咽しながら掃除をして、新しいダンボールをひきました。
こづるは相変わらず元気いっぱい!!


いさみ
はやはり、まだ逃げ回っています。

みたけは少し逃げるものの、途中でとまり、触らせてくれます

御協力お願いします! 

July 26 [Thu], 2007, 1:24
車出してくださるボランティアさん募集中!

3人のうち車を持っているのは私だけなので、毎週週末車を出してきましたが、くまさんの仕事の都合上、くまさんが平日にしか行けなくなってしまいました

えみさんは週末にしか行くことができません。
また、治療中の犬の運搬などもあり、ほぼ全部車を出してきましたが、私自身の仕事の都合もあり、この先のことを考えると、車を全て出していくのは困難です。

荷物もたくさんあり、交通機関を使っての移動は大変困難です。。

日程が決まれば、都合が合う方にお願いする予定です。

えみさんくまさん共に鹿児島市内住みなので、市内から車を出せる方、御協力お願いできないでしょうか

市内住みの方(遠い場所のうえ、繁殖場にいる時間も長いです。くまさん・えみさん市内住みなので市内の方よろしくお願いします。

場所など口外しない方(以前から、捨て犬などがあり、また、現在は動物取り扱い業申請登録されていない状態のただの多頭飼育です。。場所などは個人情報になります。

今までボランティアさんを募集するのを躊躇していました。。
多頭飼育の時と違い、今回は繁殖場。オーナー夫妻も今でこそ、私たち3人に心を開きつつありますが、また知らない人が現れたら、いい顔をしないでしょう。

しかし、繁殖場は遠い場所にあるため、車無しでは無理ですし、私一人で毎週何回も行くことはできません。。

*ガソリン代はこちらで負担させていただきます。

市内から車だせるかた、お力添えどうかお願いします。

お問い合わせ先

kagosima7sos☆yahoo.co.jp(☆=@変換)

(メールの対応は3人でしています)
毎日たくさんのメールが届きます。
件名・お名前ご記入してくださいますようお願いします。
詳細はメールでお話します

7月22日繁殖場 

July 25 [Wed], 2007, 5:32
7月22日の日記です。

7月21日いさみみたけにはフィラリア予防のお薬を飲ませましたが、こづるのフィラリアのお薬の中和剤をくまさんに預けていたため、飲ませることができなかったので、今日飲ませることにしました。

副作用が心配されるので、早めに行き、犬達の様子を見ながら、こづるの様子も見ることに
今日もえみさんと一緒に向かいました

着いたのは12時くらいでしょうか。

唖然

犬達の水、入っていません。。この日鹿児島は30度超えていました。

ご飯も満足にはいっていません。。。
こづる達のところはごろごろ。。


とりあえず、先にお薬入りご飯食べさせることに
食欲旺盛こづるちゃん

一気に完食

次は掃除に取りかかりました

ごろごろを嗚咽しながら取り除き、ダンボールを新しいものと交換

不衛生な場所ですが、これだけで違います。
えみさんに水の交換などお願いして、外の犬達のご飯を準備しました。(当日あげる分だけしか持参していません。)
ここ最近、こづる達の避妊手術や抜糸などでバタバタして時間も無かったので、外の犬達にはご飯をあげることができていませんでしたが、早めに来て、時間を作ったので、今日はおいしいご飯を食べさせることができます
(ご飯をあげることで、オーナーを助けている、という風に受け取られるかもしれませんが、ここの犬達が毎日食べているご飯を見れば、せめて、私たちが来た日くらいはおいしいご飯を食べさせてあげたい、そう思いしてきています。当日あげる分しか持参していません。ご理解してくだされば幸いです。)


みなさんが御支援してくださった缶詰・フードをバケツに入れて、まぜまぜ
これが結構体力使うんです。。
えみさんと二人、汗だくになりながら、頑張ります

子犬のご飯容器もからっぽ。たんまり入れてあげました
その前にえみさんが子犬のケージの中のダンボールを取り替えてくれたのですが、段ボールに血便があったとのこと。
子犬といえども、4頭、外の小さなケージにずっと、入っています。ストレスでしょうか。。まだ小さな体。。。負担はすごく大きいに違いありません。
病気でなければいいのですが。。

パピヨン、脱走していました(・∀・;
尻尾ふりながら、私たちの少し手前に来るのですが、一歩近付くと、尻尾ふりながら逃げます
うれしいけど、どう触れあったらいいのかわからないのでしょうか。。
ずっと、見ていましたが、このこの歩き方、足の状態、少しおかしいような気がします。。かなり心配です。

ラブラドール達にもご飯をあげにいきましたが、♀3頭いるところに、コーギー♂とシェパード♂がいまだに一緒にいます。
このシェパード、以前盛ろうと必死だったのを覚えています。

このオーナー達はブリーダー、という言葉が未だわからないのでしょうか。。
ましてや、今は、動物取り扱い業の登録もできていない状態。
ただの多頭飼育です。こんな状態で、ミックスの子犬ができてしまったら、どうするつもりなのでしょうか?

ダックス達のいる所は相変わらず、異臭がします。
みんなキャンキャン鳴き叫びながら、ご飯を待ちます。食べ終えても鳴きます。
愛情にうえている子達ばかりです。

きりしまさつまは倉庫に、コーギー♀・柴♀・毛長の柴♀と一緒にいれられています。
*奥;きりしま


。。意味がわかりません。。
このままだと、盛ってしまっては危ないので、可哀想ですが、鎖を繋いでダルメシアンの所へ、と考えましたが、フィラリアのことを考え、お薬を飲ませるまでは倉庫にいてもらうことに。
せめて、♂・♀分けて、と思い、隣の倉庫使えませんか?とお願いすると、
『倉庫の中はうんちだらけだからビルコンで消毒して、掃除しないといけない。掃除の方法もちゃんとあり、3日くらいかかる』
と言われました。

私たちが掃除します、と申し出ましたが、消毒など、掃除の方法があるので自分達でします、と言われ、せめてと思い、ビルコンという消毒液を倉庫内にかけました。
見ると、うんちがびっしり。
臭いも半端なくすごいです。
積み重ねの結果ですね。。

忙しいから、疲れているから、それを言い訳にして、しなかったのではないのでしょうか。その結果このような状態になっているとなぜ気がつかないのでしょうか?

ご飯・お水・簡単な掃除を終えて、こづる達の元へ。

繁殖場7月21日 

July 22 [Sun], 2007, 22:11
7月21日の日記です。

いさみみたけにフィラリアのお薬を飲ませるためえみさんと一緒に繁殖場へ向かいました。

本当は先週飲ませたかったのですが、病院から帰った後で薬と一緒に吐いてしまう可能性が高かったので、今日飲ませることにしました。

こづるのお薬は、中和剤をくまさんに預けていた為翌日飲ませに行きます。)

オーナー夫妻はすでに来ていたので、こづるたちのところは掃除されていたのでお薬を入れたご飯だけを準備しました。

こづるは食欲旺盛で、すぐ、みんなのご飯を食べてしまうので、注意をひきながらいさみみたけに食べてもらいました

しかし、いさみは私とえみさんが見ていると、なかなか食べてくれません

そこで、苦肉の策

えみさんこづるを、私はみたけを抱きかかえて、外に出て、いさみが食べ終わるのを待ちました

21日はとてもいい天気でした

抱きかかえて、椅子に座り、えみさんが一言。
『公園に集まっている赤ちゃん抱えたお母さんみたい。。。』

おもわず笑ってしまいました

なんとか食べ終わり、お遊びタイム

こづる、手術してからなんだか甘あまちゃんになりました




えみさんに甘える甘える

ついにはお腹見せて甘えてきました


こづるすごいテンション高いです☆




みたけには恒例??のマッサージしてあげました


いさみ、少しでも距離を縮じめようと、私とえみさんと、二人で、頑張りますが、逃げるのに必死です

疲れはてて、動きが止まったところがチャンスです

そろりそろり、近付いて。。。
『大丈夫だよ』と優しく声かけて。。。
そっと、体に触れて。。。


時間かかりますが、触れない、ということはありません。
『大丈夫』ということ、時間かかりますが、教えていきたいと思います。
このこも絶対、人間大好きになるはずです!!!

外にいる犬達のご飯、水など、オーナー夫妻が済ませていたので、遊んであげて繁殖場を後にしました。

この日、オーナーの奥様は大変、疲れているようで、返事も言葉少なく、オーナーにも、言葉は悪いですが、八つ当たり状態。。

お仕事のこと、この暑さの中の犬の世話、疲れてイライラするのもわかります。

しかし、物を扱っているわけではありません。
疲れているから、というのは言い訳にはなりません。
自分が、自分の為に始めたことです。

犬は生きています。
人間の都合など、犬には関係ありません。

オーナーに、今一度考えてほしいです。

生き物に対する責任をもつということ。

それができないなら、飼う(繁殖業を営む)資格はありません。
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 犬達の所有権放棄(8/4) (2012年07月02日)
アイコン画像こけし
» 犬達の所有権放棄(8/4) (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 犬達の所有権放棄(8/4) (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 犬達の所有権放棄(8/4) (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 犬達の所有権放棄(8/4) (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 犬達の所有権放棄(8/4) (2008年09月25日)
アイコン画像ほしのこ
» 鹿児島にある、劣悪な繁殖場。。。始まりは。。 (2008年02月23日)
アイコン画像。。。
» 体調崩しました。。。 (2007年11月28日)
アイコン画像なうちか
» 7月28日繁殖場 (2007年11月23日)
アイコン画像vivi
» 7月28日繁殖場 (2007年11月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かおり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-動物保護、ペットのはなし
読者になる
Yapme!一覧
読者になる