文化祭の準備が始まりました part2 

October 06 [Sat], 2007, 8:52
10月6日(土曜日)本格的に涼しくなってきました。もう秋なんですねぇ・・ 台風15号が奄美地方に近づいています。
 10月になりました。今月末に僕の中学校で文化祭が行われます。今回はpart2で、学年発表について書きたいと思います。
 学年発表は、学年ごとで「劇」や「ダンス」を発表するものです。今年は「ダンス」をやります。僕が1年生の時にはクラスに分かれて発表しました。僕のクラスは「タキヨのソーラン」を発表しました。「タキヨのソーラン」は、有名なドラマ「3年B組 金八先生」で、ドラマの舞台になっている桜中学校の文化祭で踊ったダンスです。10月から「3年B組 金八先生」が始まります。毎週木曜日の夜10時です。こちらも見てみたいと思います。他のクラスでは、松平健が歌った「マツケンサンバ」を踊ったクラスもありました。
 去年は、学年を3つに分かれてダンスを踊りました。僕は「伝統」グループで「えっさっさ」を踊りました。体育の先生の出身校「日本体育大学」の伝統ある踊りらしいです。男子だけで上半身裸で少し、恥ずかしかったです。
 今年も学年を3つのグループに分けてダンスを踊ります。「元気」・「団結」・「感動」の3つに分かれます。「団結」のメンバーの1人です。僕の大好きなAAA SUNSHAINと、嵐 きっと大丈夫を踊ります。放課後の練習で、もう踊りはほぼ完璧です。あとは磨きをかけるだけ・・・もうひと頑張りです。
 2回に分けて書きました。文化祭を楽しみにしています。

文化祭の準備が始まりましたpart1 

September 27 [Thu], 2007, 14:42
 9月27日木曜日。今日は全国的にています。西日本は夏空が広がっていると思いますが、僕の住んでいる東日本と北日本は空気が涼しくて「本当に秋になったな〜」と思うような天気になっています。
 9月の連続3連休も終わり、まもなく10月です。前の記事で書きましたが、10月は僕の中学校で文化祭が行われます。クラス対抗で争われる「校内合唱コンクール」、学年ごとに発表する「学年発表」の2種類あります。
 「校内合唱コンクール」で、僕たち3年生は課題曲と自由曲の2種類の曲を歌います。課題曲は「大地讃頌」を歌います。この曲は、4部合唱で男子のテノールの部分も高い音域で歌う小節があって大変です・・・そこまで出せない人もいました。
「こんなに高い声を出せないよ(ToT)/~~~」とテノールパートのある人が言っていました。僕もテノールパートですが、やっとこの音域の声を出せるようになるまで大変でした。
 変わって、自由曲。僕のクラスの自由曲は誰もが耳にしている有名な曲「ここにしか咲かない花」です。こちらは、3部合唱。始めのメロディは男性が引っ張って、サビの部分は女子パートと男子パートとハモる場所があって綺麗だと思います。音楽の授業では、サビの部分まで練習しました。

  part1は、合唱コンクールのことについて書きましたが、次はダンスについて書きたいと思います。

秋めいてきました。 

September 23 [Sun], 2007, 11:09
 9月23日、今日は秋分の日です。が降ったせいか、気温は18℃です。秋物の服装で出掛かるとちょうどいいと思います。
 
 さて、木曜日と金曜日の道徳と学活の授業で昨年公開された映画「男たちの大和」を見ました。戦争映画は少し苦手ですが、社会の授業で「硫黄島の手紙」を見ているので少し慣れています。やっぱり、日本最大の戦艦だったので、とても大きくてびっくりしました
戦時中はものすごい虐待シーンがあったり、上下関係がものすごいことだと分かりました。金曜日見た内容はさっぱり理解できませんでした・・・ が、迫力のある映画だと思いました。

 召集令状が配られて、父と息子が戦争に行って心配する母。母の心配してい姿を思い浮かべると、何だかかわいそうだと思いました。

 まもなく10月です。僕の中学校でも文化祭が行われます(下旬に)。合唱コンクールでは最優秀賞を目指してがんばっていきたいと思います。

高校野球 14日目 

August 21 [Tue], 2007, 14:08
 8月21日(火曜日)、相変らずです。今日も暑くなるので熱中症には注意してください。
 甲子園で行われている夏の高校野球14日目、準決勝です。現在は長崎代表日大長崎と佐賀県代表の佐賀北高校との試合が行われているところです。現在2回裏の攻撃中で1-0で差が来た高校がリードしています。結果は新聞・ニュース・熱闘甲子園(テレビ朝日系で放送中)で確認してください。
 今日の第1試合は我が聖光学院を破った広島県代表の広陵高校と春夏連覇を目指す静岡県代表の常葉菊川高校でした。結果は4-3で広陵高校が決勝戦進出しました。
 明日で夏の甲子園が終わってしまいます。もう夏が終わった気持ちです・・・・

灯篭流し 

August 20 [Mon], 2007, 10:16
 8月20日月曜日。今日もです。暑くなりそうです。熱中症にならないように水分補給をちゃんとしてくださいね。

 昨日、僕が住んでいる町で灯篭流し大会と花火大会が行われました。今年で58回目。霊を送る灯篭流しというイメージがありますが、街では名物になっているので地元企業がユニークな灯篭を作って流しています。町の河川にたくさんの人が訪れました。毎年恒例のことです・・・

女性はほとんど浴衣姿で夏祭りの雰囲気が高まっていました。僕が駅前通りを歩いていると僕のクラスメイトに遭遇しました。下の写真は現在公開中の映画「西遊記」の悟空の"なまかたち"が絵描れている灯篭を見つけました。

 中にはこんな灯篭も・・・(橋の上から撮りました)


結構ユニークでいいでしょうか? たった1時間しかいませんでしたが、enjoyできてよかったです。


20:00から花火大会が行われました。写真に撮ることができなくて残念です

今日は・・・ 

August 18 [Sat], 2007, 21:01
8月18日(土曜日) 今日はが広がっていました。今にもが降ってもおかしい天気でした。夏らしい暑さはなくて、今日はとても涼しかったです。
 今日は、夏の甲子園11日目。我が福島県代表の聖光学院と今日はベスト8をかけて広島県代表の広陵との試合でした。
残念ながら、8-2で負けてしまいました・・・(ーー;) 2年前と同じ形になってしまいました。でも、ベスト8まで進出できたことはすごいと思いました。次は、来年の春のセンバツ大会につながる秋の高校野球東北大会でがんばっていければいいと思います。


お疲れ様でした

模試を受けました。 

August 07 [Tue], 2007, 18:17
 8月7日(火曜日)。今日はっていましたが湿度が高いせいか、蒸し暑かったです最高気温は
29.3℃でした。
 今日は塾の夏期講習会の最終日。高校模試を受けました。講習会の最終日に行っているテストですが、今年は受験生なので7月から1月まで毎月のようにあります。毎回めんどくさいですか、仕方がないことです。
 国語・社会・数学・理科・社会の5教科を受験しました。受験票に名前、志望校を書いてスタート。国語・数学・英語・理科・社会の順にうけました。
 特に難しかったのは数学でした。特に後半の問題(連立方程式・図形・1次関数)がぜんぜんできませんでした。難しすぎてイライラしました。
 何とか終わったのでほっとしています。夏期講習が終わったのでこれからは夏休みの課題に力を入れていきたいと思います。

今日から8月 

August 01 [Wed], 2007, 10:26
 8月1日(水曜日)、今日は少しっています。

でも、今日の予想最高気温は30℃まであがります。まだ、梅雨明けしないな〜という気持ちでいっぱ

いです。
 
 さて、今日から8月です! 今月は各地で花火大会が行われると思います。僕の住んでいる町も中旬に花火大会が行われます。
 8月といえば毎年恒例の「24時間テレビ」が8月17,18日にわたって放送します。今年は、30回目の節目の年です。100kmマラソンのランナーは欽ちゃんです。果たして、100km走れるかどうかが楽しみです。
 

暑〜い! 

July 27 [Fri], 2007, 15:58
 7月27日(金曜日)、今日もでした。午後から気温が上がって暑かったです。今日の最高気温は29.5℃でした。あなたの街はどうでしたか?

 今日はK山H高校の体験入学に行ってきました。ここの体験入学では、生徒1,200人その保護者と中学校の引率者200人あわせて1,400人参加しましたたぶん、福島県内の高校の体験入学に参加した人数は一番多いと思います。
 全体会ではK山H高校の校長が学校の案内と「来年の入試で求める人物像」を、教頭が「学校の概要」、進路指導主任が「進路状況」を話しました。その後、合唱部と吹奏楽部のステージ発表をしました。合唱部は「校歌」、「涙そうそう」を、吹奏楽部は「イン・ザ・ムード」、「キューティハニー」を演奏しました。とてもすばらしかったと思います。
 終了後、外に出るときとても混雑しました。部活動見学をしました。僕はギター部に行きました。ギターに興味ありましたが、先輩がお出かけ中なので結局1分で見学終了しました。(笑)

 明日からまた受験勉強に力を入れたいと思います。

本当に暑かった 

July 25 [Wed], 2007, 17:04
 7月25日(水)。今日は朝からでした。気温もぐんぐん上がって、朝の予想気温は26℃でしたが、最高気温は29℃でした。を思わせる天気でした。
今日は午前中に塾の夏期講習会に行ってきました。自転車をこいで塾に行っていますが、走っていると
をかくような天気でした。夏期講習会では5教科を毎日教えてもらっていますが、
3教科終了後のお昼休み、近くの駅に自転車をこいで新聞とアイスを買いました。よほど暑かったでしょう。

 夏期講習終了後、近くのスーパーに行ってお買い物をして、帰るときも自転車を漕いで帰りました。とても暑かったです。

2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 文化祭の準備が始まりました part2 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 文化祭の準備が始まりました part2 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 文化祭の準備が始まりました part2 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 文化祭の準備が始まりました part2 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 文化祭の準備が始まりました part2 (2008年09月25日)
アイコン画像Denny Ray
» 4月になりました (2007年12月22日)
アイコン画像Janette Cochran
» 今日から8月 (2007年12月22日)
アイコン画像Julio Odom
» 暑〜い! (2007年12月21日)
アイコン画像Bradley Lee
» 今日の出来事! (2007年12月20日)
アイコン画像Ira Santos
» 雨が強いですね〜 (2007年12月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hidejp
  • アイコン画像 現住所:福島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-ブログ更新
読者になる
よろしくお願いします。 今年は受験生なので、あまり更新できません。ご了承ください。
Yapme!一覧
読者になる